注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

3歳児のトイレトレーニング

レス6 HIT数 3531 あ+ あ-

新米ママ( 30代 ♀ HOtAe )
13/11/14 05:49(更新日時)

3歳6ヶ月ともうすぐ2歳になる男の子のママしてます。
上の子のトイレトレーニングのことで悩んでます。
今年のゴールデンウィーク明けからトイレトレーニングを始めました。
オシッコは何度も漏らし失敗の連続でしたが、半年経ってようやく家ではほぼ漏らさず自分でトイレへ行けるようになりました。
しかしうんちの方がなかなかうまくいきません。
「出たくなったら言うんだよ」とかこまめに聞いたりしましたが、最近は出ない、行かないの一点張りで、パンツにうんちをしてないのにも関わらず「うんち出ちゃった」と言うようになってしまいました。
来年の春には幼稚園なので何とかトイレトレーニングを完了させたいのが私の希望なのですが…
失敗してイライラが溜まり叱ったこともあったので、そのせいで長引いてるのもあると思います。
何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

No.2025152 13/11/13 17:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/13 17:54
♂♀ママ1 

焦らない、焦らない。焦るのが却って子供にプレッシャーがかかって悪循環ですよ。うんちは?って聞くのも止めてみたらどうでしょうか?うんちは?うんちは?って聞かれるとたぶん焦るんだと思う。

No.2 13/11/13 19:10
新米ママ ( 30代 ♀ HOtAe )

>> 1 ありがとうございます。
焦るのはかえってよくないですよね。
わかってはいるのですがつい焦ってしまいます(*_*)
こまめに言わないように心がけます。

No.3 13/11/13 20:04
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

うんちは最後の砦みたいなものですね😅

トイレはどうやってしてますか?多分、立って出すやり方の方が力が入りやすい、やりやすいんだと思います。

うちは、補助便座なしで、座らせてたけど足が浮くので力が入らず、足元に踏み台を置いて足がつく状態にしたら、成功しました。
足がつくと踏ん張りやすいかもしれません。

苦手意識を持つといけないので、出来るよ、大丈夫という声を失敗してもいいのでかけてあげて下さい。

三歳過ぎてとると、一回出来たら、スムーズなので、焦らなくても大丈夫ですよ。うちも一回成功したら、二人とも、当日から大丈夫だったんで、まだ、春まで時間がありますから、ゆっくり行きましょう。

もし、無理でも、幼稚園の先生と相談していけばいいし、完璧に出来なくてもいいんですから。
友達の影響もありますし、幼稚園に行ったら、すぐ出来るようになると思います。

気長に前向きに頑張って下さい。

  • << 5 ありがとうございます(^^) 家では洋式に座ってオシッコしてます。 出先では座ってしたり、女子トイレに立ってするのがあればそっちでしたりとその時の気分次第です(^^; 踏ん張る台もなしでそのまま座らせていたので、力も入らないですよね(^^; 確かに足が浮いた状態なので不安定でした。 声掛けもしてみます。

No.4 13/11/14 02:05
♂♀ママ4 

一緒だ~!歳も状況も似ていて気持ちわかります(^^;)まわりに聞いてもみんな口を揃えて「ほぼ保育園がとってくれた」と言うので参考にならずで(TT)
おしっこはできるのに、うんちがどうしてもできず、隙を見てはオムツやパンツにしてしまうので、私はおまるとノーパン作戦してみました。
うんちはトイレはできない!と言うので、じゃおまるにしようね、と教えて何回か座らせてみました。
西松屋で千円ちょいの安っすいおまる買いました。
そしてうんちしそうだなと思ったらノーパンにしておきます。それで何回かもらしてしまったのですが、うんちがボトッと床や畳に落ちてしまうことにショックだったようで、うんちしたくなったら自分からおまるに座るようになりました。
今は寒いしノーパンはやめましたが、おまるではできるようになってきたので、これからどうやってトイレに移行させるか悩み中です。
元々うんちの時はカーテンに隠れたり家具の裏に隠れてする子なのでナィーブなんでしょうね(TT)そのお気に入りの場所に、おまる置いてます(^^;)

  • << 6 ありがとうございます(^^) うちもカーテンに隠れたり、テーブルの下、和室の戸を閉めたり、床の間、部屋の隅などでうんちをしてました。 最近は隠れず堂々としてることも…(^^; 回りには女の子のママが多く、話を聞いても同じ状況だった人もいなくどうやっていいのかわかりませんでした。 旦那がパンツやオムツをしてると安心感があるからトイレにいかずにそのまましてしまうのでは?と言う意見があり食後にノーパンでいたりもしてるのですが、2時間以上経ってもうんちする気配なしです… おまるはまだ試したことないのでひょっとしたらするかもしれないですね。

No.5 13/11/14 05:31
新米ママ ( 30代 ♀ HOtAe )

>> 3 うんちは最後の砦みたいなものですね😅 トイレはどうやってしてますか?多分、立って出すやり方の方が力が入りやすい、やりやすいんだと思いま… ありがとうございます(^^)
家では洋式に座ってオシッコしてます。
出先では座ってしたり、女子トイレに立ってするのがあればそっちでしたりとその時の気分次第です(^^;
踏ん張る台もなしでそのまま座らせていたので、力も入らないですよね(^^;
確かに足が浮いた状態なので不安定でした。

声掛けもしてみます。

No.6 13/11/14 05:49
新米ママ ( 30代 ♀ HOtAe )

>> 4 一緒だ~!歳も状況も似ていて気持ちわかります(^^;)まわりに聞いてもみんな口を揃えて「ほぼ保育園がとってくれた」と言うので参考にならずで(… ありがとうございます(^^)
うちもカーテンに隠れたり、テーブルの下、和室の戸を閉めたり、床の間、部屋の隅などでうんちをしてました。
最近は隠れず堂々としてることも…(^^;

回りには女の子のママが多く、話を聞いても同じ状況だった人もいなくどうやっていいのかわかりませんでした。
旦那がパンツやオムツをしてると安心感があるからトイレにいかずにそのまましてしまうのでは?と言う意見があり食後にノーパンでいたりもしてるのですが、2時間以上経ってもうんちする気配なしです…
おまるはまだ試したことないのでひょっとしたらするかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧