注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

車の冷却水について

レス207 HIT数 22228 あ+ あ-

安全ドライバー
14/04/25 23:16(更新日時)

昨日、会社で車のボンネットを開けてタンクを見たところ水が少なくなっていました

ついでにキャップ(高温時開けるな危険と書いている)を開けて確認したのですが、そこにはきっちり入っていました。エンジンを切ってから1時間くらいです

問題は先ほどタンクに水道水を入れてキャップを開けて中を見たところ空になっていました。
この時、完全にエンジンは冷えています

これって普通なのですか?


タグ

No.2025101 13/11/13 14:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/13 15:06
匿名さん1 

ラジエター本体のフタは、熱いうちに開けると熱湯が噴き出し大変危険ですから気を付けましょう。
タンクと言うのは、冷却水の予備タンクですが、ラジエター内の冷却水が減った時に予備タンクから水をラジエター内に送ります。

普通は予備タンクに水が入っていれば問題ありません。

主さんの言われる様に、予備タンクに水を入れたらタンクの水が空になったそうですが、タンクに漏れがなければラジエター本体内の冷却水が減っていた為に、予備タンクの水がラジエター内に補給された訳です。

時間があれば、ラジエターのフタを取った状態でアイドリングをして、温度が上がると循環が始まり、ラジエターの水位が下がるかも知れません。
その分を本体に補給しましょう?

※ただし、水道水ばかりを入れては、クーラント(不凍液)の濃度が下がり、特に寒冷地ですと凍ってしまい、ラジエターの破損に繋がります。

ご自分でやるのが苦手でしたら、カーショップ若しくはスタンド(セルフでない所が良いですかね)で相談しましょう。

ラジエターのフタも圧力がかかる物(フタ裏にバネがありますね)で、年数で痛みますから、状態によっては交換をお勧めします。

当座の凌ぎで減った予備タンクには水を入れておきましょう。
急激に減ったのは、ラジエター本体(若しくはパイプ)からの漏れも考えられますので、点検は必ずして下さい。

No.2 13/11/13 15:18
匿名さん1 

追記

ラジエターの冷却水は、大体2年(車検時)位で交換が理想的です。

もし、何年も経過しているなら、冷却水の全交換をした方が良いかも知れません。

その場合は、カーショップに頼めばやってくれます。
主さんの住まいが寒冷地、又冬場にスキー場などに行く予定があるなら、不凍液は多めにして凍結しないようにします。
そのあたりは店に言いましょう。

ラジエターの冷却水は、漏れが無い限りそんなに減る事がないので、一応漏れが無いか?は必ず点検して下さいね?

スタンドよりカーショップの方が安く上がると思います。

No.3 13/11/13 22:54
安全ドライバー0 

>> 2 凄く丁寧にありがとうございました

あと2点お聞きしたいのですが、ラジエターのキャップを取った状態でアイドリングをすると噴き出したりしないのですか?
それと、ラジエター本体内の冷却水なんですが温度が上がると循環が始まり、ラジエターの水が減った時に、キャップを外した所からクーラント(不凍液)を入れたらいいのですね?

No.4 13/11/13 23:37
匿名さん1 

>> 3 こんばんは
熱いうちは開けたらダメですよ。

冷えた状態でラジエターキャップを外してアイドリングをします。

徐々に水温が上がり、中で冷却水が循環し始めます。中の冷却水が足りない場合はゴボゴボ音がしながら、水位が下がる筈です。

主さんが水道水ばかりを補給してたとしたら、ラジエター本体内のクーラント濃度が下がっていますから、クーラントの原液を補給した方が良いです。

※カーショップにロングライフクーラントと言って1L、2L、4L他が缶で売っています(確か赤と緑色がある筈なので、主さんの今の色と同じ物を)


ラジエターの中の水が循環して水位が下がったら補給していき、水位が落ち着いたらラジエターの口元の少し下まで補給してラジエターキャップをキッチリ閉めます。
以上で完了です。

予備タンク内もクーラントを水で割って
※上限レベルの線まで(入れ過ぎ×)入れます。
こちらも上部フタはキッチリ閉めて下さい。

クーラントの濃度は、%でどの程度にすれば良いか(土地柄の気温、使用目的)、缶の裏に書いてあります。
予備タンク内の割合も、濃度を参考にして下さい。

※ラジエターキャップを開けてのアイドリングでも水は噴きません。
但し、ある程度温まって循環し始めて補給して水位が落ち着いたら、上記の様にキッチリキャップは閉めて下さい。

何か疑問でしたら、又レスを入れて下さい。
※着レス通知にしておきますので、早めに返信します。

No.5 13/11/14 00:21
匿名さん1 

再度です😅💧質問の件
不凍液、水はラジエターキャップを外してそこから入れます。
予備タンクも、同じくフタとホースが繋がっている上の部分のフタです(こちらは分かりますよね?)。

本来ならば、水補給の為のジョッキ(ノズルの付いたプラスチックの容器)で量を計るのが良いですが、今回の様に足りない水の量が分からないので仕方ないと思います。

ラジエター内の水が余程減っていないなら、クーラントは2L缶を1つ買えば足りる筈です(2L/1000円位かな😅?)。

2L缶のクーラントを買ったとして、どの程度入るか不明ですが、ラジエターにクーラントの原液を注いでいきますが、予備タンクにも入れる分は残しておいて下さい(1/4程度500CC位)。

2L缶の1/3程度入れても、水位がラジエターの口元まで来なかったら、後は水を入れて口元下まで入れて下さい。


一度走った後に予備タンクの水位を確認して下さい。
もし、少し下がっていたら、今度は予備タンクに水を※上限ライン程度まで補給して下さい。

※※そこで予備タンクの水量が減り過ぎていたら、先ず水漏れをしています。
そうした場合は、ディーラー又は修理工場に持ち込んで点検、修理が必要になると思います😣。

継ぎ足しですと、冷却水の濃度が分かりませんので、近いうちにカーショップ又はスタンドで冷却水の濃度を見て貰えば安心です。
(無料=すぐ判ります)
繰り返しですが、ラジエターキャップと予備タンクのフタは必ずキチンと閉めて下さいね😌。
特にラジエターは圧力がかかりますから、正しく閉めないと熱湯が噴き出しますので注意を。

では(^-^)

  • << 7 おはよう 詳しすぎる😱 ありがとう御座います 凄く助かります♪ 昨日、キャップを開けて中を見ると不凍液が空だったので、プラスチックの容器だけにメモリまで水道水を入れて暫く走りました 今朝キャップを開けて中を見ると、緑の不凍液が増えておりタンクの方は減っていました レスを読むと、これは予備タンクから本体に移動しタンクに水道水が残っていると言うことは本体には満タンの状態と言うことですね そして、プラスチックの減った分は再度水道水をメモリまで補給し それが減れば漏れていると解釈してよろしいですか? あとクーラントですが‥値段まで書いてくれたんですね♪ 今は買いに行く&作業をする時間がないので応急処置として水道水を入れる事しか出来ません(;_;) ちなみにキャップの中は、まだ鮮やかな緑色でした また分からない事があればよろしくお願いします 本当にありがとう御座いました♪

No.6 13/11/14 03:16
匿名さん1 

(^^;)付け足しを

ラジエターキャップを開けたままのアイドリングでは、水の噴き出しは無いと書きましたが、水温が上がるに連れ水位が上がりだし、多少口元から溢れますが心配ありません。

中で循環して水位が上がって溢れても、又下がって落ち着く筈ですから多少(盛り上がりながら、泡と一緒にダラダラこぼれる)溢れても焦らないようにです(^-^)。

ある程度水温が上がったら、中で循環しながら水位は落ち着きます。
それでも水位が下がらない場合はラジエター本体内は満タンと言う事になります。
★ラジエターの口元から軽く湯気が上がる位まで様子を見てても水位が下がらない場合は入りませんので、ラジエターキャップをキチンと閉めて下さいね。

エンジンを止めると、ラジエター内の水位が上がる事(溢れる事も)もありますが、これも問題ありません。

主さんの書いていた様に、本体内は満タンかも知れませんので、予備タンクにクーラントの濃い目の物を入れて様子を見る事にします。

車使用後に、予備タンクを見て減っていたら、又予備タンクに補給します(クーラント濃度は缶を参考に)。

普段全く見てなくて減っていたのかも知れませんが、漏れが無い限りそんなに減る物ではありません。
冷却水漏れはオーバーヒートの原因で、最悪エンジン焼き付きになりますから、暫くは水は気にして下さい。

冷却水濃度は、GSやカーショップで直ぐに調べて貰えます(無料)。

★アイドリングは、軽く湯気が出る位までで、指で触れる温度位で十分ですから、煮詰まるまで熱くなる前に作業は終了して下さいね。
ゴム手袋でもしていれば良いでしょう。

口説いですが、ラジエターキャップは平に嵌めてしっかり両爪を掛けて回して下さい。
予備タンクのフタもキッチリ押さえて嵌めて下さい。

No.7 13/11/14 08:31
安全ドライバー0 

>> 5 再度です😅💧質問の件 不凍液、水はラジエターキャップを外してそこから入れます。 予備タンクも、同じくフタとホースが繋がっている上の部分の… おはよう

詳しすぎる😱
ありがとう御座います
凄く助かります♪

昨日、キャップを開けて中を見ると不凍液が空だったので、プラスチックの容器だけにメモリまで水道水を入れて暫く走りました

今朝キャップを開けて中を見ると、緑の不凍液が増えておりタンクの方は減っていました

レスを読むと、これは予備タンクから本体に移動しタンクに水道水が残っていると言うことは本体には満タンの状態と言うことですね

そして、プラスチックの減った分は再度水道水をメモリまで補給し それが減れば漏れていると解釈してよろしいですか?
あとクーラントですが‥値段まで書いてくれたんですね♪

今は買いに行く&作業をする時間がないので応急処置として水道水を入れる事しか出来ません(;_;)
ちなみにキャップの中は、まだ鮮やかな緑色でした

また分からない事があればよろしくお願いします
本当にありがとう御座いました♪

No.8 13/11/14 08:35
安全ドライバー0 

ちなみに以前、車がオーバーヒートをした時に何を思ったのか、友達がキャップを外したことがあり とんでもない事になりました

その点は大丈夫です😃
お気遣いありがとうございます♪

No.9 13/11/14 09:03
匿名さん1 

>> 8 おはようございます

何回もくどく書いてしまいましたが😱、実際には予備タンクに水が入っていれば、ラジエター本体の冷却水が何らかの原因で減った場合に自動的に補給されます。

ただ、書いた様に真水ばかりを入れてしまうと、ラジエター内の不凍液の濃度が薄まり、真冬や寒冷地ですとラジエター内の水が凍り、ラジエターが割れる(凍って膨張)可能性があるのです。

ですから、ラジエター本体内があまりに減っている様でしたら、本体内にも不凍液を入れる必要があります。

取り敢えず時間が無い様ですから、予備タンクには水を入れておいて様子を見て下さい。
予備タンクが減らなくなれば問題ない(水漏れは)ですが、足しても足しても減る様でしたら、水漏れの可能性があると言う事です。

いずれ時間のある時にGS⛽又はカーショップで不凍液の濃度は確認して下さい(主さんの土地柄、目的次第で濃度は変わりますが)。

濃度が問題無く、予備タンクも減らなくなっているのならクーラントは必要ないです。
でも、予備タンクが水のみですと、予備タンク内が凍りますから、1L缶位は一応買って予備タンクには入れたい(割合は考えて)ものです。

多分1L缶でも売っていると思いますが、無い場合はGS⛽で予備タンクに入れる分(300~500cc位)を買った方が安いかと思います。

値段はなんとなくの記憶なので、ズレがありましたらご容赦を(笑)。

又何かあったらレスを入れて下さい。

オイル、冷却水、空気圧はたまには点検して下さいね(^o^)

No.10 13/11/14 12:04
安全ドライバー0 

>> 9 いえいえ、全くの無知ですから教えてもらえる程嬉しいです😃
クーラントの方は21日に買う予定です
住んでいる地域は関西なので北に比べると寒さはマシだと思います
かと言って油断は禁物ですね

本当に親切にありがとう御座います

No.11 13/11/14 14:23
匿名さん1 

>> 10 どう致しまして
m(_ _)m

No.12 13/11/14 21:47
安全ドライバー0 

>> 11 こんばんは😃

20日の夜にレスしたい事がありますので着レス通知をそのままでお願いできますか?

すみませんm(_ _)m

No.13 13/11/14 21:56
匿名さん1 

>> 12 了解('-^*)しました。

一応、予備タンクの水量は気にして下さい。
毎日ラジエターキャップは開けなくて大丈夫です。

No.14 13/11/14 22:05
安全ドライバー0 

>> 13 分かりました♪

寒いので風邪引かないようにね😃

No.15 13/11/14 22:09
匿名さん1 

>> 14 お気遣いありがとう😄。
主さんも風邪、インフルエンザには気を付けて下さい😌✋。

No.16 13/11/18 09:24
安全ドライバー0 

>> 15 おはようございます
20日と言いましたが‥今、大変な事になっています
5日前にタンクに入れた水道水が先ほど見るとMlNの所まで減っていました
車体の下を見たのですがポタポタと落ちてる訳でもなく減り具合からして洩れは微量だと思います

とりあえず修理に出そうと思うのですが洩れの場所によって値段が違うのですよね?
とりあえず、今からクーラメントを買って補充したいと思います

今年の1月に買った車で緑の冷却水はきちんと入っていました
5日前に約水道水を600cc入れたので、それほど薄くなっていないと思いますのでクーラメントを50%?(まだ商品を見てませんが)を水で割りタンクの中が減るたんびに補充したいと思います

No.17 13/11/18 10:00
安全ドライバー0 

>> 16 クーラントでした

No.18 13/11/18 11:14
匿名さん1 

>> 17 おはようございます

レスが遅くなり申し訳ない(>_<)

クーラントは買いました?

No.19 13/11/18 12:00
匿名さん1 

水漏れは余程の亀裂やパイプの繋ぎ目等の緩みが無い限り判り辛いです。
エンジンを回して水温が上がり、圧力がかからないと(循環しないと)判らないかも知れません。
ラジエター本体に微かな亀裂がある場合、ゴムパイプの劣化により亀裂がある場合はエンジンをかけたままにして、エンジンルームの下を覗くと、ポタリポタリと水滴が落ちるのが見えるかも知れません。

修理箇所による値段の違いは、漏れがラジエター本体ですと交換するには数万円以上かかりますので、中古部品を使う手もあります。
パイプ類ですと、新品交換で工賃込みで数千円位だと思いますが、下部パイプの交換なら、交換の際にパイプを抜きますので、冷却水も抜けてしまい、クーラントの料金もプラスされます。

今日はもうクーラントは買いました?
缶or容器に設定濃度の目安が記載されていると思いますので、取り敢えずは目安でも良いですから、薄めて予備タンクの上限ラインまで補充してみて下さい。
それと、時間があるのでしたら、エンジンをかけたまま、ボンネットを開きラジエター周り、パイプの繋ぎ目から漏れがないか?
車のエンジンルームの下(路面でも良いです)を見て、しずくが垂れていないかを見た方が良いです。

お休みの時にでも馴染みの修理工場や買った車屋に持ち込んで調べて貰うのも良いんじゃないですか?
そのまま使用していて状態が悪化して、出先や通勤途中で一気に水漏れしてしまい、動けなくなる等した場合にはレッカー代で余計な出費もバカらしいです。

最近は分かりませんが、水漏れ防止剤と言う物が売ってまして、ラジエターの微かな水漏れなら止まる物もありますが。

No.20 13/11/18 13:13
匿名さん1 

今の車は1月に購入されたとの事ですが、新車ではないですよね?
新車ならクレームは当然ですし、中古車なら車屋?ディーラー?のどちらですか?

主さんの住まいの近く又は知り合いに修理工場を知っいる人はいませんか?
馴染みや知り合いですと、意外と融通してくれたり良心的に進めてくれる所もありますから。

修理を依頼する前に、一度買った店に相談して、何処から漏れているのかを見て貰う事は必要です。
ゴムパイプなら新品でも交換は仕方ないですが(劣化しますから)、ラジエター本体交換だと修理費が高いので『ラジエター水漏れ防止剤』で止まる程度なのか、交換しないとダメなのか、又修理費は幾ら位かかるのか見積もりだけ聞きましょう?

でも、修理見積もりが高額でしたら、その場で直ぐに修理を依頼するのではなく、中古部品(リサイクル)を使って修理してくれるのかを聞きたいものです。

★『NGPエコひろば』と言うリサイクル部品を扱っている所があります。
そこに加盟している修理工場でしたら、それを言えば直ぐに発注をかけて部品を取り寄せてくれる筈で、修理費(部品代が)は格段に安く上がると思います。

主さん、友人、若しくは会社😅💧でも、PCを使っている人が居れば一度検索して見て下さい。
携帯でもヒットして見れましたし、加盟工場も各都道府県で検索出来るようです(サラッと見ただけですが😅)。

今は主さんの休み、時間の都合で無理でしょうから、取り敢えずは水の補給だけ気にして、早めに買った店か修理工場に見て貰いましょう?
それまでに『NGPエコひろば』も検索して調べてみて下さい(^_-)。

車を通勤に使っているのでしたら、急激な水漏れで立ち往生した際を考えてペットボトル2、3本分位の水道水をトランクに積んでおくのも良いかと😌?

ザルの様に筒抜けなら無駄ですが😓、近場のGS⛽まで走れる応急措置には使えます。

  • << 22 実は車に詳しい知り合いはいなくて、会社の隣がネッツトヨタがあるんですよ そこで同僚も修理をしていて、そこでお願いしようと考えていました 私の車は中古車で、中古車だけを売っていて小さい修理場はあります ただ自宅から遠くてあまり愛想のいい店ではないんですよ 紹介して下さったサイトを見てみます m(_ _)m

No.21 13/11/18 13:42
安全ドライバー0 

ありがとうございます

先ほどエンジンをかけて暫く走って下を覗き込んで見た所、漏れてました‥😥

ポタポタ滴り落ちていた訳ではないですが濡れていて滴が落ちかかっていました
暗くてごちゃごちゃしていたので、漏れていた詳しい場所は分かりませんが、ボディに向かって右側でした

そのままカーショップに行ったのですが、クーラント80、95があり 現在使用しているクーラントが分からなかったので、とりあえず2Lのクーラント80にしました
漏れ止め剤は売っていたのですが、ひび割れには効果がないみたいで、でも念のためにと思い迷いましたが「HONDAのデュアルキャブ車の全車には使用できない」とあり、私のはホンダのステップワゴンでデュアルキャブかどうか分からなかったので止めておきました

漏れ止め剤で治れば良いのだけど‥

No.22 13/11/18 13:49
安全ドライバー0 

>> 20 今の車は1月に購入されたとの事ですが、新車ではないですよね? 新車ならクレームは当然ですし、中古車なら車屋?ディーラー?のどちらですか? … 実は車に詳しい知り合いはいなくて、会社の隣がネッツトヨタがあるんですよ

そこで同僚も修理をしていて、そこでお願いしようと考えていました

私の車は中古車で、中古車だけを売っていて小さい修理場はあります
ただ自宅から遠くてあまり愛想のいい店ではないんですよ

紹介して下さったサイトを見てみます
m(_ _)m

No.23 13/11/18 14:57
匿名さん1 

(゚□゚;)やはり漏れていましたか?
どの部分から漏れているかが問題ですね😣。連結のゴムパイプの交換で済めば良いですが、本体だと出費が😱。

デュアルキャブですか?1990年代の車ですか?
修理工場や買った店が遠いとの事ですし愛想が悪い😓、会社の隣がトヨタでも同僚の方が修理に出したりしているのでしたら調べて貰えると思います。

その際、修理に幾ら位かかるか見積もりを出して貰えば参考になると思います。

見積もり次第で主さんが納得(仕方ないか?と思う金額)なら修理依頼も勿論良いと思います。

先ずは、隣のトヨタで見て貰って、その額によって水漏れ防止剤を使ってみるか考えましょう😌?
隣なら勤務中に車を出すか、取りに来てくれますから簡単ですね?早めに頼んで下さい。

水漏れ防止剤は、確かに大きな漏れには効かないですが、滲み程度との事なので効くような気もします。
デュアルキャブ車には漏れ止め剤が使用出来ない事については詳しい事が分からず、なんとも言えませんので、車検証と一緒に入っているであろうホンダのサービスに電話をかけるか、ホンダディーラー(お住まいの近くで検索)に電話で聞いてみて下さいね(^-^)。

エコひろばについても調べてみる価値はあると思います。
近くに加盟店がないか、修理工場が分かればそこに電話をして大体の金額を聞く事も出来ます。
その際は車検証を見ながら型式、年式等を伝えれば簡単です。

自分が説明下手😱💧な部分もあるかと思いますので、又何かあればレスを入れて下さい(^^;)💦。

No.24 13/11/18 15:46
安全ドライバー0 

>> 23 平成3年式です😃
デュアルキャブは初めて聞いた言葉です(笑)
1990年代がそうなんですね

ちなみに何処が漏れているのか調べるだけでも車を上げたりで作業賃が発生するような💦
それと10:00に開店で私も10:00からの勤務なんですが別に空けても構わないとの事でした
同僚はエンジンの乗せ替えで朝出して、その日の夕方勤務終了で乗れて帰れたとの事なので私もそれくらいの早さで直せればいいのだけど
とにかく、まず見てもらう事が先決ですね
先ほどクーラントの補充も終わり5日で減っていた分は300ccくらいでした

エコ広場で私が部品を購入して持ち込みで修理をして貰うわけではないのですね


いえいえ、それはコチラの台詞です。私が無知過ぎるので
理解力もなく返信してしまうかもしれませんが、そこはお許しください

ちょっとした故障で凄く落ち込む性格なんですが凄く親切にアドバイスして頂き嬉しい限りです♪

匿名さんで参加者を締め切りましたので分からない事があればよろしくお願いしますm(_ _)m

No.25 13/11/18 16:46
匿名さん1 

主さんが出勤10時、ディーラーも開店10時でも少し前には出勤していると思いますので、日にちだけ決めておけば大丈夫でしょう😄?それはOKだそうで?

ボンネットを開けて作業するより、リフトアップして下から調べると思います。
その際は、作業料金は取られますが、大した金額では無いと思うのですが…(1500~3000円位取られるかも😓)。
点検の結果、簡単に交換出来る部品であれば、交換するかどうかを主さんにお伺いを立てて(金額も教えてくれます)、部品屋に発注すれば午後には部品が届く時もあり、その日のうちに直るかも知れません。
部品が直ぐに届かない場合は又別な日に再入庫になりますね。

金額が高額な場合は、断る事もできますし、考えてから(水漏れ剤を使用出来るか、一応ホンダに聞く、NGPを調べて金額を聞いてから)再度依頼すれば良いんじゃないないでしょうか?

NGP…は、主さんが直接部品を発注するのではなく、加盟している修理工場に車を持ち込んだ際に、リサイクル部品を使って修理を依頼すれば、修理工場から部品を発注してくれてその部品を使い修理をしてくれます。

部品を中古で済ませられるので、新品の部品代の3~6割で済ませる事で安く上げられると言う事ですね。
工賃(作業料金)は通常通りかかります。

車屋、修理屋の顔馴染みの店を知っていると、例えばポンコツ屋(廃車処理を扱っている場所=スクラップ工場)から安く部品を取って貰う事も出来るのですが、ディーラーですと無理です。

水漏れの状態が酷くなる前にそのトヨタで見て貰って下さい😅。

車の不調は気になりますよね😉。安全の為にも普段から気にする癖、オイル、冷却水、空気圧位は気にしましょう(^_-)?
バッテリーも3年位が目安(平均)ですね。
メンテナンスフリーも多いですけど。

空気圧もセルフスタンド⛽で自分で見るか、セルフでも店員が見てくれる所もあります。

No.26 13/11/18 18:44
匿名さん1 

こんばんは
携帯でホンダステップワゴンのラジエターで検索したところ、1万円前半から2万円後半位で有りますね。
想像以上に安くあります😆。

ホンダで売っている純正品とは違い、各製造メーカーが純正品と変わらず使える様に作っている物と思います。

主さんは携帯?
携帯Googleで
『ホンダステップワゴンラジエター値段』で検索すると、通販他ステップワゴンに関して出てます。

まぁートヨタで見て貰って、その結果で考えましょう。

No.27 13/11/18 20:55
安全ドライバー0 

こんばんは😃

従業員の方は2時間くらい前には来てるみたいです
そうですね。日にちを決めてから持って行こうと思います
3000円で水漏れ防止剤で済めば安いものです😃

ホンダステップワゴンラジエター値段で検索しました

わざわざ調べて下さったんですね
ありがとう御座いますm(_ _)m

確かに安い!😃
このラジエーターは通販だし持ち込みでの修理になるんですよね?
やって貰えるかしら
約13000円+工賃ってとこですね
もしラジエーターも交換って事になれば、その辺もお店に聞いて見たいと思います

実は買った次の日に購入した店の近くでバッテリーが上がったんですよ
スグにメンテナンスフリーのバッテリーを楽天で購入しました
今は問題ないですね
タイヤの空気は買ってから一度も入れてません😥

No.28 13/11/18 22:27
匿名さん1 

>> 27 ごんばんは、遅くなりました(^^;)💧スイマセン。
ラジエターは検索してみました?安いですよね😄。

問題は、ディーラーだと純正品以外の社外品の取り付けをしてくれないと思うのです。
その時は、修理工場やカーショッブを探してそこに車を持ち込むようになる事です😅💦。

ラジエター自体の品質は多分大丈夫だと思うのですが…。
先ずは、トヨタで見て貰って下さいね?

No.29 13/11/18 22:48
匿名さん1 

それから、バッテリーは交換済みとの事で大丈夫ですね😌?

Σ( ̄□ ̄)!空気圧は車を買って以来見た事が無いのは本当ですか?
純正タイヤ(ノーマル)?それともインチアップをしてアルミに50タイヤとか履いています😄?

タイヤメーカーは問わず、純正と同じサイズなら、運転席を開けたらその内側に参考空気圧がシールで張ってありますね?

自分で入れた事はありますよね?前レスに書いた様に、セルフでも昼間はスタンド⛽内で店員さんがチョロチョロしていると思いますので、給油ついでか空気圧だけでも寄って早めに点検して下さいね😉✋
面倒だったり、分からない時は店員さんに言えばやってくれます。
高速道路も乗る時があると思いますので、1~2ヶ月に一度位は点検しましょう(^o^)

オイル量はOKですか?オイルもたまには見て下さい😄。

No.30 13/11/18 23:17
安全ドライバー0 

遅くなっても全然構いませんよ😃
ご存知の通り、私も遅いですし(笑)

え‥ディーラーだと無理なんですか?
(実はディーラーの意味もよく分からない)
一応トヨタに聞いてみますが無理なら修理工場ですね‥
カーショップは工賃が高そうだし💦

適合するラジエーターは新品21000円でしたよ😃
信頼ある純正同等品!同形状、冷却機能は同等です!
と書いていますね
もしかして中国産なのかな


タイヤに空気を入れていないのは本当です
あ そういえば3ヶ月くらい前に前輪右側のタイヤにヒビが入ってたので1本だけ交換したんですけど空気を入れて貰ったかもしれません

でも1ヶ月に1回ですよね💦
次の給油時に入れようと思います

No.31 13/11/18 23:41
匿名さん1 

>> 30 実は、さっきはちょっとウトウト💤としてたのでした😅💧。
今は大丈夫😄

主さんの型式、年式で調べてみたのですね?21000円なら安いですが、工賃が幾ら取られるか⁉ですね😞。
でも、純正品の交換ですと、8万位かかったとありましたから、それに比べれば全然安いです😆。

取り替えはディーラーでは多分無理だと思いますが、今度そのトヨタに入れた時に社外品のラジエター交換をして貰えるか話して聞いてみて下さい?

自動車修理工場は、主さんの近場でも有りそうなのですが?それも電話帳(名前忘れ😓)で調べるか、Google等ネットで調べれば分かると思います。
何件かの修理工場をピックアップしておいて電話で部品持ち込みで工賃は幾ら位かを聞けば比較出来ます。

水漏れ防止剤で止まれば良いですが、もし効かない時は無駄になってしまうのと、主さんが今の車を今後どの位乗るつもりでいるのか⁉(いずれ買い替え)によって、修理にお金をかけても良いのかですね(^^;)。

No.32 13/11/19 00:17
安全ドライバー0 

>> 31 うとうとしてた所すみません

8万ですか!?😨

もちろん部品代+工賃ですよね

とりあえず20日が給料日なので、それ以降になると思いますが隣のトヨタで見てもらいます😃
水漏れ防止剤で直るのなら修理はやめておきラジエーターごと交換が必要なら持ち込みで修理が出来るか聞きます
okなら工賃を聞き、暫く待ってもらいます。それからラジエーターを注文し近所の修理工場でも電話で取り付け費用を聞いて安いところを選んで修理をしてもらいます

1つ気になっている事があるのですが匿名さんは整備士をしておられるのですか?
↑答えたくなければスルーして下さい😉

では明日は早いので寝ますね💤おやすみなさい

No.33 13/11/19 00:24
匿名さん1 

>> 32 8万は純正品+工賃ですね。これはネットに出ていました😄。

整備士でもなんでもないですよ
昔から車が大好きなだけです😄。

今日もお疲れ様でした。
ゆっくりと休んで下さいね✋

おやすみなさい
(_ _).。o○

No.34 13/11/19 12:04
匿名さん1 

こんにちは(^-^)

そうですね、20日以降にお隣のトヨタで一度点検をして貰い、何処から漏れているかと部品交換が必要なのか判断して貰いましょう?

もし、ラジエター本体の亀裂でしたら、水漏れ防止剤で止まる程度なのか(箇所と大きさにより)、本体交換が必要なのか?も聞いてみて下さいね。

話を変えますが、空気圧チェックも凄く大切です。タイヤの空気圧のチェックをまめにするのは、万が一釘やネジが刺さっていてパンクをしている場合、チューブレスタイヤですから、刺さったままですとなかなか空気が抜けず、直ぐにはペチャンコにならない場合も多いのです。
こまめに空気圧を見ていれば、そのタイヤだけ空気圧が低いので、パンクやエア漏れに直ぐに気付くと言う訳です。知らずにいて高速道路を走行するとバーストして事故に繋がります😱。運が悪ければ死亡事故にも成りかねないです😢。

家族や友人を乗せていれば、その人の命を預かっているのですから責任重大です。
今日の帰りでも、なるべく早めにチェックして下さいね😉?

オイルについては、点検(オイルゲージ)はOKですか?
冷却水の予備タンクの量を見る際にボンネットを開けるでしょうから、ついでに見ちゃいましょう?ヽ(^^)

平日は即レスを出来ない事も多いですが、早めにレスしますのでご容赦を(^^ゞ。

No.35 13/11/19 12:40
安全ドライバー0 

こんにちは😃

車好きの方でしたか
予想が外れてしまいました💦

純正の値段と明らかに違いますね
やはり安ければ、それなりのデメリットもあるのでしょうね😥

空気圧早めにチェックします😃
オイルは大丈夫ですよ

タダ気になる点が‥
オイル交換をして1週間後くらいにセルフでガソリンを入れていた時の事です

従業員が「ウォッシャー液を無料で補充しますよ?」と言ってきたので、「お願いします」と入れて貰ったんです

私がガソリンを入れている間に勝手にオイルを見たらしく「いつオイル交換されました?かなり汚れてますね」って言って来たんですけど、1週間で汚れる事ってあるのですか?

私自信確認をしたら汚れている様に見えなかったんだけど😥

No.36 13/11/19 12:58
匿名さん1 

>> 35 こんにちは😄✋

社外品のラジエターですが、一応構造、機能については純正品と同等と書いてあったのですよね?

レース使用なら不安ですが、通常の使用条件なら問題ないと思います。
ステップワゴンはラジエターに亀裂が入る事も結構あるようですね😞?
社外品の中には、そうした部分を多少補強して販売している商品もあるそうです。

スタンド⛽はバイトが多く、なんでも売ろうとして来ます。
ガソリンタンクの水抜き剤、オイル等は特にです。オイルは交換した後でも、エンジン内部に少し残っている物と混ざりますから、黒ずむ事もありますが気にしない事です。

スタンド⛽マンの営業トークです。
ガソリンタンクの水抜き剤も勧められても入れる必要ないです。
もし、入れるならカーショップで買う方が格段に安いです。
スタンド⛽だと1本800円位取り、最低2本は入れられます😓。

ありゃっ😄昼休みが終わりますね?
空気圧は早めに点検して下さいね😄

No.37 13/11/19 16:50
安全ドライバー0 

信頼ある純正同等品!同形状、冷却機能は同等です!
と書いていました😃
そうなんですよ 先週、私も調べたらホンダは亀裂が入りやすいと書いてましたね
でも補強しているのなら安心して安い方ですね😃

水抜き剤の役目もあまりよくわからないですが、そのせいなんですかね

ガソリンメーターが全く上がらないですよ😥
暫く走ると治るのですが‥

結構、修理箇所があります💧

No.38 13/11/19 22:20
匿名さん1 

>> 37 こんばんは

夕方はレスありがとう😄。こちらは出先だったのですが、レスを入れた筈が今見たら自分のレスが無いので焦りました('Д';)。

文章確認して投稿する前に他のを押してしまったのかも😢。
ところで、ガソリンのメーターの上がりが遅いのは、水抜き剤とは関係ないと思いますよ😌。
車も結構年数が経つとチョコチョコと不具合や消耗品交換の必要も出て来ますね😄。

水抜き剤は特に要りません😌✋

また遅くにレスすいません(>_<)💧

No.39 13/11/19 23:50
安全ドライバー0 

>> 38 押してしまった可能性ありますね😃💦

スタンドで勧められても断ります
必要のない上に高いみたいだし‥

それと会社の近くに従業員の方からタイヤの空気を入れるかどうか聞いてきてくれるスタンドどを見つけたので そこで給油する事にしました😃

古くて安い車は出費がかさみます(;_;)

No.40 13/11/20 00:05
匿名さん1 

>> 39 遅くにすいません😅💦。本当に夕方主さんからのを読んでレスした筈なのに、入って無かったので、一瞬??でした😄。

良いスタンド見つけましたか?
向こうから見てくれるなら頼み易いですよね😄?
オイルも水抜きもハッキリと、大丈夫ですとスタンドマンに伝えましょう(笑)。

車は消耗部品も多いですし、交換しながらになっちゃいますよね😖。

そろそろお休みの時間では😉?
今晩もこちらでも冷えています。
主さんも風邪を引かない様に暖かくして休んで下さいね?

(^o⌒*)おやすみなさい

No.41 13/11/20 00:13
安全ドライバー0 

>> 40 もう一度書きこんだわけですね😱

スタンドの件、了解です(^^ゞ


今晩も寒いです(>_<)匿名さんも風邪を引かないようにね

お休みなさい😪💤

No.42 13/11/20 00:18
匿名さん1 

>> 41 はーい☆(*^-^)o゙
おやすみなさい🌃


明日の朝も寒そう😣
(^▽'*)//~

No.43 13/11/20 07:03
安全ドライバー0 

>> 42 おはようございます😃

予想的中🎊朝は寒すぎです。

靴下履いて寝てました(笑)

No.44 13/11/20 07:17
匿名さん1 

>> 43 (・∀・)おはよう
ございます

朝は本当に冷えてますね😣

もうお目覚め😄?

No.45 13/11/20 08:40
匿名さん1 

今日も1日笑顔で
仕事頑張って(^^)/

行ってらっしゃい
🚗💨💨💨

No.46 13/11/20 09:29
安全ドライバー0 

水曜は夕方からの仕事ですよ😃

お互い今日も笑顔で⤴

あ‥車の方は涙(結露)流して泣いています

No.47 13/11/20 09:39
匿名さん1 

>> 46 (・・;)夕方から?
そうでしたか😄?

今日はそれまでのんびりですね😌?

朝方冷え込んだから、車は雨の後のようにビショ濡れです😣。

No.48 13/11/20 09:56
安全ドライバー0 

>> 47 そうなると汚れるんですよね‥😱

一昨日洗車したばかりなので寒いし、もう拭くだけにします💦

No.49 13/11/20 10:11
匿名さん1 

>> 48 💡そう、濡れた上に埃が被って汚くなるんですよ😣。

冬場は風が強い日も多いから、次の日には真っ白😓。
自分も今乗っている車は古いので、最近は気にしないですけどね😌。

No.50 13/11/20 22:51
安全ドライバー0 

>> 49 えー!気にならないのですか?😱

私は週に1回は洗車しますよ🚗
汚れが酷ければ動かなくなるんじゃないかと‥
汚れと故障は全然関係ないんだけど😁

あと、重大な事に気づきました‥
ひょっとしたらクーラント間違えたかもしれません
緑だったので緑を買って50%の水と希釈して補充したんですけど違うんです

元は透き通った緑だったんですけど今日キャップを開けて中を見ると濃い液体に///
そもそも水で薄めたクーラメトが透き通ってないんです

もしかして水が少なかったのかな‥
でも調べたら50%で希釈と書いてあったし
とりあえず明日は休みなので、少しだけコップに入れて水を増やしながら元の色になるか確認してみます

  • << 51 (;゜O゜)待って待って✋(笑) 洗車の話は後にしてクーラントから。 クーラントの原液って濃い緑色をしてましたよね😓? ここ最近自分は、クーラント交換はしていないですが、原液って濃い緑色の筈です。 50%(半々)の薄め方で-○○℃(例えば-15℃とか)まで許容(凍結しない温度)と書いてあるなら、それで合ってますよ。 ラジエター内も冷却水の設定濃度が合っていれば、透き通って見えるのは無い筈ですよ😅💧💧。 主さんは、先日からラジエターを開けた時、濃い緑色をしていたと書いてあったので、大丈夫と思っていましたが、もし現状でラジエターのキャップを外して中を見て透き通っていたら、ほぼ水でしかなく相当薄まっている気がしますが😓💧💧?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧