注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

デリカシーのない義母

レス17 HIT数 15796 あ+ あ-

既婚者
13/11/18 11:20(更新日時)

義母の発言を嫌味ととっていちいちイラついてしまう私が悪いのでしょうか...?

旦那さんは私より10歳近く歳上で
ハタチで長女を出産しました。
娘は現在3ヶ月です。
私が若いので頼りなく思われるのでしょうか、現状の確認の電話がくるのですが
その度にびっくりするような発言をされます。
昨日は 育児どう?頑張ってる?から始まり、私が◯◯くん(旦那)も育児を頑張ってしてくれてるのでとても助かってます
と伝えたときに「ほんまぁ、よかったやん、他の女の人のところいっとらんくて」と言われました。 もちろん旦那さんはそんなことはないと私は信じてますし、嫁にそんなことを何故言うのか?と悲しくなりました。 その他にも ◯◯ちゃんばっかりじゃあかんで! 子供ばっかりみとらんと旦那のことも見てあげなさいと言った感じで。
私は旦那さんのことを尊敬しているし周りからもとっても仲良がいいね!と言われる ので旦那さんをないがしろにするような態度をとったりしていませんし、もちろん義両親にもかなり気を使って話しています。

お宮参りにも片道3時間かけて犬を連れてきて、神社にも、、周りの方も迷惑だっただろうにメインはまるで犬。みたいな感じでした。家にも普通に入れて娘に近づけさせて喜んでらっしゃいました。私が内心嫌だと思っていることを気づいてないならいいのですが、 ◯◯ちゃんには近づけないから連れてきてええやろ〜?と私は何を言ってないのにそう言って連れてきてました。
そして正月は彼の実家に帰るのでその事に関して、「犬がいたらあなた嫌よね〜あん時も毛があーだとか気にしてたんやろ〜どうしたものかねぇ〜そんな細かいとノイローゼなるで〜?育児ノイローゼなってへん?」と普通に言われました。

あと、自分の両親が離婚してお互い別の人と再婚したので私は正直実家にはなかなか帰れず、旦那さんと私二人三脚で育児を頑張ってるのですが、
それに関してもいちいち口を挟んできます。 里帰りせんでええの〜?ほんま可哀想や〜あっちの親はちゃんとしてくれるん?とかそう言った感じで。

あと、娘の顔をいちいち
鼻ひくいなぁ〜あなたに似たんやね〜
目もひとえや〜あらま〜
といちいち顔のことをいってくることにもストレスを感じてます。

そういったことが何度もあったので旦那さんに一度伝えました。でも
そんなん冗談やん、通じんの?
みたいな感じでかばってはもらえません。

方言でわかると思いますが、彼の家族は関西の方で私は東海の人間です。
それがどうとかはないのですが

その彼が言う冗談を間に受けて1人でイラついてる自分が悪いのでしょうか?

どうしても子供の事になると我慢ができません....
正月に行くのがとても憂鬱です。
ストレス解消や、アドバイス
教えていただきたいです。。

(旦那さんは中学卒業と同時に東海に1人で出てきていてあまり義家族と過ごしてない為にマザコンとかそういった感じではないです。そして旦那も含め義実家の方は全員ハキハキものを申すのとデリカシーがありません。)


よろしくお願いします!!!

タグ

No.2024888 13/11/12 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/12 23:15
ベテラン主婦1 ( ♀ )

うちの姑もデリカシーないですよ。しかし、実母もないんですよね。
もう、おばちゃまは口悪いから仕方ないと諦めてて流さないと。
育児ノイローゼとか、私も電話でしょっちゅう言われた。なればいいって呪いかけてるのか?と思うくらい。
あと、うちは旦那は田舎から上京して就職したから義実家は遠方で、私の実家は同じ都内だったんで、
また帰ってるんでしょ?帰らないの?いつも帰ってるんでしょ?
って嫌味ばかり言われた。育児ノイローゼが心配なら実家帰る方が安心じゃないの?

虐待してないか?とか、病気にさせてるか?とか、発達に異常があるんじゃないか?とかあり得ない事を平気で言ってたけど、もう慣れました。悪気はないんですよ。多分。

No.2 13/11/12 23:18
既婚者0 

>> 1 レスありがとうございます!
そうですよね...まだ結婚1年目で世の中の事を全然わかってなかったな...て思いました..
そういちいち気にしてたらダメですよね。
スルーできるように頑張らなくては...

No.3 13/11/12 23:21
既婚者3 ( ♀ )

私なら相づち程度で話は聞きません

今流行りの倍返しをお見舞いする為に、何をするかだけ考え話を聞きます

私は親戚一同が集まった時に
(以前料理の味付けが口に合わなかった時に、味見をした人が口に合わない時は作り直すのは○○家では常識です。って全て目の前で捨てられました)
大声でこの料理は口に合わないからしてます。それが○○家の常識でしたよね?義母様(笑)ってオセチ料理をトメの目を見ながら全部捨ててやりました
それは母さんが悪いって主人も大笑い
それから一切何も言わなくなりましたよ
逆に私に怯えてます


結構楽しいですよ
トメの言葉をそのまま返してやれ(笑)

No.4 13/11/12 23:38
既婚者0 

>> 3 おおおおお!!かっこいい!!!
すごいですね!!見ながら思わず声が出てしまいました!
いいですね!百倍返しですね!あと、旦那さんも笑ってくれるなんて、、羨ましいです!
気持ちが楽になりました、、ありがとうございます!!

No.5 13/11/12 23:56
匿名5 

大きなお世話みたいな事を言われるのは、嫌ですね!ただ、裏表のある、腹黒みたいなタイプの人よりは、はっきり物事言う人のが、良いと私は、想うんですよね。

  • << 7 確かにそうですよね!旦那さんは本当に裏表がなく素直なんですがその代わりデリカシーは本当にありません。無い物ねだりなのかもしれませんね、ありがとうございます。

No.6 13/11/13 00:06
既婚者6 

デリカシーが無いと言うなら、旦那さんに義母の事を言う主さんもデリカシーが無いのでは?

夫婦仲をこのまま良く過ごしたいなら、お互いの親兄弟の事を言わない事です。

3時間の距離に住んでるなら、電話でも聞き流しながら「はい、はい」と言っていれば良いだけ。

なかなか帰れない実家の主さんなら、お子さんにとっては旦那さんの実家が、祖父母の家ですから、お子さんの為にも気にしない事です。



  • << 8 そうですよね、、自分がまず子供だったなと思いました。 今までは別に何を言われても流せてたのが子供を生んだ途端引っかかるようになってしまいました。 にしても旦那にいって傷つけてたかもしれないので私もおんなじことをしてるってことですよね、ありがとうございます。 子供にとっては唯一のおじいちゃんおばあちゃんの家なので逆に感謝しなくてはいけませんよね、落ち着きました。 ただ、どうしても嫌味を言われた直後はとっってもイライラしてしまうんですよね..,

No.7 13/11/13 00:08
既婚者0 

>> 5 大きなお世話みたいな事を言われるのは、嫌ですね!ただ、裏表のある、腹黒みたいなタイプの人よりは、はっきり物事言う人のが、良いと私は、想うんで… 確かにそうですよね!旦那さんは本当に裏表がなく素直なんですがその代わりデリカシーは本当にありません。無い物ねだりなのかもしれませんね、ありがとうございます。

No.8 13/11/13 00:26
既婚者0 

>> 6 デリカシーが無いと言うなら、旦那さんに義母の事を言う主さんもデリカシーが無いのでは? 夫婦仲をこのまま良く過ごしたいなら、お互いの親兄… そうですよね、、自分がまず子供だったなと思いました。
今までは別に何を言われても流せてたのが子供を生んだ途端引っかかるようになってしまいました。
にしても旦那にいって傷つけてたかもしれないので私もおんなじことをしてるってことですよね、ありがとうございます。

子供にとっては唯一のおじいちゃんおばあちゃんの家なので逆に感謝しなくてはいけませんよね、落ち着きました。
ただ、どうしても嫌味を言われた直後はとっってもイライラしてしまうんですよね..,

No.9 13/11/13 01:16
専業主婦9 

関西の人なら、本当に嫌味でもなくただデリカシーないだけじゃない?ハッキリしてるから。

*全ての人じゃないけどね。



まだ、初めてのお子さんで月齢もちょっとだから気になるのは当たり前だよ(o‘∀‘o)


だからさ、主も気を遣わないでバンバン言いなよ。向こうは嫌味だわぁ~とか言ってくるかもしれないけど、義母もいつもそうですよね~だから気にしない人なんだと思って、私も気を遣わずオープンで接することにしました!とかさ‥

旦那さんには、またちゃんと言った方がいいよ。
私には、こう捉えられた。気になるしストレスになると。

私の気持ちがわからず、どうして義母の気持ちを代弁するかのように、冗談だと言える?
あなたの今の家族は私たちでしょ。と‥

何を守るべきか考えて。と‥



主も若いから余計に、どーしていいかわからないでしょ?


最初が肝心だよ。いつまでも、今みたいだとずっとナメられるから遠慮せずに言いなよ(^O^)

負けるなっ(^Q^)/^

No.10 13/11/13 01:56
既婚者0 

>> 9 ありがとうございます( ; ; )
とっても気が楽になったきがします!!
旦那さんの気に障らないように少しずつ伝えて行こうと思います!!!
本当にありがとうございました!

No.11 13/11/13 04:33
離婚検討中11 

うちの姑もそうですよ。
わざわざ、他の女のとこにいくとか笑えない冗談毎回いって、空気こおりついてるのに、やめないあたり嫌味っぽいですよね。
私も最初冗談かな?悪気ないよねと自分に言い聞かせてたんですが、ほんとにとんでもないことを言われ、息子には冗談といって、嫁にチクチク嫌味言って喧嘩の種をつくり楽しむ腹黒い人だと言うことがわかりました。
どうやら旦那は、冗談と言われれば何でも真に受けスルーします。
冗談でも言ってはいけないことというのが彼の中にはないから、姑は言いたい放題。
私は反論せずにいたら、どんどんエスカレートしました。
もしかしたら主さんの姑さんは、ほんとに悪気ないかもしれないけど、悪気あるなら、誰かも言ってたように同じように言い返すが効くと思います!

No.12 13/11/13 08:28
ベテラン主婦12 ( ♀ )

私の姑も関西でものすごい関西弁だけど、嫌な気持ちになるような事は言われた事無いですよ~
本当に気さくなおばちゃんて感じ

主さんの姑は独特と言うか、性格なんじゃないかな~
私もそんな事言われたらいやだ(>_<)

No.13 13/11/13 14:36
既婚者0 

ありがとうございます!!
私が特に嫌なのが何でもかんでも冗談で終わらされるとこです、、
ノリ悪いのかなぁわたし、、とか悩んだりしたけどやっぱそれはないかな!って自分で思います(笑)
ありがとうございました!

No.14 13/11/13 20:22
専業主婦14 

うちの姑もそんな感じです。

いちいち口出して来て、はぁー?って事も度々。
大きらいな姑です。
旦那に言うと主さんとこと同じように冗談で言ってるんだわや~、それはこう言う意味で言ってるんだと思うけど…とか姑をフォローし出すので、旦那に
「あんたは、あの母親に育てられてるから冗談って分かるのかもしれない。それは一種の洗脳。私は洗脳されてないから冗談には受け取れない」って旦那に泣いて訴えた事があります。

20歳で結婚し、今23歳ですが結婚当初から姑の事でかなり旦那と喧嘩して来ました。
最初は色々我慢して来たけど、今では旦那に姑大嫌い宣言と姑の話は聞き流す宣言してあります(笑)

今では、旦那が姑にその冗談は冗談じゃなく傷付ける言葉でしかないって怒ってくれるまでになりました。

うちは、姑に子供が旦那に似てないと可愛がらないとか、エッチし過ぎると子供出来にくいからあんた達はエッチ月2くらいでいいんじゃないの?
とか言われて来ました。

まだ子供居ませんが姑に触らせたくないとまで思っちゃいます(>_<)

旦那さんに義親さんの悪口は良くないかもしれないけど言えるのは旦那しか居ないし、自分はこんな嫌な思いしてる。って伝えていい思うし、旦那さんも主さんのそんな声を聞くべきだと思います。

姑に言ってくれないにしても、「母親がごめんな。冗談でもあんな事言うなんて最低だよな」とかって言ってくれるだけで、こちらも救われるんですけどね~。

No.15 13/11/13 20:29
既婚者0 

>> 14 ありがとうございます!!
お姑さんに夜のことまで言われたくないですね!こわい....
にしてもなんでお姑さんてああなんですかね?
でも、旦那さんはわかってくれるようになったんですよね、とても羨ましいです...

ただ、みなさん頑張ってるんだなって思ったら少し頑張れそうです、ありがとうございました

No.16 13/11/13 21:11
専業主婦14 

姑は未知ですよね~。
一生好きになれない相手です(笑)

うちの主人は30歳なので、主さんとこと同い年くらいですかね?

やっぱ旦那さんに言っていく事で主さんの気持ちも違って来るし、旦那さんは親の悪口聞くの嫌だろうけど、そんな親を持ったのだから旦那さんに我慢して貰うしかありません。

主さん、あんま頑張り過ぎも良くないですよ。
私も、強くなっていつか姑に言い返して大喧嘩してでも直接思いをぶつけるまでになりたいと思ってます。

No.17 13/11/18 11:20
専業主婦17 

同居して6年目に突入しました。
子供が出来るまでは、なんとなく流せていたことも、子供ができてからは我慢出来なくなり、ストレス大爆発して大喧嘩しました。
人の家の事を、あそこはおかしいとか、親戚は金に汚いから付き合いしてないとか…
私からしたら、あんたの方が常識もなけりゃ金にも汚いし、考え方もやる事も狂ってるんだよ‼︎って感じです。
喧嘩してからは、無理に仲良くする必要もないし、我慢もせず言いたいことは言えるし、全くストレス無くなったってわけではないですが、前よりは気楽になれました。
気楽にはなれても、義両親が居る限り気が休まる事は無いので、一刻も早くお金を貯めて、出て行きたいと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧