注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

ちっちゃいことなんですが。

レス11 HIT数 4078 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/12/22 02:30(更新日時)

ちっちゃいことなんだけど腹立つから吐き出させて下さい。


①私が何か家のことを頼むとほぼ確実に
「ちょっと風邪っぽいんだよなー」
「若干あたま痛い」
と体調不良を訴えてくる。
翌日には「治った」。
うん、頼まれ事が嫌だったんだよね。ガキか。

②魚の干物を夕飯に出すと
「なんかこれ、生臭くない?」
「これ、安いやつ?火ぃ通ってる?」
ムカついたんでそれ以来干物は出してませんが、
干物以外の魚料理を出すと今度は
「これ、放射性物質とか大丈夫?」
「俺らはいいけどさぁ、○○ちゃん(娘)とかにはそういうの気を付けた方がいいんじゃないの?」
“俺ら”って、勝手にあんたの中の“どうでもいいグループ”に私を入れないでよ。
そしてそういった発言をした後は必ずトイレから出たあと
「なんかお腹壊したっぽい…」
と当てつけみたいにつぶやかれる。
過敏性腸症候群のあんたは年中何食べたってすぐ下してるだろうが。
自分の食べたくないもの食べた後だけ私のせいにするな。
で、さんざん魚を警戒してるくせに、刺身と寿司はバクバク食べる。
魚以外にも、添加物とか聞きかじった知識で警戒するくせに、自分が好きな食べ物に関しては
「ま、大丈夫でしょ。」
勝手だね。
ただ焼いただけの料理だけどさ、
臭い、と言われたり、
まるで毒入り料理かのように警戒されたり、
作った人がどんな気持ちになるか何で考えないのかな。

③体調悪くても病院行かない。
例え時間があっても行かない。
その代わりに市販の薬を大量に消費。
絶対病院行った方が治りも早いし安くつく。


ちっちゃいことですいません。
どこの旦那様にもこういう「小さな嫌な面」があるかとは思いますが、
それに対して奥様達はどう対処しているのでしょうか?
旦那様が無自覚でやらかしている事なので、それを「やめてほしい」と真っ向から訴えた所で効果があるとは思えませんし…
宜しければどんなご意見でも頂けるとありがたいです。

13/11/12 08:11 追記
以前は旦那の愚行に対して皮肉で返してた事もあったんですが、
それをすると私がその時スッキリするんですが、旦那は黙る…というか拗ねてしまい、己の愚行を改めてくれるわけではありませんでした。(皮肉言われて素直になる人は確かにいませんよね(--;)
どこの旦那様も「プライド」という面倒なものをお持ちかと思いますが、それを傷つけず立てた上で旦那の愚行を指摘する魔法のようなテクニックはないでしょうか…?

13/11/12 09:01 追記
皮肉で返す以前、真面目に「そういうことされると嫌なんだけど」と伝えたことがあるのですが、
「そんな真面目にいちいち傷つかないでよ」
「俺の言うことなんて流しとけばいいんだから」
と、逆に批判されてしまいました。
私が真面目に受け取り過ぎる、というのは確かにあると思います。ですが、単に旦那が自分を正当化させているだけとも思えますし…
どう対応したらいいのやら…

No.2024534 13/11/12 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/12 01:43
既婚者1 

なかなかご主人さん、手ごわいですねー
手に取るように状況が伝わって来て、笑ってしまいました😊
ご主人のペースに乗せられてますね。
ほんの少し、奥さまのペースに巻き込んでみては?

  • << 5 レスありがとうございます! ペースに巻き込まれている… 確かにそうかもしれません。 なんていうか、旦那の言動をいちいち真に受けて振り回されてしまうんです。 昔は私が旦那を振り回す側だったのに…いつからこうなってしまったのか…(--;) 自分のペース、というキーワードに少しドキッとしました…もしかしたら旦那に依存してしまっているからいちいち振り回されてしまうのかもしれません。 あまり旦那ばかりに注目しすぎず、少し自分に目を向けてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

No.2 13/11/12 08:12
通行人2 

むかつきますね。

主さんに甘えすぎですね。

とにかくスルーでいいと思います。
いちいち相手にしてられないし。

あと、市販薬も医療費控除に含まれるので、ドラッグストアのレシート集めてもらったらどうですか?
いかに自分がお金遣ったかがわかると思います。

ストレスためないようにしてくださいね!

  • << 6 レスありがとうございます! むかつく、と言って頂けて嬉しかったです!スカッとしました(笑) スルーしたいんです私も…でもこうやって、どうすれば良かったのかなーこれからはどうしたら良いのかなーと、いちいち考えてしまうんですよね…(--;) 旦那本人は、自分が何したかすら忘れて過ごしてるんだと思うと、ホントもうなんか馬鹿馬鹿しくなってくるんですが(>_<) 医療費控除の件、市販薬も関係するとは知りませんでした! 詳しく調べてみようと思います。 教えて頂きありがとうございました!

No.3 13/11/12 09:53
既婚主婦 ( ♀ fV8JLb )

こんにちは。

あのね。

わたくし事ですが、宜しければ…

最近、ランチにハマってます。

今更ながら…

以前は、三時間位、御喋りするって、余程、暇人か、違う人種なのかって、引いてました。

オバサマうるさいし、しつこい。
恐いわ〜って、弱冠、軽視してました。

よく、平日休みの主人と外食するのですが、
ランチメニューは、無関心でした。

たまたま車で、お稽古帰りに友人と寄りました。

丁度、喉が渇いた頃に、飲み物とデザート。
そして再び喋り続ける…
最後に、寒いな〜って、思ってたら、お茶が出て又…
結局、延々、三時間…

だから、ドリンクバーが流行るんだ〜
だから、ランチタイムが設定されてるんだ〜
だから、安くてお得なんだ〜って、改めて実感しました。
高いと主婦は、来ませんから。

(爆) 。

美味しいもの食べて話て下さい。

あなたもオバサマの仲間入り。

きっと、スカッとするわ。

年配者は、よく、知ってる。

世間を。

社会勉強した、わたくしでした。

(爆) 。

  • << 7 レスありがとうございます! ファミレス等のランチタイムがいつも賑やかなのは、世の奥様達に支持されているからなのですね。 それだけ奥様達にはおしゃべりで発散させたい鬱憤が溜まっていて、その原因の大抵は旦那… だとしたらこれだけ世にランチタイムが流行っているということは、旦那に対する不満は永遠に不滅なのかもしれない… ということなのかな?と読んでいて思いました。 確かに、旦那への不満を上手に解消できる万人に共通する方法があれば、世の中の夫婦はもっと平和ですよね。 強いて言えば、おしゃべりというのが、奥様側に与えられたその「方法」なのかもしれませんね。 こちらに書き込みして皆様にお答え頂いたことで、少し気持ちが楽になりました。 女性は自分の話を聞いてもらうだけでストレスが解消されるように出来ているらしいですしね。 とても考えさせられ、勉強になりました。 ありがとうございました!

No.4 13/11/12 10:49
通行人4 ( ♀ )

うちの旦那のことかと思いました。(笑)

まず『一切、期待もお願いもしません』

うちは家事・育児はしませんからっていうかあとあと『俺様がやってやった!』みたいなこと言われるともっとウザイのでやらせません。

今、私妊娠8ヶ月ですが灯油18㍑を1人で2階まで運びますよ(笑)旦那のビールもケース買いするので1人で運びます。

『運ぼうか?』って言われるのが物凄く嫌なんです。行動に移すひとは『運ぼうか?』じゃなくて『俺が運ぶよ!』じゃないですか?
やる気もないのに口だけってーのが私は受け入れられないのと『じゃぁよろしくね』言っていざ運んでもらうと…

『手が痛い』とか『何でこんな置き方?運びずらいじゃん!』とか文句ばかり…

なら、やらなくていい!って思いませんか?1人でやった方が楽♪(笑)

お願いの内容で、旦那しか出来ないことは仕方ですけどね。(離婚の時のサインとか(笑))

ゴミ出しだけは、出すものを玄関に用意しとけば文句言わずに持っていきますね♪

食に関しては丸っきり一緒です。

生焼け?とかお腹痛いとかいいますよ(笑)

少しめんどくさいですが、旦那のおかずは家族とは完全に真逆のものを出します(笑)

うちらが干魚なら旦那は肉とか。しかも焼くだけみたいな簡単なもの。

『何で俺だけ違うの?』言われたら『生臭くてお腹壊す干魚、いらないでしょ?』言ってやります(笑)そして子供といつもより大げさに『美味しいね~♪』いいながら旦那を仲間外れにします。(爆)

そのくらいやってやってもバチ当たらないですよ♪日頃の恨みを軽くジャブで返してやっただけです。

とにかく!何も望まない・期待しない!いないものだと思う←この3つやっただけですごく気持ちが楽になりますよ。

期待してないから怒りの感情も出てこないから♪

試してみてください(笑)

  • << 8 レスありがとうございます! 同じような旦那様をお持ちとのことで、共感して頂けて嬉しいです。 期待しない、お願いしない、いないものと思う… 子育てに関しては私もそれを貫いていました。 朝7時過ぎ出勤→夜23時以降帰宅、休日出勤当たり前…の旦那には頼りたくても頼れません(>_<) 旦那の協力なしでも私と子供の生活は特に不便もなく回っているので、それはそれで問題ないのですが… だからなのか、旦那だけ他人というか、ただの同居人のような感じになってしまっていて、 旦那も「どうせ俺がいなくても大丈夫なんだろ?だったら俺は自分のやりたいようにやる」的な雰囲気なんですよ(--;) 頼れない現実があるから、頼らなくてもやっていけるように私自身努力していたつもりなのですが、それ故に旦那との関係が希薄になってしまった… なので、なるべく旦那と会話を持とうとしたり、旦那へ「ちゃんと頼りにしてるよ」というアピールをしてみたり…と、希薄な夫婦関係を修復できないかとここ1年近くは努力している最中なのです。 で、そうやって頑張ってるのにあっさりと心ない言動をされる…干物くらい黙って喰えよ!というわけなのです…(笑) 「運ぼうか?」にイラッとする気持ち分かります(笑) 口より先に行動して欲しいですよね! ですが、以前読んだ男女の心理の違いについて書かれた本によれば、 男性は女性と違って、 人に手助けされる=信頼されていない という感覚を持っている為、例え相手が女性であっても、相手がこちらに頼んでくるまでは手助けしない…それが相手のプライドを重んじることだと思っているらしいです。 (単に面倒だから手助けしてくれないだけの場合もあるとは思いますが) そう考えると、「運ぼうか?」と気遣ってくれるのは、「俺が助けてあげなきゃな」と張りきってくれているわけですから… …まぁ文句言われながらは嫌ですけどね(^^;) 今度旦那だけ別メニューやってみようかな、と思いました。 たぶんうちの旦那の場合、イヤミっぽくやってしまうと本気で拗ねて余計面倒なことになりそうなので、あくまでも「あなたが干物は嫌だと言ってたから…」と旦那を気遣う中で、という雰囲気でやってみようと思います…ちょっとお値段のはる見るからに美味しそ~な干物を食卓に並べて(笑) 長々とすいません。 途中、余計な話までしてしまい、大変失礼しました。 とても参考になるお話を聞かせて頂き、ありがとうございました!

No.5 13/11/13 14:19
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 なかなかご主人さん、手ごわいですねー 手に取るように状況が伝わって来て、笑ってしまいました😊 ご主人のペースに乗せられてますね。 ほん… レスありがとうございます!

ペースに巻き込まれている…
確かにそうかもしれません。
なんていうか、旦那の言動をいちいち真に受けて振り回されてしまうんです。
昔は私が旦那を振り回す側だったのに…いつからこうなってしまったのか…(--;)
自分のペース、というキーワードに少しドキッとしました…もしかしたら旦那に依存してしまっているからいちいち振り回されてしまうのかもしれません。
あまり旦那ばかりに注目しすぎず、少し自分に目を向けてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

No.6 13/11/13 14:26
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 むかつきますね。 主さんに甘えすぎですね。 とにかくスルーでいいと思います。 いちいち相手にしてられないし。 あと、市販… レスありがとうございます!

むかつく、と言って頂けて嬉しかったです!スカッとしました(笑)
スルーしたいんです私も…でもこうやって、どうすれば良かったのかなーこれからはどうしたら良いのかなーと、いちいち考えてしまうんですよね…(--;)
旦那本人は、自分が何したかすら忘れて過ごしてるんだと思うと、ホントもうなんか馬鹿馬鹿しくなってくるんですが(>_<)

医療費控除の件、市販薬も関係するとは知りませんでした!
詳しく調べてみようと思います。
教えて頂きありがとうございました!

No.7 13/11/13 22:50
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 こんにちは。 あのね。 わたくし事ですが、宜しければ… 最近、ランチにハマってます。 今更ながら… 以前… レスありがとうございます!

ファミレス等のランチタイムがいつも賑やかなのは、世の奥様達に支持されているからなのですね。
それだけ奥様達にはおしゃべりで発散させたい鬱憤が溜まっていて、その原因の大抵は旦那…
だとしたらこれだけ世にランチタイムが流行っているということは、旦那に対する不満は永遠に不滅なのかもしれない…
ということなのかな?と読んでいて思いました。
確かに、旦那への不満を上手に解消できる万人に共通する方法があれば、世の中の夫婦はもっと平和ですよね。
強いて言えば、おしゃべりというのが、奥様側に与えられたその「方法」なのかもしれませんね。

こちらに書き込みして皆様にお答え頂いたことで、少し気持ちが楽になりました。
女性は自分の話を聞いてもらうだけでストレスが解消されるように出来ているらしいですしね。
とても考えさせられ、勉強になりました。
ありがとうございました!

No.8 13/11/13 23:53
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 うちの旦那のことかと思いました。(笑) まず『一切、期待もお願いもしません』 うちは家事・育児はしませんからっていうかあとあと『… レスありがとうございます!

同じような旦那様をお持ちとのことで、共感して頂けて嬉しいです。
期待しない、お願いしない、いないものと思う…
子育てに関しては私もそれを貫いていました。
朝7時過ぎ出勤→夜23時以降帰宅、休日出勤当たり前…の旦那には頼りたくても頼れません(>_<)
旦那の協力なしでも私と子供の生活は特に不便もなく回っているので、それはそれで問題ないのですが…
だからなのか、旦那だけ他人というか、ただの同居人のような感じになってしまっていて、
旦那も「どうせ俺がいなくても大丈夫なんだろ?だったら俺は自分のやりたいようにやる」的な雰囲気なんですよ(--;)
頼れない現実があるから、頼らなくてもやっていけるように私自身努力していたつもりなのですが、それ故に旦那との関係が希薄になってしまった…
なので、なるべく旦那と会話を持とうとしたり、旦那へ「ちゃんと頼りにしてるよ」というアピールをしてみたり…と、希薄な夫婦関係を修復できないかとここ1年近くは努力している最中なのです。
で、そうやって頑張ってるのにあっさりと心ない言動をされる…干物くらい黙って喰えよ!というわけなのです…(笑)

「運ぼうか?」にイラッとする気持ち分かります(笑)
口より先に行動して欲しいですよね!
ですが、以前読んだ男女の心理の違いについて書かれた本によれば、
男性は女性と違って、
人に手助けされる=信頼されていない
という感覚を持っている為、例え相手が女性であっても、相手がこちらに頼んでくるまでは手助けしない…それが相手のプライドを重んじることだと思っているらしいです。
(単に面倒だから手助けしてくれないだけの場合もあるとは思いますが)
そう考えると、「運ぼうか?」と気遣ってくれるのは、「俺が助けてあげなきゃな」と張りきってくれているわけですから…
…まぁ文句言われながらは嫌ですけどね(^^;)

今度旦那だけ別メニューやってみようかな、と思いました。
たぶんうちの旦那の場合、イヤミっぽくやってしまうと本気で拗ねて余計面倒なことになりそうなので、あくまでも「あなたが干物は嫌だと言ってたから…」と旦那を気遣う中で、という雰囲気でやってみようと思います…ちょっとお値段のはる見るからに美味しそ~な干物を食卓に並べて(笑)

長々とすいません。
途中、余計な話までしてしまい、大変失礼しました。
とても参考になるお話を聞かせて頂き、ありがとうございました!

No.9 13/11/21 03:27
既婚者9 

自分が書いたのかと思う程うちの旦那にそっくりでびっくりしました。
皮肉で返してしまうお気持ち、よ〜く分かります!まさに先程それでケンカになったばかりです…。

本当にイライラしますよね。
我が家の場合は子供が風邪を引いたと伝えても"大丈夫?"とか"病院行ったの?"と言う心配する言葉は一切なく、

"それ絶対俺の風邪移ったわ~(チラ)"

"あー俺風邪引いてたからなあ(チラ)"

…みたいな俺の心配して欲しいオーラが透け透けなのが本当に腹立ちます。全然元気なのに。子供の心配出来ないのかと。

やっぱり誰かに聞いて貰うのが一番すっきりするような気がします!

私もよっぽどの時には皮肉や嫌味で返していますが、投稿者様のところと同じく旦那が拗ねてしまい、ケンカになったり口を聞いてくれなくなったりして返って面倒だと思うようになりました…。

注意しても少しの間は変わるんですが、またすぐに元通りに。やはりもういい大人の性格や生活習慣はなかなか変えられないのが現実なのかな?と思ったりもします。

あまり解決になっていなくてごめんなさい(・・;)





No.10 13/11/21 14:24
既婚者10 

うちの旦那のことかと思いました💦

①私「大丈夫?病院に電話してあげようか?」旦那「そこまでは…いい。少し休む。」私「無理しないでね。頼んだことは体調良くなってからでいいからね。」で、私はしない。

②魚料理に難癖つけたら。
私→無言で旦那のお皿から魚取り上げ再度グリルへ。「グリルはココ押せば火着くから」と一応説明し、あとは知らん顔で食べる。焦げても知らない。自分の好みに焼き直して、という意思表示。
食材に難癖つけたら、私「今度のあなたのお休みの日、あなたがお魚買ってきて💖私も安全でおいしいもの食べたいわ💖期待してます😍」
旦那「お腹壊した」私「大丈夫?お昼何食べたの?仕事帰りにアイスでも食べたのぉ?」と私は関係ないという態度で貫く。だって私も子供も同じ物食べてもお腹壊してないもん。
③「CM見たことある?風邪のひき始めにって言ってるよ!風邪ひいてしまったら病院行かなきゃ治らないよ!子供に移す前に病院行きなよ!電話してあげようか?」で、実際病院に電話する。

ウチの旦那は徐々にマシになってきましたよ。因みに、私が家事してる間、子供がグズったら「おたくの息子さん泣いてますよ~!」って言ってました😁二人の寝室も「あなたの部屋」家族の家だけど「あなたの家」っていう言い方をして旦那に押しつけてます。

No.11 14/12/22 02:30
匿名11 

私の祖母がよく言っていた話に…『夫婦は拝み合い』と言うのが有ります.世の中に男は星の数程いる.女も星の数程いる.その中でお互いに好きで一緒に成られたはずですよね? 結婚する前の独身の男の人は息子と言うでしょ?独身の女の人は娘と言うでしょ?息子で(6)付くし娘で(6)付くし6つと6つを足したら12でしょう?なぜ12に成るかと言えばお互いに合わせるからですよね?…では結婚するとどう言うでしょうか?男の人は婿さん.女の人は嫁さんと言うでしょ?婿さんで(6)付くし『男の人は結婚する前に言っていた事と変わらず誠の心でいる事が大事』ですよね.嫁さんで(4)付くし6つと4つを足したら10で十分(じゅうぶん)家庭治まる.と言うと…女の人は2つ減るから損だ😡と思われるかも知れませんが少なくなってしまった2つは奥さんにしか出来ない奥さんとしての働きをするんです.そうしたら十二分の幸せに成るじゃないですか.でも結婚してしばらくして来ると『お互いに自分の都合を先に立ててお互いに勝手が出て来る』結婚する前はお互いに合わせる事が出来たのに不思議ですね? 奥さん.万が一旦那さんに何かあって亡くなったりしたらどうしますか?離婚してしまって奥さんだけに成ったらなんて言うか知ってますか?今は使わなくなったけど…後家さんて言うんですよ(親御さんと同じくらいの年齢の方か年上の方に聞いてみて下さい)後家さんで(5)付くし.奥さん一人で何でもできると思ったら大間違いで….後(5)家さんが十分(じゅうぶん)な家庭(幸せ)になろうと思ったら幾つ少ないか…5つ少ないでしょう?だから倍(5)の働きをしないと十分(じゅうぶん)な幸せに成らないまして十二分(じゅうにぶん)の幸せに成ろうと思ったら幾つ少ないか…7少ないでしょう?だから泣(7)き泣きの苦労するんですよ…今度は万が一奥さんに何かあって旦那さんだけに成ったらなんて言うか知ってますか?やもめと言うでしょ…(これも親御さんと同じくらいの年齢の方か年上の方に聞いてみて下さい)やもめで(8)が付くし.やもめ(8)が十分(じゅうぶんな家庭(幸せ)に成ろうと思ったら幾つ少ないか…2少ないでしょう?奥さんにしか出来ない奥さんとしての働きが無い.やもめが十二分(じゅうにぶん)の働きをしようと思ったら幾つ少ないか…4つ少ないでしょう?だから嫁(4)さん足らん.と言うんですよ😉

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧