逃げ癖

HIT数 9609 あ+ あ-

匿名( 19 ♀ )
13/11/16 12:17(更新日時)

私は何回か仕事をすぐ辞めて
逃げる事を繰り返してきました

今回の仕事も
無断欠勤をしましたが
逃げたくない気持ちから
会社の人に謝り
しばらく続けてました。

けど、
またも無断欠勤してしまいました

職場の人間関係、
仕事内容とすごく嫌なので
そこから逃げてしまいました

でも明日行こうと思います。
同じ事を繰り返してるし、
きっと会社の人達も今更来たとこで
迷惑に思うんじゃないかと思うと不安です。

職場のおばさんから役に立たない、
足手まといなど言われてしまったから
余計にです。
でもここで逃げたら本気で自分が腐りそうで怖いです。もう腐ってますがそれ以上に。

仕事はやはり逃げず行くべきでしょうか。

タグ

No.2024098 13/11/11 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/11 00:17
社会人1 

仕事は勿論行くべきですが(笑)
今の職場を続けるのは図太いですね…無断欠勤をする勇気があるのなら嫌な事から逃げ無い強さもあると思いますけど?

  • << 4 無断欠勤をするのに勇気など必要ないでしょう。 むしろ普通に円満退職でやめる方が嫌み言われるしストレスたまりますよ。 責任を感じていないから簡単に逃げられるんです 若者だから出来るのですよ

No.2 13/11/11 00:18
名無し2 

あなたは会社逃げ出す前に人間から逃げています。

会社からは逃げてもいいが人間からは、逃れられませんよ?

一生つきまとう問題です

嫌ならはっきりいって一度ぶち当たりましょう。

それで険悪になったらなったですよ。

自分がどうしたいか相手に伝えてあげましょう

No.3 13/11/11 00:18
一般人 ( ♀ XxiKqe )

まだ19才だしそんなこともあるよ(;o;)
行っても迷惑になるだけだからとりあえず謝ってやめては?

No.4 13/11/11 00:24
名無し2 

>> 1 仕事は勿論行くべきですが(笑) 今の職場を続けるのは図太いですね…無断欠勤をする勇気があるのなら嫌な事から逃げ無い強さもあると思いますけど?… 無断欠勤をするのに勇気など必要ないでしょう。

むしろ普通に円満退職でやめる方が嫌み言われるしストレスたまりますよ。

責任を感じていないから簡単に逃げられるんです

若者だから出来るのですよ

  • << 6 でも主さんは何度か無断欠勤した職場に戻ろうかとお考えなんですよ(笑)退職するより勇気がいると思いませんか?

No.5 13/11/11 00:28
どなぴー ( 20代 ♀ y1Avre )

お仕事お疲れ様です。
あなたは、真面目なんですね。
頑張ってますよ。ちゃんと寝れてますか?
休む前に勇気をもって、今日は気分が優れないので休みたいと言いましょう。
熱や咳が出なくても、心が疲れているんですよ。

人生は結果でなく道のりです。
ゆっくり歩きましょう。

No.6 13/11/11 00:30
社会人1 

>> 4 無断欠勤をするのに勇気など必要ないでしょう。 むしろ普通に円満退職でやめる方が嫌み言われるしストレスたまりますよ。 責任を感じて… でも主さんは何度か無断欠勤した職場に戻ろうかとお考えなんですよ(笑)退職するより勇気がいると思いませんか?

No.7 13/11/11 01:26
名無し2 

>> 6 考えるなら猿でも出来ますよ?

行動してないならやってないのと同じです。

No.8 13/11/11 02:19
名無し8 ( 30代 ♂ )

無断欠勤は良くないというか自分の首を絞めるだけです…
会社の人に迷惑がかかるのは当然として自分が会社でやりずらくなりますよ!同じ思いをしたくないのなら休みは事前に報告するか、どうしても当日休みたいなら最低でも連絡は入れましょう!
それができないのなら主さんは一生同じ事を繰り返しますよ!

No.9 13/11/11 02:50
匿名9 

働く者としての自覚有りますか?

無断欠勤。何故無断で欠勤が出来るのか考えるべきでしょう。

周りや他人に迷惑をかけておいてから、仕事が合わないとか周りの人がは間違っているとわかりませんか?

他人や仕事に対して甘えた考え方だから無断欠勤が出来るのですよね。

続けるからこそ自由になり楽しみが見つかるのです。主の様なタイプは何をしても楽しく無いと思います。でもそれは主自身が楽しく無いようにしているだけですね。

休まず通うなんて小学校で習う事ですよ。小学生でも「ほうれんそう」は知ってますよ。

報告、連絡、相談。

主さんはそれすら知らないのですか?

ならば小学生以下ですから、仕事は無理だと思います。


No.10 13/11/11 08:52
名無し10 

お金をもらいたければ逃げずに我慢です。
決められた時間労働するかわりにお金をもらうという契約をあなたは会社と結んでるんです。結んでる以上は最低限のルールは守るべき。

続けるなら我慢する、合わないならスッパリ辞める、どちらかです。無断欠勤は中途半端で一番迷惑だけど、クビになってない所を見るとまだやり直すチャンスは与えられてるわけですね。続けたいなら周りから何を言われても負けない覚悟でいきましょう。

ずっと弱いままでいるか、これを機に克服するかはこれからの自分の行動次第です。

No.11 13/11/11 09:13
名無し11 

もしかしたら適応障害かもしれません。
にたような経験をしてます。

自分の場合は35歳くらいからですが。

心療内科やその類いのカウンセラーに行くことをお進めします。

心の問題なので、時間をかけてしっかり治しましょう♪焦らずにね

No.12 13/11/11 10:42
匿名12 

逃げるという行為は、決して悪い事ばかりでは、ありません。主さんは、職場での、人間関係に、疲れているのでは、ないですか?私自身も、同じような経験が、あります。かかりつけの、病院で、薬は、一時的には、楽になりますが、貴女は、自分自身の、事が嫌いでは、ないですか?と聞かれました。私の、答えは、はい。でした。一番の、問題は、自分の事を、何時も、厳しい目で、見つめていると、もっと自分を、暖かく、見守る練習を、しましょうと、言われました。しばらく、仕事も、休んで、リラックスの、練習を、しました。時間は、かかりましたが、少しずつ、当たり前ですが、楽に、なりました。主さんが、全く私と、同じとは、断言できませんが、自分を、守るのは、自分だと、私は、思います。大丈夫です。自分自身を、大切に、して下さい。

No.13 13/11/11 18:08
通行人13 ( 20代 ♀ )

まずは無断欠勤を辞めたら良いと思う。逃げ云々じゃなくて、最低限のモラルを持っておかないと良い年いってやっちゃうと恥ずかしいよ。

アルバイトは転々としても大丈夫だから、気にせず自分に合うとこやりたい事見つけて良いと思う。

No.14 13/11/11 19:14
名無し14 

人間関係でとしても仕事が絡んでるので逃げるのは悪いことだと思います

ケジメをつけて退職するわけでも休みを申し出ることもせず無駄欠勤ですから職場に迷惑が掛かります

逃げるのが悪く無いと言えるのは会社側に退職、休暇届けを出してのことです

オバサンに言われたからと自分を正当化してはいつまでも逃げ癖は直りません
自覚を持って下さい

No.15 13/11/11 22:28
匿名15 ( 20代 ♀ )

似たような子が同じ部署にいます。
事あるごとにすぐ休む。
その子はさすがに無断欠勤じゃなく、一応仮病で会社に連絡入れてるようですが…(自分で仮病の時もあると言ってました)

同じ部署で働く者としてはっきり言うと、やる気ないならさっさとやめて欲しい。
社員としているだけで迷惑です。
中途半端に籍だけ置かず、次の社員を補充出来るようにさっさとやめて欲しいです。

きつい言い方かもしれませんが、周りは大体こう思ってますよ、少なくとも私の周りは。
主がどんな仕事なのか知りませんが、個人業務ではなく工場や接客、人出がいる仕事なら尚更。

今は若いからで済みますがこれから先それじゃあ通用しません。
みんな嫌な事があっても責任感じて頑張ってます、私もそう。
出来る事ならすぐに辞めたい、でも休めば周りに迷惑がかかる、任された仕事もあるので毎日休まず行っています。

責任感もやる気もないなら早く辞めることです。
周りの迷惑を考えるなら特にね。

No.16 13/11/12 19:37
名無し2 

>> 15 やる気がないのは、まだ仕事を知らないからでしょう?

一方的に決めつけるのはよくないですよ?

仕事をやる気にさせる職場作りも必要だと思います。
今の自分と比べてとかいってる人見てると、自分はそんな時なかったのかとか考えたら…そこまで思わないでしょうよ。

No.17 13/11/13 05:08
匿名9 

結局スレ立てて、擁護してもらえないから放置して逃げですか?

まぁそうでしょうね。

こうやって返事もせず放置することに対して罪悪感も持たないから無断欠勤も罪悪感無く出来るのですよ。普通の感覚では無いですね。何か欠落した人間なんでしょうね。

後、逃げる事を擁護された方が居ましたが、もう少し読みやすく書けませんかね。まぁ適応障害だから仕方無いのかも知れませんが、そうなら先ずはアドバイスより治療が先だと思いますよ。

No.18 13/11/13 09:57
匿名18 ( ♀ )

相談しておいて2日も放置。

直す気ないでしょ?

自分の気持ちを優先するのは自己中だね。

今時の、親の躾かたが問題なのかな?

結局、どこで勤めたって主の思う通りにはならないことのほうがほとんどだから、今のままじゃ勤まらないよ。

厳しい意見もある程度覚悟して、受け入れるようにして、直す努力しないと駄目。

誉めたり慰めたり、甘い意見だけじゃ成長しないと思う。

やっぱり、考えが甘いね。

No.19 13/11/13 10:19
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 18
主です。

考えが甘いのは認めます

自分にも甘いです。

だけど、厳しい意見を含め
みなさんの意見は
ちゃんと受け止めています。

ちゃんと向き合って
ひとつひとつの言葉
読ませて頂いてます

こんな私の為に
時間を割いて意見を寄せてくれる事には十分感謝しています。

ですが、やはり
ズルズルと来てしまい
相談しておいて
職場には行けてないので
みなさんに返事をお返しする事に
躊躇いがありました。

自分に甘いのは
身内や家族にも指摘されるほどです

根から腐ってるんだと
自分でも思います

職場の事を考えない
自己中心的であるのも自覚してます。
仕事だけじゃなく
自分優先で自分の事しか考えられません

他人を思いやる余裕がないと
言ったら言い訳になりますが
親や祖母にも
あんたは思いやりが欠けてる
人間としてなんか欠けてるって
言われる始末です

まともな神経していなくて
まだまだ年下よりも
考えが幼いですし。

それが治らない限り
どこ行ってもまたすぐ辞めたり
逃げたりするのかなって
思うと

自分が嫌で仕方ないです

自分が自分じゃなければ
いいのにって強く思います

長くなり、ごめんなさい。

No.20 13/11/13 22:41
匿名9 

>> 19 ならば医療機関に相談されるのが先だと思いますよ。

言い訳では御飯は食べられませんよ。

発達障害だから精神的な病気です。

病気である以上、病院できちんと治しましょう。

社会人ならば当たり前だし当然の行動です。

No.21 13/11/13 23:01
社会人1 

病気?障害なの?
私には単なる甘えで大人になりきれて無い幼稚さの様に感じるのですが…?

No.22 13/11/14 01:11
名無し14 

1つのことを踏ん張ってクリアしてみて✋
自信がついて成長出来るはず!

主さんは大切なことからも逃げるような感じかな?
今のままだと仕事だけじゃなく誰からも信用無くしますよ

No.23 13/11/14 19:14
社会人23 ( 30代 ♀ )

皆さん冷たい(≧ω≦)何でもかんでも障害にしないでください!本当最近の大人は私も大人ですがすぐ障害と片付ける!

主さん大丈夫だよ。逃げる職場は環境が悪いの。面接して採用されても仕事の環境は入ってからではないとわからないよね?

良い環境の職場もあります。人間関係も良いとこが。

けどその職場でも意地悪や合わない人はいます。それだけは我慢してね。一応仕事だしお金もらっているんだし。嫌な人もいるけど合う人もいるからね~頑張ってね。そして行ったり行かなかったりは会社に失礼だから合わないなら辞めましょう。

  • << 28 よく読まれてますか? 皆さんが言ってる殆どは無断が良くないって言っているんですよ。 またそれを繰り返す、学習出来ない。 単に仕事が合う合わないでは無いですし、何度も繰り返しているんです。 そして貴女の意見は勤める側だけの物で雇う側の事は一切考えて無いですよね。あてにして雇って無断で休まれて予定狂えばいくら末端でも迷惑は掛かりますよ。それは雇う側が悪いのですか? 社会人ならば連絡が当たり前だし無断なんてもっての他ですね。それが理解出来ない。しかもわかっていて出来ないのは適応障害や人格障害と認定されます。人に迷惑かけておきながら自己保身は出来てるんですよ。貴女も主さん同様の一方目線でしか見えないのでしょう。でもそれでは社会性に欠けると世間では判断すると思いますよ。
  • << 30 繰り返しているなら、立派な「病気」であり、「精神疾患者」なんですよ。 あなたの認識も甘いです。 主さんは、病院に行ってください。 私の母も主人も、精神病院勤めですが、主さんみたいな人達も沢山診てきています。 放置して悪化させる方が、よっぽど苦労が増えますよ。

No.24 13/11/14 21:01
名無し24 ( ♀ )

主さん、私の周りにも同じように苦しんでる人が何人かいますよ。
主さんだけではありません。
確かに褒められたことではないですが、そこから這い上がった人もいますよ。大丈夫。
繰り返してしまうなら、きちんと連絡して辞める旨を伝えた方がいいです。
仮病でもなんでも良いから休む時には連絡しないと、職場の人も困るし主さんも苦しい思いをするだけですよ。

主さんは趣味はありますか??
何のために仕事をしていますか??
私は旅行やお菓子作りが大好きなので
旅費や材料費のために働いてます。
働く理由を作ってみるのはどうでしょうか。
みんなが仕事してるから私も仕事しなきゃ!と焦るのでは辛いですよね。
私も趣味や生活がかかってなきゃとっくに辞めてると思います。
だって理不尽なことばかりだし、大変だし。
でも理不尽なことに合っても、
まーいいや。私は○○のために働いてるだけなんだから!と割り切っちゃう。
無責任だと思うけど、そうしないとたぶん私も主さんのように苦しんでると思う。
目標や趣味って人間には必要です。
それがないと頑張れませんもん。
働く理由も必要もないと感じるのであれば、いっそのこと働くのを辞めてみるのもアリですよ。
その間にいろんなことに挑戦してみるといいです。仕事に繋がらなくてもいいんです。
自分のすきなことに出会えたら大成功です。
長い人生ですから、ゆっくり頑張っていきましょう。

No.25 13/11/14 21:04
匿名25 

大丈夫ですよ!
僕も、昔のバイト時代、ばっくれしまくりましたもん^o^
でも、今はハタチですがどんなにボロクソに言われようがごみ扱いされても行ってます。仕事が調理師なんで、しょうがない所もありますが。行きたくないと思ったときに自分に言い聞かせてるのは、ここを辞めたら他はどこも雇ってはくれず、橋の下でマジで野たれ死にするしかないと思ってます。
とりあえず、自分次第なんで頑張ってください

No.26 13/11/15 00:25
名無し26 ( 30代 ♀ )

無断欠勤二回して、何を意固地になってるの?
来なくていいと思われてるし、あてに出来ない人より、もう求人かけますよ。

欠勤が悪いのではなく、無断が一番悪いのでは無いでしょうか。
働く姿勢として。

根本的に、話になりませんね。

No.27 13/11/15 01:33
名無し27 

辞めた方がいいと思います。
主さんに合ったお仕事がまだ自分の中で見つかってないかと思います。
無理すると精神崩壊しますよ?

No.28 13/11/15 02:00
匿名9 

>> 23 皆さん冷たい(≧ω≦)何でもかんでも障害にしないでください!本当最近の大人は私も大人ですがすぐ障害と片付ける! 主さん大丈夫だよ。逃げる職… よく読まれてますか?

皆さんが言ってる殆どは無断が良くないって言っているんですよ。

またそれを繰り返す、学習出来ない。

単に仕事が合う合わないでは無いですし、何度も繰り返しているんです。

そして貴女の意見は勤める側だけの物で雇う側の事は一切考えて無いですよね。あてにして雇って無断で休まれて予定狂えばいくら末端でも迷惑は掛かりますよ。それは雇う側が悪いのですか?

社会人ならば連絡が当たり前だし無断なんてもっての他ですね。それが理解出来ない。しかもわかっていて出来ないのは適応障害や人格障害と認定されます。人に迷惑かけておきながら自己保身は出来てるんですよ。貴女も主さん同様の一方目線でしか見えないのでしょう。でもそれでは社会性に欠けると世間では判断すると思いますよ。

No.29 13/11/15 09:56
名無し14 

休むなら休むと申し出れば良い
無断で休む神経が分からんね
学生の時も無断欠席してたのかな

No.30 13/11/16 06:02
名無し30 

>> 23 皆さん冷たい(≧ω≦)何でもかんでも障害にしないでください!本当最近の大人は私も大人ですがすぐ障害と片付ける! 主さん大丈夫だよ。逃げる職… 繰り返しているなら、立派な「病気」であり、「精神疾患者」なんですよ。

あなたの認識も甘いです。


主さんは、病院に行ってください。
私の母も主人も、精神病院勤めですが、主さんみたいな人達も沢山診てきています。

放置して悪化させる方が、よっぽど苦労が増えますよ。

No.31 13/11/16 07:08
匿名31 ( ♀ )

よく、クビなりません…
聴く事じゃ無いでしょう。

無断欠勤なんて、一日で、本来なら警察に連絡したり、大変な事になります。

学校じゃ無いのです。

遅刻もクビの対象です。

No.32 13/11/16 08:58
通行人32 

初めまして
わたしも、今そんな感じです…
無断欠勤はしてませんが毎日仕事に行くのが辛いです!毎日、携帯で自分に合う仕事を探してます
まだ、若いですし色んな仕事に就いてみてはどうでしょうか?経験として!きっと、自分に合う仕事があると思います

私も、楽しく仕事をしたい!!

No.33 13/11/16 12:17
匿名33 ( 30代 ♀ )

とりあえず、今の仕事は退職して、また1から始めませんか??今の職場じゃ信頼回復は難しいよ。

社員にこだらわず、まずはフリーターでいいからオープニングスタッフの募集にでも応募するといいよ。オープニングは私がした仕事のなかでも一番馴染みやすかったです。みんな同じスタートだから。しかもフリーターさんは重宝されてましたよ。

次の職場からは逃げなきゃいいですよ。もう無断欠勤してしまった事実は消えないですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧