注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

学歴は必要だと感じたことがありました

レス58 HIT数 8371 あ+ あ-

♂♀ママ
14/05/05 13:43(更新日時)

よく「社会に出たら学歴は関係ない」と仰る方がいますが

「社会に出る前」は必要なんだなーと最近よく感じます。


①大卒でないと面接すら受けられない企業がたくさんある
②大卒でないと受けられない国家試験がたくさんある
③親の学歴で子供の入学が判断される私立幼稚園や学校がある

などなどです。


特に③の子供が入園を希望している幼稚園に、自分の学歴が関わるなんて初めて知りました。


経済的理由、健康的理由、身体的理由などで不可能でなければ、学歴って何かと役に立つのですね。

もちろん家庭の事情で学校に行く機会がなかった方でも、立派な方はたくさんいらっしゃいます。

また特定の分野で優れた才能があったり、目的の職業が早々に決まっていたから、高校や大学、大学院に進まない方もいるでしょう。

しかし、自分自身が平均的な性格、平均的な成績、平均的な能力で、特に将来に目的や夢が定まっていないから
また自分の親が平均的な収入があるとしたら

やはり学歴はあった方が良いかなと思います。




No.2023599 13/11/09 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/09 21:31
匿名さん1 ( ♀ )

学歴が必要な生き方をすれば、必要なんじゃないですか。
私は、高卒で学歴に関係なく生きてきましたから、拘りません。

No.2 13/11/09 21:41
♂♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。

生き方や選ぶ職業(専業主婦も職業と考えたら)によって、学歴は必要ないかも知れません。

ただし私立幼稚園の入園試験に、父母の面接がある場合は知っていましたが
入園願書に父母の学歴欄があったのは知りませんで、びっくりしたのでした。


No.3 13/11/09 21:45
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

中卒ですが中卒後すぐ資格とったので学歴気にした事ありません。

No.4 13/11/09 21:59
♂♀ママ0 

>> 3 レスありがとうございます。

もし良かったら、どんな資格か教えていただけませんか?


  • << 11 ヘルパー2級とり翌年1級18歳で介護福祉一昨年ケアマネージャーを取りましたよ。

No.5 13/11/09 22:37
通行人5 

自分は学歴ないですが資格を取ってるから、年収が とても高いです。

ま、学歴は関係ないとは言わないけど…

No.6 13/11/09 22:46
♂♀ママ6 

甥が国立大付属小学校に在籍しています。
③の件ですが、妹から聞いてウロ覚えで申し訳ないのですが、親の学歴云々を面接で聞かれるのは「DNA」も調査されていると聞いた記憶があります。
間違っていたらスミマセン💧

No.7 13/11/09 22:49
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

何でもそうなんだろうけど、無いよりはあった方が良いって感じですかね。

資格も同じです。

私と夫は、一般的には高学歴の部類に入りますが、それであまり得したことは無いですよ。

子供達も勉強好きだったら、国立だったら大学院までは行かせてあげようとは思っています。

でも、敢えて勉強させようとは思いません。したければ、自分でしますよ。

No.8 13/11/09 23:14
匿名さん8 

学歴が関係あるのは20代まで

30代からは経験がものを言う。

No.9 13/11/09 23:27
匿名さん9 

そりゃ、誰しもが遊びたい盛りの時に頑張って必死で勉強して良い学歴を得た人が、遊び呆けていた人と同等に扱われたら「頑張る事がアホみたい」じゃね?

難関の資格を取っても、無資格と同じ扱いなら、誰も取らないよね

持って生まれた才能があって、努力せずに高学歴を得る人もいるが、そんなのは一握り
一般的にはもの凄い努力をする訳で…
経済的問題で挫折せねばならなかった人は可哀想だが、だからこそ余計に負の連鎖を断ち切ろうとする訳で、家計と学歴を切り離せる世の中になれば良いけど…

どっちにしろ、学歴は関係ないって言うのは努力をした人が言うセリフであって、努力しなかった人が、たまたまラッキーな収入を得たからと言って、言って良いセリフじゃないと思う

No.10 13/11/10 00:11
♂♀ママ10 ( ♀ )

無いよりはあった方が良い

うちは田舎だから親の学歴で決まる幼稚園や学校は無い

No.11 13/11/10 04:21
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 もし良かったら、どんな資格か教えていただけませんか? ヘルパー2級とり翌年1級18歳で介護福祉一昨年ケアマネージャーを取りましたよ。

No.12 13/11/10 07:22
匿名さん12 

>> 9 そりゃ、誰しもが遊びたい盛りの時に頑張って必死で勉強して良い学歴を得た人が、遊び呆けていた人と同等に扱われたら「頑張る事がアホみたい」じゃね… 完全同意!

No.13 13/11/10 07:26
♀ママ13 ( 30代 ♀ )

私自身も子どもも幼稚園受験、小学校受験共に経験しましたが…
確かに多くの学校で願書には出身校を書く欄があります。(中学受験ではあまりありません)
そして現在子どもが通う私立小学校は短大卒未満の方はほとんどいらっしゃいません。高卒でもプロスポーツ選手やその奥様、芸能人の方などですね。一般の方で高卒や中卒の方はいらっしゃらないと思います。でも学歴なんてなんとでも嘘つけますから真実はわかりませんが。
学歴が必要かどうかはもう育ってきた環境や価値観の違いです。私は幸い大学までは行くのが当たり前の環境で育ったので両親には感謝しています。また、経済的に苦しくても奨学金などで一生懸命努力して学校に通う方は本当に尊敬します。
確かに学歴がなくても成功した方もたくさんいらっしゃるとは思いますが…現実1部上場企業の役員以上の役職に就ける方はほぼ大卒しかいないと思いますし、やはり学歴はないよりある方がよろしいかと思います。
あくまでこれは私の、我が家の考えです。

  • << 16 学歴全くなく、成功者の俺が思うに、俺には必要ないけど、学歴はあった方が良いな、自分の将来やりたいことに学歴は必要な人もいるし、頑張って大学まで出て尊敬する、そんな人達には学歴あったほうがやっぱ良いよねと言う、学歴ない人は、学歴なくてもその人には全く必要ないんだから、学歴なんて無くても良いよねって言うしかない、俺は中卒で若い頃から働き、今はある店を経営してます、結婚して子供もいる、俺の店に就職する人に学歴は求めてないけど、やっぱ学歴ある人とない人の履歴書はちょっと違う(笑)ただそれだけ 夢に向かって頑張った人はともかく、なんとなくただ学歴あるよって人に学歴って必要ないんじゃない?すごくビックリするような学歴あっても俺の店に就職するやつもいるし、たいした高校でてない人と同じ給料なんだから、学歴あって成功したら、それは学歴あって成功

No.14 13/11/10 07:47
匿名さん14 ( ♀ )

今って学歴は就活のときだけじゃなく婚活のときにも必要だからね。
だからないと一番困るのは自分。

No.15 13/11/10 08:06
匿名 ( 30代 ♀ 1lK1F )

9さんと13さんに同意。
学歴って努力の結果だから、世間で正当に評価されるべきだと思うし、学歴なんか関係無い、と言い切る人は、学歴によってもたらされる恩恵を知らない人だと思う。
(大卒でも、大卒の恩恵を受けられない人もいますから)

よく高卒や中卒の方が「大卒でも使えないヤツがいる」とハナから大卒をバカにする人がいるけど、“使えない”人だから、その人たちと同じ土壌にいる、と気が付かないのかな?
使える大卒は、社会の然るべき場所、高卒や中卒の方とは違う場所にいるんですから。

主婦には学歴は直接関係ないかもしれないけど、やっぱり旦那さまもそういう人だし、賢い人は、同じ専業主婦でも、賢い主婦になりますからね。

No.16 13/11/10 08:38
SYURI ( ovHZF )

>> 13 私自身も子どもも幼稚園受験、小学校受験共に経験しましたが… 確かに多くの学校で願書には出身校を書く欄があります。(中学受験ではあまりありま… 学歴全くなく、成功者の俺が思うに、俺には必要ないけど、学歴はあった方が良いな、自分の将来やりたいことに学歴は必要な人もいるし、頑張って大学まで出て尊敬する、そんな人達には学歴あったほうがやっぱ良いよねと言う、学歴ない人は、学歴なくてもその人には全く必要ないんだから、学歴なんて無くても良いよねって言うしかない、俺は中卒で若い頃から働き、今はある店を経営してます、結婚して子供もいる、俺の店に就職する人に学歴は求めてないけど、やっぱ学歴ある人とない人の履歴書はちょっと違う(笑)ただそれだけ
夢に向かって頑張った人はともかく、なんとなくただ学歴あるよって人に学歴って必要ないんじゃない?すごくビックリするような学歴あっても俺の店に就職するやつもいるし、たいした高校でてない人と同じ給料なんだから、学歴あって成功したら、それは学歴あって成功

No.17 13/11/10 08:50
♂♀ママ17 ( 20代 ♀ )

学歴、有れば有った方が良いのかもしれないけど、うちは私も旦那も高卒。
私は子ども三人いる専業主婦。かなり幸せな毎日♪
旦那は仕事独立して、今社長!!かなり高収入♪

私の友達や従姉が大卒多いけど、今でもフリーターの子もいるし、独身で仕事一筋に頑張ってる子もいるし、引きこもりの子もいる。
そういえば、近所の子達…大卒で今は引きこもりって子が4人いる。

No.18 13/11/10 09:19
匿名さん18 ( ♀ )

17さんの意見にもあるように、

大卒で何か失敗すると、高卒の負けず嫌いな人に「高卒の私の方がいい…」みたいな事を言われたり、
張り合ってくる高卒の人がいて、

面倒臭いので、(大卒は、高卒、大卒とか、高卒の人ほど、あまり気にはしてないのに…)

女性は短大卒がいいかもしれません。面倒なやっかみもないし。

私は、高卒の負けず嫌いな人間が、面倒くさくて、悪いけど苦手です。
(すぐ大卒なのに…とか言って張り合ってきて、面倒臭い⤵)


こっちは何とも思ってないからね、とは面と向かっては言えないけどね

  • << 21 大卒も高卒もあまり関係がないって私自身は勝手に思ってますが、有れば有ったで有利にはなるんじゃないの? スレのタイトルが『学歴』ってことだったから、あえて私もレスに自分は高卒だとか周りは大卒だとか入れただけだよ? 張り合おうなんて思ってないから。 学歴で見下されるの嫌ならこういう関連のスレは見ない方が良いですよ!!

No.19 13/11/10 09:19
匿名 ( 30代 ♀ 1lK1F )

再レス。
学歴って、別に『全て』だとは思わない。
あくまで今の自分を形成している要素の一つ。
なのに、ちょっとでも学歴関連の話題になると「学歴がすべてじゃないっ」とやたら噛みついて来る人もいる(笑)

あと高収入だから学歴なくてもいい、というご意見について。
仕事の目的は高収入だけ?
自分にしか出来ない仕事、後世に遺す仕事…………“収入の先にあるもの”を見据えて仕事している人もいます。

主人は院卒の研究職。
金儲けは下手です(笑)、というか、眼中にない。研究とか自腹も切るし。
でも私は『高卒の自営業で年収2000万』
の男性より、今の主人を選びました。

学歴だけじゃないし、学歴を埋める価値観は収入だけじゃないです。

  • << 23 仕事の目的は高収入だけ? いや、違いますよ!! というか、学歴も大事だけど、努力が一番大事かな。 私も旦那は高収入だから結婚したわけじゃない。結婚したときはむしろ低収入だったし。 でも、旦那を選んだのは、その仕事に対して一筋に頑張っていて、今まで欠勤なし。その努力が今に至るのかなって思ってます!!

No.20 13/11/10 10:02
匿名さん20 ( ♀ )

自分は専門学校卒という、まあ、中途半端といえば中途半端な学歴。最短で国家資格をとり仕事に繋げたかったので。
女は手に職つけたほうがいいという意見もあり。

私は、無いとあるとではあった方が選択の幅が広がると個人的には思いますが。
時代的にも今は大卒が当たり前かなーとも思うので子供は大学まで行かせようと思ってはいます。私の職種も今は大卒のかたが増えてますね。
あと、学歴はやっぱり男性の方がみられません?
偏見かな?
なんだかんだ言っても社会に出たら競争ですからね。ない人(私もか(笑))がピーピー言っても無いものは無いんですし。選ぶのは相手ですし。いちいち誇示するのはやっぱり無いことに後ろめたさや劣等感があるからでは?

No.21 13/11/10 10:41
♂♀ママ17 ( 20代 ♀ )

>> 18 17さんの意見にもあるように、 大卒で何か失敗すると、高卒の負けず嫌いな人に「高卒の私の方がいい…」みたいな事を言われたり、 張り合ってく… 大卒も高卒もあまり関係がないって私自身は勝手に思ってますが、有れば有ったで有利にはなるんじゃないの?
スレのタイトルが『学歴』ってことだったから、あえて私もレスに自分は高卒だとか周りは大卒だとか入れただけだよ?
張り合おうなんて思ってないから。
学歴で見下されるの嫌ならこういう関連のスレは見ない方が良いですよ!!

No.22 13/11/10 10:51
匿名さん18 ( ♀ )

>> 21 大卒で
独身とか
引きこもり四人とか
言われてるから、


別に高卒の引きこもりも沢山居るし…と思いました💧


大卒で、失敗してる人をわざわざ強調されるのは、
どこかで学歴を気にして張り合ってるからです。

あなたに限らず、
そういう人が、わりかし多いです…
学歴を気にしてるんだな、と伝わります。

  • << 25 いや、ただ単に「大卒で引きこもり」ってのは、もったいないな~って思ってるだけです。 私自身は、全然高卒でも気にしてないです。むしろそれで良いって思ってますよ。 てか、もう大卒とか高卒とか中卒とか、比べるのなんかめんどくさいですね。 自分の意見言っただけで、つっかかってくる横レスがめんどくさい!! 学歴でのスレで、『大卒』だの『高卒』だのは出しちゃいけないってことね。失礼~

No.23 13/11/10 10:51
♂♀ママ17 ( 20代 ♀ )

>> 19 再レス。 学歴って、別に『全て』だとは思わない。 あくまで今の自分を形成している要素の一つ。 なのに、ちょっとでも学歴関連の話題になる… 仕事の目的は高収入だけ?
いや、違いますよ!!
というか、学歴も大事だけど、努力が一番大事かな。
私も旦那は高収入だから結婚したわけじゃない。結婚したときはむしろ低収入だったし。
でも、旦那を選んだのは、その仕事に対して一筋に頑張っていて、今まで欠勤なし。その努力が今に至るのかなって思ってます!!

No.24 13/11/10 10:57
ベテラン主婦24 

私は中卒です。
娘は国立大学に通っています。

まぁ〜私は俗にいう落ちこぼれですね(笑)
娘は勉強は出来る方で…正反対の親子です。

就活での履歴書も私から見たら立派な感じで…

そんな事を娘と話してい時
娘が…

「今は、学力よりも 人間力 だよ。お母さんの人間力は高いと思うよ!」 と言ってくれました(笑)

学歴を重要視され判断される場合もありますが、 娘には学歴だけ!で判断しない人間に育った事は少し嬉しく感じました。


でも 学歴はあっても 邪魔にはなりませんよね?

こんな私が言うのも変ですが…



No.25 13/11/10 11:01
♂♀ママ17 ( 20代 ♀ )

>> 22 大卒で 独身とか 引きこもり四人とか 言われてるから、 別に高卒の引きこもりも沢山居るし…と思いました💧 大卒で、失敗してる人をわざ… いや、ただ単に「大卒で引きこもり」ってのは、もったいないな~って思ってるだけです。
私自身は、全然高卒でも気にしてないです。むしろそれで良いって思ってますよ。
てか、もう大卒とか高卒とか中卒とか、比べるのなんかめんどくさいですね。
自分の意見言っただけで、つっかかってくる横レスがめんどくさい!!
学歴でのスレで、『大卒』だの『高卒』だのは出しちゃいけないってことね。失礼~

  • << 27 そうですね。 高卒 大卒で、 議論が分かれるし、時には喧嘩にもなります。 相容れないのです。 なので、私も前のレスで書きましたが、こういう話は、面倒臭いです。 ただ、内容が内容だから、 横レスや、つっかかるのは仕方ないですね。 あなただけに言った訳ではないです

No.26 13/11/10 11:21
ベテラン主婦26 ( ♀ )

無いよりは、あった方が良いでしょう。

邪魔になるものでもなく、(記入の是非はさておき)入園関係などの書類を含め、大卒以上なら世間体なども悪くないので。

中身(人的資質)の問題は、その次です。

No.27 13/11/10 11:27
匿名さん18 ( ♀ )

>> 25 いや、ただ単に「大卒で引きこもり」ってのは、もったいないな~って思ってるだけです。 私自身は、全然高卒でも気にしてないです。むしろそれで良… そうですね。

高卒 大卒で、
議論が分かれるし、時には喧嘩にもなります。
相容れないのです。

なので、私も前のレスで書きましたが、こういう話は、面倒臭いです。

ただ、内容が内容だから、

横レスや、つっかかるのは仕方ないですね。
あなただけに言った訳ではないです

No.28 13/11/10 12:02
匿名 ( 20代 ♀ Bbrre )

私も学歴は必要だと感じたことがありました。

それは就活のときです。

合同説明会に参加したとき、ある会社の説明を受けたあと少人数だったので雑談になりました。
そのとき隣りに座っていた男性が東大の方で、人事の食いつきようといったらすごいものでした。

どなたかもおっしゃっていましたが、高学歴である人たちは努力したことの証であると思います。
そうでない人もいるかもしれませんが。

とにかく、学歴は評価されるものです。
なので、あって損はしないと思います!

No.29 13/11/10 12:19
通行人29 

学歴は必要ですよね。高卒ですから余計思います。大学でてても、人間的にどうって方もいますが😆全然勉強しなかったので、目標をもって生きるべきだったと思います。

No.30 13/11/10 13:06
通行人30 ( 20代 ♂ )

学歴は人生の選択肢を増やすだけのアイテムでしかありません。

資格をたくさん取得している人と変わりません。

学歴は経営者に自分を選んでもらうためのアイテムに過ぎません。

しかし、

本当に人間に必要なものは、仕事のやる気と継続力です。

経営者に認められるためにもっとも必要なものは、

やる気と継続力

No.31 13/11/10 13:10
匿名さん31 ( 30代 ♂ )

そらそーよ高卒や中卒なら家庭環境疑う

No.32 13/11/10 13:19
♀ママ32 ( ♀ )

16さんの言われてる成功者とはどういうものだと思われてるんでしょうか?
よかったら教えてください♪

No.33 13/11/10 13:23
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

私は私立学校
でしたので、面接時学歴に聞かれる事は当たり前の事。

ちょっと主様は
無知でいらっしゃるのかしら?


私立だと小学校から、高学歴思考ですし、自分の家柄自慢大会や、親の職業やら学歴やらが休み時間の会話です

子供なのに、親の階級で友人関係が違います

成金のご家庭は成金組だし、由緒ある家庭は由緒あるもの通し仲良くなります

もちろん、ママ友は階級で仲良くなります

私立とは、そういうところですよ


  • << 39 では、33さんは成金組の方なんですか❓ いきなり冒頭から、上から目線ですよね❓ お世辞にも上品さが伝わって来ませんが💧
  • << 49 家柄自慢やら学歴自慢やらを休み時間に話すの!? ものすごくつまらない会話なんですね。 上流階級の人ってみんな視野が狭いよね(^_^;) お世辞言い合ったりでうわべだけの関係って疲れそうです。 なので、そういった意味では尊敬しちゃいます。 私は、本音トークズバズバ言えるような関係の方が楽しいから、庶民的がいいや♪

No.34 13/11/10 13:23
通行人30 ( 20代 ♂ )

自分は中卒の会社経営者です。

建築会社の社長をやっています。

学歴が大事は受身の人生で、女性的な選ばれたいスタイルの人生です。

従業員には中卒から大卒までそれぞれいますが、

面接では大卒の人は資格などもアピールして、自分を選んでもらうための宣伝をします。

中卒の人はやる気と若さをアピールするしかないのですか、

仕事で大事なものは経営者に選んでもらうためのアイテムよりやる気と継続力です。

もちろん、選ばれるアイテムが多い方が良いのでしょうが、選んでもらったらその仕事一筋で継続力が大事なんです。


No.35 13/11/10 13:51
通行人35 ( ♀ )

私は、自分に取っては必要だと思い、大学までは出ました。当時目指していた職業が、大卒以上しか採用しないと思っていたので。

けど、一口に学歴と行っても大学院を出る人もいたり、上を見たらキリがない。必要とする職業に寄って変わるんでしょう。

でも、早いうちからやりたい事が決まっていたり、またやりたい道を早々に諦めたりできるのであれば、専門学校に行ったり、働いたり、それぞれの好きな道を行くのがいいと思う。

このスレを見て思ったのは、人が幸せになるのに学歴は必要条件ではないという事。

特に女の子は出産期間も限られているし、学歴のない男性で、たくさん稼ぐ人もいる。

最近、友達などを見ていると、特に女の子の場合は自分に合った仕事を選び、結婚相手に出会って、子どもを設け、育てる事だと思います。

人生において、学歴はファクターの一つ。

大事なのは、信仰や信念。勉強しねー、仕事しねー、やりたい事は何もありません…では、何のために生きているのか…。

信仰や信念を持って、生きていれば誰でも素晴らしい人生じゃない?
ただし、学歴にこだわる人って元々勉強・研究する事が好きなのね。そういう人種がいるという事、知っておいて。

No.36 13/11/10 14:30
通行人36 ( 30代 ♀ )

高卒、既婚の派遣社員です。

学歴があることはもちろん素晴らしいこと!

でも、私はその道を選ばなかったし、たぶんこれで良かった。
実家がど貧乏で大学の費用は奨学金以外の方法はなく、その上勉強嫌いときたもんだw

早々に社会人になって、怒られたり褒められたりしながら仕事ができて楽しかった。自分でお金を得る楽しさも知ったし、足りない分は勉強するようになった。今ではExcelが大得意です。正社員で働いていましたが、結婚して派遣社員に。そこそこのやりがいとそこそこのお給料をいただいています。


一方、姉は貧乏な実家が嫌で、勉強してバイトして奨学金借りて何浪もして、いわゆる6大学に行きました。でも、心労がたたったか鬱病になってしまいました。

ないよりはあった方がいい学歴です。でも、無理に取るほどじゃない。私の視点からだと、それ以外には思えないんです。

No.37 13/11/10 15:33
匿名さん37 

学歴はその人本人と環境などを分かりやすく表すものだと思います

いわゆる一般社会では高卒と大卒ではまったく世界が違います

中卒高卒で高収入、社長の方はそれでいいんじゃないですか

大卒で目指すところではないだけです

少し話すと感覚が歴然と違うのはよくわかります


No.38 13/11/10 16:50
♂ママ38 ( ♀ )

「大卒」という肩書きがあった方が楽だったな、と思う場面はありました。
転職の時に。


私の子供はお受験なんか縁のないような幼稚園です。
小学校も中学校も市立の学校でいいと思ってます。
(本人の意思が出てきたらもちろん優先しますが)

今年受験した知り合いの高校生の子が、早稲田に落ちて東大に受かった、とのこと。
コンディションや試験の得手不得手があるとは思いますが、今やそんな時代か、としみじみ。


そんな私は専門学校卒。

No.39 13/11/10 18:31
♂♀ママ6 

>> 33 私は私立学校 でしたので、面接時学歴に聞かれる事は当たり前の事。 ちょっと主様は 無知でいらっしゃるのかしら? 私立だと小学校から、高… では、33さんは成金組の方なんですか❓
いきなり冒頭から、上から目線ですよね❓
お世辞にも上品さが伝わって来ませんが💧

No.41 13/11/10 18:50
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

>> 40 すいませんねぇ~うちは私中卒からの介護施設のオーナー旦那中卒からの会社社長で去年娘が今年息子が私立小学校に入学しましたよ。学校のママたちとも仲良しですけど(笑)
自分の学歴や親の収入を自慢するような底辺のママさんはいませんし、そんな話ししようものなら即ハブられますけど(笑)
主さん横レス失礼しました。この人の話し方あまりにもイヤついたので

No.42 13/11/10 19:05
♂♀ママ0 

>> 40 削除されたレス 皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。

ところで33さん、私を無知だとおっしゃるのは構いませんが、別の方に『底辺』と言う表現はお控え下さい。

スレが荒れてしまいます。

いろんなご意見が聞けて喜んでいましたが、スレが荒れてしまうのは本位でないため、閉鎖することも考えなくてはいけません…


うちは夫の両親が中卒ですが、非常に苦労した方々で人格者です。(自分の食べる物も我慢して親戚の闘病資金を出すような方です)
私自身の両親はどちらもミッション系の私立に中高大と行っていましたが、実は浪費家で割と困ったタイプです。


ただし親が教育費を出してくれた『学歴』は、私や夫の人生、子供(孫)の人生にまで、非常に役に立っています。


また、学歴や何かを目指して努力することの大切さも同時に訴えたかったし、皆さんの体験談を聞きたかったのでスレを立てました。


もしご不満がありましたら、私宛てにお願いします。


No.43 13/11/10 19:53
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

>> 42 大変失礼致しました。

ただ、33に書いた内容は事実ですし、子供の事を考えたら、無知すぎるのも子供にとっては可哀想ですよ。

これが普通だっていうのは異常な事が多々あります

校風や学内の風習は必ずあります。

良いママ友を見つけて、賢いママになって下さいね!

陰ながら応援しております!

  • << 46 ありがとうございます。

No.44 13/11/10 19:57
プレママ44 

大体合ってる

No.45 13/11/10 19:59
♂♀ママ6 

>> 40 削除されたレス 噛みつくような文章ですね。
益々、品性のかけらもない人柄が伝わって来ますよ。
41さんと同意見になると思いますが、私の御近所にも明治時代から続いている、お医者様のお宅と某百貨店の会長さんのお宅がありますが、どちらとも愛想はいいし謙虚で気さくな方々です。
由緒ある御家庭とは、こういったタイプの印象しかありませんでした。
ちなみに、上流階級の方が無料の掲示板を御覧になるのかな❓
と、不思議に思いました。
それと主さん、41さんフォローありがとうございました😃

  • << 47 いえいえ、どういたしまして☺ 良かったら6のレスのDNAの検査?の話を教えて下さい。 国立大学付属の小学校は実験的な授業を行ったり、学術的な差異統計を取るために双子を優先して入学させる場合もあると聞いたことがあります。

No.46 13/11/10 20:14
♂♀ママ0 

>> 43 大変失礼致しました。 ただ、33に書いた内容は事実ですし、子供の事を考えたら、無知すぎるのも子供にとっては可哀想ですよ。 これが普通だっ… ありがとうございます。

No.47 13/11/10 20:20
♂♀ママ0 

>> 45 噛みつくような文章ですね。 益々、品性のかけらもない人柄が伝わって来ますよ。 41さんと同意見になると思いますが、私の御近所にも明治時代から… いえいえ、どういたしまして☺


良かったら6のレスのDNAの検査?の話を教えて下さい。


国立大学付属の小学校は実験的な授業を行ったり、学術的な差異統計を取るために双子を優先して入学させる場合もあると聞いたことがあります。

No.49 13/11/11 09:42
♂♀ママ17 ( 20代 ♀ )

>> 33 私は私立学校 でしたので、面接時学歴に聞かれる事は当たり前の事。 ちょっと主様は 無知でいらっしゃるのかしら? 私立だと小学校から、高… 家柄自慢やら学歴自慢やらを休み時間に話すの!?
ものすごくつまらない会話なんですね。
上流階級の人ってみんな視野が狭いよね(^_^;)
お世辞言い合ったりでうわべだけの関係って疲れそうです。
なので、そういった意味では尊敬しちゃいます。
私は、本音トークズバズバ言えるような関係の方が楽しいから、庶民的がいいや♪

  • << 58 私も私立育ちです。やっぱり、学歴は聞かれました。 身内が高卒の伴侶を連れてきた時に、うちの親は「あの人はちゃんと学校を卒業したの⁉」と怒り狂いましたよ。学歴が無いことは、我が家では、「学力が無い」「家が貧しい」と思っていました。 大学を出ていないと取れない資格がありますし、修辞学や分子生物学などなど、高校では習わないことが沢山ありますから、大学は行った方が良いですよ。

No.50 13/11/11 10:23
通行人30 ( 20代 ♂ )

会社の経営者など何かの企業や物件のオーナーになるには学歴は関係ないが、
何かの企業など会社に雇われるために条件として大卒は有利だと思いますよ。
日本は誰でも経営者になろうと思えばなれる権利があります。
最初から会社に雇われるための有利な条件をつけるために大卒になろうと思うのはどうなのかな?
人それぞれの考えがありますけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧