注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか

発達障害(グレーゾーン)のお子様をお持ちの方

レス24 HIT数 8525 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/11/10 14:31(更新日時)

4歳検診で発達障害の疑いと言われて…半年

耳鼻科へ行き耳は異常なし
病院で診断してもらい
結果が
重度よりの1歳半と言われました。

しかし、療育手帳が出るわけでもなく…

保育園にいっているからという理由で

療育教室を受けれず半年になります。
私だけ月1に、話あいにいきます。

他の子とかなり差がついてきていて心配になります。
療育をうけて小学校に上がるまでにはみんなに追い付きたいと言ったら

無理ですと言われました。

精神的に参ってきました⤵⤵

来月お遊戯会もあるので憂鬱です⤵⤵

運動会も最悪で冷たい目で見られます
なぜなら

運動会をふざけて中断したりみんなができることしなくて邪魔をしたりするからです。
『親が甘やかすからだ』という声も聞こえ…

気持ちがどんよりします。
園長先生や担任の先生には全て話してますが
担任の先生は基本的
我が子を放置します。
園長先生の前では協力するといっていましたがお願いしたことをやってもらえなかったりもします。
仕方がないと思い私はなにも言いません。
来年四月になれば担任も変わるので我慢です。
グレーゾーンだからこそ
辛いです。

似たような方いますか?

13/11/09 22:12 追記
下に2歳の双子がいます。暴れ盛りで自宅で療育は厳しいです。集中してできる環境ではありません。保育園は、三人行っていて本人は好きで毎日楽しくいっているので保育園をやめさせるのは悩みますね。仕事も働かないと保育園に預けられないので双子もいるので…

No.2023580 13/11/09 20:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/09 20:29
匿名さん1 ( ♀ )

現在5歳です。
2歳位でグレーゾーンと言われ言葉の教室へ。今現在は普通に生活出来ています。

No.2 13/11/09 20:36
匿名さん2 

子供一番だったら保育園通わせるの止めたら?

No.3 13/11/09 20:43
専業主婦3 

私には3才で診断がついた子供(知的はやや低い)がいます。現在小学生です。

療育はうけていますが、訓練的なことはしていません。

みんなに追い付かせることより、ありのままのお子さんを認めてあげたらいいと思います。ゆっくりですが、必ず成長しています。

そして、家で出来る療育をしてあげたらいかがでしょうか?

絵カードや、指示の仕方を工夫する。粗大運動をして、感覚統合をうながす。

2才ほど知的に遅れた我が子、小1で諦めていた文字を書き出しました。とても嬉しかったです。

No.4 13/11/09 21:06
通行人4 ( ♂ )


主さん 市町村役場 市役所に 育児相談受けてくれますよ✋


そちらに相談される方が良いのでは?

No.5 13/11/09 21:10
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

小3の娘がいます。恐らく学習障害です 語意が少なく言葉の発達がかなり遅いです😥 アニメを観ていても内容は理解してないです 掛け算九九は出来ます 手先は不器用です 運動も不得意です 私も皆に追いつきたいと良く思ってました! 普通学級で学ばせたい!って思ってました。けどそれは私の都合で娘にとっては負担だったのかなぁ…って気付きました

No.6 13/11/09 21:16
♂♀ママ6 

保育園でも幼稚園でも障害がある子供さんには、園長先生が担任1人でまかなえるかどうか、判断して「加配の先生」を付けて下さるはずなんですが…
いずれにせよ配慮の足らない保育園な気がします。
在籍したまま他の保育園を当たってみたらいかがですか❓

No.7 13/11/09 21:22
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

質問ですが、重度よりの一歳半とはどういうことですか?
診断されたのに、グレーゾーンなんですか?

  • << 10 皆さんありがとうございます。 グレーゾーンとは手帳がもらえないあやふやな状態と言うことです。 重度よりといっていて数字だけだして私は精神的に参っています。 市には相談にいってますが療育センターへと言われ 療育センターに相談してます。 児童相談所にもいってますが 手帳がもらえるまでは時間がかかると言われました。 療育ももっと重度がいるから順番待ちと言われ半年 最近きいても半年から一年待ち 保育園にいっているなら機微しかもと… 市と療育センターの言っていることが矛盾していて… 療育センターには車イスやよだれをたらした小学生やダウン障の子が多くいます。 その方達が優先と言われて…。

No.8 13/11/09 21:31
匿名さん8 ( ♀ )

病院では手帳交付できません。

児童相談所には行きましたか?

「重度より」と言われたのにグレーゾーン?

他の相談機関に連絡してみたらどうですか?

担任の先生は他にも園児がいますから、ちょっと放任も仕方ないかと思います。
加配の先生を付けてもらうためにも、未就学児の相談機関に連絡しましょう😃
発達障がいの子を持つと、親が頑張らないといけない事がイッパイですが、助けてくれる所もイッパイあります!

さがしてみて!

No.9 13/11/09 21:59
匿名さん9 ( ♂ )

信じがたいだろうが、発達障害でも大人になればこんなもの

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://gendai.ismedia.jp/category/okumura&ei=C09hUbDVKIWlkwXU0oDoCA

  • << 11 9さん 何もみれませんでした

No.10 13/11/09 22:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 質問ですが、重度よりの一歳半とはどういうことですか? 診断されたのに、グレーゾーンなんですか? 皆さんありがとうございます。
グレーゾーンとは手帳がもらえないあやふやな状態と言うことです。
重度よりといっていて数字だけだして私は精神的に参っています。
市には相談にいってますが療育センターへと言われ
療育センターに相談してます。
児童相談所にもいってますが
手帳がもらえるまでは時間がかかると言われました。
療育ももっと重度がいるから順番待ちと言われ半年
最近きいても半年から一年待ち
保育園にいっているなら機微しかもと…
市と療育センターの言っていることが矛盾していて…
療育センターには車イスやよだれをたらした小学生やダウン障の子が多くいます。

その方達が優先と言われて…。

  • << 23 重度寄りの中度知的障害ではありませんか?主さんの言うグレーゾーンとは、弱年齢のため病症名が付けられない。と言う意味では? 主さん児童相談所に診断して貰っているのでしょうか?もし通っているなら、時間が掛かっても療育手帳交付手続きを取って下さい。 そして、保育園での扱いを話して下さい。確か…療育手帳持ちの子供に対して、保育園に役所から補助金が出るはずですので、扱い多少変わるはずだと思います。 それから…官、民の療育施設の情報、児童相談所に一覧になって掲示していたり、児相の担当さんに相談したら適材適所な通所施設を教えてくれますよ。 主さんだけが月に一度通っているのは 母親学級の様な発達障害児のお母さん方の集まりですか?もしそうなら、横の繋がりを作るべきです。孤立しない様に。色々なお母さん方と話をしてみて下さい。療育が満杯でも お母さん方と話をしていれば、家庭で出来る些細な生活の中での指導を知る事が出来て助かりますし、主さんの抱えている孤独感解消出来るかも知れない。 主さん自身が今は混乱して、お子さんの抱えている現実を直視出来ず空回りしているのだと思います。今は月1の集まりを大切に、先ずそこを拠点として、情報収集してみて下さい。必ずお子さんに対しての救いの手がかりになるはずだから。 今主さんが感じている全ての事…それは、発達障害の判定を受けた母親が必ず感じて実感し思い悩む事です。主さん一人じゃないから…。

No.11 13/11/09 22:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 信じがたいだろうが、発達障害でも大人になればこんなもの http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kdd… 9さん



何もみれませんでした

  • << 14 奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」 で検索!

No.12 13/11/09 22:30
匿名さん1 ( ♀ )

重度と言われて、そちらの保育園では対応しきれていないように感じました。
将来的な事を考えるなら療育に専念されるといいのでしょうが、難しい状況みたいですね。

No.13 13/11/09 22:43
匿名さん1 ( ♀ )

小学校は再来年ですか?

No.14 13/11/09 22:43
匿名さん9 ( ♂ )

>> 11 9さん 何もみれませんでした 奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」 で検索!

  • << 16 9さん我が子はアスペルガーではありません。

No.15 13/11/10 02:33
通行人15 

言う人はいますよね。
私の周りのお母さん達も同じように言われてましたよ。
でも、小さいときから一緒に遊んだりしてる子のお母さん達は試行錯誤の末今があると分かってますし、躾やお母さんのせいではないですよ。

まだ、先生方が理解がある方で良かったです。今日は友達に何をした、お母さんがどうしろこうしろ言う若いトンチンカンな先生もいるそうです。家で療育したからと言って即効性があるわけではないのに、何もしていないと決めつけて責めつけなくてもね。

堂々としてて下さい。
知り合いも、もっとああしたらこうしたら言ってくる人がいたら、「まあ!上手に躾てくれたら助かるわ。悪いことしたら遠慮なく叱ってやってね。」としれっとしてましたね。実際厳しく注意しようとして返って興奮させて手がつけられず、相手も黙ってしまったり。とどめに「ごめんね。うちのこ、~すると~するから~するようにはしてるんだけどなかなかね。」とさり気なくそれくらいの事は試したとほのめかしてました。
でも、全然嫌みじゃなく感じ良いお母さんでした。
お母さんが、愛想良く堂々としていれば、味方も見つかりますよ。
グレーゾーンの子も少なくはないのですから。

よその子と比べるより、主さんが育てやすい工夫や、お子さんがお友達の中で落ち着ける工夫に意識を向けて下さいね。
知ってる子達でも、年少はなかなか席につけなかったけれど、一年ずつ成長して年長ではちゃんと座って話を聞いてました。



No.16 13/11/10 05:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」 で検索! 9さん我が子はアスペルガーではありません。

  • << 19 主様へ 病気の事を言っているのではなく、 親の関わり合い方を、見たら⁈ と言っているのではないですか? 内容知りませんが、レスを見て、いくら参っているといえ、何か とげとげしさを感じますね⁈ 保育園も全くの放置ですか? 最初から最後まで見ていて、全放置ですか?

No.17 13/11/10 05:24
匿名さん0 ( ♀ )

15さんありがとうございます。
毎日気が張り積めた状態です。
保育園にお迎えにいくのも気持ちがどんより。

どうどうとしていたいものの…
他の子をみるたびに気持ちがさらに落ち込みます…

ダメですね。頑張ります。

  • << 20 主が気持ちがドンよりするより 辛いのはお子さん本人だよね? 何だかんだ言い訳してるような文章に感じる。早くそういう施設にいかせてあげれば?保育園では その子一人の先生じゃないわけで 自分んちだけ特別にというのは おかしいですよね?主が保育園にお子さんをどうしても通わせたいって気持ちが強いように感じる。うちの子供のクラスにも前に居ました。正直 周囲の子や親は最初はその子のフォローをしてましたが やはり学校行事を(運動会や遠足等)乱されたりして 段々フォローする人も居なくなり 最終的にその子自体が 勉強もついていけなくなり 遠方のそういった子が入る施設にいきました。 辛いのはわかりますが 仕事は今はせずにお子さんについてあげて そういった施設に通わせるのが 親の責任でもあり 愛情ではないですか?

No.18 13/11/10 05:49
匿名さん1 ( ♀ )

>> 17 お遊戯会の練習のほうは順調ですか?
全く違う事をしてしまいお遊戯にならない状況だとしたなら又他の保護者から言われてしまうと思うのです。
きっと今の状態なら小学校に入る前に療育に行かせれば良かったと悩んでしまうと思うんですが。
でも待機するしかなくて直ぐには出来ないんですよね?
毎日少しだけの時間でも自宅で訓練する事も不可能でしょうか。

No.19 13/11/10 06:46
通行人19 ( ♀ )

>> 16 9さん我が子はアスペルガーではありません。 主様へ
病気の事を言っているのではなく、
親の関わり合い方を、見たら⁈
と言っているのではないですか?
内容知りませんが、レスを見て、いくら参っているといえ、何か とげとげしさを感じますね⁈

保育園も全くの放置ですか?
最初から最後まで見ていて、全放置ですか?

No.20 13/11/10 07:18
通行人20 ( ♀ )

>> 17 15さんありがとうございます。 毎日気が張り積めた状態です。 保育園にお迎えにいくのも気持ちがどんより。 どうどうとしていた… 主が気持ちがドンよりするより 辛いのはお子さん本人だよね?
何だかんだ言い訳してるような文章に感じる。早くそういう施設にいかせてあげれば?保育園では その子一人の先生じゃないわけで 自分んちだけ特別にというのは おかしいですよね?主が保育園にお子さんをどうしても通わせたいって気持ちが強いように感じる。うちの子供のクラスにも前に居ました。正直 周囲の子や親は最初はその子のフォローをしてましたが やはり学校行事を(運動会や遠足等)乱されたりして 段々フォローする人も居なくなり 最終的にその子自体が 勉強もついていけなくなり 遠方のそういった子が入る施設にいきました。
辛いのはわかりますが 仕事は今はせずにお子さんについてあげて そういった施設に通わせるのが 親の責任でもあり 愛情ではないですか?

No.21 13/11/10 07:34
匿名さん1 ( ♀ )

12と13のレス見て頂けてますか?
返信飛ばされているみたいだったので良かったら見て頂けたらと思います。

No.22 13/11/10 13:11
♀ママ22 ( ♀ )

私も20さんと同じように思いました。
主さんのお子さんの事を考えたら、保育園に行くより障害を持つ子供のいる施設に行ったほうがいいと思います。
何より主さんのお子さんのためです。
お遊戯会も主さんのお子さんばかりを優先に進めるわけには行かないと思います。
皆に付いて行けないなら、そういう選択をするしかないです。
厳しいかもしれないけど、何より障害を持つ主さんのお子さんのため。
それを第一に考えたら結論が出ると思います。

No.23 13/11/10 13:37
匿名さん23 ( ♀ )

>> 10 皆さんありがとうございます。 グレーゾーンとは手帳がもらえないあやふやな状態と言うことです。 重度よりといっていて数字だけだして私は… 重度寄りの中度知的障害ではありませんか?主さんの言うグレーゾーンとは、弱年齢のため病症名が付けられない。と言う意味では?
主さん児童相談所に診断して貰っているのでしょうか?もし通っているなら、時間が掛かっても療育手帳交付手続きを取って下さい。
そして、保育園での扱いを話して下さい。確か…療育手帳持ちの子供に対して、保育園に役所から補助金が出るはずですので、扱い多少変わるはずだと思います。
それから…官、民の療育施設の情報、児童相談所に一覧になって掲示していたり、児相の担当さんに相談したら適材適所な通所施設を教えてくれますよ。
主さんだけが月に一度通っているのは 母親学級の様な発達障害児のお母さん方の集まりですか?もしそうなら、横の繋がりを作るべきです。孤立しない様に。色々なお母さん方と話をしてみて下さい。療育が満杯でも お母さん方と話をしていれば、家庭で出来る些細な生活の中での指導を知る事が出来て助かりますし、主さんの抱えている孤独感解消出来るかも知れない。
主さん自身が今は混乱して、お子さんの抱えている現実を直視出来ず空回りしているのだと思います。今は月1の集まりを大切に、先ずそこを拠点として、情報収集してみて下さい。必ずお子さんに対しての救いの手がかりになるはずだから。
今主さんが感じている全ての事…それは、発達障害の判定を受けた母親が必ず感じて実感し思い悩む事です。主さん一人じゃないから…。

No.24 13/11/10 14:31
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんへ一括のお礼になります。
12と13も読んでます。1人1人にコメントはたいへんなので
コメント催促されたので閉めます。
育児多忙なので失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧