注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

小学生以下で二人以上お子様がいる方へ。

レス24 HIT数 2876 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/11/15 17:09(更新日時)

小学生以下で2人以上お子様のいる方
毎日食事はどのような食事をあげてますか?
我が家は,1歳2歳で,偏食が多くて食事に毎回悩みます。 (アレルギーはありません)
幼児用,料理本をみたりはしますが毎日は,上手に作れず
いつもワンパターン。
常勤勤務なので家事が手抜きです。
偏食もわたしのせいかも…
皆様のお子様はいつもどのような食事をしていますか?
色々教えてください。

また,今さらなんですが,1人で2人をお風呂に入れるときどんな感じでやってますか?

宜しくお願いします。

13/11/10 05:51 追記
今年2歳3歳♂3歳の子には障害があるので理解力がないです。旦那は21時から24時ぐらいに帰宅です。おやつはあげてません。好きなものだけをあげると言うこともしてません。保育園では食べれていると保育士は言っていました。

No.2023561 13/11/09 19:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/09 19:41
匿名さん1 ( ♀ )

なにもかも母と父にさせてる人しか知らない。

何も面倒見れないのに2人目まで妊娠してるそうで呆れた。

主さんは素晴らしい育児をなさってるママですね(*^.^*)

  • << 9 1さんありがとうございます。 身内に頼れる人がいなく 毎日てんぱってます。

No.2 13/11/09 20:28
♂♀ママ2 ( 40代 ♀ )

まだその年なら偏食は仕方ないですよ。肉、野菜の食感が苦手な子が多いです。
段々いろいろなものが食べられるようになるから大丈夫ですよ。
保育所ではどうですか?
帰ってごはんの前におやつ食べ過ぎたりはしてませんか?

No.3 13/11/09 20:48
匿名さん3 

私の過去の話として書きます。

私も1才3ヶ月違いの子供がいます。

なので主さんの苦労が凄くわかります。

今となっては年が近くて良かったなと思いますよ😊

数年の辛抱ですよ💪

旦那さんは時間が不規則な仕事なのでしょうか?

お風呂は必ず夜に入れると決めつけずに、朝でも昼でもいいんです。

旦那さんの協力が得られる時間帯の変更は難しいですか?

下のお子さんは歩ける状況なのか、性別も分からず、性格が想像出来ませんが、私は一人で子供お風呂入れてました。

世間はお父さんが入れてくれる人が多くて、羨ましく感じたものです。

旦那がいる時は当たり前ですが、一人ずつ入れて、着替えは任せる形でした。

一人で入れる時は、やはり下の子供が目が離せませんので、狭いお風呂でも、みんな一緒に入ってましたよ😥

お風呂にはお風呂で遊べるオモチャも用意して、交代で洗ってあげました。

まだ立てない時は危なくないように座らせてましたね。

最後は自分という感じです。

バタバタと洗ってましたね…💦

上の子供が年中か年長ぐらいだと、言ってることも理解してくれてたし、下の子供を側に置いて、一人でお風呂に入る練習させてましたね。

髪は一番の難関でしたが、子供は成長しますから大丈夫です。

子供が二人とも立てる状況なら、全く問題ないと思うんですけどね。

恥ずかしながら親子3人裸で、家の中ウロウロしてましたよ
(笑)

料理は私もあまり得意ではありませんが、お仕事されてるなら、時々は市販の離乳食も利用されてみませんか?

お金はかかるけど、今は種類も沢山で、忙しい時には便利だと思います(*^o^*)

偏食が気になるようですが、私が活用したのはミキサーです。

混ぜると分からないものですね。

忙しい人には多目に作って、小分けにして冷凍すると便利です。

今は本能的に嫌嫌食べなくても、年齢重ねて栄養の為に食べなさいと言えば食べてくれます。

そんな教育も必要でしょう。

おやつも夕食を考えて、あげましょう。

おやつでお腹一杯になれば、夕食も入りませんからね。

偏食はただ嫌いで嫌なのか、駄々をこねて親が負けて好きな物あげてたりしませんか?

子供の味覚も変わりますからね。

大事な成長期でもあるので、いろんな物食べさせて下さいね😊

応援してます⤴⤴⤴

  • << 11 3さんありがとうございます。 性別は2人男で2人とも今年2歳3歳になるので 離乳食は終わってます。 おやつは保育園で食べてくるのであげてません。 好きなものだけをあげると言うこともしません。 旦那の帰宅は21時から24時です。 下の子が20時か21時に寝るので 保育園から帰宅したらすぐ入れます 基本的汚いので…

No.4 13/11/09 20:57
♀ママ4 ( ♀ )

0歳と2歳のママです。

下の子はまだ離乳食始まってないので上の子の事ですが 一点食べしてますが 野菜はスープにしたり 細かくしたり すりおろしてます。

もともと食べる量は少ないですが 最近は食べれるレパートリーが増えて来たので ゆっくり増やして行けたらと頑張ってます。

お風呂は上の子と最初に入り タオルを巻いて上の子の着替えと髪を乾かしたら 下の子入れてます。
最近寒くなってきたから風邪ひかないように気をつけてます。

  • << 12 4さんありがとうございます。 寒いからお風呂入れ大変ですよね。

No.5 13/11/09 20:59
♂♀ママ5 ( ♀ )

偏食はしょうがないですよ
チャーハンやお好み焼き、カレーなんかに混ざってたら食べてました。

お風呂は3人で一緒に入ってましたよ
先に子供を洗ってお風呂から上げて服着せます
(ビシャビシャのまま)
それから自分…ってしてました。

No.6 13/11/09 23:26
匿名さん6 

なんか主って子供を犬か猫みたいに思っていませんか?

文章の所々でそれを感じるんですが…。

  • << 13 6さん??? 思ってませんよ?

No.7 13/11/10 00:00
♂♀ママ7 

うちは今小学生になっちゃったんですが…参考になれば。

うちは双子です。
沢山偏食はないけど、それぞれに好き嫌いが違い、共通で好きな物が少なかったけど、共通で好きな物をできるだけ上手く料理して与えてました。
幼稚園だったので、給食で栄養考えてくれてるだろうと、家では「できるだけ」の範囲で料理してました(小学生の今も)。

お風呂は…私はシングルなので助けは無いので、1人で2人を服を着たままいれてました。
一緒に湯船に浸かることは無いということです。
2人を湯船に入れて、少し様子みて、1人ずつ洗う。
で、先の方からサッサと拭いて着せて…という感じ。
一緒に入ると、特に冬場はゆっくり浸かれずやられてしまうのでやめました。

そのあと歯を1人ずつ磨いておやすみです。

そんな感じでした。

  • << 14 7さんありがとうございます。 双子ちゃん大変ですね。 寒いときはママは洋服着たままやるしかないですね。 ありがとうございました。

No.8 13/11/10 01:49
陸ママ ( 20代 ♀ QTHdG )

私は子どもは何を食べたかじゃなく、どんな環境で食べたかを大切にしてます。


うちも4歳・2歳・2か月の3人の子供がいます。


我が家もワンパターンになりがち…

ひどい時は2日の6食中おうどん2回とかありますよww


そのたび「まただ…ごめんね」って思ってました。


でも、栄養の偏りもなく貧血もなく体重は4歳20キロ超・2歳10キロ超ですww



栄養は考えた方がいいけど、それだけじゃないなって思います。


楽しくご飯食べれたらそれでいいのではないかなって思います。


きっと子どもはお母さんの笑顔いっぱいのご飯が大好きですよ~~


  • << 15 8歳ありがとうございました。 三人なんですね💦💦凄いです💦💦 楽しい環境作り頑張ります❤

No.9 13/11/10 05:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 なにもかも母と父にさせてる人しか知らない。 何も面倒見れないのに2人目まで妊娠してるそうで呆れた。 主さんは素晴らしい育児をなさ… 1さんありがとうございます。
身内に頼れる人がいなく
毎日てんぱってます。

No.10 13/11/10 05:42
匿名さん0 ( ♀ )

2さんありがとうございます。
保育園ではたべれているといわれて
メニューみても絶対食べないというメニューで
本当?

って感じです。

食事前におやつはあげたことがありません。

No.11 13/11/10 05:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 私の過去の話として書きます。 私も1才3ヶ月違いの子供がいます。 なので主さんの苦労が凄くわかります。 今となっては年が近くて良かった… 3さんありがとうございます。

性別は2人男で2人とも今年2歳3歳になるので
離乳食は終わってます。

おやつは保育園で食べてくるのであげてません。

好きなものだけをあげると言うこともしません。

旦那の帰宅は21時から24時です。

下の子が20時か21時に寝るので
保育園から帰宅したらすぐ入れます

基本的汚いので…

No.12 13/11/10 05:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 0歳と2歳のママです。 下の子はまだ離乳食始まってないので上の子の事ですが 一点食べしてますが 野菜はスープにしたり 細かくしたり すりお… 4さんありがとうございます。
寒いからお風呂入れ大変ですよね。

No.13 13/11/10 05:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 なんか主って子供を犬か猫みたいに思っていませんか? 文章の所々でそれを感じるんですが…。 6さん???

思ってませんよ?

No.14 13/11/10 05:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 うちは今小学生になっちゃったんですが…参考になれば。 うちは双子です。 沢山偏食はないけど、それぞれに好き嫌いが違い、共通で好きな物… 7さんありがとうございます。
双子ちゃん大変ですね。

寒いときはママは洋服着たままやるしかないですね。

ありがとうございました。

No.15 13/11/10 05:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 私は子どもは何を食べたかじゃなく、どんな環境で食べたかを大切にしてます。 うちも4歳・2歳・2か月の3人の子供がいます。 … 8歳ありがとうございました。

三人なんですね💦💦凄いです💦💦


楽しい環境作り頑張ります❤

  • << 19 間違えました⤵8さんありがとうございましたm(__)m

No.16 13/11/10 10:08
♂♀ママ16 ( ♀ )

2歳10ヶ月と7ヶ月の子供達がいます。

上の子供は、好き嫌いナシです😃強いて言うなら、固い肉😥

うちでは、私達が美味しそうに食べる😁食べれたら凄く誉める😃をしてます😉

私達夫婦は、好き嫌いナシです。

私は魚と野菜が好きなので、子供も魚と野菜はモリモリ食べます。


お風呂は、上の子供と先に一緒に入って、下の子には好きなテレビ見せて置く😥下の子供入れる時には、上の子供にテレビ見せて置く。

もしくは、上の子供は身体拭いてお着替えは出来るから、上の子供の身体を洗い終わったら、下の子供も一緒に入ってしまいます😁

  • << 20 16さんありがとうございました。 そうですよね⤵1人1人入れるにはテレビ活躍ですね💦💦

No.17 13/11/10 10:46
通行人17 

お疲れさまです。
わたしは子供はもう小学生なのですが、わたしも常勤で働き旦那は遅いので主さんも大変だなあと。
ご飯はそんなにがんばらなくてもいいんじゃない?わたしは保育園でバランス良い昼食たべてるからいいや!って思ってました。友だちがいると子供って頑張って食べたりするし、家では食べなかったり。手抜きで適当な部分もあっていいですよ!
常勤だと帰ってヘトヘト。弁当買って帰る日もあります。
お風呂もたいへんですね。体気をつけて下さい。小学生になると楽になりますよ。

  • << 21 17さんありがとうございます。 療育が自費になり金額がかかるので稼がなくてはなんです⤵⤵ 小学生になったらと 夢見て頑張ります❤

No.18 13/11/10 19:04
♂♀ママ18 ( ♀ )

うちは、7才から8ヶ月まで5人います。
でも、専業主婦なので、楽させてもらっています。
働きながらは大変ですね。

食事やお風呂は、嫌いになると困るので、私がイライラしない事を優先しています。結果、手抜きだらけ。

お歌歌わせたり、絵本の話をさせたりして、上手く子供の集中力をコントロールしてます。

小さいうちは、買い物にも連れて行きません。大変な事になるのが分かってますから(^^;; ネットスーパーの常連です(^^)

社会性は幼稚園で養われるので、子供を叱るような場面を出来るだけ避け、毎日、機嫌良く暮らせる事を優先してます。

ママが楽にしてると、子供達も安心します。

  • << 22 18さんありがとうございます。 5人って凄いですね💦💦 専業主婦って大変ですよね💦💦💦 マメな人でないとできないとおもうので 尊敬します❤ ありがとうございました❤

No.19 13/11/10 22:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 8歳ありがとうございました。 三人なんですね💦💦凄いです💦💦 楽しい環境作り頑張ります❤ 間違えました⤵8さんありがとうございましたm(__)m

No.20 13/11/10 22:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 2歳10ヶ月と7ヶ月の子供達がいます。 上の子供は、好き嫌いナシです😃強いて言うなら、固い肉😥 うちでは、私達が美味しそうに食べる😁食べ… 16さんありがとうございました。
そうですよね⤵1人1人入れるにはテレビ活躍ですね💦💦

No.21 13/11/10 22:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 お疲れさまです。 わたしは子供はもう小学生なのですが、わたしも常勤で働き旦那は遅いので主さんも大変だなあと。 ご飯はそんなにがんばらなく… 17さんありがとうございます。
療育が自費になり金額がかかるので稼がなくてはなんです⤵⤵

小学生になったらと

夢見て頑張ります❤

No.22 13/11/10 22:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 うちは、7才から8ヶ月まで5人います。 でも、専業主婦なので、楽させてもらっています。 働きながらは大変ですね。 食事やお風呂は、… 18さんありがとうございます。

5人って凄いですね💦💦

専業主婦って大変ですよね💦💦💦

マメな人でないとできないとおもうので


尊敬します❤

ありがとうございました❤

No.23 13/11/11 22:00
匿名さん23 

2歳3歳の二人います😄
今日のメニューはキノコと鶏肉のグリル焼、冬瓜汁、大根煮物でしたが食べてましたよ

食べたらアメ一つあげる!と釣ってます
ダメなんでしょうけど、イライラしても仕方ないから

風呂は普通…です😄💦あがるときは先に服きて子供たちは湯舟で(ドア開けたまま)待たせて二人をタオルにくるんで部屋に連れていき着替えさせてます
お姉ちゃんは自分でできるから、息子中心で😄

No.24 13/11/15 17:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 ありがとうございました(^-^ゞ頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧