注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

足がわり

レス19 HIT数 3050 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/03/23 19:38(更新日時)

近所のおばさんの足がわりです。
仕事から帰るとドアを開けて「○○までお願いしていい?」と無料タクシー状態。

私の休みには「灯油買いたいから○日お願いね」と家に言いにきます😢
「図々しいから関わるな」と色んな人から言われ、関わりたくないのですが…
そればかりか「要らなくなった服ちょうだい」「灯油ないから分けて」と、ほんとう、図々しいです。

こないだは「髪染めてよ」と染め粉持参で来ました。

さすがに、喘息の子がいるので「○○さん家で染めましょう?」と提案しましたが、子どもに「あっちの部屋に行ってな」と逆に提案され、眠いのに夜9時に毛染めしました⤵⤵

たまに宅飲みに誘われますが「酒と料理持参ね」と仕切られ、なんにでも従う(断れない)性格の私は、ハイハイ聞いてしまいます💔

おまけに噂好きで、私の弟が同じ職場なので弟のことを聞き出そうと必死だし…

何日か後に粗大ごみの回収があるのですが、日にちがいつだったか?を聞きに行ったら「ついでにうちのゴミも置いてきて」と逆に頼まれてしまいました。

お金の貸し借りもたびたび要求されます。

旦那さんが月に20でその人も掛け持ちで10万、夫婦で30は稼いでいるのですが、パチンコが趣味のようで…
(前は貸していましたが、いまは全く貸していません。)

あと、ペットがいてペットに毎日馬刺をあげているらしく…ペットとパチンコで散財しているみたいです。

あまり車に乗らないのに、この人の為にガソリン入れてるようなもんです😣💧

距離を置くにはどうすればいいですか?


タグ

No.2023490 13/11/09 15:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/09 16:14
名無し1 

はっきりキッパリ断れば解決👍
性格だから言えないなんて言ってる場合ではないですよ‼


そのババアに経済的に面倒見てもらってる訳じゃない無いんだから断れば済む話


万が一、お子さんが発作で緊急時に車だしてとか頼まれたら出しますか?


忙しいし、来客中、取り込み中等言ってドアを開けないことです。夜九時に髮染めろなんて常識はずれだと分かりませんか?

ババアに無駄な時間、お金使う義務は無いんだからしっかりして下さい

  • << 3 言えたらいいのですが。 そのおばさん、目とはなの先に住んでいて、窓からうちの様子うかがっています💧

No.2 13/11/09 16:57
通行人2 ( ♂ )

転居か、今より遥かに急い職場に変更か、
免許証を一時返納も有効かも知れませんね。
様は、その知り合いの都合で動かせ無い状況を作られては如何でしょうか?

  • << 4 なるほど。引っ越しはしたいです😄

No.3 13/11/09 17:23
名無し0 ( ♀ )

>> 1 はっきりキッパリ断れば解決👍 性格だから言えないなんて言ってる場合ではないですよ‼ そのババアに経済的に面倒見てもらってる訳じゃ… 言えたらいいのですが。

そのおばさん、目とはなの先に住んでいて、窓からうちの様子うかがっています💧

No.4 13/11/09 17:24
名無し0 ( ♀ )

>> 2 転居か、今より遥かに急い職場に変更か、 免許証を一時返納も有効かも知れませんね。 様は、その知り合いの都合で動かせ無い状況を作られては如… なるほど。引っ越しはしたいです😄

No.5 13/11/09 17:28
通行人2 ( ♂ )

>> 4 引越し自体は、それなりの金額が必要となりますから、今まで依頼の多かった曜日は、ホテル等に一時避難は如何でしょうか?

  • << 7 今の仕事+アルバイトは如何でしょうか? 今何を為さって居られるかは問いません。しかし、今の本業+アルバイトして午前2時過ぎに帰ったら、その方の家に響く様な足音で帰るのです。例えば、玄関で花瓶を落としたり、くしゃみ連発です。 その方は、訴えてやる等の強行手段を講じますが、自然に出るなら不可効力です。

No.6 13/11/09 17:32
名無し0 ( ♀ )

>> 5 それがいいかも💨
実家などに避難したいです😞💦

不定休のため、ビクビクしながらの生活です💧

No.7 13/11/09 17:43
通行人2 ( ♂ )

>> 5 引越し自体は、それなりの金額が必要となりますから、今まで依頼の多かった曜日は、ホテル等に一時避難は如何でしょうか? 今の仕事+アルバイトは如何でしょうか?
今何を為さって居られるかは問いません。しかし、今の本業+アルバイトして午前2時過ぎに帰ったら、その方の家に響く様な足音で帰るのです。例えば、玄関で花瓶を落としたり、くしゃみ連発です。
その方は、訴えてやる等の強行手段を講じますが、自然に出るなら不可効力です。

No.8 13/11/09 17:59
名無し0 ( ♀ )

>> 7 なるほど。子どもが小さいのでアルバイトは無理ですが、プライベートにまで関わられるとキツいので、ちょっとした不可抗力を使ってみます😞💦

ガソリン代やちょっとしたお礼くれるんだったらまだ分かるけど…
対価なしで、よく人に物を頼めるな~と呆れます😣

No.9 13/11/09 18:12
通行人2 ( ♂ )

>> 8 お礼は、弱みに為ります。
スレ主さんが復活二種免許証を保有して居るなら問題は無いです。
しかし、持って居られ無いなら子供とタッグを組んだ方が宜しいかも知れません。
例えば、その方がこられたら、お母さんお腹痛いよ〜等です。

No.10 13/11/09 18:25
名無し0 ( ♀ )

>> 9 車は子どもの通院で手放せません。
「お腹痛いよ~」なんて言ったら家に入ってきて、「大丈夫?」って言ってきますが「無理させられない」てなるかも。

窓から車や私たちを監視していて、どこかに泊まると「昨日は電気消えてたけどどこ行ってきたの?」と聞かれ、買い物袋を見ては「なに買ったの?次、私のぶんもお願いね」とか言われます😞
監視されてるので、居留守も無理だし「何時頃、宅配便がきたけどなに頼んだの?」などストーカーみたいです😣

家の部屋数も把握しているので、台所にいる時に来られたら腹痛は通用しないかも😞💧

いまさっきも「500円貸して」と来ました。

断りましたが、彼女からしたら道具や財布にしか見えていないのかも😢

No.11 13/11/09 18:46
通行人2 ( ♂ )

>> 10 ICレコーダーを保有して、常時録音です。裁判で、常時録音は認められてます。
で、その方が来たら『この前貸した◎円は何時返してくれるの?』と言うと無視か、◎日に返す等とその場凌ぎを言う筈。
で、その日が来たら少額訴訟です。会話は重要な証拠です。
で、複数回録音したら、『刑事告訴』です。
お子さんと貴女を護る合法手段です。

No.12 13/11/09 19:00
通行人12 

ん…ご近所なんだよねぇ😥
波風立てたくないんだよねぇ😥

でもね、ここまで図々しいババアにはハッキリ断るしかないよね❓
もしくは主さんが賃貸の家なら引越しが一番楽な解決策だよね

引越し費用はかかるけどこの先続く精神的苦痛を考えたら安上がりだと思いますよ😃

No.13 13/11/09 19:11
名無し1 

何でも従ってしまうから足元見られるんです‼

自分で断れないなら ご主人に事情を話してるんでしょうから、ご主人に我が家も経済的にきついし、頼まれるたびガソリン代かかるし、困りますと言って貰えば?何か糞ババアに腹立つけど、主さんにも正直イラつきます。大人なんですから、嫌ならごめんなさい できませんと言うべきです。

No.14 13/11/10 14:25
名無し0 ( ♀ )

とりあえず、ガソリンないと言い訳します💦
次、なんか言ってきたら旦那に対応してもらいます。

No.15 13/11/10 17:54
名無し1 

>> 14 ババアに帰宅時に頼まれたら、笑顔で『ごめんなさい、家事やら今晩のメニューは時間掛かるので、すみませんが、お応えできません』と、丁寧にお断りする。会っても笑顔で『こんにちは~』頼まれたら、仕事が最近激務で疲れているのでごめんなさい。等、頼まれたら理由つけてお断りを繰り返す。


ごみの日は市役所に電話で問合せする。覗かれているなら帰宅したら、全ての部屋のカーテンを閉める。遅い時間に来たら、旦那様に対応して貰うか、ドア越しに子供を寝かし付ける、お風呂に入れる等言って断る。


上記の事を暫くは繰り返す。
絶対にドアを開けてはいけませんよ。挨拶も笑顔で忘れてはいけません

No.16 13/11/10 19:01
名無し16 ( 30代 ♀ )

ちょっと前に、殺人事件があったじゃないですか。
家族一家を洗脳して自分の支配下に起き暴行はする金は巻き上げる。
終いには、殺してしまいましたよね。

主さん、子を持つ親なんでしょ?
もっと、ハキハキ物言えるようにならないと貴女もあの事件と同じようになりかねませんよ。

嫌なら嫌!と一度ハッキリ言ってみたら?
自分が虚しくないですか?
悔しくないんですか?

No.17 13/11/11 22:04
ヒマ人17 

一回断る事出来たら後は気楽に断れるようになって、逆にその時の反応面白がれる余裕でるかもよ。

No.18 14/03/23 19:02
社会人18 

13さんや15さん、16さんに同意。
世の中には断れない人もいるだろうけど、
酷すぎる主さんにはドン引き。

扉開けられますって、
鍵閉めてないの?
どこか乗せていってと言われても、
何言われても、扉一切開けず、
インターフォン越しに断れば済むだけなのに。
理由も、今忙しいので失礼します~っとインターフォンさっと切る。
又鳴らされてももう出ない。
後から言われても、お風呂入ってたからかなぁととぼけたり。
居留守使い、お風呂入ってたとか
寝てたとか適当に言うとか、
体調悪いからとか疲れてるからとか、
来客あるからとか
無限に断り文句なんてあるのに。。
何故自宅にあげてしまうのかもわからない。
私なら扉一切開けないわ。
今からそんなんだと我が子すら守れないよ。

情けなくないの?

No.19 14/03/23 19:38
名無し19 

馬刺し食べるペットって、大型犬かなにかですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧