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軽自動車の買い替え、教えてください🙇

レス21 HIT数 4795 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/11/11 16:40(更新日時)

車に詳しい方、教えてください(>_<)

今スズキのワゴンRに乗ってます。

最近変な音も聞こえて調子が悪いので買い替えを検討しています。

軽自動車で燃費が良くて、チャイルドシート2つ着けても大丈夫そうな車を希望してます。

車に詳しくなくて、最近の車とかあんまりわからないので、何かオススメがあったら教えて欲しいです☆

車は特に乗れればいいという考えなので乗り心地悪くなくて、見た目も可愛い感じがいいなと思ってます(>_<)

出来たら新古車くらいで予算は100万円くらいがいいなと思いますが最近の車は100万円以上じゃないと無理でしょうか?
後消費税が上がったり自動車取得税がなくなる?という話も聞きますが今買い替えるにはいい時期なんでしょうか?

よければ教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします🙇

No.2023390 13/11/09 09:36(スレ作成日時)

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No.1 13/11/09 09:44
貧乏神 ( gcuYVe )

>車は特に乗れれば良いという考え・・・

乗り心地が悪くなく、
可愛くって
100万以下で、
新古車で・・・・・

ふ~ん( ´△`)

No.2 13/11/09 10:05
大型バイクさん2 ( ♀ )

>> 1
同じくふ~ん(´Д`)って思う
全然乗れれば…じゃないよね。
乗り心地は人それぞれだから試乗してみないとわからないよね。
かわいい感じならラパンとかCUBEとかタントあたり?
うちは試乗車だったタントを75万で買ったけど…
新古車でその要望で100万以内って…(´Д`)

No.3 13/11/09 10:10
匿名さん3 ( ♀ )

まず軽に乗り心地を求めないほうが良いと思います。
新古車で100万以下で可愛い(つまり人気がある)車は私が調べた限りではないです。
通常より安い車だったら事故車かなと疑います。

No.5 13/11/09 10:31
匿名さん0 ( ♀ )

1~4さん
ご返答ありがとうございますm(_ _)m
??な顔させてすみません🙇💦
乗り心地、乗れればいいといいというのは今のワゴンRは乗り心地、装備など特に不便感じてないので今くらいな感じで、特にナビとかスライドドア?とか便利すぎなのとかはなくていいかなぁ~って感じで…
今の車は8年前に新古車で98万円で買ったので金額的にそれくらいがいいかなと…
可愛い感じはあんまり角張ったようなのは好きじゃないなという感じで、
軽自動車検索したらいっぱいありすぎて??だったのでスレ立てさせていただきました💦

今はやっぱりそんなに安いのはないんですね(>_<)
変な質問ですみませんでした💦回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • << 7 人気度は高くはないですがミラは予算内で購入出来ると思いますよ。 因みに私はスズキのエブリィに乗っています。

No.6 13/11/09 10:34
匿名さん6 ( ♂ )

チャイルドシート2つですと、本当はワゴンRでも使い勝手はイマイチのはずです。

1度、更に背丈が高く、スライドドアの車を使ったら、少なくともお子さんがチャイルドシートが不要な年齢になるまでは、2度とワゴンRには戻れないでしょう。

ホンダNBOX、ダイハツタント、スズキスペーシアあたりがオススメでしょうか?

この中では、NBOXは、後席後ろの荷室部分の床が低く、荷物を積む際の積載性には優れています。

ただいずれも、新古車で100万円というのはキツいです。

新古車というのは、登録済み未使用車のことですよね?

100万円ですと、使用済み中古車になってしまうでしょう。

加えてスペーシアは、最近発売されたばかりですので、100万円ですと、前身のパレットという車の中古車になると思います。

チャイルドシート本位に考えると、スズキのエブリィワゴンや、ダイハツのアトレー、ホンダのバモスあたりも、使いやすいです。

ただ燃費は、ハッキリと悪くなります。

加えて外観もややゴツい感じで、一般的な軽自動車にありがちな、キュートな女性的イメージではなく、どちらかと言えば、男性向きの軽自動車かもしれません。

これらを考えると、文頭に挙げた4車のいずれかの方が良いかもしれませんが、これらもワゴンRより背丈が高い分、重量が重く、燃焼効率に優れた最新エンジンが搭載されたモデルを選ばない限り、ワゴンRに比べ、燃費の低下は避けられないでしょう。

このあたり、挙げられている全ての希望を満たすことは、不可能かもしれません。





No.7 13/11/09 10:38
匿名さん3 ( ♀ )

>> 5 1~4さん ご返答ありがとうございますm(_ _)m ??な顔させてすみません🙇💦 乗り心地、乗れればいいといいというのは今のワゴンRは乗り… 人気度は高くはないですがミラは予算内で購入出来ると思いますよ。
因みに私はスズキのエブリィに乗っています。

No.8 13/11/09 11:01
匿名さん0 ( ♀ )

6さん、3さん
ご返答ありがとうございますm(_ _)m
新古車…よくわかってなくって💦
今の車は展示車で全然走ってなくて登録済みだったけど新車より安かったので買いました💦

新車は高そうだし、中古はなんかすぐ壊れたら嫌だなぁって感じで新古車がいいかなと💦
やっぱりこの条件では難しいんですね(>_<)

沢山教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

皆さまが挙げてくださった車を調べて色々考えてみたいと思います🙇

  • << 10 ヤフオクにはタントで 84万円からありますよ。 24年式~25年式 走行距離100㎞以下 84万円のは25年式でした。 保証はディーラーで受けられます。
  • << 11 6番のレスを作成中には、5番のお礼レスを読んでおりませんでした。 スライドドアについては、例えは良くはありませんが、麻薬のようなものです。 1度味を覚えてしまうと止められないと思いますが、幸いにして?主さんは未体験のようです。 一方、女性的なキュートなスタイリングには、憧れがおありのようです。 しかしいくらキュートだからと言っても、ワゴンRからラパンやミラジーノに乗り替えたら、背丈の低さ故に使い勝手が悪く、後悔されるでしょう。 ダイハツでは、ムーヴラテと言う軽自動車が、2004~2009年までの間に作られていました。 ヒンジ式ドアながら、ワゴンRとほぼ同じぐらいの背丈で、良くも悪くも実用面での使い勝手は、ワゴンRと大同小異です。 しかしその外観は、ハッキリと女性向けを意識したデザインで、丸みを帯びたキュートなイメージを醸し出しています。 実はこのムーヴラテの実質的後継車が、現在生産中のムーヴコンテなのですが、コンテは徹底的に角張った外観デザインですので、主さんにとっては丸みを帯びたラテの方が魅力的かもしれません。 当然価格的にもコンテよりもラテの方が安く、末期の2009年ぐらいのモデルでも、100万円ぐらいのものが、あるはずです。 中古車情報誌GOOやカーセンサーの公式サイトで検索すれば、中古車在庫は豊富に出てきます。 ムーヴラテの詳細については、Wikipediaにも書かれてあります。 是非ともご覧下さい。

No.9 13/11/09 11:52
通行人9 ( 40代 ♂ )

日産モコは新車で110万でしたよ。
スライドドアじゃないけど質感もしっかりしてます。
勿論値引きしてもらいましたが。

No.10 13/11/09 14:15
匿名さん10 

>> 8 6さん、3さん ご返答ありがとうございますm(_ _)m 新古車…よくわかってなくって💦 今の車は展示車で全然走ってなくて登録済みだったけど…
ヤフオクにはタントで
84万円からありますよ。

24年式~25年式
走行距離100㎞以下

84万円のは25年式でした。

保証はディーラーで受けられます。


No.11 13/11/09 14:43
匿名さん6 ( ♂ )

>> 8 6さん、3さん ご返答ありがとうございますm(_ _)m 新古車…よくわかってなくって💦 今の車は展示車で全然走ってなくて登録済みだったけど… 6番のレスを作成中には、5番のお礼レスを読んでおりませんでした。

スライドドアについては、例えは良くはありませんが、麻薬のようなものです。

1度味を覚えてしまうと止められないと思いますが、幸いにして?主さんは未体験のようです。

一方、女性的なキュートなスタイリングには、憧れがおありのようです。

しかしいくらキュートだからと言っても、ワゴンRからラパンやミラジーノに乗り替えたら、背丈の低さ故に使い勝手が悪く、後悔されるでしょう。

ダイハツでは、ムーヴラテと言う軽自動車が、2004~2009年までの間に作られていました。

ヒンジ式ドアながら、ワゴンRとほぼ同じぐらいの背丈で、良くも悪くも実用面での使い勝手は、ワゴンRと大同小異です。

しかしその外観は、ハッキリと女性向けを意識したデザインで、丸みを帯びたキュートなイメージを醸し出しています。

実はこのムーヴラテの実質的後継車が、現在生産中のムーヴコンテなのですが、コンテは徹底的に角張った外観デザインですので、主さんにとっては丸みを帯びたラテの方が魅力的かもしれません。

当然価格的にもコンテよりもラテの方が安く、末期の2009年ぐらいのモデルでも、100万円ぐらいのものが、あるはずです。

中古車情報誌GOOやカーセンサーの公式サイトで検索すれば、中古車在庫は豊富に出てきます。

ムーヴラテの詳細については、Wikipediaにも書かれてあります。

是非ともご覧下さい。






No.12 13/11/09 23:55
匿名さん0 ( ♀ )

9さん10さん6さん、ご返答ありがとうございます☆
返事が遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

モコ見てみました☆可愛いですね~✨ピンク色のがいいなぁと思いました🎵ただ見た感じ少し小さそうかなって思いました(>_<)
値引きしてもらえたんですね😲うらやましいです✨

ヤフオクって安いんですね😲✨
あんまりパソコンで買い物とかしたことないので知りませんでした(>_<)
色々探して見てみようと思います✨

皆さまの書いてくれた車を色々見てみて、今のところステーシアとタントとNboxとかが気になってます☆

コンテも↑を見てる時に見つけていいなぁと思ってました♪
ラテもいいですね☆詳しくありがとうございます✨
色々見てるとやっぱりスライドドアとかのが便利そうでいいなぁと迷ってしまってます(>_<)

また色々見て設備も価格も納得できる物を購入したいと思います☆

皆さまありがとうございました✨

No.13 13/11/10 01:09
匿名さん6 ( ♂ )

>> 12 モコは他の軽自動車に比べて、小さくはありません。

因みに本当はスズキのMRワゴンと同型で、スズキから日産にOEM供給されています。

軽自動車のサイズは1998年10月以降のモデルは、長さ3、4m、幅1、48mで、基本的に全て同じです。

基本的にというのは、スバルR1の、長さ3、3mと、スズキツインとMCCスマートK(いずれも絶版)が約2、7mという例外もあります。

これらは2ドアですし、ツインとMCCスマートKに至っては2人乗りですから、オススメはできません。

もしR1のキュートなデザインがお気に入りでしたら、同じデザインの4ドア車で、長さ3、4mのR2というモデルもあります。

つまり軽自動車のサイズの違いは、事実上高さのみとなります。

この高さが高ければ高い程、室内が広くなりますが、車体が重くなる分、燃費が悪くなります。

逆に低ければ、室内が狭くなることと引き替えに、軽くなって燃費は向上します。

最も背丈の低いダイハツのミライースは、約1、5m程しかありません。

重さも約800kg程しかなく、市街地を無造作に走っても、燃費は15km/Lぐらいは、簡単に出ます。

高速道路では更に伸び、25km/Lぐらいにまで伸びます。

しかし室内は、背丈が約1、7mのワゴンRよりも狭いです。

逆にホンダのバモスホビオは、背丈が約1、9m近くもあります。

室内は広大です。

しかし重さは約1t近くあり、燃費は市街地を無造作に走ると、6、5km/Lぐらいしか走りません。

高速道路でもせいぜい12km/Lぐらいがいいところです。

この背丈の高さからくる室内の広さと、燃費との兼ね合いこそが、軽自動車選びのポイントと言えるかもしれません。

スズキの例のスライドドア車は「ステーシア」ではなく「スペーシア」です。

「ステーシア」と入力して検索すると、日産に「ステージア」という3ナンバーの大型ステーションワゴンがあり、こちらの画像や記事ばかりが出てきてしまうと思います。







No.14 13/11/10 09:21
通行人9 ( 40代 ♂ )

モコは同じく買い換えを検討した結果選びましたよ。
NーBOXのスライドドアはとても魅力的でしたが、我が家は2台持ちで、予算オーバーで諦めました。
中古も考えましたが、軽自動車は人気があり中古でも割高なので思いきって予算を100万とし、その範囲内で可能な軽自動車を調べてみました。
スライドドアなどの装備品があると高くなるので、候補の残ったのはホンダライフとモコでした。スズキMRワゴンはモコと同じですがフロントマスクが当時今一でしたので。

片っ端から実車を見た目ほうがいいですよ。
車内社質感、視界も夫々です。軽自動車は同じサイズ何ですがね。

No.15 13/11/10 13:13
匿名さん0 ( ♀ )

6さん9さん、ありがとうございます🙇

モコ昨日スーパーの駐車場でMOCOと書いてある車を見かけて、小さく感じたんですがサイズは同じ大きさなんですね💦
高さによって車体の重さや燃費が変わるんですね(>_<)それまできちんと考えてなかったです😣

スズキのはスぺーシアでしたね(>_<)スズキで見てきたのですが名前はうろ覚えでした😱訂正ありがとうございます🙇

これからはちゃんとお店で実物を色々とみてから考えたいと思います☆

詳しく書き込みありがとうございました✨

No.16 13/11/11 11:21
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

私も古いワゴンR乗ってましたが オートマがやられて 最近中古の五年落ちの距離数三万キロのタントカスタムかいました。
まけてもらって総額99万でしたが スズキの車よりダイハツの車の方が乗りやすいし ハンドルも軽いしエンジン静かやし、タントカスタムめっちゃ広いしオススメですよ~

  • << 18 16さんありがとうございます🙇 ダイハツの方が運転しやすいんですね🎵タントもいいなって思ってたし、ダイハツも気になってたので😃 色々探してみます☆ありがとうございます✨

No.17 13/11/11 16:07
安全ドライバー17 

ミラパルコ→ワゴンR→ミラXに乗ってます。

全部MT車なので、燃費に関してはちょっと誤差があると思いますが…ミラはワゴンRより燃費が良いですね。

またミラX(他のミラはわからないので調べてください)は、ドアが90度開けることができます。

風の強い日とかは注意が必要ですが、荷物の運び入れの時に便利なので、チャイルドシートをつけた時も便利かもです。

ミラXはタコメーターがついてないので、ワゴンRから乗り換えるとエンジン音が頼りなので、最初のウチは慣れないかもです。

  • << 19 そうでした。 ここ8~10年以内に発売されたダイハツの軽自動車は、ムーヴなどでも、ドアは90゚開きます。 従ってこれらのダイハツ車に限って言えば、ヒンジ式ドアでもドアを全開にすれば、チャイルドシートへのお子さんの乗降性はスライドドア並みのはずです。 ただ現実問題、休日のスーパーマーケットやホームセンターの駐車場などは混雑していることが多く、ヒンジ式ドアを直角全開にすると、隣の車に接触したり、他の客の通行の妨げになりかねません。 このあたりを考えると、やはりスライドドアの方が、より使いやすいでしょう。 しかし比較的空いている平日の昼間に、こうした商業施設の駐車場を利用される場合などには、なかなか使い勝手に優れた仕組みと思われます。

No.18 13/11/11 16:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 私も古いワゴンR乗ってましたが オートマがやられて 最近中古の五年落ちの距離数三万キロのタントカスタムかいました。 まけてもらって総額99万… 16さんありがとうございます🙇
ダイハツの方が運転しやすいんですね🎵タントもいいなって思ってたし、ダイハツも気になってたので😃
色々探してみます☆ありがとうございます✨

No.19 13/11/11 16:29
匿名さん6 ( ♂ )

>> 17 ミラパルコ→ワゴンR→ミラXに乗ってます。 全部MT車なので、燃費に関してはちょっと誤差があると思いますが…ミラはワゴンRより燃費が良いで… そうでした。

ここ8~10年以内に発売されたダイハツの軽自動車は、ムーヴなどでも、ドアは90゚開きます。

従ってこれらのダイハツ車に限って言えば、ヒンジ式ドアでもドアを全開にすれば、チャイルドシートへのお子さんの乗降性はスライドドア並みのはずです。

ただ現実問題、休日のスーパーマーケットやホームセンターの駐車場などは混雑していることが多く、ヒンジ式ドアを直角全開にすると、隣の車に接触したり、他の客の通行の妨げになりかねません。

このあたりを考えると、やはりスライドドアの方が、より使いやすいでしょう。

しかし比較的空いている平日の昼間に、こうした商業施設の駐車場を利用される場合などには、なかなか使い勝手に優れた仕組みと思われます。






No.20 13/11/11 16:34
匿名さん20 ( ♀ )

子供の安全を考えたら、軽より普通車の方が安心だよ。
今は軽の方がちょっと高い場合あるし…

No.21 13/11/11 16:40
匿名さん20 ( ♀ )

ダイハツのタントが話題に出ていますが、車体にピーラー部分がないため横から追突された場合、車がグニャっと曲がり危険です。
(従兄弟がタントに乗って、横から追突され修理代がバカにならなかったようです)
お勧めしません。

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