注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。
会うたびに家に誘ってくる彼氏

高次脳機能障害

レス28 HIT数 6703 あ+ あ-

遊び人( 20代 ♂ )
17/06/20 19:28(更新日時)

事故で頭を強打してから馬鹿になった。
記憶力も良い方で誰にも負ける気がしなかった。

でも、人も名前も道も何回も見ないと覚えられない。
説明だって何回も聞かないとわからないし、聞いていても意味が解らない事が多い。
文字を読むのに時間がかかる。
気になる事は気がすむまで辞める事ができない。
親しい人の名前まで忘れる。
思い出を忘れる。

心は普通の人と一緒で一丁前に傷つくもんだからつらくて仕方がない。
馬鹿な自分が許せないし、そういう不運が許せない。

相手にこれを説明して上手くやれるのか?こうこうでこうで馬鹿なんだから許してください大目に見てください。許してくれると思うのか?
そんなわけがない。
世の中障がい者を白い目で見る人だってたくさんいる。

いつも天然だって言われて悔しい。馬鹿にされるのが悔しい。
言ったってどうせ引かれるだけ。
ちょっと・・・かなり馬鹿な奴だと思われてる方がまだ幸せかもしれない。
普通に物を覚えて普通に仕事してる人が羨ましい。
何もできない。
これでも軽度だということで障害者認定もしてもらえない。
障がい者として仕事もない。健常者としても仕事ができない。
泣いて良いのかな。
生きにくいよ・・・
死んだら地獄なんてなくて意外と楽になれるのかな。

タグ

No.2022984 13/11/08 07:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/08 07:43
匿名1 ( 40代 ♀ )

私のお友達でもいます
事故の際 頭を強打し その後からやはり覚えが悪かったり 記憶があいまいで 以前の事を覚えてなかったり すぐ忘れてしまいあまり良い環境ではないせいもあり、鬱になってしまいました。
障害者認定にもなれず、中途半端な位置で社会復帰もままならないという状況は本当にお辛いと思います。
どなたか 主さんのお気持ちを聞いてあげたり、少しでも助けて下さる方が一人でもいたら良いのですが
役所なんて何もしてくれないですからね

No.2 13/11/08 08:01
遊び人0 ( 20代 ♂ )

>> 1 鬱病もありました。何も考えないように心がけてここまで回復しました。

でも、やっぱり割り切れなくてこうやって悔しくなるんです。
人が普通に出来る事ができない。
頑張って色んなところで働いたけど、やっぱり仕事ができなくて首になるんです。
もう疲れました。
人とこうやってネットでやりとりするのも、対人で話すのも多分健常者よりかなりフルで頭使ってると思います。
色々と色んな面で生きにくいです。
毎日消えていなくなりたいと思いながら眠りについてます。
後何年こうして馬鹿にされて自分を受け入れられない日が続くのか。

No.3 13/11/08 08:17
遊び人0 ( 20代 ♂ )

こういってるけど、馬鹿にする相手も知らないからなのはわかってる。
でも知ったらどうなるか?
言った後、変化が怖い。それに耐えれる自信もない。心は普通だからちゃんと傷つく。自分から居場所をなくすかもしれないような事をする勇気はない。

馬鹿にされたくないけど、馬鹿なんだから馬鹿にされて当たり前。その辺も理解してる。だから悔しい。
努力でどうにかなるんなら惜しまない。
努力は慣れてる。
でもどうにもならない。
自分がもう馬鹿なんだから仕方がないと割り切っても、周りは知らないから割り切ってはくれない。でも言いたくない。

No.4 13/11/08 08:30
名無し4 

障害を言った方がいいと思うよ。知人にいるけど、知らない人はイライラしたり、嫌いになったりしてる。私はその障害に詳しく知識があるので理解してますが。周囲も困惑しますから。まだ主さんは自覚があるけど、自覚してない人は周囲の人とトラブルになり、相手が悪いと文句を言っています。周囲の人に説明して楽になった方がいいですよ。隠せる障害ではありません。そうしないと誤解ばっかりされて孤独になってしまいますよ。

No.5 13/11/08 09:20
社会人5 ( 30代 ♂ )

これが解決策になるかはわかりませんが書きます。

おおむね各県に高次脳機能障害支援センタ ーが設置されていますので、そこに相談す るのが良いかと思います。 無い場合には、県の福祉課などに。それで も埒が明かない場合には、国リハや脳外傷 友の会あるいは軽度外傷性脳損傷友の会な どに相談を。

認定などについてですが、回復しないと決 まったわけでありませんから、しかるべき 対処を受け、1年半経過以降の話しになる と思います。まずは現状を受傷前の状態、以前と変わ ったところなどを一応メモしておくのも良 いかもしれません。

ちなみにPETはまだ少ないので、比較的数の 多いSPECTを持つ施設で検査を受けるのも良 いでしょう。 CT・MRIに描出されない損傷を伴う 単発の事故もありえます。昨年発行された 「軽度外傷性脳損傷」に詳しくあります。 厚生労働省が重視していることもあり、CT ・MRIを過信しすぎるDrが多い現状があり ます。CT・MRIに写らないことと脳に損傷 が無いことは必ずしも一致しません。

No.6 13/11/08 09:22
名無し6 ( 20代 ♀ )

あの‥思い出を人よりすぐ忘れる、顔名前、道や地図が分からない、見た目は普通なんですが自分でも仕事や作業が鈍くさいと思うのが主さんと似てる気がしますがこれって障害なのですか?
言われたく無いのに天然と言われざるえない行動してると自分でも思います。

以前こちらで相談したら皆には普通と言われたけどやっぱり変なのかな。

私は特に頭打ったりは無いですが産まれつきで主さんと同じような障害ってこともありますか?

逆に質問してごめんなさい。

No.7 13/11/08 18:24
遊び人0 ( 20代 ♂ )

まとめてでごめん。

言う勇気なんてないです。
みんながみんなそうじゃない事は理解してるつもりです。
でも言った事が一度もないわけではなく、その時の経験のせいでどうしても無理です。何度か言った事はあります。
都合の良い事だけ忘れて都合の良い頭よねとか、言われるし、まかせてほしい事もまかせてもらえなくなるし。対等じゃなくなる。友達ではなくなるんです。

役所の相談室は税金をとられたくないから軽度を障害者認定にしないという話も聞いたことがあります。
ただの馬鹿扱いされて役所からは突き返されました。

自分の場合は理解しようと思っても理解できなかったり、本を読みたくても1行目を読むのに理解できない・・というか、読めてない感じで1行目に苦戦して時間がかかり、2行目もまたそんな感じで。

No.8 13/11/19 08:01
遊び人0 ( 20代 ♂ )

人間関係でも、何を話しても大丈夫かだめなのかの区別がつかない。
相手と親しくなっても距離感や大切なものを忘れてどう付き合ってたかわからなくなり、崩れる。
難易度高い。まともに使えないこの頭をもってどうやってこの先、何を目標に何を夢見て生きれば良いのかわからない。
昨日も人の思いやりがわからずにキレた。
何が一番辛いかと言うと、こういう時。相手の思いやりがわからない。
怒る所がおかしい。普通に怒る所は怒って良いというけど、普通に怒る所が毎回おかしい。もう感情なんて持ってはダメなんだと思った。
普通怒るところでもヘラヘラしていたほうがまし。
申し訳ない気持ちでいっぱいで泣いた。

No.9 13/11/19 09:07
名無し4 

>> 8 主さんもつらいと思うけど、まわりの人もつらい思いをしていると思う。病気を知らない人は嫌な思いをしています。病気だと言う事がわかれば、ああそうなんだと理解しようとしてくれると思います。

No.10 13/11/19 10:29
遊び人0 ( 20代 ♂ )

>> 9 なった人しかわからないからすごい孤独を感じる。
理解はされても友達にはなれない。対等にはなれない。これってわがままなのかな。
普通に生きたくて普通にいたくて言う勇気がなくて、でも言わないと迷惑になる。でも言いたくない。すごい葛藤があるんだけど、ただの馬鹿扱いと障がい者扱い、どっちが楽かな。
軽度だからって認証もされないのに、自称障がい者とかいって馬鹿にされるのがおち。
頭が痛い。愚痴になって申し訳ないけど、嫌な思いをさせるくらいなら死にたい。

  • << 12 障がいの事を言った時に、ばかにする人はいないと思うよ。

No.11 13/11/19 10:55
遊び人0 ( 20代 ♂ )

>> 10 これは健常者でも同じ事だと思うけど、周りの方が冷静で的確な判断ができるんだと思う。
これが自分の事となると色んな感情が錯綜してなかなか難しいもんなんだ。
頭が悪いから色々決断するにも時間がかかりそうだよ。

No.12 13/11/19 20:31
名無し4 

>> 10 なった人しかわからないからすごい孤独を感じる。 理解はされても友達にはなれない。対等にはなれない。これってわがままなのかな。 普通に生き… 障がいの事を言った時に、ばかにする人はいないと思うよ。

No.13 13/12/17 17:10
遊び人0 ( 20代 ♂ )

>> 12 まず仕事ができないのが辛い。
どんなにギリギリまで頑張っても普通の人の半分も働けてないんだろう。

いい加減色んな経験で嫌でも自覚する。

馬鹿にするしないは人によると思う。4さんみたいな人ばかりじゃない。
そもそも馬鹿にするような人は友達じゃないし必要ないって皆言うと思う。
でも、もし馬鹿にされたら。
傷つくのは俺で周りの誰も傷つかない。
駄目だったって言っても周りは「良いきっかけになったじゃん」「その人とは縁がなかったんだよ」「そういうヤツだったんだよ」と軽く言うのが目に見えてる。
でもそんな奴らでも良い所があって好きで付き合ってるわけだから、対等じゃなくなり下手したら馬鹿にされる事で倍辛くなるかもしれなくて、考えると耐えられない。
今日も色々悩み過ぎて脳半分がしびれた感じになって目眩で真っ直ぐあるけなくなり、ずっと吐いてた。
今日も発作的なもので泣きました。
ペットを見てると癒される。
人間って色々悩んで生きにくいし、頭打つだけで人生変わるし辛いけど、動物ってただただ生きる事に必死で。
人間の世界より野生は厳しいだろうけど、生き殺しの人間社会も結構厳しい。
俺は何で生かされてるんだろうって悩むことが多い。

   「生きてるだけで丸儲け」
どっかのさんまさんが言ってるけど、意味わからないよ。
   「生きたくても生きれない人がいるのに」
働けないのに生きててなんの意味があるの?
生きてて頭も正常じゃないのに生きてて何が丸儲けなの?
まともに考える事ができないのに。その内発言にも自信がなくなって喋らなければ安全だという事を覚えて無口になる。
聞いてても理解できないから意味不明な事を言って天然扱いされる。
どうやって楽しめば良いのか誰か教えてほしい。
働かざる者食うべからず。なんで俺生きてるの?なんで死んだら駄目だって言われるの?つらいよ。

No.14 14/01/16 08:14
遊び人0 ( 20代 ♂ )

死にたい

No.15 14/01/16 13:43
匿 ( 30代 ♀ t43Jxe )


貴方は努力をされる方だから、道は、拓けます。

No.16 14/01/17 10:06
遊び人0 ( 20代 ♂ )

>> 15 死んだ後の迷惑の事を考えると死ねやしないんだけどさ。

励ましありがとう

No.17 14/01/17 10:45
匿名17 


生きていてくれてよかった

No.18 14/01/18 17:47
遊び人0 ( 20代 ♂ )

>> 17 おどかす気はなかったんですが、すいません。
死ぬとか言うのよくないのは知ってるんですが、自殺できないので神様に毎日お願いしてます。

No.19 14/01/18 20:50
ハル ( 40代 ♀ 4gAjye )


こんばんは。
初めまして、ハルです。
主さんより全然歳上ですが、ときどきお邪魔してもいいですか?

  • << 21 思ったことをそのまま書いてるので、たまに感情的になったりして不快にさせるかもしれませんが、それでもよかったら。 ここには現実社会で吐き出せない自分の苦しみを吐きに来てる様なもんです

No.20 14/01/18 20:58
* ( 30代 ♀ t43Jxe )

死なないで下さい。
私なんて、152.5センチ、73.6体重が、風呂上がりに有りましたが、安い賃金長時間、遠方な、詰まらない企業に派遣やのに (家族の軛あり、結婚も無理。)
絶対に死にません

  • << 22 外見や安月給なんて俺には幸せそうに見えます。 俺がこんなだから多めに見てくれて神様は他を良くしてくれたと思いますか? 珍しいと言われるぐらいお家状況はドロドロです。 詰まらない企業の派遣が自慢にしか聞こえないぐらいひねくれてます。

No.21 14/01/21 11:33
遊び人0 ( 20代 ♂ )

>> 19 こんばんは。 初めまして、ハルです。 主さんより全然歳上ですが、ときどきお邪魔してもいいですか? 思ったことをそのまま書いてるので、たまに感情的になったりして不快にさせるかもしれませんが、それでもよかったら。
ここには現実社会で吐き出せない自分の苦しみを吐きに来てる様なもんです

No.22 14/01/21 11:36
遊び人0 ( 20代 ♂ )

>> 20 死なないで下さい。 私なんて、152.5センチ、73.6体重が、風呂上がりに有りましたが、安い賃金長時間、遠方な、詰まらない企業に派遣やのに… 外見や安月給なんて俺には幸せそうに見えます。
俺がこんなだから多めに見てくれて神様は他を良くしてくれたと思いますか?
珍しいと言われるぐらいお家状況はドロドロです。
詰まらない企業の派遣が自慢にしか聞こえないぐらいひねくれてます。

No.23 14/01/21 11:55
遊び人0 ( 20代 ♂ )

今日も自宅の部屋番号がわからなくなったよ
覚えてる事は覚えてるから普通の人から見たら「都合の良い頭」

脳に異常があるというとイメージではもっと重症なのか、軽度だと酷いと嘘吐き呼ばわりされるんだろう

脳障害のせいで集中力が持てないくせに、一度集中すると飲まず食わずで排泄すら忘れて集中してしまう。
周りは倒れるなと心配する。
もう一度こうなると人間らしい生活がまるで出来なくなる。

異常だと言われるけど、本当に脳に異常があるからなんですなんて言えないけど。

No.24 14/01/25 11:51
遊び人0 ( 20代 ♂ )

物事の限度がわからない。
「そんなのうまく調子をあわせておけば良いじゃないの」
そのうまくができないんだよ。

No.25 14/02/12 10:02
社会人25 

リハビリに通うというお考えはありますか?私も身近に障害者の方がいて、最近、支援のしかたを調べています。たまたま県のリハビリセンターで高次脳機能障害者のリハビリをしているという資料を見ました。最寄りのリハビリセンター等で、高次脳機能障害者のためのリハビリをしているところがありませんか?社会性行動リハビリや社会復帰をするためのリハビリもしているようです。そういったところに助けを求めることはできませんか?

No.26 14/02/20 11:44
遊び人0 ( 20代 ♂ )

>> 25 ありがとう、もう一度探してみるよ。
気が付いたら死に方ばかり考えてたけどそれも疲れました。

No.27 14/03/22 00:26
社会人25 

その後、お元気でしたか?どうされていますか?良いリハビリ施設等はみつかりましたか?できないことに目を向けず、今の状態でできることを探してみてくださいね。そこから、どうなりたいか目標を決めたら、できることから少しずつやってみてくださいね。お顔も知らない方ですが、貴方のスレを最初に見て、なぜか印象的でレスを送らずにいられませんでした。どうか諦めずに生きてください。簡単なことではないのかもしれません。私のレスも励みになるのかどうかもわかりません。でも、どうか、生きてくださいね。心から応援していますから。

No.28 17/06/20 19:28
名無し28 

主は、バカになんてなっていない!!リハビリ真面目にして下さい!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧