注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

責任は取らないという上司。

レス13 HIT数 3184 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
13/11/10 23:14(更新日時)

職場の上司のことです。
私の営業所は3人で回すという小さなところです。その下にバイトのスタッフさんが数十名います。
私は営業ですが、上司のことで悩んでます。

上司はすぐに「俺は知らない。責任は自分で取れよ。」と言うような人です。
先日、スタッフがルールを無視してちょっと失敗したことがありました。
リカバリーは利く内容で、責める前にリカバリーしてから理由と今後について詰めるつもりで動いてました。

リカバリーするために、方法を迷っていて上司に○○でやろうと思うのですがどうですか?と相談したところ、あいつムカつくわーとか、その提案は俺は嫌だ。と言い出し、じゃあど方法がいいと思いますか?と尋ねたら、「それくらい自分で判断しろ」と言われました。
だから提案したのに…と思いました。

そんなことが多いんです。
すぐ責任逃れしようとするんです。

自分でやると言ってたことがあって、お願いします!と伝えたら、でも最終責任はお前だからな。とか。

どうしたらいいんでしょうか?
正直すごく困ってます。
相談しても自分で決めろと言いますし、相談しないと報連相がないと言われますし。

もう疲れちゃいました。

No.2022606 13/11/07 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/07 09:30
名無し1 


理不尽ですね、そんな上司と仕事したことありますが
何も言わずに進めても怒られるので、とにかく怒られに行く感じで、
報告、相談だけは諦めてしていましたね😢

  • << 11 遅くなって申し訳ないです。 レスありがとうございます! 主です。 ほんっっとなんなのでしょうか? 唯一味方の女性と色々話してて、結局器が小さいことに気づきました。 もう1人の女性には、愚痴れる相手がいるだけ感謝しないとダメだよねー!事後報告でいいと思うよー!と言われました。 この方がいてよかったです。。

No.2 13/11/07 10:20
社会人2 ( ♂ )

いますよね、そんな上司。
でもね、社会に出ると理不尽なことだらけですよ。
そもそもそんな上司が上の地位に居ることが理不尽そのものですからね。

同僚の方はどう考えているのでしょう?
一緒に立ち向かうとかはできませんか?
ダメなら上層部に訴えるしかないですよ。
そんな上司は部下がどう言おうが聞く耳持ちませんから。

  • << 12 主です。 返信が遅くなり申し訳ないです。 レスありがとうございます! 先輩(女性)は、私と所長のやりとりを見ていて器が小さいなと改めて思ったそうです。報告はしないとうるさいから、事後報告だけでいいと思うよーと話してました。 諦めが肝心と教えられました。。

No.3 13/11/07 10:21
匿名3 

その上の上司に相談したら?

  • << 13 主です。 返信が遅くなり申し訳ないです。 レスありがとうございます! 実は、所長の上の上司にまだお会いしたことがないのです。 私はまだ入社して間も無く、面談でお会いした上司は転勤で全く関係のない地区に行ってしまいました。 なので、信頼出来る方もいないのです。

No.4 13/11/07 17:24
匿名4 

わかります、どっち道理不尽な結論でしょ?

「○○しておきました!」

「上司、○○です!」

この二つだけで良いと思いますよ。

伺うのを止めてみては?

No.5 13/11/07 20:47
社会人 ( 50代 ♂ 3fjbSb )

相談してもらちがあかないのであれば、報告と連絡のみで進めたらいいのでは?


そんな上司に相談するだけ無駄ですよね!
上司である意味がありませんよ!
責任を取らないのは最早上司と言えない。要らないですね!

No.6 13/11/08 03:47
名無し6 ( 30代 ♀ )

使えない上司だなぁ

相談するのを辞めたら
良いですよ。

その上の上司は
どうですか?

その困った上司に
ついてその上の上司に
相談するとか…

【責任とる取らない
ではなくきちんと
相談にのる事は
出来ないのですか?】

【上司としてこの場合
どの様な対策を
取りますか?】

とか……
質問方々を
変えて見るとか

もう少し
きちんと相談に
乗って頂けると
良いんですけどね…

とか
私なら
お前は頼りない上司
なんだよな〜
の意味を込めて
皮肉りますね

No.7 13/11/08 18:27
名無し7 ( ♀ )

私も、会社サイドか上に、相談しても乗ってくれず、しなきゃしないで怒るし、人間性に矛盾があり、一体どうしたら良いのかわかりません、しかも無責任みたいな事を正直に相談してみては、

No.8 13/11/09 07:27
名無し8 ( ♀ )

そういう上司いますね。

私はさらに上の上司に相談しましたけど、

主さんのような営業所での立場なら、小さなことは相談しないようにすると思う。

No.9 13/11/09 08:50
名無し9 ( ♂ )

上司の体をなしていませんね。

一体何の為の上司なのか?

そんなに責任を取ることが嫌ならば、さっさと人事部に自分から申し入れて、平社員、いや、バイトに降格させてもらった方が、何よりも本人にとって気が楽なはずです。

年齢や勤続年数、そして学歴も関係ありません。

「責任をとって頂けないのでしたら、こちら側で判断させて頂きます。
その代わり、今後、あなたの指図はお受けできませんので、そのつもりでお願い致します」

そう言ってやったらいかがでしょうか?

命令権と責任は、表裏一体となっているものなのです。

このことが判らない人は、年齢、勤続年数、学歴の如何を問わず、役職に就く資格はありません。

生涯、バイトの身分でいるべき人間なのです。






No.10 13/11/09 10:36
ぽち ( ♀ B63mb )

いるいる
手に負えない

うちの上司は自分の単純ミスで千万単位の損金出したのに、取引先や部下に責任被せて無傷。

ある意味尊敬する(笑)

No.11 13/11/10 23:07
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 理不尽ですね、そんな上司と仕事したことありますが 何も言わずに進めても怒られるので、とにかく怒られに行く感じで、 報告、相談だけは諦… 遅くなって申し訳ないです。
レスありがとうございます!
主です。

ほんっっとなんなのでしょうか?
唯一味方の女性と色々話してて、結局器が小さいことに気づきました。
もう1人の女性には、愚痴れる相手がいるだけ感謝しないとダメだよねー!事後報告でいいと思うよー!と言われました。
この方がいてよかったです。。

No.12 13/11/10 23:11
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 いますよね、そんな上司。 でもね、社会に出ると理不尽なことだらけですよ。 そもそもそんな上司が上の地位に居ることが理不尽そのものですからね。… 主です。
返信が遅くなり申し訳ないです。
レスありがとうございます!

先輩(女性)は、私と所長のやりとりを見ていて器が小さいなと改めて思ったそうです。報告はしないとうるさいから、事後報告だけでいいと思うよーと話してました。
諦めが肝心と教えられました。。

No.13 13/11/10 23:14
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 その上の上司に相談したら? 主です。
返信が遅くなり申し訳ないです。
レスありがとうございます!

実は、所長の上の上司にまだお会いしたことがないのです。
私はまだ入社して間も無く、面談でお会いした上司は転勤で全く関係のない地区に行ってしまいました。
なので、信頼出来る方もいないのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧