注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

氷をバリバリ!氷食症

レス25 HIT数 14068 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/03/25 01:57(更新日時)

氷食症(ひょうしょくしょう)とは、氷を無性に食べたくなる病気で鉄分の欠乏(貧血)による事が多いとされています。
または強迫症?の場合もあるとか。
基本症状は、氷を強迫的に食べる(食さべずにはいられない)こと。
一日に製氷皿1皿以上食べるもの、という定義がある。

…私は完全に氷食症です。
今もこのスレを立てながら氷を食べています。
朝起きてすぐから、夜寝る直前まで、仕事には水筒いっぱいに氷を持って行き、お昼には自宅に帰ってまた水筒いっぱいに氷を足す毎日。
朝晩冷えて来ましたが、寒さで体の震えが止まらなくてもひたすら氷を狂ったように食べてしまいます…。
お陰で所々歯が欠けるしまつ。

ここ2ヶ月市販の鉄剤を服用していますが効果が見られないので近々病院に相談(診察)に行こうと思っています。
氷食症には8年ほど前に初めてなったのですが(妊娠中)産後はすっかり良くなって今までは大丈夫でした。
しかし、今年に入ってまた…しかも酷い。
ちなみに私は昔から貧血ぎみで血液検査では必ず引っ掛かります。
献血は一度も出来た事がないです(断られます泣)

同じように氷食症で困っている方、氷食症を克服した方などいますか!?
現在氷食症の方は毎日どのような感じですか?

No.2022431 13/11/06 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/06 22:44
ヒマ人1 

私も全く同じですよ!

水筒に氷詰めて持ち歩いてます
しかも、食べやすい大きさの氷が出来る製氷皿や、その下にしょくひんトレーを重ねてこぼれた水で薄い氷が出来るように工夫して自分好みの氷を作って食べてます。

食べすぎてお腹壊す事も多いです(*_*)

市販の鉄剤を飲む位しかしてないですねー
直す気ないというか……

このままでもいいかなーと気楽にいます。
だめかな?

No.2 13/11/06 22:47
名無し2 ( 40代 ♀ )


私も氷食症でした

やっぱり貧血で鉄剤飲んだら一週間くらいで治りましたが、また最近ガリガリ食べちゃってます

また病院行かなきゃな~💦

No.3 13/11/06 22:59
名無し3 ( ♀ )

主さん、すごく疲れませんか

血液検査したら、極度の貧血で、増血剤を投与されました~そしたらピタリと氷食べなくなり😁

なのに直後に腎臓系で入院。

あれから二年…また氷バリバリですが、ミントのガムで代用してます

氷は寒くなってから減りました。
肉、肉と、肉を食べたり、してます。

でも氷はおいしい。

No.4 13/11/06 23:14
通行人4 

3人の子供がいます。
妊娠するたびに氷が食べたくて、ガリガリかじってました。
出産するとちっとも食べたいとは思いませんでした。
今でも不思議です。病院には行かなかったです。

No.5 13/11/06 23:15
匿名5 ( 40代 ♀ )

私は、おばちゃんですが、
私も氷大好きです。

やはり、貧血で引っ掛かった事ありますね…

今でもカルピスに氷、コーヒーに氷、出掛ける前に氷はかかせません 。

氷食べるかたこんなにいらっしゃるんですね…

No.6 13/11/07 00:00
ヒマ人6 ( 30代 ♀ )

氷を食べるから貧血になるのではなく、貧血があるから氷を食べるようになると聞いた事があります。

だから、とにかく、貧血を意識して鉄分をとるようにしてはどうですか?

頭に血がいかないのは怖いですから、脳が酸欠状態になりますし。

冷え性とかもないですか?氷を食べるなら体も冷えますしね。
冷たいものは胃も弱くしますから、良いことないですよ。

とにかく氷を食べてもいいので、他の食材もきちんと食べて体冷やさないようにして下さい。

No.7 13/11/07 00:05
名無し7 

今、こたつに入り鼻水と戦いながらバリボリしてます

噛み心地が良くてやめられません

奥歯やられました💧


No.8 13/11/07 00:06
社会人8 ( ♀ )

☺私も先日氷好きスレ建てました🙋

子宮に複数の持病が有り極度の貧血で治療も鉄剤の服用もしていますが、年中氷ガリガリボリボリはやめられません😂

どなたかも仰るように最近歯が欠ける事が多くなってきました😱

でも、食べちゃいます😁

No.9 13/11/07 11:41
通行人9 

鉄分だけでなく亜鉛の不足もよく聞きますね。鉄分吸収の効率を良くするビタミンCも良いと思います。
胃潰瘍など体の中のどこかが出血しての血液不足もあり得るので、皆さんお体気をつけて下さいね。

No.10 13/11/07 12:31
名無し10 


氷大好き~❤❤❤❤❤
あのガリッとした感触、味は無いのになんであんなに美味しく感じるんだろう(?_?)
居酒屋で氷だけ貰うのは私だけかな😁行き付けのラーメン屋さんは必ず最後に持ってきてくれる始末💧

私はまず朝起きたらガリッ。お弁当の支度にガリッ。歯磨き前にガリッ。お化粧前にガリッ。着替えの前にガリッ。出掛ける前にガリッ。ガリッ。ガリッ。ガリッ(笑)

日中は持ち歩きたいけど我慢してます。外仕事でトイレが困るから。なので帰ったらまずコップに満タンの氷を入れ、焼酎を飲み干した後の氷をガリッガリッガリッ。寝るまで冷蔵庫前を通る度にやってます。

私は筋腫持ちで貧血。
でも先生は氷食症で何かの病気になる事は無いって言ってましたよ!美味すぎてやめられないです(泣)

No.11 13/11/07 12:40
匿名0 ( ♀ )

お礼/1番さん2番さん3番さん、有り難うございます。

>1番さんへ
同じく水筒に入れて持ち歩いているのですね(>_<)
私も冷蔵庫の製氷器とは別に、食べやすい大きさの製氷皿を使ってまで氷を作ってます。
同じくお腹壊す事も多いです(u_u;)
スレに書き忘れたのですが、氷食症には子宮の病気から起こる可能性もあるとかで怖いです(>_<)
出来ればお互いに一度受診してみませんか?
>2番さんへ
2番さんは受診された事があるのですね。
また貧血がぶり返した証ですかね(>_<)
>3番さんへ
3番さんも経験あり、ですか。
私も他の物で代用を試みたのですが、どうしても求めてしまうのは氷の食感で…
飴をバリバリでも代用になりませんでした(泣)
必ず受診したいと思います(>_<)

No.12 13/11/07 12:57
匿名0 ( ♀ )

お礼/4番さん5番さん有り難うございます。

>4番さんへ
妊娠中は貧血になりやすい事からですかね。
私は二人目の妊娠の時だったのですが、その時旦那には前々から何度も「陣痛来たら(入院したら)必ず氷を用意してね」と念を押し、実際に陣痛が来た時に旦那には「氷!氷を用意して!アイスBOX(氷菓子)でいいから!」とアホみたいにわめいてました(^^;
でも実際は出産直後から氷には全く興味も無くなって、入院中に旦那が大量買いしてくれたアイスBOXの消費が大変だった思い出があります(T-T)
>5番さんへ
5番さんは日中は平気ですか?
氷好きと、病的な氷中毒は違うようです。
でも5番さんも貧血持ちなのですね(>_<)
貧血(病気)から来る氷食症なのか、ただの好みなのか、見極めてみた方が良いかもしれません。
氷食症の定義は一日に製氷皿1皿以上食べるもの、だそうです(T-T)

No.13 13/11/07 13:50
匿名0 ( ♀ )

お礼/6番さん7番さん有り難うございます。

>6番さんへ
はいそうです。貧血から成る氷食症、です。
ここ2ヶ月市販の鉄剤を服用しているのですが改善されないのと、子宮の病気なんかあったら心配なので両方の受診を考えています。
脳の酸欠怖いですね(>_<;)
確かに多少冷え性でもあります。
一緒に食生活も見直してみたいと思います!
アドバイスまで有り難うございましたm(__)m
>7番さんへ
…分かります(u_u;)
噛み心地良すぎですよね!
本当に中毒化してます。
同じように歯が欠けるまで食べてしまうのですね…
私も両奥歯です(>_<;)
お陰で頬の裏側が傷ついていますし、時々歯痛を起こすほどです。

No.14 13/11/07 13:57
名無し14 

私も同じです
キッカケは20年前の妊娠でした😁あれから毎日氷食べてます

大きめのボウルに氷を作ってアイスピックで割ってグラスに氷一杯入れドリンクと一緒にガリガリ食べてます

でも貧血では無いし体調も悪くないですよ

何かの本で氷を食べる原因は貧血以外にもあるそうです

主さん体調が悪ければ1度病院で診てもらった方が良いです

No.15 13/11/07 14:44
社会人15 

貧血対策

⇒鉄のサプリメントなどは効果ないです。

極力白砂糖ぬいて、鉄分の多い、小松菜ほうれん草などを毎日食べ、野菜たっぷりの和食中心にしましょう。

No.16 13/11/07 15:22
匿名16 

私もひどかったです。一日中食べてました。ひどい鉄欠乏性貧血でした。病院で毎日、鉄剤の注射受け、あんなに中毒化していた氷が約二週間ほどで自然に食べたくなくなりました。

No.17 13/11/07 20:48
ヒマ人1 

主さん今晩は(^-^)

貧血に子宮の病気ですか……
怖いですね。

先週婦人科で血液検査して、来週結果でたり、ガン検診もする予定です。
独身の頃は内膜症で通院してて、三人を出産後五年たった今また症状((生理痛がひどい))が出始めてます(-_-;)

氷の事も先生に聞いてみようかなー
関係あるかもしれないですね。

No.18 13/11/07 21:43
名無し18 ( ♀ )

そういえば昔、私も氷を食べるのをやめられませんでした。
トータルにミネラルをとれるサプリメントを朝食と夕食の後に毎日定期的に飲むようになってからいつの間にか治っていました。
気が付いたら
「あ、最近私氷食べてないな~」
って言う感じです。
やはり栄養不足はサプリメントで補ったり意識的にプルーン食べてみるとかした方が良いと思います。私個人ではサプリメントの方が効いたな、って感じですが人それぞれですし、ご自分に合った方法で治された方がよいですね、体を冷やすので氷食症は治してくださいね。

No.19 13/11/07 21:53
名無し18 ( ♀ )

それと。
鉄分だけのサプリメントは効かないというかたもおられますね。よく聞きます。
やはりサプリメントでいくならマルチミネラルのタイプが良いかもです。
私は完全に治りました。ぶり返しもしていませんよ。

No.20 13/11/07 22:38
匿名0 ( ♀ )

お礼/8番さん9番さん有り難うございます。

>8番さんへ
氷好きスレ、気になります!♪
是非とも覗きに行きたいと思います(^^*)
8番さんは子宮の方の治療をしているにも関わらず氷食症の方は治まりませんか(>_<)
そして歯が欠けるまで食べてしまうのも同じですね(T-T)
>9番さんへ
亜鉛不足の可能性もあるのですか!
…知りませんでした(>_<)
ビタミンCのお話も有り難うございましたm(__)m
ちなみに私は今年に入ってすぐ足にアザのようなものがいくつも出来て病院に行った所、赤血球の問題?で足に内出血が起こる症状が出ていると言われました。
思えば氷食症の再発はそれからです…。

No.21 13/11/07 22:54
匿名0 ( ♀ )

お礼/10番さん14番さん有り難うございます。

>10番さんへ
10番さんは筋腫持ちで貧血ですか(>_<)
やはりそこから来ている可能性は大きい かもしれませんね。
私も外食先でもやってしまうのと、冷蔵庫の前を通る度に…も全く同じで笑ってしまいました(^^)
毎日氷を絶やさないことに必死です!
夏場、中々氷が出来ない時は家族に「なるべく氷は使わないで」とお願いしちゃいます(>_<)
>14番さんへ
14番さんもキッカケは妊娠ですか!
しかも20年って凄い!(>_<;)
私はもうこの氷中毒から抜け出したくてたまりません(泣)
私も初めての氷食症の時はmyアイスピックを買った程です。
あとその頃ハマってたのは安いグレープジュースを製氷皿で凍らせて食べる事。
今は普通の氷ですが、何か飲み物と一緒じゃないと(氷のみでは)食べません(^^;
同じ感じですか?
14番さんは特に貧血とかでは無いのですね!
私の原因は何だろう…
必ず受診したいと思います(>_<)

No.22 13/11/07 23:05
ヒマ人22 

私は妊娠中は1日中氷食べてました!
産後は全く食べなくなりました!

私は病気ではないかな?

No.23 13/11/09 09:18
匿名0 ( ♀ )

お礼/15番さん16番さん1番さん有り難うございます。

>15番さんへ
サプリじゃ効果は出ないもんですか… 小松菜もホウレン草も大好きなので今後たくさん食べたいと思います!
野菜も和食も大好きですが、食生活はあまり良くはないので見直して行きたいと思います(>_<)
>16番さんへ
16番さんも鉄欠乏性貧血でしたか。
やはり病院の鉄剤や注射の方が効果はありそうですね!
>1番さんへ
また良く良く調べてみたら子宮の病気から成る出血や、生理の量の多い人にも氷食症はなりやすいそうで…
子宮の病気だから氷食というより、やはり出血での貧血から成る事が多いみたいですね。
せっかくですから次に病院に行った時にでも聞いてみたら良いと思います(^^)

No.24 13/11/09 09:39
匿名0 ( ♀ )

お礼/18番さん22番さん有り難うございます。

>18番さんへ
18番さんは体質の改善をしたら治ったのですね☆
私も、受診予定ではありますが日常的にも栄養管理をもっと心がけないといけませんね(>_<;)
鉄分のサプリを採る場合にはマルチミネラルのタイプを…とのアドバイスまで有り難うございましたm(__)m
良く肝に命じておきます!
>22番さんへ
22番さんはもしかしたら妊娠による一時的な貧血症が原因だったか、もしくは妊娠すると食べ物の好みが変わったり執着して食べてしまうものが出たり…と言う事があるのでそれだったのかもしれませんね(^^)
出産と共に終わりを迎える、妊娠時限定の嗜好と言いますか。
ちなみに私は一人目妊娠の時は、普段は大嫌いだったトマトジュースに狂いました。
産後にはまた元通りで未だに飲めません(^^;
三人目の時は大嫌いだった茄子が食べれるようになり、四人目の時には世界で一番嫌いだった納豆が…!
茄子と納豆は産後も継続でスッカリ好物になってしまいましたが…
妊娠中の体、そしてその後の女性の体は不思議なものですね(u_u;)

No.25 14/03/25 01:57
匿名25 ( ♀ )

氷食症という程じゃないけど、真冬でもアイスコーヒーやスムージー、ガリガリ君などが大好きです😅

貧血です✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧