注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

粉吹き肌どうにかならないのかな

レス24 HIT数 8054 あ+ あ-

匿名
13/11/10 13:56(更新日時)

ほぼ毎朝、顔は洗いません
化粧もしません

周りから見れば、適当に顔洗ってスッピンで仕事来てるんだ、と思われてると思います
ですが、朝、肌整えるのにとても時間かかってます

あぶらとり紙で脂をとり、ティッシュに化粧水を染み込ませて目垢や顔の垢をとって、ピンセットも使って、どうしても粉吹きが酷いとこは、擦ってツルツルにして化粧水をたっぷりつけます
目垢は、まつ毛の間がとれにくくて、擦れば擦るほど出てきてとても厄介です
口回りもたくさん粉吹きしていて、赤くはなるけど擦ってしまいます
ピンセットも使って、粉吹きを取り除いては化粧水をつけ、取り除いてはつけを繰り返してます
朝は起きてすぐベットの上でこれをやります
で、出掛ける直前もまた粉吹きチェックし、化粧水をつけます

服を脱ぐとき着るときは顔に当たらないように気を付けてます
人前では目をこすることも、鼻をかむことも出来ません
なんでこんなに肌が粉吹き皮がすぐ剥けるボロボロなんでしょうか
垢が溜まっていて落としきれてないのか、乾燥してこうなのか、わかりません

遊びにいくときは前日にパックをし、口はリップを塗ったくって寝ます
そうすればいくらか翌朝マシなので

私の肌はおかしいですよね

No.2022343 13/11/06 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/06 19:26
名無し1 ( ♀ )

擦るのは良くないかと思います

化粧水の後乳液、クリームしてますか?

No.2 13/11/06 19:35
名無し2 


こってりしたクリームを顔に塗って寝たらどうでしょうか?化粧水は保湿力は弱いので
いくらつけても、酷い乾燥肌の場合は意味がないかもしれませんよ🙋

No.3 13/11/06 19:42
名無し3 ( ♀ )

汚い…

顔洗いましょうよ…

No.4 13/11/06 19:55
名無し4 

顔洗わないのは汚い
顔ダニ住み着いちゃうよ
化粧水で擦るのはよくない
化粧水は蒸発するから乳液で保湿しないと無駄

粉吹きならちゃんと保湿クリーム付けたり、毎日パックをする
食生活にも気を付ける

No.5 13/11/06 20:06
通行人5 

若い子なのかな?

化粧水はティッシュじゃなくて、コットンにたっぷり染み込ませて使うと良いですよ。
こすってしまうと肌が荒れてしまうので優しく。
化粧水のあと、乳液など使ってますか?

目垢って目やにですか?
それを化粧水でとらずに、目薬いれた方が良いのでは?

No.6 13/11/06 20:22
名無し6 ( ♀ )

そんなに肌荒れしてるなら、ザーネクリームを塗ってみて。
ハンドクリームだけど、顔にも使えます。

朝、水で顔を洗って、化粧水をつけて、ザーネクリーム。

肌を擦ると、余計に肌荒れ、将来はしわ、色素沈着、シミの原因になるので、擦すらないようにー!!!😱

肌荒れが治ったら、化粧水と乳液、美容液、クリームの基礎化粧品でお肌を整えるといいですよ。

No.7 13/11/06 20:27
社会人7 

疥かもね?皮膚病だから病院へ行かれた方が、賢明。

No.8 13/11/06 20:32
匿名0 

乳液などは使ってなかったので使ってみます
擦るといいかんじになるからついやってましたが、将来を考えると辞めた方いいんですね
ありがとうございます

No.9 13/11/07 05:52
社会人9 ( 30代 ♀ )

目垢は眼科に行って治療しましょう。
夜は洗顔してますか?保湿するならコットンを使って、化粧水、乳液、クリームをつけるとしっとりしますよ♪
そして、朝洗顔後も化粧水、乳液をつけるとメイクできると思います。
粉吹き改善するといいですね♪

No.10 13/11/07 08:45
匿名10 

アトピーじゃないのかな?
皮膚科に行ってみたらどうでしょう。

No.11 13/11/07 09:07
名無し11 ( 20代 ♀ )

私もノー洗顔にノーメイクです。また、酷い乾燥肌です。

洗顔をしてた時期もありますが、顔に吹き出物や乾燥など良いことがなかったのでやめました。

私は毎日化粧水+乳液をしても良くならず、メイクすると粉吹きが目立って…

今は乾燥に効くクリームを使ってます。身体にも使えるオレンジのパッケージのものです。
これを使うと3日~1週間肌が乾燥しないので助かります。
また、メイクするときは前日にクリーム、朝化粧水+乳液してから化粧下地に乳液を混ぜてます。


試行錯誤して自分に良いものを使ったらいいと思います。しかし、今のようにおかしいと思うなら皮膚科へ行った方がいいです。私も皮膚科に行ったら肌の異常がありましたから。

No.12 13/11/07 13:34
名無し6 ( ♀ )

訂正です!ごめんなさい。ザーネクリームではなく、ユースキンAでした。

効能はひび、あかぎれ、しもやけと書いてありますが、顔の肌荒れにも良かったです。

潤い成分ヒアルロン酸、ビタミンCも入ってます。

口コミが数多くあるので、私も信用して使ってみたら肌荒れが良くなり、おすすめです。

化粧水だけでは乾燥から守れないので、乾燥から守るクリームをプラスしてみてね。

No.13 13/11/07 13:54
名無し13 ( ♀ )

早めに皮膚科へ受診されることをお勧めします…目やに、肌荒れ、乾燥肌、アレルギー又はアトピーが疑わしいです。


肌に刺激を与えてしまうので脂取り紙は止め、水だけで洗顔(寒いですが、頑張って)目やにもふやかしてから洗い流します。
その後、化粧水をコットンまたは手の平に取り、擦らずに肌に染み込ませしっかり水分補給をした後、乳液又はクリーム(乾燥が酷いのでクリームの方が良いかも)を塗り、補った水分を逃がさないように。
皮膚科へ行けば、アトピーの方でも使える(肌荒れの状態など個人差はありますが)基礎化粧品もありましたし、ビタミン剤や塗布薬が必要なら処方されます。


私自身は混合肌で、23、4歳の頃、脂性肌の下顎や額からこめかみにかけ酷いニキビに悩まされ、皮膚科へ通いました。
きちんと治療すれば跡も残らず、今では年齢よりも若く見られる程です。

スレ文からすると、民間療法的なことだけでは改善は難しそうな感じですし、合わなければ悪化してしまう方法もあります(あくまで自己責任ですし…)。
季節が進み空気の乾燥が酷くなる前に受診なさって、皮膚科医に日頃のケアなどもご質問されてはどうかと思います。

No.14 13/11/08 18:53
名無し14 ( ♀ )

私も主さんと同じ

粉吹きです

私はファンケルのマルチビタミンを飲むと、かなり改善します

お値段もお手頃なので、飲んでみて!

No.15 13/11/08 19:33
名無し15 ( 30代 ♀ )

乳液付けないとせっかく付けた化粧水の水分蒸発しちゃうじゃん。

とりあえず乳液付けて結果報告待ってるよ~。

肌を擦るのも一因だよ。
その時だけツルツルでも仕方ない。弊害の方が大きいから、悪循環になっている。

無理に剥がさない事。かさぶたもそうでしょう?無理に取ったら血が出るし治りが遅い。

No.16 13/11/08 19:59
パピヨン ( xKUMRb )

尊馬油(ソンバーユ)を手のひらで広げて、擦るのではなくおさえるように馴染ませた後、仕上げにニベアの青缶のクリームを、馬油を使用する時と同様の方法でケア完了。馬油に抵抗がお有りでしたら、洗顔して軽くティッシュで水気を取った後、直ぐにニベアのクリームをたっぷり使用してみて下さい。

肌が荒れている時に、あれこれ基礎化粧品を使用すると、却って肌の負担になる場合が有りますので、シンプルなケアをお薦め致します。

あとは規則正しい生活(栄養バランスのとれた食事と睡眠)を心掛けてください。

No.17 13/11/08 23:40
通行人17 

この時期は季節の変わり目でもあるので。お肌の変化もあるから大変ですよね。

肌荒れはビタミンB2が良いらしいです。
食材もタンパク質や緑黄色野菜をバランス良く摂取して、合わせてチョコラBBとかのビタミン剤を試してみて下さい。
基礎化粧品は無香料、無添加の物を使うと良いかと思います。

睡眠はしっかりとれてますか?
お通じはどうかな?

日常生活をしっかり整えて、それでもだめなら皮膚科へ相談して下さい。
何人かの方もおっしゃっていますが、ただの乾燥ではなくアレルギーの可能性もあるので。

私の友達はワセリンを症状に寄って、水で薄めたものをしみこませるように使っているみたいです。

No.18 13/11/09 01:02
匿名18 

いっそオロナイン

No.19 13/11/09 03:33
通行人19 ( ♀ )

そりゃあ粉も吹くでしょうよ…
毎朝晩、洗顔はしないと汚れた顔の上に何を塗りたくっても悪循環です。
朝、洗顔すれば目ヤニも取れますからね(笑)
化粧水だけなら乾燥するのも無理も無いです…洗顔して化粧水で拭き取って乳液なりしないとガビガビ顔になりますよ!

No.20 13/11/09 10:28
通行人17 

そうですね。
洗顔も大切ですね。

蒸しタオルで毛穴を開き、その後優しく洗顔してみては?

洗顔後も乾いたタオルではなく絞ったタオルで押さえるように拭いてみて下さいね。

その後、間を開けずに化粧水をタップリ。
化粧水が染み込んだら乳液で、これまた擦らず優しく伸ばして手で押さえるように。

No.21 13/11/10 06:47
匿名21 ( 20代 ♀ )

私も混合肌で鼻の皮がよく剥けちゃうんです(;´Д`)

肌が荒れてる時は洗顔料は使わずに水だけで洗うのがいいですよ。
コットンも、荒れてる時は繊維で肌を傷付けてしまうので化粧水は手でつけるのがいいみたいです。

化粧水はアルコールの入っていないサラサラ系で、化粧水と乳液が一緒になったものは荒れた肌には向かないらしいです。
そして化粧水をつけたら手の平で数秒間押さえて(ハンドプッシュ)肌に浸透させて下さい。
部分的に乾燥が気になる所は、顔全体に化粧水をつけたあとにコットンに化粧水を染み込ませて軽くトントンと押さえます。

化粧水のあとは乳液も忘れずに…。
シンプルだけどこの繰り返しで荒れた肌は戻りますよ★

No.22 13/11/10 13:20
通行人22 

朝は顔洗わないと😲寒くなってきましたが、お湯はだめです。ぬるま湯か水がいいですよ。保湿に乳液やクリームは必要だと思います。たまにはパックもしてますか?極度に乾燥してますので、コマメに化粧水つけてくださいね

No.23 13/11/10 13:53
匿名23 

…皮膚科に行ってますか?アトピーでは?

No.24 13/11/10 13:56
名無し24 ( 30代 ♀ )

いくら乾燥肌でも、毎朝洗顔をして、化粧水や保湿クリームを使った方がいいですよー!
私も乾燥肌です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧