注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

こんな保育士をどう思いますか?

レス89 HIT数 178527 あ+ あ-

ゆずき( ♀ TyaYF )
18/09/24 14:08(更新日時)

私が今派遣で勤めている保育園の職員なのですが、言動が酷すぎる気がします。
本来は仕事板に立てるべきでしょうが、お子さんがいらっしゃるお母様方のご意見も聞きたいので、こちらに立てさせていただきます。

園児100人程のこじんまりとした保育園、保育士の年齢層は全員20代(10人中4人は後半)です。
この20代後半4人の中の3人の子どもへの接し方が酷すぎると思っています。

●A保育士(1歳担任)
・1歳8ヶ月の子どもに対し、「そろそろ落ち着け」「○○やろ、分かりや!」と発言(1人でピリピリしながら)
・写真を撮るのにまったくカメラを見てくれない、笑わない子どもにイライラし、体を強く押す→子どもが壁に頭を思いきりぶつけ、泣き始めると焦って宥める。
・年長組を長年担当していたからか、怒り方が1歳2歳児にするようなものではない、言葉や言い方がキツすぎる。
・子どもに優しくしているのを見ると、自分の機嫌が良いときだけそうしてるんだろう?という気がしてならない。

*B保育士(2歳担任)
・1歳児クラスの子どもが悪いことをしたとき、いくら促しても謝らなかったため「そんな悪い子はお母さん迎えにきてくれへんわ!」と言う。

*C保育士(5歳担任)
・自分のクラスの子どもの頭を薄いノートで、コントのような音を鳴らしながら叩く。
・「ほんまアンタはいっつも遅いなぁ!」と怒鳴る。

特に酷いと思うものを書き込みました。
A•B保育士に関しては完全に虐待だと思うのですが…
今まで「こういう園なんだな」と目を瞑ってきましたが、(仕事板に書き込みましたが)トイレを見られてそれを言いふらされるという非常に腹立たしい出来事がきっかけで、積もりに積もったものが爆発しました。

特にB!
「お母さんは迎えに来てくれない」なんて、子どもが一番悲しむことをよく平気な顔で言えるな!?と、今でも信じられない発言です。
こちらの言っていることは理解していないとでも思っているのでしょうか?
なかなか謝らない子どもへの苛立ちをぶつけて、自分がスッキリしているような気がしてなりません。
5歳の子どももそんなことを言われて、成長していくにつれてトラウマになってしまわないか心配です。

私は保育士2年目で派遣、直接言ってやりたいですが言えない自分にも腹が立つ。
子どもたちは可愛いですが、辞められるのなら…なんて考えも浮かんでいます。
辞められるなら、このことを上に報告してから辞めたいです。

私の考えが甘すぎる、現場は忙しいから先生の気持ちが痛いほど分かる、という保育士の方はいらっしゃいますか?
また、お子さんがいらっしゃるお母様方はどう思われますか?
もうツライです。

13/11/06 09:36 追記
書き忘れてましたが、もうひとつ。
子どもの前で「○○とやりましたよ」「え~うそぉ!?」という会話がありました。

間違いなく下ネタ的な内容でしょう。
子どもが聞いても差し障りのない内容ならまだしも、子どもの前で性的な話を堂々とするモラルのなさに唖然としました。

1年目の保育士がいるのですが、春頃に比べ、叱り方や言葉遣いが段々染まってきている気がします。
笑顔の素敵な先生なのに…

タグ

No.2022166 13/11/06 09:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/06 09:14
匿名さん1 


主さんこれ役所に言いましょう。その内エスカレートしますよ、私の娘達(今は二人とも中学生ですが)が通ってた保育園も同じ様な事が繰返し有って子供達が年長になった時に保育園や子供達には全く関係の無い先生個人の私生活の八つ当たりを子供達にぶつけては蹴りを入れたり突飛ばしに殴るが起こり園長も止めてこっぴどく先生を叱りつけましたが話しにならず保護者全体で署名と署名には何月何日にどの先生が言ったのか手をあげたのかを書き直接役所へ持って行きましたよ。関わった先生は皆クビになりました。本当に許せないですよね 行動に移した方が良さそうですね

長文すいません

  • << 4 »1さん、ありがとうございます。 私が勤めている保育園以上に劣悪な環境ですね。 同じ保育士として許せません。 一応このことは、派遣会社の担当の方に伝えるつもりです。 先日ほんの一部だけ電話で話し、後日会って詳しく話す予定です。 誠実でとても良くしてくださる方です。 「もう少し様子を見る」というならその通りにするし、「我慢できない」というなら園長に直接伝えて力になると言ってくれましたが… 役所に報告するのも視野に入れてみようと思います。 1さんの娘さんが通っていた保育園にならないよう、様子を見ながら慎重に行動していこうと思います。

No.2 13/11/06 09:32
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

五歳クラスなら、先生からこう言われたとか報告する子もいますから、保護者の耳にも入ってそうですよね。

問題はまだ、何も言えない、一歳、二歳くらいの子、問題が発覚しにくい。

確か、役所なんかに報告する方法もあったと思います。

うちの実家の隣が保育園でして、酷いですよ、とにかく口が悪いおばさん保育士ばっかり…

子ども相手が大変なのは、よく分かるし、先生には頭が下がる思いですが、暴言はダメですよね。

私の友達も主さんと同じ立場の保育士で、一緒に働いていた人がそんな感じだったみたいです。しかも0歳児、なんか、うんちをよくする赤ちゃんで、文句を言いながらオムツ換えしてたそうです。

そういうのを聞くと、まだ話せない時期に預けるのは、怖いなという気持ちになります。
預けないといけない保護者からすれば不安になる話ですね。

私は保護者の立場だから、先生の全てが見えているわけではないけど、私の友達も含め、知っている保育士の方はきちんと子どもの立場や目線に立ってお世話出来る方ばかりなので、そういう話を聞くと悲しくなりますね。

  • << 19 ≫2さん、ありがとうございます。 どこの保育園にも口が過ぎる先生はいてるんですね。 2さんのお友達のような保育士ばかりだと良いのですが… 5歳の子どもも、叩かれた理由に「自分がわるいことをした」という後ろめたさを感じるのでしょうか? 「自分が悪いことをしたから叩かれた」と、自分のマイナスな出来事もまとめて保護者に話す子どもは少ない気がします。 子どもの何気ない言葉から問題に発展すれば…と思います。 良い先生は本当に素晴らしい先生ですし、私も今の(その3人を除いて)園にそれなりの愛着が沸いているので、出来れば辞めたくない…でも皆さんが言うように内部告発するなら辞職を覚悟しないといけない。 スパッと行動に移せないということは、結局自分のことを優先してるってことなんですかね。 頭が混乱してしまいます…

No.3 13/11/06 09:45
匿名さん3 


子供だから言っても意味が分からないと思っているのでしょうか?
本当に酷い環境だと思います
せめて園長さんなどに報告はできないでしょうか😨

  • << 20 ≫3さん、ありがとうございます。 私にはそんな風に思えてなりません。 園長先生は滅多に園に姿を見せません。 半年ほど勤めていますが、一度しか見たことがありません… 施設長や主任に相談しようかとこの数日様子を伺っていましたが、なんだか黙認?しているような気がします… とりあえず、派遣の担当の方にお話ししてみようと思います。

No.4 13/11/06 10:15
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 1 主さんこれ役所に言いましょう。その内エスカレートしますよ、私の娘達(今は二人とも中学生ですが)が通ってた保育園も同じ様な事が繰返し有っ… »1さん、ありがとうございます。

私が勤めている保育園以上に劣悪な環境ですね。
同じ保育士として許せません。

一応このことは、派遣会社の担当の方に伝えるつもりです。
先日ほんの一部だけ電話で話し、後日会って詳しく話す予定です。
誠実でとても良くしてくださる方です。
「もう少し様子を見る」というならその通りにするし、「我慢できない」というなら園長に直接伝えて力になると言ってくれましたが…

役所に報告するのも視野に入れてみようと思います。
1さんの娘さんが通っていた保育園にならないよう、様子を見ながら慎重に行動していこうと思います。

No.5 13/11/06 10:20
♀ママ5 

若い先生ばっかりの園は実際のところなんか頼りなく思ってしまいますね。その先生がたも、親の前ではいい顔してるんでしょう?なんか嫌だなそういう先生。

  • << 21 ≫4さん、ありがとうございます。 去年勤めていた保育園も若い先生が多かったですが、数名子どもに厳しすぎる保育士がチラホラ… ベテランの先生はゆったりと構えていたのですが、忙しさのあまり余裕がないのでしょうか… だからと言って子どもに当たっていいことにはなりませんが… 先程まであんなに怒っていたのに、保護者の姿が見えると途端に笑顔になっているのが、「すごいなぁ」とある意味感心してしまいます。 どの先生も基本、保護者には愛想いいですね。 そういうのを見ていると、軽く人間不信に陥りそうです。 裏で何言ってるか分からない…女の職場は怖いです。

No.6 13/11/06 10:38
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

保母と呼ばれる時代に保育士をしていました。
有り得ないです。酷すぎる。
私はベテランの保育士に、
「親御さんは、こんなに可愛い子供達を預けなきゃいけない事情がある。だから代わりにうんと愛情を掛けて育ててあげないといけない。お母さんが泣く泣く預けているのだから、私達は安心して任せられる保母(保育士)にならないといけない。」
と教わりました。
親御さんの代わりなので、勿論叱る時もありますが、あくまでも躾の範囲です。叱った後は必ず抱っこしたり、フォローもします。
感情的に怒鳴ったり暴力なんて、その子だけでなく、周りの子供達にも悪影響にしかなりませんよね。
絶対にうやむやにしないで下さい。子供達が可哀想過ぎます。

  • << 22 ≫6さん、ありがとうございます。 そのベテラン保育士さんの言葉がすごく痛い程伝わってきます。 私も最近、子どもを必要以上に叱りすぎていた気がします。 愛情、注いであげられていなかったかもしれません。 その3人の保育士とあまり変わらなかったかも… 何か非常に大切なものに気付かされた気がします。 その言葉を読んでからの今日の保育、なんだかすごく楽しかったです。 私自身が染まっていては意味ないですね。 自分をしっかり持って、明日も頑張ります。 素敵な言葉をありがとうございました。

No.7 13/11/06 12:33
匿名さん7 ( ♀ )


うちの園にいたのはもっと酷かった…
子供に対して
「ムカつく!」
「イライラする!」
「早くしてくれな迷惑なんやて!」

若い保育士さんでしたが
すぐに辞めてもらいました

  • << 23 ≫7さん、ありがとうございます。 そんな直球の言葉を子どもに投げつけるのですか!? 私の園以上に酷いと思います… 私が幼稚園に通っていたときは、そんな頻繁に叱られている友達はいなかった気がします。 時代のせいにするのは少し気が引けますが… 今の保育士と何が違うのでしょうか? 不思議でなりません…

No.8 13/11/06 12:47
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

元幼稚園教諭です。
臨時の保育士もしていました。

あり得ません。
園長に言ってもだめだと思います。
小さい規模の園で、保育士たちのそんな言動が把握できていない園長なんて…。
そもそもそんな人間を雇ったり、雇うときは普通だったとしても実際現場に入ったらこれ。
保育士を育てることもしていない。
普通は園長や上の先生が若手を育てます。
それができない園なんてだめな保育士が増えるだけ。

役所です役所!
保育士のやり取り録音して証拠残してください!
保育中にそんなこと気がひけるかもしれませんが、かわいい子ども達が傷付くのを放っておくよりマシです。

主さんは仕事を辞めることになってしまうかもしれませんが、覚悟があるなら内部告発して下さい!
園長に言っても無駄だと思います。
口頭で注意くらいです、きっと。
で、問題の保育士は「誰かがチクった、主だろ」みたいになって主さんが働きづらくなるだけだと思います。

私は今3歳と1歳の子を持つ母です。
そんな保育士、保育に携わる者としても母親としても絶対許せません。

  • << 24 ≫8さん、ありがとうございます。 ものすごい説得力を感じます。 確かに主任以上の上の人間に言っても変わらないだろうな、と思います。 やはり映像や音声等、確固たる証拠がないと役所に訴えるのは厳しいでしょうか。 普段は落ち着きのある先生方なのですが、ふとした拍子に急変します。 そんなしょっちゅうではないので、平和ボケしていたのかも… 出来るだけ早く改善に努めなければいけない話ですよね。
  • << 74 (´・ω・)…リッツ➰?

No.9 13/11/06 14:20
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

若い人ばっかりって、ダメだね~(>_<)

上の人に言ってもダメだよ。役所とか監査に言わないと。

子供のことを思っているんなら、言ってあげて!

私がそんなことを子供にされていたら、ブチギレる(;-_-+

主の名前は出ないから、報告するべきだよ!

  • << 25 ≫9さん、ありがとうございます。 若くても素敵な先生もいらっしゃるんですが、悪い部分が目立ってしまいますね… やはり訴えてみるなら役所の方がいいんですね。 その問題の言動は保護者のいない日中での出来事がほとんどなので、そんなことを訴えるのは職員の誰か→内輪仲だけは良いので、私が真っ先に疑われそうです。 そうなったら辞めればいいだけの話ですし、子どものことを思うとすぐにでも相談すべきですが、私自身、子どもたちと離れる決心がまだ付きません。 結局は自分が一番可愛いということでしょうか、情けないです。 頭がパンクしそうです、ごめんなさい。

No.10 13/11/06 15:25
♂♀ママ10 

ぜひ表沙汰にして辞めさせて下さい!
我が子の保育士がそんな人だったら…と想像しただけでゾッとします。
仕事として給料も貰うのに、そんな意識の低い(無いに等しい)保育士に大切な幼児期を見させるなんて、親は誰一人望みません。

  • << 26 ≫10さん、ありがとうございます。 私も、もし自分に子どもが出来たら絶対に見てほしくはないです。 お子さんのいらっしゃるお母さんの気持ちが伝わってきます。 ひとつの決心に繋がるかもしれません、ありがとうございました。

No.11 13/11/06 15:50
通行人11 

どこもどの職種もそんな感じでしょ?
その保母達がおかしいのではなく世の中そういう社会全体が悪いんだよ
表向きは好い人を演じて裏で悪いことをする陰湿自殺大国日本ですから
おもてなし?そんなもんあるわけない政治家や警察ですら犯罪おかしてんだからバレなければなにしてもいいって社会をつくりあげたのは間違いなく主婦ですけどね

  • << 27 ≫11さん、ありがとうございます。 社会のせいですか、私もたまにそんなことを思います。 ですが、11さんの言うような卑劣な人間は一部だけだと思いたいです。 日本のトップは金と権力に目が眩んで頭のおかしな人たちが多いですが、優しい人もたくさんいますよ。 日本人はやはり丁寧で親切ですよ。 おもてなしの心、みんな持ってると思います。

No.12 13/11/06 18:14
匿名さん12 

>> 11 結局社会のせいにして終わりですか。
実際起こっている事に、私関係ないからと他人面。

そんなのばっかだもん、所詮こんな世の中だよね。


主はこのまま黙ってるべきではない。
内部告発なり市役所なり、動いた方がいい。

  • << 16 そりゃそうでしょ(笑)内部告発なんてしたら主さん職どころか同じ街いれなくなっちゃうよ(^_^;)噂ってあっという間に広がるんだから 正義のヒーローなんてドラマだけの世界でしょ そんな世の中だからそういう保母がでてくるし警察の黒い部分もなくならないんだよ(^ω^)
  • << 28 ≫12さん、ありがとうございます。 何らかの行動を起こしていくべきですよね。 悠長なことを言っていては皆さんに叱られるかもしれませんが、辞める決心を固めるまでに少し時間がかかるかもしれません… 情けなくてすみません、辞めなくてもいい結果になるかもしれませんが、気持ちを整理しておきたいです。 今の子どもたちと離れたくないです、もう少し時間がかかりそうです、すみません。

No.13 13/11/06 18:21
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

私も小さな子供がいるけど、保育園でこんな接し方されたくないな。本当に子供が好きで保育士されてるのかな?
主さんも色々と行動に移すのは大変でしょうが、多分主さんしか行動できる人はいないんだろうから頑張ってほしいです。

  • << 29 ≫13さん、ありがとうございます。 子どもが好きなことが大前提ですもんね。 普段笑顔で接しているのを見るとそうなんだろうなぁ、と思いますが、あの叱り方は子どもを想っての叱り方ではない気がします。 本心、聞いてみたいですね。

No.14 13/11/06 18:22
匿名さん14 

主さんの力でどうか子供達を救って下さい
どうか勇気出して行動に移して下さい

お願いします

  • << 30 ≫14さん、ありがとうございます。 もう少し時間がかかりそうです。 ですが、先生方の意識を少しでも変えられるような行動がとれたら良いな、と思います。 そうなるように頑張ります。

No.15 13/11/06 19:02
♂ママ15 ( 30代 ♀ )

6歳と1歳4ヶ月の母親です。

母親として、ふざけんな の一言です。

職場変えた方が良いですよ。
辞める際には必ず内部告発して下さい。
てか、すぐして下さい。
あり得ないです。

  • << 31 ≫15さん、ありがとうございます。 お母さんの立場からすると特に信じられない言動ですよね。 他の方々への返信でも書かせていただいてますが、もし子どもたちと離れることになっても…と覚悟が出来るまで。 悠長なことは言っていられませんが、出来るだけ早めに決意します。 ろくな決心もつかないまま子どもたちと離れることになるのは、もう二度とごめんです。

No.16 13/11/06 19:41
通行人11 

>> 12 結局社会のせいにして終わりですか。 実際起こっている事に、私関係ないからと他人面。 そんなのばっかだもん、所詮こんな世の中だよね。 … そりゃそうでしょ(笑)内部告発なんてしたら主さん職どころか同じ街いれなくなっちゃうよ(^_^;)噂ってあっという間に広がるんだから
正義のヒーローなんてドラマだけの世界でしょ
そんな世の中だからそういう保母がでてくるし警察の黒い部分もなくならないんだよ(^ω^)

  • << 32 ≫16さん、ありがとうございます。 あんなドラマのようなヒーローになれたら格好良いですよね。 私の家は自転車と電車を使って園から1時間程離れたところにあるので、その園周辺で噂が流れても何ともないですが(プライベートで訪れることは一切ない地域です)、辞めるのにはまだ抵抗があります。 そういうのに見て見ぬふりが出来るのが、世渡り上手な人の特徴なんでしょうね。 割り切れたら楽だろうなぁ、と思ってしまいます。

No.17 13/11/06 20:44
お父さん17 ( ♂ )

そこ中国化してきとりますな、危険危険、主は退職、そして、とりあえずムービー撮ってYouTubeだな
あとは自然と解決してくれる

No.18 13/11/06 22:47
匿名さん18 

トイレの件がなければ今まで通り黙認したの?

本当に子どもの事を思うなら、すぐ園長に話したり、その場で「それは可哀想ですよ」と伝えるくらいしようよ

結局仕返ししたいだけにしか思えない
他の保育士も主さんも子どもへの愛情や責任感が感じられない

  • << 33 ≫17さん、ありがとうございます。 アメリカでもいくつか例がありますね。 ですが、そんな公にして、環境がガラッと変わってしまったときの子どもたちを考えると、YouTubeは少し考えてしまいますね… 自分はポイッと投稿するだけ、あとは世間が勝手に… それが一番楽な方法なんでしょうけど、躊躇してしまいます…
  • << 35 ≫18さん、ありがとうございます。 そうですね、きっかけはその復讐かもしれません。 腹立つなぁとモヤモヤ考えているときに、「そういえばあの先生、今日こんな酷いことしてたな」と思い出し。 告げ口したらどうなるんだろう、ときっかけは不純極まりないものでした。 まさにおっしゃるとおりです、仕返ししてやろうと。 そこから「そういえば前も…」と次々思い出してきたのです。 何故か無性に泣きたくなったり。 あの時、酷い言葉を投げつけられた子どもを見て思わず泣きそうになったのはこれか、と気付きました。 意識が麻痺していたのかなと思います、まぁ言い訳にはなりませんが。 その瞬間は「酷いな」と思っても、それを傍観している周りの先生の様子を見ると何も言えない。 周りに合わせてしまう。 ましてや相手は自分より先輩、立場も上、いざこざを起こして働きにくくなったら困る。生活のこともあるし。 ここでは格好良いことを簡単に言えるけれども、実際その現場に居合わせるとそんな簡単なことじゃないです。 卑怯と言われればそれまで、情けないのは百も承知です。 働いている身であれば理解していただけると思います。、屁理屈抜きで。 綺麗事ばかり言っていては生きていけない、ある程度のことは目を瞑らなければ。 これも醜い言い訳ですが。 昨日何気なく話してみたときの母親の泣きそうな顔、それを見て私自身も泣いたと同時に段々目が覚めていきました。 私も加害者だと、その保育士と何も変わらなかったなぁと痛感しました。 子どもたちにツライ思いをさせた分、他の先生方がその保育士に遠慮(萎縮?)して何も言えない分、私が動こうと思います。 付き合いはまだ短いですが、愛情は誰にも負けません。 年を越せば大きな行事があり、また先生方が若干ピリピリし始めます。 子どもがこれ以上傷付かないうちに、穏やかに過ごしている今の間に何か少しでも進展できるよう行動していきます。 子どもたちの幸せを少しでも願っていただければ嬉しいです。 頑張ります。

No.19 13/11/06 23:04
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 2 五歳クラスなら、先生からこう言われたとか報告する子もいますから、保護者の耳にも入ってそうですよね。 問題はまだ、何も言えない、一歳、二… ≫2さん、ありがとうございます。

どこの保育園にも口が過ぎる先生はいてるんですね。
2さんのお友達のような保育士ばかりだと良いのですが…

5歳の子どもも、叩かれた理由に「自分がわるいことをした」という後ろめたさを感じるのでしょうか?
「自分が悪いことをしたから叩かれた」と、自分のマイナスな出来事もまとめて保護者に話す子どもは少ない気がします。
子どもの何気ない言葉から問題に発展すれば…と思います。

良い先生は本当に素晴らしい先生ですし、私も今の(その3人を除いて)園にそれなりの愛着が沸いているので、出来れば辞めたくない…でも皆さんが言うように内部告発するなら辞職を覚悟しないといけない。

スパッと行動に移せないということは、結局自分のことを優先してるってことなんですかね。
頭が混乱してしまいます…

No.20 13/11/06 23:07
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 3 子供だから言っても意味が分からないと思っているのでしょうか? 本当に酷い環境だと思います せめて園長さんなどに報告はできないでしょう… ≫3さん、ありがとうございます。

私にはそんな風に思えてなりません。

園長先生は滅多に園に姿を見せません。
半年ほど勤めていますが、一度しか見たことがありません…

施設長や主任に相談しようかとこの数日様子を伺っていましたが、なんだか黙認?しているような気がします…

とりあえず、派遣の担当の方にお話ししてみようと思います。

No.21 13/11/06 23:13
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 5 若い先生ばっかりの園は実際のところなんか頼りなく思ってしまいますね。その先生がたも、親の前ではいい顔してるんでしょう?なんか嫌だなそういう先… ≫4さん、ありがとうございます。

去年勤めていた保育園も若い先生が多かったですが、数名子どもに厳しすぎる保育士がチラホラ…
ベテランの先生はゆったりと構えていたのですが、忙しさのあまり余裕がないのでしょうか…
だからと言って子どもに当たっていいことにはなりませんが…

先程まであんなに怒っていたのに、保護者の姿が見えると途端に笑顔になっているのが、「すごいなぁ」とある意味感心してしまいます。
どの先生も基本、保護者には愛想いいですね。
そういうのを見ていると、軽く人間不信に陥りそうです。
裏で何言ってるか分からない…女の職場は怖いです。

No.22 13/11/06 23:19
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 6 保母と呼ばれる時代に保育士をしていました。 有り得ないです。酷すぎる。 私はベテランの保育士に、 「親御さんは、こんなに可愛い子供達を… ≫6さん、ありがとうございます。

そのベテラン保育士さんの言葉がすごく痛い程伝わってきます。
私も最近、子どもを必要以上に叱りすぎていた気がします。
愛情、注いであげられていなかったかもしれません。
その3人の保育士とあまり変わらなかったかも…

何か非常に大切なものに気付かされた気がします。
その言葉を読んでからの今日の保育、なんだかすごく楽しかったです。
私自身が染まっていては意味ないですね。
自分をしっかり持って、明日も頑張ります。
素敵な言葉をありがとうございました。

No.23 13/11/06 23:23
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 7 うちの園にいたのはもっと酷かった… 子供に対して 「ムカつく!」 「イライラする!」 「早くしてくれな迷惑なんやて!」 若… ≫7さん、ありがとうございます。

そんな直球の言葉を子どもに投げつけるのですか!?
私の園以上に酷いと思います…

私が幼稚園に通っていたときは、そんな頻繁に叱られている友達はいなかった気がします。
時代のせいにするのは少し気が引けますが…
今の保育士と何が違うのでしょうか?
不思議でなりません…

No.24 13/11/06 23:30
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 8 元幼稚園教諭です。 臨時の保育士もしていました。 あり得ません。 園長に言ってもだめだと思います。 小さい規模の園で、保育士たち… ≫8さん、ありがとうございます。

ものすごい説得力を感じます。
確かに主任以上の上の人間に言っても変わらないだろうな、と思います。

やはり映像や音声等、確固たる証拠がないと役所に訴えるのは厳しいでしょうか。
普段は落ち着きのある先生方なのですが、ふとした拍子に急変します。
そんなしょっちゅうではないので、平和ボケしていたのかも…
出来るだけ早く改善に努めなければいけない話ですよね。

No.25 13/11/06 23:40
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 9 若い人ばっかりって、ダメだね~(>_<) 上の人に言ってもダメだよ。役所とか監査に言わないと。 子供のことを思ってい… ≫9さん、ありがとうございます。

若くても素敵な先生もいらっしゃるんですが、悪い部分が目立ってしまいますね…

やはり訴えてみるなら役所の方がいいんですね。
その問題の言動は保護者のいない日中での出来事がほとんどなので、そんなことを訴えるのは職員の誰か→内輪仲だけは良いので、私が真っ先に疑われそうです。

そうなったら辞めればいいだけの話ですし、子どものことを思うとすぐにでも相談すべきですが、私自身、子どもたちと離れる決心がまだ付きません。
結局は自分が一番可愛いということでしょうか、情けないです。
頭がパンクしそうです、ごめんなさい。

No.26 13/11/06 23:42
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 10 ぜひ表沙汰にして辞めさせて下さい! 我が子の保育士がそんな人だったら…と想像しただけでゾッとします。 仕事として給料も貰うのに、そんな意識の… ≫10さん、ありがとうございます。

私も、もし自分に子どもが出来たら絶対に見てほしくはないです。
お子さんのいらっしゃるお母さんの気持ちが伝わってきます。
ひとつの決心に繋がるかもしれません、ありがとうございました。

No.27 13/11/06 23:48
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 11 どこもどの職種もそんな感じでしょ? その保母達がおかしいのではなく世の中そういう社会全体が悪いんだよ 表向きは好い人を演じて裏で悪いこと… ≫11さん、ありがとうございます。

社会のせいですか、私もたまにそんなことを思います。
ですが、11さんの言うような卑劣な人間は一部だけだと思いたいです。

日本のトップは金と権力に目が眩んで頭のおかしな人たちが多いですが、優しい人もたくさんいますよ。
日本人はやはり丁寧で親切ですよ。
おもてなしの心、みんな持ってると思います。

No.28 13/11/06 23:53
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 12 結局社会のせいにして終わりですか。 実際起こっている事に、私関係ないからと他人面。 そんなのばっかだもん、所詮こんな世の中だよね。 … ≫12さん、ありがとうございます。

何らかの行動を起こしていくべきですよね。
悠長なことを言っていては皆さんに叱られるかもしれませんが、辞める決心を固めるまでに少し時間がかかるかもしれません…
情けなくてすみません、辞めなくてもいい結果になるかもしれませんが、気持ちを整理しておきたいです。
今の子どもたちと離れたくないです、もう少し時間がかかりそうです、すみません。

No.29 13/11/06 23:56
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 13 私も小さな子供がいるけど、保育園でこんな接し方されたくないな。本当に子供が好きで保育士されてるのかな? 主さんも色々と行動に移すのは大変でし… ≫13さん、ありがとうございます。

子どもが好きなことが大前提ですもんね。
普段笑顔で接しているのを見るとそうなんだろうなぁ、と思いますが、あの叱り方は子どもを想っての叱り方ではない気がします。

本心、聞いてみたいですね。

No.30 13/11/06 23:59
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 14 主さんの力でどうか子供達を救って下さい どうか勇気出して行動に移して下さい お願いします ≫14さん、ありがとうございます。

もう少し時間がかかりそうです。
ですが、先生方の意識を少しでも変えられるような行動がとれたら良いな、と思います。
そうなるように頑張ります。

No.31 13/11/07 00:04
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 15 6歳と1歳4ヶ月の母親です。 母親として、ふざけんな の一言です。 職場変えた方が良いですよ。 辞める際には必ず内部告発して… ≫15さん、ありがとうございます。

お母さんの立場からすると特に信じられない言動ですよね。
他の方々への返信でも書かせていただいてますが、もし子どもたちと離れることになっても…と覚悟が出来るまで。
悠長なことは言っていられませんが、出来るだけ早めに決意します。
ろくな決心もつかないまま子どもたちと離れることになるのは、もう二度とごめんです。

No.32 13/11/07 00:11
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 16 そりゃそうでしょ(笑)内部告発なんてしたら主さん職どころか同じ街いれなくなっちゃうよ(^_^;)噂ってあっという間に広がるんだから 正義の… ≫16さん、ありがとうございます。

あんなドラマのようなヒーローになれたら格好良いですよね。
私の家は自転車と電車を使って園から1時間程離れたところにあるので、その園周辺で噂が流れても何ともないですが(プライベートで訪れることは一切ない地域です)、辞めるのにはまだ抵抗があります。

そういうのに見て見ぬふりが出来るのが、世渡り上手な人の特徴なんでしょうね。
割り切れたら楽だろうなぁ、と思ってしまいます。

No.33 13/11/07 00:15
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 18 トイレの件がなければ今まで通り黙認したの? 本当に子どもの事を思うなら、すぐ園長に話したり、その場で「それは可哀想ですよ」と伝えるくら… ≫17さん、ありがとうございます。

アメリカでもいくつか例がありますね。
ですが、そんな公にして、環境がガラッと変わってしまったときの子どもたちを考えると、YouTubeは少し考えてしまいますね…
自分はポイッと投稿するだけ、あとは世間が勝手に…
それが一番楽な方法なんでしょうけど、躊躇してしまいます…

No.34 13/11/07 00:27
匿名さん34 

やっぱり実態はそうなんですね。

人に預けることってそういうことだと思ってました。
園庭開放に行ったり、公園で園児に合ったりしてたけど、ほとんど放置だもんね。
園児が一生懸命かまってって寄ってくるから、なんだか切ない気持ちもありました。だからいつも我が子と園児と一緒に遊んでた。

でもそれは自分も大変なんだから、保育園で多数の園児を相手に同じことができるわけないと思ってた。

預ける立場になって、やっぱりキツい先生はいますね。3歳の子にそんなキツい言い方するんだと驚いたこともあります。
子供は敏感なんで、やっぱりその先生のこと嫌ってます。私は賛同はしないですが。

No.35 13/11/07 00:50
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 18 トイレの件がなければ今まで通り黙認したの? 本当に子どもの事を思うなら、すぐ園長に話したり、その場で「それは可哀想ですよ」と伝えるくら… ≫18さん、ありがとうございます。

そうですね、きっかけはその復讐かもしれません。

腹立つなぁとモヤモヤ考えているときに、「そういえばあの先生、今日こんな酷いことしてたな」と思い出し。
告げ口したらどうなるんだろう、ときっかけは不純極まりないものでした。
まさにおっしゃるとおりです、仕返ししてやろうと。
そこから「そういえば前も…」と次々思い出してきたのです。
何故か無性に泣きたくなったり。
あの時、酷い言葉を投げつけられた子どもを見て思わず泣きそうになったのはこれか、と気付きました。
意識が麻痺していたのかなと思います、まぁ言い訳にはなりませんが。

その瞬間は「酷いな」と思っても、それを傍観している周りの先生の様子を見ると何も言えない。
周りに合わせてしまう。
ましてや相手は自分より先輩、立場も上、いざこざを起こして働きにくくなったら困る。生活のこともあるし。

ここでは格好良いことを簡単に言えるけれども、実際その現場に居合わせるとそんな簡単なことじゃないです。
卑怯と言われればそれまで、情けないのは百も承知です。
働いている身であれば理解していただけると思います。、屁理屈抜きで。
綺麗事ばかり言っていては生きていけない、ある程度のことは目を瞑らなければ。
これも醜い言い訳ですが。

昨日何気なく話してみたときの母親の泣きそうな顔、それを見て私自身も泣いたと同時に段々目が覚めていきました。
私も加害者だと、その保育士と何も変わらなかったなぁと痛感しました。

子どもたちにツライ思いをさせた分、他の先生方がその保育士に遠慮(萎縮?)して何も言えない分、私が動こうと思います。
付き合いはまだ短いですが、愛情は誰にも負けません。
年を越せば大きな行事があり、また先生方が若干ピリピリし始めます。
子どもがこれ以上傷付かないうちに、穏やかに過ごしている今の間に何か少しでも進展できるよう行動していきます。
子どもたちの幸せを少しでも願っていただければ嬉しいです。
頑張ります。

  • << 43 主さんの、「それを傍観している周りの先生の様子を見ると何も言えない。 周りに合わせてしまう。」はよくわかります。 私も娘を保育園に預けています。以前、息子も同じ所に通っていてその頃から仲の良い非常勤の保育士さんがいます。 担任の保育士さんの”ちょっとここおかしいよね”と思うところを指摘したり、園の行事などの感想で気になるところを書いて提出すると「お母さん、いろいろ指摘してくれてありがとう」と必ず言われます。 きっとそう思っていても中の人間、しかも非常勤だから言えないんだろうなと思っています。

No.36 13/11/07 01:12
通行人36 ( 20代 ♀ )

保育士はそういう人の方が多いですよ

こちら東京都 保育園で昨年まで働いていました

そこも集団行動で動きの遅い子に舌打ち 先生同士で本気で悪口言う
2歳児無視
なつっこくよく言うことを聞く可愛い子を明らかにひいき
一歳児教室だから分からないだろうと子供の親の噂話 「どうやって(金持ち旦那)捕まえたんだろう 」「体でしょ」 「私も色気で迫って奪おうかな~」 等
「あのピンクばばあ(保護者のあだ名)の髪型見た?」「ゲラゲラ」等


保育士って 勉強しない子がなる職業だし 仕方ないのかなとあきらめてますが
嫌気がさしました

  • << 39 ≫36さん、ありがとうございます。 私が勤めている今の園より酷い環境ですね… 子どもに舌打ちや悪口なんて、考えられないです。 ましてや1歳児の前で堂々とそんな下劣極まりない話が出来るなんて、神経を疑います。 36さんは役所に訴えようと思ったことはなかったですか? 確かに、保育士ってあまり勉強が出来る子って少ないイメージですね。 私も、子どもが好きって理由が保育士を目指すきっかけでしたが、勉強がそこそこ出来ていれば、普通にOLになっていただろうと思います。 保育士の常識は社会の非常識という言葉を聞いたことがありますが、あながち間違ってないのかもしれないですね… 勉強できない人がなる仕事だからと割り切ったとしても、ここまでモラルの欠片もないと、同職者として非常に情けなくなります。

No.37 13/11/07 03:04
♂♀ママ37 ( ♀ )

えっ💦( ̄□ ̄;)!!

そんな保育園が有るんですか😲⁉


最悪‥とか
最低‥通り越して
常軌を完全に逸脱している
保育士ですね( ̄ロ ̄;)


子どもと接するプロ
以前に 社会人として
考えられないし😒


第一 この人たち
派遣と言って
保母資格は持っているんですかね😓?


主さんの居住地が
保育士不足?だとしても
こんな保育園になんか
預け続けたら
この先 とんでもないことになるのハッキリしていますよ💢


園長には話しましたか?


公立認可園であれば
区役所内の保育サービス課へ具申すれば話は一発で
解決しますが
無認可の託児所に毛の生えたような保育園なら
運営のトップに話を持って行くべきです😓


このまま手を拱いていたら
お子さんの情緒に悪影響を
及ぼします😓


  • << 40 ≫37さん、ありがとうございます。 人として大切なものが欠落していると思います。 その3人の保育士は全員正社員なので、きちんと保育士資格は持っています。 私が今、日中組んでいる保育士(正社員3年目)が言うには、「初めはとにかく子どもに対する態度が怖かった。3月末の研修一週間で行きたくなくなった。こうはなりたくないと思っていたけれど、徐々に染まっていく自分がいる。完全に染まる前に今年いっぱいで辞めようと思っている。」と話していました。 その先生方も、初めは純粋に子どもが好きだったんだろうなぁ、と思いました。 そんな先生方を指導してきた先輩保育士も代々モラルに欠ける態度で子どもに接していたのでしょうか… 指導する人間がそんなでは、この先もこの保育園は変わらなさそうです… 家族経営の私立保育園です。 最初の方にレスしてくださった方々のおっしゃるとおり、園長に話しても何も変わらない気がします。 言うなら役所ですね、みなさんからのアドバイスや助言を元に行動に移したいと思います。

No.38 13/11/07 14:03
♀ママ38 

保育士です。
いますよね、きつい先生。特に年配のかたに多かったです。

でも、そんな先生ばかりではありません!!
それだけは誤解しないでほしい。
子どもたちが毎日きらきら楽しく過ごせるようにために頑張ってます。安月給で(笑)

我が子を預けるときは、保育園、見極めていきたいですね。





  • << 41 ≫38さん、ありがとうございます。 38さんの周りでは年配の保育士に難があるのですね。 「若い人は~」なんて偉そうなことを言っていますが、年齢は関係なさそうですね… こんな非常識な保育士、ごく一部だけだと信じたいです。 私が日中組んでいる先生は子どものことをすごく考えているし、4歳児担任の先生は子どもの目線に立って話ができる方です。 どちらもとても尊敬しています。 私が一年目のときに指導してくださった先生もとても素晴らしい保育士でした。 様々な保育士とお仕事させていただきましたが、一年目のときの先生を越す保育士は現れないと確信しています。 良い先生もたくさんいますよね、悪い方ばかり目立って忘れてしまいそうです… 確かにお給料安いですよね(笑) 仕事量にまったく見合わない… そんな忙しい日々のなかでも子どもを大切に思う気持ちを見失わず、余裕を持って子どもたちと接している保育士の方々は本当に素晴らしいですね。

No.39 13/11/07 22:31
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 36 保育士はそういう人の方が多いですよ こちら東京都 保育園で昨年まで働いていました そこも集団行動で動きの遅い子に舌打ち 先生同士で本… ≫36さん、ありがとうございます。

私が勤めている今の園より酷い環境ですね…
子どもに舌打ちや悪口なんて、考えられないです。

ましてや1歳児の前で堂々とそんな下劣極まりない話が出来るなんて、神経を疑います。
36さんは役所に訴えようと思ったことはなかったですか?

確かに、保育士ってあまり勉強が出来る子って少ないイメージですね。
私も、子どもが好きって理由が保育士を目指すきっかけでしたが、勉強がそこそこ出来ていれば、普通にOLになっていただろうと思います。
保育士の常識は社会の非常識という言葉を聞いたことがありますが、あながち間違ってないのかもしれないですね…

勉強できない人がなる仕事だからと割り切ったとしても、ここまでモラルの欠片もないと、同職者として非常に情けなくなります。

No.40 13/11/07 22:47
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 37 えっ💦( ̄□ ̄;)!! そんな保育園が有るんですか😲⁉ 最悪‥とか 最低‥通り越して 常軌を完全に逸脱している 保育士… ≫37さん、ありがとうございます。

人として大切なものが欠落していると思います。

その3人の保育士は全員正社員なので、きちんと保育士資格は持っています。
私が今、日中組んでいる保育士(正社員3年目)が言うには、「初めはとにかく子どもに対する態度が怖かった。3月末の研修一週間で行きたくなくなった。こうはなりたくないと思っていたけれど、徐々に染まっていく自分がいる。完全に染まる前に今年いっぱいで辞めようと思っている。」と話していました。

その先生方も、初めは純粋に子どもが好きだったんだろうなぁ、と思いました。
そんな先生方を指導してきた先輩保育士も代々モラルに欠ける態度で子どもに接していたのでしょうか…
指導する人間がそんなでは、この先もこの保育園は変わらなさそうです…

家族経営の私立保育園です。
最初の方にレスしてくださった方々のおっしゃるとおり、園長に話しても何も変わらない気がします。
言うなら役所ですね、みなさんからのアドバイスや助言を元に行動に移したいと思います。

No.41 13/11/07 22:57
ゆずき ( ♀ TyaYF )

>> 38 保育士です。 いますよね、きつい先生。特に年配のかたに多かったです。 でも、そんな先生ばかりではありません!! それだけは誤解しな… ≫38さん、ありがとうございます。

38さんの周りでは年配の保育士に難があるのですね。
「若い人は~」なんて偉そうなことを言っていますが、年齢は関係なさそうですね…

こんな非常識な保育士、ごく一部だけだと信じたいです。
私が日中組んでいる先生は子どものことをすごく考えているし、4歳児担任の先生は子どもの目線に立って話ができる方です。
どちらもとても尊敬しています。

私が一年目のときに指導してくださった先生もとても素晴らしい保育士でした。
様々な保育士とお仕事させていただきましたが、一年目のときの先生を越す保育士は現れないと確信しています。
良い先生もたくさんいますよね、悪い方ばかり目立って忘れてしまいそうです…

確かにお給料安いですよね(笑)
仕事量にまったく見合わない…
そんな忙しい日々のなかでも子どもを大切に思う気持ちを見失わず、余裕を持って子どもたちと接している保育士の方々は本当に素晴らしいですね。

No.42 13/11/08 09:33
♂ママ42 ( 30代 ♀ )

主さん側だけの偏ったレスなので、実際のところはわかりませんが、子どものお尻や手を叩くしつけをする保育士や保護者はいますね。 あと、脅しや交換条件で子どもを言う事聞かせる保育士や保護者も。


布団の上を走り回ったり口で言っても聞かない子どもは、パシーンとやられてましたね。

副園長クラスの人もオシリペンはやっていたので、昔からのやり方でよくある事なのだと思います。
保育や育児の実際としては。

私も一年目に年輩の先生を真似てお尻ペンはやってましたが、そうじゃない保育の仕方があることを先輩の先生に教えてもらってからは、やってません。


だいたいお尻ペンされるのはグレーゾーンと思われる子どもたち。言ってもわからないから危険回避のため。

今思うと、怪我は防がなきゃならないし、新人や非常勤の先生が多いとモロに常勤の先生に責任や負担がかかるしで大変だったろうなと思います。


最近の保育の実情はわかりませんが、育てずらい子どもが増えている印象を最近感じてます。

現場の先生方は大変でしょうね。 だから私は、わが子を保育園に一時保育とかでも預けたいと思えません。

主さん、愚痴りたい気持ちも分かりますが、同じネットを使うなら、もっと保育技術や各年齢の育児の知識などを調べるなどされては? 不協和音に惑わされずに、綺麗な歌や楽しい絵本などを子どもたちにたくさん伝えてあげてください。

No.43 13/11/08 14:39
♂♀ママ43 ( 30代 ♀ )

>> 35 ≫18さん、ありがとうございます。 そうですね、きっかけはその復讐かもしれません。 腹立つなぁとモヤモヤ考えているときに、「そう… 主さんの、「それを傍観している周りの先生の様子を見ると何も言えない。
周りに合わせてしまう。」はよくわかります。

私も娘を保育園に預けています。以前、息子も同じ所に通っていてその頃から仲の良い非常勤の保育士さんがいます。

担任の保育士さんの”ちょっとここおかしいよね”と思うところを指摘したり、園の行事などの感想で気になるところを書いて提出すると「お母さん、いろいろ指摘してくれてありがとう」と必ず言われます。
きっとそう思っていても中の人間、しかも非常勤だから言えないんだろうなと思っています。

No.44 13/11/08 19:39
匿名さん44 ( ♀ )

確実にトラウマになります。
私は母子家庭で周りのママさんも母子家庭が多かったですが
ある保育園の先生が「ちゃんと言うこと聞かないからパパがいなくなっちゃったんだよ」「パパがいない子は作らなくていいよ」「パパがいないのに行くの?(保育園から行くスイミングスクール)」
母子家庭の子には酷かったです。
叩いたり、傷付けたり、除け者にしたり
精神科に行く子もいました。
当然保育園を辞めさせられましたが、他の保育園でもしてるみたいです。

No.45 13/11/20 23:20
匿名さん45 

大阪弁なので、関西の方ですか?。うちの前の保育園では、子供を悲しませるじゃなく、親が悲しむ事を平気でノートに書いてくる、中年の保育士さんがいましたよ。もう、最悪でしたよ。心ない事を大人になっても、平気でノートに書いてくる、逆の立場で考えない、コミュニケーションは、全くない、かと言って、親のせいにして、市役所に言う、最低な保育士さんでしたよ。

No.46 14/01/12 11:56
通行人46 

保育士してます。

勉強しないと資格取れませんが?成績悪い人がなるイメージなんてショックです。

私は数園経験しましたが、確かにそんな保育士はいます。

子どもの前で親の悪口は言う。まだ乳児の顔に白い紙を被せてお亡くなりになったわ~なんて笑う保育士なんてあり得ません。

今まで出会った保育士は沢山いますが、我が子を預けられる先生は皆無です。

息子もこんな目に会っていたかも知れないと思う事が沢山あります。
私自身きつくなりがちなので注意しないととおもいました。

当方、二人の母です。他業種からの転職組です。

No.47 14/01/23 09:05
♀ママ47 ( ♀ )

最低極まりない園ですね。園長からおかしいのでは?

うちは来年から幼稚園ですが、園長先生が上品な方で、先生も品があります。

園の方針が根本的に歪んでるように思います

No.48 14/03/22 09:02
匿名さん48 

保育士という仕事は
本当に大変だと思います
日々の保育業務に書類、行事の準備
保護者対応などたくさんあります
保育士も人間です
イライラして子供に
つい強い物言いになってしまう
恥ずかしながら私にも
全くないとは言い切れません

しかしこの現状は酷いですね
勇気を出して直接その保育士に
お話してみてはどうでしょうか
保育を長らく続けていると初心を
忘れがちです
言われてみて気がつく人もいるのでは
ないでしょうか
私も3年目で今派遣で務めていますが
正社員の方におかしことはおかしいと
伝えるようにしています

長々と失礼しました

No.49 14/06/11 15:18
通行人49 

酷い。がっかりします。
私の園にもいます。ベテラン保育士、主任保育士です。怒るときに頭を叩いたり、押し入れに閉じ込めたり…ずっと泣いているときも泣き止んだら出してあげるって
あげくの果てに「こんなの(子)いらない」って
まだ話すことも出来ない乳児さん達に対して悲しすぎます。名前と卒業校を公表したいぐらい。

No.50 14/07/17 00:00
既婚 ( 30代 ♀ sOz1F )

とりあえず 匿名で保護者の振りをして役場にクレームを入れてみたらどうでしょう。

おかしいと思う気持ちわすれないで。こどもの事を考えてくれてありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧