注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

独身て悪い?

レス53 HIT数 5854 あ+ あ-

名無し
13/11/11 02:02(更新日時)

なぜか結婚している人と話すと、まるで自分が偉いかのように言います。

周りの既婚者の話を聞くとなぜかうまくいってない事が多いと思う。

私はずっと独身で構わないと思います。

タグ

No.2022031 13/11/05 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/05 23:08
名無し1 

偉いって表現はどうかと思うけど、主さんが出来ないことをやっている事実はあるよな

No.2 13/11/05 23:20
名無し2 


偉いということはないと思いますよ、独身の方にも、既婚の方にも色々な
事情でその状況にあるわけですし
結婚で人間の価値は変わらないと思います🐱

No.3 13/11/05 23:39
通行人3 

所詮一人でしか生きれない人は仕事も一人あがきな仕事しかできませんよ。

No.4 13/11/05 23:45
ヒマ人4 

主さんがおいくつかしりませんが、健康で友人も多く、やりたいと思う事ができる時は、結婚なんてしなくても全く困りません。

結婚て自分の自由な時間を相手に使う事、特に女は自由も失う。

子供が出来て家族が増えれば増える程、自分の時間と自由はなくなる。

それと引き換えに、人として成長する部分は大きいし、かけがいのない愛情も手に入れます。

そして子供が巣立っていき夫婦ふたりに戻ると、本当にいがみ合いもあったけど、同士と言うか穏やかな関係者になります。
いつかどっちかが先に行っててしまったら、一人ぼっちで孤独に悩むかも知れませんが、その時間は独身を通した一人ぼっちより短いです。

高校の同級生で独身を通した友人がいます。
大変な努力をして会社を経営。
今は会社も整理して、悠々自適に暮らしているようにみえます。

でも話していると、深い孤独感を持っているのがわかりました。

彼女は強い精神力の持ち主なので、子供の事で悩む私にシビアに忠告してくれていたのですが。
彼女の心の中は孤独なんだと気付きませんでした。

長いことごめんなさい。何が言いたいのかと言うと、人生の後半に感じる孤独感や虚しさに堪えられるなら、独身生活を謳歌してください。

それが嫌だから結婚する訳ではありませんが、結婚したい人が表れないからと、焦ってクズ男を掴む人も多いので、ひどい男と暮らす位なら、独身で自由な生活楽しんだ方が言いと思います。

No.5 13/11/06 00:14
匿名5 

いや、自立して生涯勤めれる仕事に就いてるなら、逆に勝ち組だと思うな。
結婚しても、夢みたいな漫画みたいな旦那なんていないよ。
居たとしてもホンのごく僅か。
普通には無理無理。
生涯自由な独身のが絶対にストレスは少ない。
家族のストレス⇔孤独
個人の性格にもよるけどね。

ただ、生涯独身を貫くなら、近所付き合いを程々にすることをおすすめする。
私の友達は、そうやって自由を謳歌していたが、急に病を患い、1人で四苦八苦したそうな。
そういう時の手助け?してくれる人がいたら、人生最高だね。

No.6 13/11/06 01:35
サラリーマン6 ( ♂ )

結婚て我慢や気遣いが必要だから独身の方が断然楽ですよ。ただ結婚して子供出来て喜怒哀楽が目まぐるしく起きて時間の早さが違う。その中で家族を支え、また支えられて独身では味わうことの出来ない大切なものを知れる気がします。人間の在り方って死ぬ直前に振り返るみたいですね。自分の家族に看取られるって、この上ない幸せと思います。

No.7 13/11/06 01:58
名無し7 ( ♀ )

既婚ですが 偉いと思った事ないですよ。

結婚してみて幸せですが 1人の人として独身を貫くのもありだとは思います。思いますが 我が子には誰か大切な人が出来て 結婚してほしいと思います。

自分は散々親に結婚の心配させたのにね(笑)


要は主さんが幸せなら 大丈夫だよ。

No.8 13/11/06 04:57
2児ママ ( 20代 ♀ dns5Sb )

それは主さんを結婚しないじゃなくて
結婚出来ないと思ってる人だからじゃないかな?

バリバリ仕事に趣味にしてたら
かっこいいと思うけどな。

No.9 13/11/06 05:09
名無し9 

同じく思う
30歳


彼氏いるしお金も困ってないし
結婚して子供いる事が偉い意味が分からない
会う度に『結婚した方がいいよ〜』と何故か上から。


鬱陶しいからそんな友達と少しずつ離れていってるよー

No.10 13/11/06 05:29
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ aFMdSb )

あまり気にすると貴女自身がそういう雰囲気に包まれてしまい
既婚者に対する態度とかに出てしまいますよ
もっと自分に自信を持って、他人に対しても優しい気持ちを持つ努力するべきです。
既婚者、他人をもっと平等に見れる大人になって下さい

No.11 13/11/06 08:15
名無し11 ( ♀ )

確かに相手も優越感があって話してる部分もあるけど、独身側の被害妄想もあるね。
一生独身でいいわって言ってる人、たんに好きな人からプロポーズされないから言ってる人ばかり。

No.12 13/11/06 08:19
汚れキャラ12 

悪くも無いし、偉くもないかな。
人それぞれ自由。

だけど、老後を考えると寂しいし、いろいろ大変かな~と。

親戚にずっと独身で還暦迎えたおじさんいます。

普段から身体を鍛えて、自分の好きな事してるから若々しいですね。

自由なのは良さそうですが、家族がたくさんいる生活に慣れてる人から見ると、寂しくないのかな?って思うんですよ。

家族のいる人が「自分の家庭を持つのは素晴らしい事だよ」って言いたくなるのは、ごく自然な事だと思います。

あまりしつこく言われるとウンザリしますけどね。

結婚したらしたで「子供はまだ?」とか言われるのも余計なお世話!と思いますが、相手は本当に悪気がある訳じゃないから、適当に流すしかないですよ。

でも、自分の子供には、将来は結婚して子供作って、孫にもその孫にも…って代々続いて欲しいな、と願うのは、自然な思考だと思います。

No.13 13/11/06 09:25
名無し13 ( 30代 ♀ )

独身です。結婚願望無いかな。

一生続けれる仕事をもってるか、もってないかで全然変わる。

周りの目は気にしない🌟

No.14 13/11/06 11:01
通行人14 ( ♂ )

独身で良いと思えるのは20代まで

30代でこれで良いのかと疑問に思いはじめ

40代で気付いて後は後悔

2.30代の意見を聞いても駄目ですよ

  • << 19 その通りですね! 40代になればわかりますね! 今どうこう言っても無駄でしょうね?!馬の耳に念仏… 人は、人と言う考えの人達には、その歳になれば…後悔と孤独の2つが重くのし掛かるでしょうからね

No.15 13/11/06 11:35
匿名15 ( 20代 ♀ )

他人の意見、他人の目なんて気にせず自由に生きたらいいんじゃないですか?
主さんの周りの既婚者が主さんに偉そうに話すのは、主さんのことを「結婚しない人」ではなく「結婚できない人」と思ってしまってるからでは?

私は学歴は最低だし、仕事は嫌いだし、人の世話や家事大好きだから専業主婦になってからは毎日幸せですね。
お金は自由に使えないけど、これといって欲とかないから不満はないですしね。

私は結婚願望のない結婚しない主さんのような人を負け組とか思ったこともないし、人それぞれ生き方は違って当たり前なんだから他人がどうとか考えないです。
主さんは主さんで幸せに生きたらいいと思います。

No.17 13/11/06 11:56
名無し17 ( 20代 ♀ )


うまく行ってても
愚痴の一つや二つはあって、人に話す時はそんなんを選って話すものよ

短絡的に捉えちゃダメ


やっぱり偉いと思うよ

人の成長って子供から大人になるだけではなくて

結婚して他人と色々なものを分け合って共同生活をする「夫婦」という成長をとげて

子を成して、与えられる側から、与える側になる「親」として成長しなきゃなんない

やっぱり独り身より遥かに偉いよ

No.18 13/11/06 12:21
サラリーマン18 ( 30代 ♂ )

そうやってどこかで相手より優位だと思い込みたいだけです。
そうでないと自分を保っていられないのだと思います。

No.19 13/11/06 12:51
サラリーマン19 

>> 14 独身で良いと思えるのは20代まで 30代でこれで良いのかと疑問に思いはじめ 40代で気付いて後は後悔 2.30代の意見を聞… その通りですね! 40代になればわかりますね!
今どうこう言っても無駄でしょうね?!馬の耳に念仏…
人は、人と言う考えの人達には、その歳になれば…後悔と孤独の2つが重くのし掛かるでしょうからね

No.20 13/11/06 13:27
匿名20 ( ♀ )

どっちだっていいじゃないですか
結婚の良さを自慢したり押し付けるのは相手が独身とか関係なく性格が良くないですね

自分が結婚したから友達にも足並み合わせて欲しいのかな?

私は既婚だけど偉いと思った事なんて1度もないです
子供が居ないので子供の良さを力説される事はあるけど放っておいてほしいですね

No.21 13/11/06 14:49
名無し21 ( ♀ )

バツ1です。

バツ1も同じだよ。既婚者から下に見られる。
独身よりも酷い言われようだよ~。
欠陥人間呼ばわりだよ~。

No.22 13/11/06 14:59
旅人22 ( ♀ )

>> 21 え~
そうですか?
バツイチは一度も結婚した事のない独身より“マシ”って言われます。あ、既婚者がよく言いますね(笑)

No.23 13/11/06 15:15
名無し21 ( ♀ )

>> 22 マシ、かぁ(笑)

努力が足りない、我慢が足りない、甘い、さんざん言われて凹んだこともあるけどね。

仮面夫婦で「子どものために離婚はしません!ダンナはATMです!」って人の方が偉いのかなぁ。

いかん、横レスになってしまった(笑)ごめんね、主さん。

No.24 13/11/06 15:17
名無し24 ( ♀ )

結婚してる人は偉い!
バツイチで気ままな毎日を過ごす私にとっては、既婚者の方は偉いと思いますよ。

私はもう結婚はしたくないなー😂
彼とも今の恋人のままがいい。プロポーズはまだしないでアピールしてます💧

ここだけの話し。
結婚しないなら別れるって言われたら、もしかしたら別れるかも💧

結婚して大小いろいろな義務をこなしながら夫婦して親して。
うまくいってなくても既婚者って立場に立ち続けてるだけで、偉いなーって思います。

付け加えると、その偉い既婚者に成りえる人にしか「結婚しないの?」とは言われない😂
人間的に高レベルな人にしか言われない。

だから結婚しないの?って言われてるうちが花ですよ⤴

No.25 13/11/06 15:21
社会人25 

既婚者です。
偉いとも立派とも思いません。
既婚者にも欠陥人間がはたくさんいるでしょうし、私も悪いところはたくさんあります。
ただ、一人暮らしや、親の作った家庭で守られて暮らしている独身の方はやはり既婚者とは違います。
他人に歩み寄って新しい家庭を1から作っていくという過程を踏まずに大人になっている、という感じはあります。
どんなに自分勝手に過ごしたくても、結婚したら、配偶者やその親戚や子供という存在に何らかの形で自分の生活や時間や人生そのものを合わせなくてはいけないんです。
二人の間に子供という守らなくてはいけない人間まで生まれると、自分だけ守っていれば良かった生活に責任が生まれます。
それが正しいかどうかというよりも、その過程を通った人とまだ通ってない人とは違いがでるのは当然ですよね。
ただ私は学校の先生に限っては
子供の居ない方や独身者のほうが権力を振り回すこともなく、熱心で謙虚な方が多くて好きです。

No.26 13/11/06 15:44
旅人22 ( ♀ )

どちらが偉いとは一概には言えないですね。
独身・既婚というだけでは個人が抱えている事情は分かりませんからね。

20代~30代だけでなくても、高齢でも、若い頃から独りで居る人は孤独でも大丈夫な人も居ますからね。

結局、本人次第でしょうね。

No.27 13/11/06 15:52
通行人27 ( ♀ )

結婚している事がエライと勘違いしてる人っていますよね。
同じく、子供がいるほうがいない人よりもエライと勘違いしてる人もいます。

そういう態度をとる人って、主さんのおっしゃる通り、人には言わないけれど家庭にうまくいっていない事があったり、不満を抱えていたりして、そのはけ口として誰かに意地悪したり、人を見下して優越感を感じている人が多いような気がします。

なので、結婚して幸せぶって威張っている人は案外大した幸せじゃないのかもしれませんよ。

わたしの周りにも、結婚してから性格が変わった人がたくさんいますが、そういう人とはその程度の友達だったと思って距離おいてます。

No.28 13/11/06 19:48
フリーター28 

主さん恋愛はしてるの? 結婚に対する価値はそこからだよ! 家族夫婦間の愚痴は あくまでも愚痴、困難やストレスを乗り越えて また安らぎが来るのですよ! 。。。。。多分💧

No.29 13/11/06 22:48
名無し29 ( ♀ )

独身なら独身で、容姿・職種・収入で人を見下し、

結婚したらしたで独身者・裕福さ・子供が居る・居ないで人を見下す。

無神経な発言する人って、○○だから思いやりがないとか、孤独で可哀相とか勝手に決めつけて、相手にないものをちらつかせ、優位に立ちたいだけ。

どっちもどっちじゃないですか?

生きていくのは大変です。

No.30 13/11/07 19:03
匿名30 

結婚しないとDNAは残せない

それでいいのか

世の中は弱肉強食のジャングル

負け犬のままではDNAは残せない

No.31 13/11/07 22:02
匿名 ( ♂ 6iNxSb )

今の勤務先は独身者が沢山います。

だからと言ってそれに対して何も言いません。
仕事が出来るか出来ないかが全ての世界で、出来なければ干されます。
なので既婚未婚とかどうでも良いんです。
仕事の進捗を滞らせるなってだけ

皆さん結婚しろとかそんな事も言いません。
会社が福利厚生の一環で結婚相談所数社に法人会員になってますが、利用者いるのかな?
聞いた事無いですが

因みに自分のいるセクションは男性ばかりです。
別にずっと独身でもいいと思います。

No.32 13/11/08 00:01
名無し32 

よ~く考えよう!
大前提として、あなたの親が独身ならあなたはこの世にいない訳で…
独身と既婚のどちらが世の中の為になっているかは…分かるよね?



No.33 13/11/08 00:09
名無し0 

>> 32 みなさんレスありがとうございます


子供は親を選べません

結婚して子供を生むことが世の中の役に立つことでさありませんし、自己満足でしかないと思いませんか?
独身でもし金持ちなら、施設の子供達を育てた方がよっぽど世の中のためになりますよ。

結婚は別にしたくはないが子供は育ててみたい気持ちはありますよ。

  • << 47 施設の子供は、誰かが生んでくれたんだよ? 主さんは今自分が生まれてきてるから、それでいい? 生まれて来た幸せな体験を自分の力で又、味会わせてあげたくないかな?

No.34 13/11/08 02:05
サラリーマン19 

>> 33 だったら主さん、有言実行して主さんの生きている価値を見いだし悪く言う人を見返せば良いと思います。

ただ、不思議なのは、結婚するしないは、別として主さんは、異性を求めないの??
人間も動物ですから異性を求めないのは、病気とまでは、言いませんが…ちょっとね!?

No.35 13/11/08 02:31
匿名35 ( ♀ )

結婚していないと、変わり者で、かわいそうな風潮
嫌ですね。
結婚したらしたらで子供の有無
居ないとかわいそう。

人間て常に人と競争していないとダメな生き物なんですよね(涙)

No.36 13/11/08 04:09
通行人36 

結婚歴20年です。
職場に独身男女たくさん居ますが…
見下すつもりはありませんが、皆さん時間を100%自分のためだけに使えて羨ましいなぁとは思います。
それから物事の捉え方が自分とは根本的に違うため、話が合わない事が多いです。
面倒なのでスルーしますが…。
でも独身の方から見たら私もそう思われているもしれませんね。

No.37 13/11/08 18:08
汚れキャラ37 

私の家の近所の主婦達がそうです。自分達が嫌がらせをやっておいて、嫌がらせをやられてる相手が強いと旦那を使って一緒に攻撃してみたりしてますね。私は旦那がいるから何かあった時にすぐに守って貰えるし、私は旦那、子供がいるから偉いんだよ!って口に出して言ったり、勘違いしている人達が多すぎて見てて見苦しいし、本当にうざいです。その品格の悪さにも驚きです。ちなみに私は独身ですが!

主さんが今を楽しみながら生活をしていれば良いのではないでしょうか?無理に結婚する必要なんてありませんから

No.38 13/11/08 21:01
名無し0 

私は結婚するのは悪いとも思いません。

ただ、人より勝っているような考え方はしてほしくないんですよ。

お互いさまかもしれませんが、しょうがないことなのかもしれません。

風潮見たいなのが、よろしくないのかもしれませんね。

男は結婚して一人前みたいなものがありますから。

私は、頭はおかしくありませんよ?
そうやって見下すの楽しいですか?

そういう人は自分に帰ってくるんですよ?

家族団欒に憧れはありますが、周りを見ると仮面夫婦なのかもといつも思っています。

No.39 13/11/08 22:29
通行人3 

>> 38 結局結婚できないんだよね?
誰からも必要とされてないんだよね?

そういうことだよね?

No.40 13/11/09 04:52
サラリーマン19 

主さんのコメントやいろんな方のレスを読んで思うのが、マイナス思考イコール結婚できないのかな!?
我が強く他人の意見を受け付けないし、謙虚さがないですよね?!
物事を悪い方に考えてばかりだと悪い気が寄って来て余計に不幸になるので、前向きに考えるようにしたら良いと思いますヽ(^.^;

No.41 13/11/09 07:15
匿名 ( ♂ 6iNxSb )

>> 40 幸せになる為には誰かを不幸にする必要性があります。
それで世の中成り立っているからです。

それが世の理屈。

理屈でこうだと書いてくれたら納得出来ます。
一部の事象を捉えて、それが当たり前のように意見されてもねえという事です。
意見するなら相対論でお願いします。
時代背景、そして各種統計データなども交えて

期待値こそが全てです。

No.42 13/11/09 08:20
サラリーマン19 

>> 41 それが謙虚さが無いと言う事ですよ
時代背景、数値、相対論?!
本人の努力しだいです。
男女の恋愛でアナタの考えは、通用しないのでさ、人対人、心対心ですから…
できない事を何かのせいにしたいから理由付けが欲しいのでしょ?
重複しますが…本人しだい、全ての原因は、我にありです。
では、頑張ってください!

  • << 48 謙虚もなにもあなたは単純にケチ付けてるだけじゃないですか 出来ない人→どれだけ努力すればいいのか具体的な基準を示すべき。 最初からしないと決めてる人→あなたは自分の価値観を押し付けてるだけです。 単なる言葉の垂れ流しだけなら子供でも出来ます。 レスに責任持てます? 身分証のコピーと自分のレスに対して何がしかの保証させる事になったら あなた出来ます? 出来ないでしょう? ならもう書かない事ね。

No.43 13/11/09 08:39
名無し43 ( ♀ )

自分でそれでいいと思ってるなら悩みになってないよ。
なんの質問?

No.44 13/11/09 12:55
社会人44 

いい悪いというより、ある程度の歳をした人が独身だと、変わりものなんだろうなと思う。

No.45 13/11/09 13:59
通行人45 ( 40代 ♀ )

私も四十代で独身です。
結婚している人が偉いとかは思わないけど子育てしながら仕事をしている女の方は凄いと思います。
周りにはシングルマザーの方が多いけどほんとに頑張ってます。
私は若い頃病気で子供を作る時間がなくなって、子供を諦めたので特に結婚願望はないけど、一緒に生きていくパートナーは絶対欲しいです。
婚姻という形は取らなくても一緒に生きていく人は欲しいです。

No.46 13/11/09 14:15
匿名46 ( ♀ )

悪くないと思います。ていうか私は周囲が結婚と騒ぐからとか年齢的に焦るという体験もした上で、私には私の思うところがあって独身を選んでます。既婚で家庭を持って初めて一人前、みたいな考え方は杓子定規過ぎる気がします。そんなこと言う家庭こそトラブルを抱えている場合もあり。 兎に角他人に流されないことですね。一人が好きな人がいたっていいって思うし。ただ何でも一人で独裁者みたいな偏屈な人にならないように世間の多数派の意見も適度に受け流して上手く付き合っていく社交性は身につけておきたいと思ってはいます。既婚だって独身だって人対人だから、ちゃんと思いやりを持って接していればそれなりに上手くやっていけます。 人が望んでないことを押し付けてくるような人は 本人が幸せじゃないだけのただのおせっかいですからほっておけばいいですよ。

No.47 13/11/10 01:29
名無し32 

>> 33 みなさんレスありがとうございます 子供は親を選べません 結婚して子供を生むことが世の中の役に立つことでさありませんし、自己満… 施設の子供は、誰かが生んでくれたんだよ?

主さんは今自分が生まれてきてるから、それでいい?
生まれて来た幸せな体験を自分の力で又、味会わせてあげたくないかな?

No.48 13/11/10 02:05
匿名 ( ♂ 6iNxSb )

>> 42 それが謙虚さが無いと言う事ですよ 時代背景、数値、相対論?! 本人の努力しだいです。 男女の恋愛でアナタの考えは、通用しないのでさ、人… 謙虚もなにもあなたは単純にケチ付けてるだけじゃないですか

出来ない人→どれだけ努力すればいいのか具体的な基準を示すべき。
最初からしないと決めてる人→あなたは自分の価値観を押し付けてるだけです。

単なる言葉の垂れ流しだけなら子供でも出来ます。
レスに責任持てます?
身分証のコピーと自分のレスに対して何がしかの保証させる事になったら
あなた出来ます?
出来ないでしょう?
ならもう書かない事ね。

No.49 13/11/10 07:26
名無し49 

そりゃ結婚できない人の前で
うまくいってて幸せ
なんて言えるわけないし
どうしても愚痴っぽく
言っちゃうわな

劣等感感じさせないように

No.50 13/11/10 18:21
名無し50 


別に独身を選んだ訳じゃない。
いろいろあって今に至る。
シンママやる自信ない。
孤独死でなければいいかな…😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧