注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

もう疲れました‥

レス21 HIT数 9738 あ+ あ-

離婚検討中
13/11/06 23:30(更新日時)

厄年真っ最中32歳女です。

結婚当初からですが喧嘩が絶えません。

付き合い入れてかれこれ11年一緒にいますが、夫とは相性が悪いみたいです。

以前も喧嘩ばかりしていましたが、最近の喧嘩は精神的ダメージが強く離婚したいとばかり頭に浮かびます。


旦那は家事育児に協力的で普段は特に問題ないですが、喧嘩となると口が達者なので私に何も言い返させないくらいペラペラと1人で大声出します。


私も言い返しますがとても口では勝てず手が出てました‥

旦那と喧嘩すると自分で自分が怖くなるし嫌いです‥


暴力はいけない事だし、でも口では勝てないので何も言い返せず無言で聞くだけなので喧嘩するたび震えて過呼吸になり終いにはお酒飲んで泣いてます。


次の日になれば旦那が謝ってきますが、もうその繰り返しに嫌気がさしてきてます。

同じ事繰り返して大人になりきれない2人って感じで一緒にいる事に疲れてきました‥


旦那は離婚となれば子供は絶対渡さないし、貯金も全部自分が取れると思ってるみたいですがそうなってしまうんでしょうか?

お金も必要ですが、子供とだけは絶対離れたくないのでそうなった場合心配です‥。

タグ

No.2021666 13/11/05 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/05 00:27
通行人1 ( ♀ )

『旦那は離婚となれば子供は絶対渡さないし、貯金も全部自分が取れると思ってるみたいですがそうなってしまうんでしょうか?』

この一文で、主さんが本気で離婚を考えてない事が分かりますね。

子供は余程の理由(働けないような病気や、虐待、育児放棄など)がない限り、親権は母親が取れます。
貯金に関しては、『結婚後に気付いた財産』は『夫婦の共有財産』になるので、離婚するとなったらキッチリ半分こです。

  • << 4 早速のレスありがとうございます。 するどいですね‥ 私は離婚したくてもまだその勇気がありません。 旦那は離婚するなら子供もお金も絶対に渡さないと言っていました。 それを聞いて少し安心しました。

No.2 13/11/05 00:34
既婚者2 

詳しい事は解らないけど大人になりきれてないのは二人?君が冷静に喧嘩の原因となる夫婦間の問題を提議すれば話し合いで解決出来るって事はないかい?
旦那の方も疲れてると思うよ。
親権とか財産分与額は専門家に相談しないとケースによって違うから解んない。

  • << 6 喧嘩の原因は色々ですが、特に親兄弟の事での喧嘩が多いです。 旦那のせいで疎遠になりました。 何度も話し合いしましたが無駄だったので諦めました。 何を言っても無駄な人なので言い合うのに疲れてしまいいつしか黙って泣くだけになりました。 私がまだ子供なんですかね‥

No.3 13/11/05 00:41
結婚したい3 

旦那に手をあげたことが 具体的にあるの?

離婚訴訟になった場合 DVの証拠として足元すくわれるかもしれませんよ

主さんが大人になれてない気がしました
世の奥様方は子供はきっちり可愛がり 旦那のことはうまく片手間で転がしてますよ

なぜちゃんと冷静に話し合いできないのですか?

本屋に行けば 話し合い力を身に付けるための本とかあります
「しゃべり」のスキルアップ真剣に考えてみたらどうでしょうか?

  • << 8 手をあげた事あります。 昔は何度か平手打ちしあったり蹴りあったりしてました。 離婚訴訟では不利でしょうね‥ 確かに私は大人になりきれてないですね。 夫をうまく転がせる人って尊敬します。 今日の喧嘩は、私が言った覚えのない事で怒鳴られました。 こんな場合って言ってなくても謝って済ませればいいんですかね‥。 冷静に話しても無駄な人ってどう対処したらいいか分かりません。 難しいです。

No.4 13/11/05 01:10
離婚検討中0 

>> 1 『旦那は離婚となれば子供は絶対渡さないし、貯金も全部自分が取れると思ってるみたいですがそうなってしまうんでしょうか?』 この一文で、主さん… 早速のレスありがとうございます。

するどいですね‥

私は離婚したくてもまだその勇気がありません。

旦那は離婚するなら子供もお金も絶対に渡さないと言っていました。

それを聞いて少し安心しました。

No.5 13/11/05 01:11
既婚者5 

夫婦だから、ケンカはありますよ。
でも、ケンカに対処できていないだけです。
次の日に謝って来てくれる旦那様なんて、超やさしい!
小さな火種の時に、消火するのです!
思いやり深い言葉や態度に専念して!

No.6 13/11/05 01:32
離婚検討中0 

>> 2 詳しい事は解らないけど大人になりきれてないのは二人?君が冷静に喧嘩の原因となる夫婦間の問題を提議すれば話し合いで解決出来るって事はないかい?… 喧嘩の原因は色々ですが、特に親兄弟の事での喧嘩が多いです。

旦那のせいで疎遠になりました。

何度も話し合いしましたが無駄だったので諦めました。

何を言っても無駄な人なので言い合うのに疲れてしまいいつしか黙って泣くだけになりました。

私がまだ子供なんですかね‥

No.7 13/11/05 01:36
既婚者7 

そうなってしまうんでしょうか…なんて、子供の人生を左右するようなことなのに随分と呑気なもんですね。

嫌なことからは逃げる、困難にぶつかれば他力を求める、ずっとそういう生き方をしてきたんじゃないですか?

喧嘩になっても、心の中では“私は悪くない”と思っているから、喧嘩で勝てないのは旦那の口が達者だからと理由をつけ、口で勝てないから手が出てしまうんだと理由をつけ、結局納得いかない状態に堪えられず酒を飲む、これ全て逃げの行為ですよ。

実際に主さん夫婦を見たわけじゃないですが、旦那さんがイラつく気持ちわかります。

旦那さんの口が達者なんじゃなくて、主さんの知識や思考や語彙が貧弱なだけとは考えないんですか?
そう考えられれば、本を読んだり他人の話を聞いたり、旦那と対等にディベートできるよう色んなことを学ぼうと努力もできるはずです。

どうせ勝てないからと何の努力もせず、溜った鬱憤を暴力や酒で紛らす、それじゃ夫婦の仲も変わらないどころか悪化していくのは当然ですよ。

離婚するにしたって、絶対に子供は渡さない、一人になってどんな苦労をしてでも私が育てる、そんな信念があったら“そうなってしまうんでしょうか”なんて言えないはずですよ。

本気で調べる気があれば、本でもネットでも調べられるし、役所や弁護士に聞くこともできるのに、それすらやろうとしない。

今の主さんのままでは、すべて旦那さんの思い通りに事は決まってしまうでしょうね。

それが嫌なら、何より先に自分の生き方を振り返り、見直すことしかないと思いますよ。

No.8 13/11/05 01:49
離婚検討中0 

>> 3 旦那に手をあげたことが 具体的にあるの? 離婚訴訟になった場合 DVの証拠として足元すくわれるかもしれませんよ 主さんが大人にな… 手をあげた事あります。

昔は何度か平手打ちしあったり蹴りあったりしてました。

離婚訴訟では不利でしょうね‥

確かに私は大人になりきれてないですね。

夫をうまく転がせる人って尊敬します。

今日の喧嘩は、私が言った覚えのない事で怒鳴られました。

こんな場合って言ってなくても謝って済ませればいいんですかね‥。

冷静に話しても無駄な人ってどう対処したらいいか分かりません。

難しいです。

No.9 13/11/05 02:06
既婚者9 ( 30代 ♀ )

夫婦喧嘩の理由がわかりませんが 喧嘩に勝ち負けなんてありませんよ

もっと冷静になって!


平常心に戻った時に
もう一度話し合うことはできないでしょうか?

理性を失い殴りそうな時は その場から去るもありですよ

私も恥ずかしながら過去にそのような経験があるので

No.10 13/11/05 08:26
既婚者10 ( ♀ )

逆はたまに聞きますね。妻の方が口が達者で、夫が我慢出来なくて手をあげる…。
こんな話しだと、その夫は、容赦なくDVだ!と言われる。
私は、妻が手をあげるのも、何があってもダメで、男だからDVで、許されず
女だから許される
なんて事は、ないと思っています。


又、子供が大事で、取られるのは嫌だ
と言いながら、喧嘩の後は酒飲む。
気持ちのコントロールができず酒に逃げる人が、離婚して一人で子育てが出来るのか疑問です。


同じ事を繰り返してる、と分かってるなら繰り返さないようにしたらどうですか?
大人になりきれない2人
なんて、諦めたり逃げたりしないで。


No.11 13/11/05 08:35
既婚者11 ( ♀ )

9さんのご意見に同意です。

喧嘩は勝ち負けのためでなくお互いの理解のためにするものだと思います。

私なら喧嘩になった時うまく話せなかったら、普通の何にもないときに、喧嘩について話します。

『喧嘩のときにまくし立てられて怒鳴られると怖くて何も言えない。私はあなたと分かり合いたい。』という風なことを話します。

以前付き合っていた人に喧嘩の時に壁を殴ったり、物を投げたり、今にも私は殴られるんじゃないか?と思わせるような人がいました。

落ち着いたときに、前に書いたようなことを言ったら、気をつけてくれるようになりました。

うちはもう喧嘩は減りましたが、普段から『喧嘩はお互いの気持ちや考えを分かってほしいからしてしまうもの、お互いを分かり合うためのもの』と言っていました。

喧嘩の際は、お互い感情に任せて傷つけたりイラつかせてみたりしてしまいますが、最終的には少し時間を置いて落ち着かせて『さっきは言い過ぎたゴメン』から入り、ゆっくり話し合います。

旦那は家事育児に協力的で喧嘩した次の日にも謝ってくれるなんて、良い旦那さんだと思います。

子供はまだ居ませんが、家事も全くやらないし旦那からは喧嘩後の『ごめん』なんて聞いたことないです。

どなたかもおっしゃってますが、主さんのされてることは『逃げ』です。

それじゃあ何の解決にもならないので、どうしたら喧嘩が少なくなるんだろう?とかどうしたら喧嘩もうまく話せるんだろう?とか、今は少しでも自分なりに試行錯誤してみたらどうでしょうか?

今の状態で離婚になっても、主さんは不利な気がするので…。

No.12 13/11/05 11:48
離婚検討中0 

みなさんレスありがとうございます。すみませんが一括のレスとさせていただきます。

私も喧嘩は勝ち負けとか思ってはいません。今まで何度も喧嘩して昔は何時間でも何日でも話し合ってましたし色々試しました。

次の日に冷静になって話してみたり、喧嘩の時心を落ち着かせて冷静に聞いて返答するようにしたり。

どれも私からしたら無駄でした。自分が悪いと思った時は謝ってました。が、どうしても話し合いで解決したいって思って大喧嘩した時は何か月もかけて話し合いしましたが解決せずその結果私の親兄弟とは疎遠になりました。

喧嘩の原因は色々ですが親兄弟の事での喧嘩が多いです。

その事があって以来私の実家には正月もいけませんしたまに少し顔を合わせる事があっても旦那の態度が悪いのでもう会っていません。私と子供だけで行くのもいい顔をしないので行きません。
そのくせ自分の実家には頻繁に行き自分の親によくします。とにかく実家が大好きで特に母親が大好きなんです。

昔からですが、自分の母親は一緒に出掛ける時どんなに遠くても家とは逆方向でも実家まで車で送るのに対して私の母親には、「電車で帰った方が早いですよ」と言って送りません。

自分の親に良くするのは構いませんが私の親に対する態度が気に食わないです。

その他、私の携帯を隠れてみていたりと色々です。何だかんだ理由を付けて謝りませんでしたが。

私たちが喧嘩すると娘が泣くので旦那が大声出してる隣で黙っているようになりました。

みなさんが仰るように逃げているだけかもしれないですね。考え直して頭を冷やしたいと思います。

No.13 13/11/05 17:09
既婚者13 

自分の実家や親だけに気を遣う旦那なんて最低ね。

主だけが大人に成り切れていないのではなく旦那もお子ちゃま。

No.14 13/11/06 17:50
通行人 ( 40代 ♀ 1P7HLb )

主に大きな問題が無ければ、子供さんは主の手元に。と言う話になるでしょうし、貯金も半分。旦那が喋りだした時は主は必ずその場からいなくなればいい。ウィンドショッピングでもしてくれば良い。
旦那は頭に血が上り易いタイプですので、冷める時間をあげれば良い。

  • << 17 最近はそうしています。喧嘩した日から3日たちますが口をきいていません。

No.15 13/11/06 20:50
結婚したい3 

再です
両親を大事にしてもらえないのは悲しいし腹立たしいですね

でもなぜ 主さん1人が実家に行くのにも いい顔しないのか?
それは主さんの会話スキルで改善できないでしょうか?

わたしの旦那は私の母と仲良くしたがります だけど自分は親子水入らずで過ごしたいので帰省するときは 旦那には身を引いてもらってます その代わり 母からのお土産を旦那に渡して 間接的に良好な関係は築けてます

旦那さんは主さんの家族と仲良くしなくていいと思いますが 主さん自身は自由に実家に行き来できる環境つくりはしたいとこですね

  • << 18 何て言うんですかね…。会話スキルの問題ではなような気がします。 私も以前は対等に話していましたが無駄だって事が分かって黙るようになりました。 最終的には私が正しいと認めた?ようなんですが、腑に落ちていないようで… そんな感じなので親とも疎遠にならざる得なかったみたいな感じになりました。 5年前までは私の親とも本当に仲が良くて毎回食事や旅行に連れて行ったりしていたんですけど。その事があって以来こんな感じになりました。 色んな人に相談しましたけど、みんな口を揃えて旦那さんは何でそんな事でそこまで怒ってるんだろうね…って言います。 私の実家に行くのは私と子供だけで半年に1回あるかないかですかね。旦那のいない時に母親が子供を見に来る感じです。疲れます

No.16 13/11/06 21:16
離婚検討中0 

そうですね…二人してお子ちゃまです。

No.17 13/11/06 21:18
離婚検討中0 

>> 14 主に大きな問題が無ければ、子供さんは主の手元に。と言う話になるでしょうし、貯金も半分。旦那が喋りだした時は主は必ずその場からいなくなればいい… 最近はそうしています。喧嘩した日から3日たちますが口をきいていません。

No.18 13/11/06 21:34
離婚検討中0 

>> 15 再です 両親を大事にしてもらえないのは悲しいし腹立たしいですね でもなぜ 主さん1人が実家に行くのにも いい顔しないのか? それは… 何て言うんですかね…。会話スキルの問題ではなような気がします。
私も以前は対等に話していましたが無駄だって事が分かって黙るようになりました。

最終的には私が正しいと認めた?ようなんですが、腑に落ちていないようで…

そんな感じなので親とも疎遠にならざる得なかったみたいな感じになりました。

5年前までは私の親とも本当に仲が良くて毎回食事や旅行に連れて行ったりしていたんですけど。その事があって以来こんな感じになりました。

色んな人に相談しましたけど、みんな口を揃えて旦那さんは何でそんな事でそこまで怒ってるんだろうね…って言います。

私の実家に行くのは私と子供だけで半年に1回あるかないかですかね。旦那のいない時に母親が子供を見に来る感じです。疲れます

No.19 13/11/06 22:45
ベテラン主婦19 ( ♀ )

なんとなくですが、主の気持ちわかる気がする
ダンナさんが口が達者なのでも、主が足りないわけでもなく、何を言っても通じないんですよね
違うかな?

とりあえず暴力だけは我慢しましょう

もし、離婚になったら子供だけは渡したくないのなら、損になることはしちゃダメですよ

うちのダンナも離婚したら絶対親権は渡さないって言ってますが、子供は確実に私を選びます

主も色々調べて、子供は絶対渡さない覚悟で頑張って下さい

No.20 13/11/06 23:26
離婚検討中0 

>> 19 そうです。通じないです。

なので、話している内に疲れますし分かってもらおうって気にならなくなるんですよね。

私がこんな状態なので、親権は旦那の方が子供の為にもいいんじゃないかとかすごく悩みましたし正直どうしたいのかよく分かりません‥

頑張って上手く向き合っていけたらいいです。

No.21 13/11/06 23:30
既婚者21 

離婚するなら、暴力は我慢しましょう。完全に不利です。

親権は、母親の浮気や育児放棄などがなければ、「我が子と一緒に居れる時間が長い方」が有利となります。

したがって、母親が断然有利です。

母子手当+養育費月5万程度+8時間のパートで、やっていけなくはない筈です。

本気で離婚を考えているなら、まずは法テラスへ相談に行きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧