注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

保育園で保護者からの注意(告げ口)

レス84 HIT数 34222 あ+ あ-

匿名さん
15/07/01 21:01(更新日時)

保育園に子供を迎えに行ったら、子供が凄く泣きながら先生と一緒に出て来ました。保護者の注意というか告げ口?を先生から聞いた事が原因でした。かなりショックだったようです。
子供が保護者の持ち物を覗いたり触るのが嫌!!と言う理由でした。子供がそのような事をする都度、私も子供に注意し保護者に謝っていました。それなのに、保護者は先生にその事を言ったそうです。子供同士の事を言われるのなら納得しますが、保護者にした事が嫌という理由で先生に言ったりするのでしょうか?
私は今まで色々嫌な事があっても先生に言わず我慢してきました。でも、これからは嫌な事は先生に言った方が良いのでしょうか?
そして、言った保護者との今後の対応はどうしたら良いでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

No.2021256 13/11/04 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/04 02:24
♂♀ママ1 ( ♀ )

先生に言う言わないは主さん次第だと思いますが…

保護者の方には一応謝るのが筋では無いでしょうか?

No.2 13/11/04 02:28
匿名さん2 

主さんのお子さんが相手の方の
鞄を覗いたり持ち物を触ったりした。と
いうことでよろしいでしょうか?

子供がする事とはいえ
鞄の中には財布や家の鍵などの
大切なものはもちろん、
持ち歩かないといけないけど、
見られたくない、聞かれたくないもの
(例えば持病の薬など)が入ってるかも
しれません。
大人ならそんなことしませんが、
好奇心ゆえに、これ何?
これは?と聞いてる可能性もあって
覗かれてる方からしたら
気分が良いものではないと思います。

しかも、その都度注意してきたとあったので、
一度や二度でなく
度々そうことをするようなので、
相手の保護者さんからしたら
何でそんなに鞄や持ち物を
見たり触りたがったりするの?
やめて欲しいなぁって思ってるかもしれません。

直接主さんに言う手もありますが、
今はそれをすることで
保護者同士がトラブルになる可能性もあって
まずは…と先生に相談したのではないでしょうか?

それと
主さんが日頃からお子さんに注意してるか
どうかは相手の保護者さんには
分からないことですから
子供だから仕方ないという話ではないと
思います。

ですから、
先生に相談した上で
相手の保護者さんには
うちのこが鞄や持ち物を触ってるようで
すいません。
気を付けますが何かあれば
言ってください。と伝えておいたら
どうでしょうか?



No.3 13/11/04 02:39
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

ちょっと文章の意味がわかりにくいんですが、2さんのレス通りの内容でしょうか。
だとしたら2さんと同じ意見かな。

主さんが何度注意しても同じ事するなら、向こうからしたら『子供のする事だから仕方ないって考えで、私に謝りはするけどちゃんと躾してないんじゃないかしら』と思ってもおかしくない。
親(主さん)に言っても何とかしてくれない(または主さんが注意しても効果がなさそう)から、先生に相談したんじゃないでしょうか。

子供のした事とはいえ、それをスレ内で何度も『告げ口』と強調するあたり、主さんの頭の中には『子供がした事なのに…』という考えがあるように思います。
それは相手のお母さんが思うなら良いけど、しでかした子供の親はそういう考えではいけないと思う。

No.4 13/11/04 02:56
匿名さん4 

言った保護者との対応は やはり謝るべきだと思います。
今まで何度か子供に注意してきたみたいですが
それでも保護者は嫌な思いをしてて我慢出来ず先生に言ったと思います。
保護者からしたら躾されてないと思ってたかもしれません。
その保護者は今まで我慢してたのかもしれません。

No.5 13/11/04 03:24
通行人5 

目に余るほどの行為だったから、先生に伝えたんじゃないでしょうか?
私物を触られるのはいやでしょうから。
その保護者の方には、丁寧に謝った方がいいですよ✋

No.6 13/11/04 06:00
♀ママ6 ( 40代 ♀ )

それは告げ口ではないと思いますが。

主さんが告げ口と感じたと言うことは悪いことという自覚があるんですよね。

何度も注意していたようですが、それでもお子さんは続けていたなら、仕方ないのではないですか?

No.7 13/11/04 06:05
匿名さん7 ( ♀ )

私も2さんと同じ考えです。
改善が全くないようだから先生から言って貰いたかったのではないでしょうか。

No.8 13/11/04 07:19
♂♀ママ8 

その都度注意してきたとありますが、注意だけすればいいってものではないですよね?
改善されなければ意味ありません。
謝罪しても誠意は見られないし…

子供が近寄ってくるのは構いませんが、鞄の中を見ようとするのは嫌です。主さんは平気なのでしょうか?一度や二度ではなくよくあるとしたら嫌な気になりませんか?

親が注意しても直らないけど、先生ならもしかしたらやらなくなるんじゃないかと思って告げ口じゃなく注意してもらったのではないかな?


保護者に対しては謝ることはしてくださいね!
あと、嫌なことがあるたびに先生に言うのは違うと思いますから極端な考えはしないほうがよいですよ。
モンペと言われちゃいます。

No.9 13/11/04 07:41
♂♀ママ9 ( ♀ )

主さんに直接言いずらいから先生を通しただけじゃないですかね💦その都度主さんが注意しているのを知っているなら、余程親しくないと言いずらいかも💦
それは告げ口じゃないよ😥💦

No.10 13/11/04 07:55
通行人10 

お子さんの年齢が分からないので何とも言えませんが、4、5才のお子さんで、毎回覗いたり、奪って逃げてくのに親に注意促しても改善されなければ先生に相談するかも。それ以外は先生に相談しませんね。自己管理出来ますから。今回先生も間にはいってるので保護者の方、先生に謝罪した方が良いと思われますよ。

No.11 13/11/04 07:59
♀ママ11 ( ♀ )

え…それは主さんの子が悪いでしょ?
注意しても止めないなんてあるの?
人の物に触ったり覗いたりするっておかしいよ。
やっていいこと、悪いことの区別がつくようきちんと躾をしてください。
そこはきちんと躾ないとこの先友達の物を持って帰ってきたりしますよ。

No.12 13/11/04 07:59
♂ママ12 ( ♀ )

子供同士のことは、逆によっぽどでない限り、子供の世界ですよ💦親が口はさまないです。ひどければ保育士さんから言われます。


それよりも、大人の貴重品が入ったカバンの方が、ダメです。家に勝手に上がり込もうとする子供や、公園でけがした子供に保冷剤をあててあげたら、そのままヒョイと取って帰られたり。
うちは小学生だから親はもう全然知らないみたい。

保育園の間に、直さないと、義務教育になれば言ってくれる人すらいませんよ

親御さんは、直接母親には言わないとうち周りでは配慮してます。直接言うと、感情的になる人がいるから。

まずは謝って、親が謝る姿も見せて、子供に分からせないと、この先、不安です。

No.13 13/11/04 08:21
♀ママ11 ( ♀ )

余談になりますが、12さんと同じです。

うちも中学生なんですが学校にそういう子います。
幼稚園、小学校、とずっと人の物に手をつけて結局今に至ります。
周りの皆が知ってますが親には言えないです。

なのでなぜ小さいときに躾ないのか疑問に思ってさっきレスしました。




No.14 13/11/04 08:27
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。
分かりにくい文章ですみません。
保護者にはその都度謝りその都度保護者の前で子供に注意したり怒ったりしていました。そして、子供と2人になった時は本当に厳しく言っていました。保護者もその時は「いいですよ」とか言われていたので、まさか先生に言うとは思いませんでした。
保護者の子供達にも親切にしたり仲良くしたりしていたのに。そして、私は子供の事で嫌な事があっても先生に言いませんでした。それは、いつ自分の子供が他の子供に同じ事をしたり迷惑をかけたりするかもしれないからです。我慢我慢で限界がきたら先生に言ってもいいのですか?
保護者の名前は先生から直接は聞いていません。でも、子供から聞きました。それでも、保護者に謝るべきでしょうか?今後、このような事がないように勿論子供に言い聞かせていきます。
子供が同じ事をしても普通に接してくれる保護者がほとんどです。子供が悪い事をしているのに優しく接して下さいます。そのような保護者の対応を見習ってきました。
子供が悪い事をしていた事は悪いので今後このような事がないようにしたいと思います。ありがとうございます。
また色々な意見を聞かせて下さい。

  • << 17 なんでそうなってしまったのか、心あたりありますか
  • << 19 で、その都度子供に厳しく言い聞かせて、他人様の鞄を覗き見る行為が改善されないのは何故? 保護者の「いいですよ」は、子供のしたことだからの情状酌量。 被害者側の言葉なのね、「頑是無い子供のしたことだから」は。 塵も積もればなんとやらで、相当鬱憤が溜まっておりますよ。 主さんが余所の子供に何回も(注意した上で)鞄を漁られて微笑まれながら許容するお人なら、寛容だなと思います。
  • << 20 私は子供が悪い事をしたら優しく接しませんよ 他人の子でも厳しく叱りますし、園の先生に報告して叱って貰います というよりも、親が目の前にいるにも関わらず普段いけないと言われている事を主さんのお子さんは親の目の前でするのですか? 他人のカバンをまさぐる癖があると分かっていて親はお子さんの手を放してしまうのは何故ですか? 言葉が通じない程小さなお子さんなのでしょうか? 0歳~2歳位ならまだ分かりますが、言葉が通じるお子さんで親の目の前ですら他人のカバンを何度もかき回すのですから園の先生にチキンと説明して今後の子育て方法について相談されては如何でしょうか? 我が子も保育園児ですが、悪さをする子は大抵親の見ていない所でしますから(親とバッティングしません)された私が口頭で注意し先生にも報告します 園の方針で、先生の見てない所でそういったトラブルがあった場合どんどん報告して下さいと常日頃から先生側から言われますし 家の園は、園が把握していないトラブルの方が怖い、出来ればキチンと報告して欲しいという方針です でも悪さをする子はお母さんが迎えに来ればお母さんは手も目も離しませんからそんなトラブルは発生しません 主さんはどうして手と目を離してしまうのですか? 今回の件、相手の親は何ら問題ない行動かと思います 主さんも違うお子さんに何かされた場合、自分1人が我慢するのはそのお子さんの為になりません キチンと自分自身でも対応し先生に報告すべきです 違う子にされていた事を我慢していたと仰っていますが、何を我慢させていたのでしょうか? 大人が子供に何かされて【我慢】しなくちゃいけない程の事が保育園で起こるなんてよっぽどですよ
  • << 26 主さんてだいぶズレてますね。 本気でレスしてるんなら、モンペ以外のなんでもない。 他の保護者も「またあそこの子だ!」って感じでの報告でしょう。 レスしてる皆さんの言ってる事理解出来てます? 一貫して聞こうとしてないでしょ? こういう人うちの園にも居ますけど、周りは結構迷惑してますから。
  • << 40 状況に甘えんな!! 自分の子が悪さをしても周りは優しく接してくれていたのに? 自分は他の子が悪さをしても「お互い様」だと思って先生には言わなかったのに? 自分の子の悪さを棚に上げて『子供が悪い事をしているのに優しく接して下さいます。そのような保護者の対応を見習ってきました』だ!? 都合のいい方に考え過ぎ!! ずいぶん甘えて来てましたね、あなた。 その結果がこのスレ。 そして今回またまた自分の子の悪さを棚に上げて「これからは私も先生に言っても良い?」 そんな事考える前に子供の躾と相手への謝罪を先決に考えなよ。 『告げ口された。子供がショックで泣いた。今まで寛容に許してくれてたのに。他の人は寛容なのに。じゃあ私もこらからは先生に告げ口していい?』 …なんだ?この考え。責任転嫁。 重要視するとこ間違ってない? そんな事より他の保護者も先生も迷惑してるんだから子供の手グセを先に治す事を第一に考えて下さい! それがしっかり考えられる人間ならこんなスレは立てられないはず!

No.15 13/11/04 08:30
匿名さん15 

相手の方が気の毒ですね。

何度も、鞄を覗かれたり触られたりしても我慢してきたのに、主さんが躾をしないので先生に対応をお願いしただけで、告げ口扱いですか。

わたしなら、余所の子でも、しつこい子供だったら張り倒すけどね。

No.16 13/11/04 08:40
♂♀ママ16 

それだけ言っても分からないのは、障害でも有るのかも。

No.17 13/11/04 08:42
♂ママ12 ( ♀ )

>> 14 皆さんありがとうございます。 分かりにくい文章ですみません。 保護者にはその都度謝りその都度保護者の前で子供に注意したり怒ったりしていました… なんでそうなってしまったのか、心あたりありますか

No.18 13/11/04 09:16
♂♀ママ18 ( ♀ )

人のカバンの中を触る?
ごめんなさい。私もいやです。見られたくない物とか入ってますし、まず何歳であろうと他人のカバンを漁るなんて、いやらしいと言う感じがしてなりません。
どうして他人のカバンを見るような子に?家で主さんのカバン、財布や携帯を触る行為をするのは勝手だけど、
他人のはだめだよ。

その保護者以外の人から何も言われないようだけど、
私も言いません。
小さな子を相手に本気に怒ってりして~!と、主さんみたいな人がいたらいやだからです。
皆さん、結構我慢されてると思いますよ?
カバンを漁り出したら、引きますよ。
皆、黙るしかないだけなのではないでしょうか?

乱文ですみませんm(__)m

No.19 13/11/04 09:33
通行人19 

>> 14 皆さんありがとうございます。 分かりにくい文章ですみません。 保護者にはその都度謝りその都度保護者の前で子供に注意したり怒ったりしていました… で、その都度子供に厳しく言い聞かせて、他人様の鞄を覗き見る行為が改善されないのは何故?
保護者の「いいですよ」は、子供のしたことだからの情状酌量。
被害者側の言葉なのね、「頑是無い子供のしたことだから」は。
塵も積もればなんとやらで、相当鬱憤が溜まっておりますよ。

主さんが余所の子供に何回も(注意した上で)鞄を漁られて微笑まれながら許容するお人なら、寛容だなと思います。



No.20 13/11/04 09:37
通行人20 

>> 14 皆さんありがとうございます。 分かりにくい文章ですみません。 保護者にはその都度謝りその都度保護者の前で子供に注意したり怒ったりしていました… 私は子供が悪い事をしたら優しく接しませんよ
他人の子でも厳しく叱りますし、園の先生に報告して叱って貰います
というよりも、親が目の前にいるにも関わらず普段いけないと言われている事を主さんのお子さんは親の目の前でするのですか?

他人のカバンをまさぐる癖があると分かっていて親はお子さんの手を放してしまうのは何故ですか?
言葉が通じない程小さなお子さんなのでしょうか?
0歳~2歳位ならまだ分かりますが、言葉が通じるお子さんで親の目の前ですら他人のカバンを何度もかき回すのですから園の先生にチキンと説明して今後の子育て方法について相談されては如何でしょうか?

我が子も保育園児ですが、悪さをする子は大抵親の見ていない所でしますから(親とバッティングしません)された私が口頭で注意し先生にも報告します
園の方針で、先生の見てない所でそういったトラブルがあった場合どんどん報告して下さいと常日頃から先生側から言われますし
家の園は、園が把握していないトラブルの方が怖い、出来ればキチンと報告して欲しいという方針です

でも悪さをする子はお母さんが迎えに来ればお母さんは手も目も離しませんからそんなトラブルは発生しません
主さんはどうして手と目を離してしまうのですか?

今回の件、相手の親は何ら問題ない行動かと思います
主さんも違うお子さんに何かされた場合、自分1人が我慢するのはそのお子さんの為になりません
キチンと自分自身でも対応し先生に報告すべきです
違う子にされていた事を我慢していたと仰っていますが、何を我慢させていたのでしょうか?
大人が子供に何かされて【我慢】しなくちゃいけない程の事が保育園で起こるなんてよっぽどですよ

No.21 13/11/04 09:38
匿名さん0 

ありがとうございます。
本当にいけない事だと分かっています。私も同じような事をされた事がありますが、先生に言おうと思った事はありません。だから、先生に言った保護者の気持ちが理解出来ず相談させてもらっています。自分も嫌だから、何度も何度も子供に注意しています。「これ何?」と子供は保護者に聞いています。私も「もうやめて~!!」という感じです。
子供に障害はありません。

  • << 25 主さんも他の子供から同じような事されたんですね。でも先生には相談しなかった。 だから保護者が先生に相談してたから何で?と思ったんですよね!? 主さんの子供は何度も保護者の鞄を漁ってたんだと思いますよ。 言い聞かせたら分かる年齢なら注意したら言う事聞くはずだと思います。 障害無いとの事ですが それなら躾してないんじゃないかと思いました。 厳しく注意してるって どのくらい厳しいのか、、。
  • << 27 もうやめて~! って。 こういう親いるんですよね。 「子供が勝手にしちゃうんです~!キャー!」みたいな(--;) もっとちゃんと躾しなさいよ。

No.22 13/11/04 09:49
♀ママ11 ( ♀ )

だから!
先生に告げ口が問題なのではなく、主の子の行動の方が問題です、って皆さん言ってますよ。

主と主の子の非常識さが目に余るから先生に相談されたのではないですか?
いくら言っても『通じない相手』だから先生を通して注意ですよ。
謝ってるとか問題じゃないですよ。

泥棒したら警察ですよね?
何も捕ってなくても他人の家に勝手に入ったりしたら通報されますよね?同じです。
主ずれてます。

No.23 13/11/04 09:50
♀ママ23 ( ♀ )

普通なら、そこまで再三注意したら子供も止めると思います。
また、それ以前に他人の鞄の中を探るとか…躾の出来てる家庭ならしないけど…。
そこまで言い聞かせても子供がわからないなら、どなたかのレスにありましたが、障害を疑います。
一度先生に相談してみてはいかがですか?
他人の鞄を探るなど、幼稚園児じゃなければ警察に突き出されてもおかしくない行動です。

告げ口など…何をおっしゃってるんですか?
親として人間として恥ずかしいですよ。

No.24 13/11/04 09:54
♀ママ24 ( 20代 ♀ )

まず、主さんはその行為よりも先生に言われたと言うことが嫌なんですよね。
先生を通して注意されたこと。

鞄の中身を見ることは絶対にしてはいけないことで、それは主さん自信が厳しく注意してやめるように言いつつなぜしてはいけないのかも説明してあげていけば、判るようになってくると思います。
何度も注意して頑張ってることはわかりますが、それをよそ様に押し付けてはいけません。
いくら注意してもきかなければ、改善されなければ注意してもしなくても相手にとって迷惑の度合いは同じです。


その相手にまず謝ることから始めてください。
それから、主さんもたくさん我慢してきているでしょうから告げ口という考え方ではなくて、先生に相談するのは良いと思いますよ!

あと、もうひとつ気になったのはバッグって漁られるところに置いたりするんですか?
私自身が、だいたい子どもが扱うという認識があるから最初から扱える場所に置かないようにしてるんですが、それは不可能なんでしょうか。
扱うことはいけないのはわかっているのでそういう意味ではなく、扱えないようにすることはできないのかなとふと思いました。

年齢にもよりますけどね。

No.25 13/11/04 10:04
匿名さん4 

>> 21 ありがとうございます。 本当にいけない事だと分かっています。私も同じような事をされた事がありますが、先生に言おうと思った事はありません。だか… 主さんも他の子供から同じような事されたんですね。でも先生には相談しなかった。
だから保護者が先生に相談してたから何で?と思ったんですよね!?
主さんの子供は何度も保護者の鞄を漁ってたんだと思いますよ。
言い聞かせたら分かる年齢なら注意したら言う事聞くはずだと思います。
障害無いとの事ですが それなら躾してないんじゃないかと思いました。
厳しく注意してるって どのくらい厳しいのか、、。

No.26 13/11/04 10:23
♂ママ26 ( 20代 ♀ )

>> 14 皆さんありがとうございます。 分かりにくい文章ですみません。 保護者にはその都度謝りその都度保護者の前で子供に注意したり怒ったりしていました… 主さんてだいぶズレてますね。
本気でレスしてるんなら、モンペ以外のなんでもない。
他の保護者も「またあそこの子だ!」って感じでの報告でしょう。
レスしてる皆さんの言ってる事理解出来てます?
一貫して聞こうとしてないでしょ?
こういう人うちの園にも居ますけど、周りは結構迷惑してますから。

No.27 13/11/04 10:28
♂♀ママ18 ( ♀ )

>> 21 ありがとうございます。 本当にいけない事だと分かっています。私も同じような事をされた事がありますが、先生に言おうと思った事はありません。だか… もうやめて~!
って。

こういう親いるんですよね。
「子供が勝手にしちゃうんです~!キャー!」みたいな(--;)

もっとちゃんと躾しなさいよ。




No.28 13/11/04 10:46
匿名さん15 

園内で貴重品の紛失があったら、真っ先に主さんが疑われるでしょうね。

No.29 13/11/04 10:49
匿名さん29 


自分は他の保護者に言わないからってなに?だから私も言わないんだからあんたらも言うなって事?自分を基準にし物事考えるって貴女相当ズレてますよ。しっかり躾しなよ。って言うとこうゆう人って あなたは立派な子育てをしてるんでしょうね、ってまたズレた意見を言うんだろうね。

No.30 13/11/04 11:00
♂ママ12 ( ♀ )

困りましたね

大きくなるにつれ、本当に誰も指摘してくれないし、
うちの子でなくて良かったくらいに胸をなで下ろしてしまうような、いまとても育児しにくい世の中ですよ💦

私はよくファッションチェックにあいましたが、楽しく相手しましたね。
保育園がかなりしっかりした園で、運が良かったくらい。

孤育って言葉もあるし
うちなんて今日はじいちゃんが息子と電車乗りに行きました。

旦那さんとか祖父母とか、おじおばなどに、相談してはどうですか

または児童相談所が行きにくければ、行政の相談機関ありますよね。
私は自分が病弱なんで、いろいろ相談行きました

これで大丈夫でしょうか…と


一度、身内、第三者機関に相談しませんか

No.31 13/11/04 11:30
通行人31 ( ♂ )

これだから女は嫌だよ。女特有のジメジメした女社会。なんで男みたいにさっぱりした関係しないんだろうね。陰口・妬み・僻み大好物な女って醜さこの上ない。まさに面倒くさい❗

No.32 13/11/04 11:33
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

主さんへ。

まず、主さんは自分の子供に本来の躾をした事ありますか?

私は目に余る程の悪行した時はお尻叩きます。
主さんのお子さんの年齢にもよりますがね。

何度も言って効かないなら尚更、お灸据える方向で考えでいてもいいと思います。

叩くのは良くないと言いますが、相手は嫌な思いをさんざんしてるんです。

No.33 13/11/04 11:40
♂♀ママ33 ( ♀ )

お子さんにバッグを買ってあげては?

「これは○○専用のバッグだから、お母さんは覗かないよ~。○○も人のバッグ覗いちゃダメだよ~。」って。

うちの3番目も、小さい頃よく人様のバッグを覗きました💦

「いけません💢」なんて言っても聞かないので
「コレならいいよ」と雑誌の付録で付いてきたポーチをあげました。

今4歳でポーチにはドングリジャラジャラ入ってます。
人のバッグは覗かなくなりましたよ。

告げ口については…先生から叱ってもらう事によって覗かなくなるのなら助かりますよね。

No.34 13/11/04 13:27
♀ママ34 

告げ口をされた……と思うと、腹が立ちますよね。

でも、今回のことで、子供が人様に迷惑をかけなくなれば、それでいいと思います。

今まで、何度も注意したけれど、なおらなかったことが、直るなら、それでよしとしましょう。

No.35 13/11/04 13:43
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。
先生に言わなかった事は私のミスだと分かりました。お互いだからという私の考え方は間違っていたのですね。
そして、私の躾が出来ていない事を再確認しました。このような躾でいいのだろうか?と悩み考えながら子育てをしてきたましたが、まだまだ力不足だと思い知らされました。皆さんはどのように躾をされているのでしょうか?よければ教えて下さい。
先生に言った保護者は我慢の限界だったという事ですよね。私はこれから我慢の限界だとしても先生に言う事が出来るか分かりません。言えば誰が言ったか分かり、言った事が良く思われないからです。(前にも先生に言った人はみんなから白い目で見られています。「あの親すぐ先生に告げ口するから気をつけた方がいいよ」と)
皆さんありがとうございます。
また色々意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • << 55 度々すみません、主さんのレスを読みました。 主さんの周囲には「あの親すぐ先生に告げ口するから気をつけた方がいいよ」というような、陰口を言う親御さんが多いのでしょうか。 そして主さんも、そういう親御さんと同じ色に染まってしまったのかもしれません。 皆さんの言うように、相手の親御さんが告げ口したからとかは関係なく、まずはお子さんの問題を先に考えるべきです。 それを「先生に言うのが普通なんですね!だったら次からは私も先生に言います!」みたいになるのは、完全にズレてます。 脅すようで申し訳ないけど、私の周囲にも主さんのお子さんと似たような癖があるお子さんと、主さんと同じような考え方の親御さんがいました。 もちろん親御さんは、お子さんに何度もしっかり注意はしているようなんですが…自分の子供の事より周囲の事ばかり気にしてる印象でした。 自分の子供が何かしても「子供なんだから仕方ない、お互い様、他の子供なんかもっと酷いイタズラとかしてる」とか、自分の子供の前で言ってしまうような人でした。 その子供は、やめるどころかエスカレートしていき、盗みをするようになり、嘘も上手くなりました。 友達の家に行けば物や金を盗み、友達の鞄をあさって金を盗み… それを注意しても、もちろんやっていないと嘘をつき、逆に友達が酷い事をしてくると話をすり替え、親は子供の嘘に踊らされて逆切れ。 3才で人の物を覗き込んだり触ったりしていたその子は、4才で友達の物を酷く欲しがるようになり、5才で友達の家から物を持ち去り嘘をつくようになりました。 小学校になってからは、盗みをバラさないようにと友達を脅すようになりました。 ずっと私の子供と一緒に遊んでいた子供です。 最終的には、私の子供が盗みを告げ口をした事に腹を立て、やってもいない罪をなすりつけてきたので縁を切りました。 主さんのお子さんにはそうなって欲しくないのです。 だから真剣に考えて下さい。お願いします。

No.36 13/11/04 13:52
匿名さん36 

それで結局、何歳なんですか?
3歳なら理解できると思います。

本当にやってはいけないことなのだと冷静に教えるべきです。私だったら人の鞄を漁るのは泥棒と一緒だよ。おまわりさんに捕まるくらいいけないことだよと真剣に話すけどな。

子供だから仕方がないんじゃなくて、子供だから、いま教えるべきことなんじゃないですか?

でも他の方も言ってましたが、自分の鞄肩に掛けたりしながら、子供の服の入れ替えなんかをしてますから、そんなに子供たちの手の触れるとこに鞄置くかな。1歳までなら置いとく方が悪いけどね。

No.37 13/11/04 14:32
♂ママ37 ( 30代 ♀ )

あなたが先生に言う言わないが問題ではない。
あなたのお子さんが問題です。

先生に言うことで白い目で見 られた方がいるとしたら、あなたと子供も白い目で見られてるんですよ。今までは誰も言わなかっただけですよ。
今回の保護者が、たまたま先生に言っただけ。
きっと他の方々はよく言ってくれたって思ってますよ。

No.38 13/11/04 14:38
匿名 ( ♀ 8gRCF )

他の保護者さんも、先生にまでは報告していなくても、
きっと噂になっていると思いますよ。
主さんが知らないだけで。
それにしても、世間体ばかり気にしながら子育てしようなんて、
躾以前の問題かと。

No.39 13/11/04 14:48
♂ママ37 ( 30代 ♀ )

きっと多数嫌な思いをした方がいるだろうから、要チェックなお子さんになってるますね。先生からも保護者からも。
私もフルで働く母親で、保育園に子供を預けているのですが、毎日忙しくバタバタ送り迎えしてる時に他の子にカバンを触られて保育園から出れなかったりしたら、嫌ですね。それで、その保護者から、毎回イヤー、やめてって言われても面倒です。毎日の事になると、働く母親にそんな時間はありません。迷惑だわ。
きっと主が見てない所で他の保護者にもやってるだろうね。
気を付けなよ。
あと、年齢によるけど、子供に何回も話してるのに改善されないなら、障害の可能も考えたら?
まあ、障害なら言えば他の保護者も理解されるかもね。

No.40 13/11/04 14:50
♂♀ママ40 ( ♀ )

>> 14 皆さんありがとうございます。 分かりにくい文章ですみません。 保護者にはその都度謝りその都度保護者の前で子供に注意したり怒ったりしていました… 状況に甘えんな!!

自分の子が悪さをしても周りは優しく接してくれていたのに?
自分は他の子が悪さをしても「お互い様」だと思って先生には言わなかったのに?
自分の子の悪さを棚に上げて『子供が悪い事をしているのに優しく接して下さいます。そのような保護者の対応を見習ってきました』だ!?

都合のいい方に考え過ぎ!!
ずいぶん甘えて来てましたね、あなた。
その結果がこのスレ。

そして今回またまた自分の子の悪さを棚に上げて「これからは私も先生に言っても良い?」

そんな事考える前に子供の躾と相手への謝罪を先決に考えなよ。
『告げ口された。子供がショックで泣いた。今まで寛容に許してくれてたのに。他の人は寛容なのに。じゃあ私もこらからは先生に告げ口していい?』
…なんだ?この考え。責任転嫁。
重要視するとこ間違ってない?
そんな事より他の保護者も先生も迷惑してるんだから子供の手グセを先に治す事を第一に考えて下さい!
それがしっかり考えられる人間ならこんなスレは立てられないはず!

No.41 13/11/04 14:56
匿名さん29 


主の投稿を見て改めて駄目親だと言う事が分かったよ 多分これ以上ものを言っても気付かないママで行くんだろうね。

No.42 13/11/04 15:04
♀ママ42 

そんなの先生に言うのが普通。注意してもらって良かったですね。早いうちに悪いとか教えてくださいな。

No.43 13/11/04 16:10
♂♀ママ43 ( 40代 ♀ )

告げ口、告げ口って主さんは子供ですか😓
相手の保護者は先生に相談しただけではないですか?
人の物に興味津々の子いますよね。度を越えるとしつこくて迷惑です。
主さんも、困ったことは先生に相談するのは自由だし、それがなぜ告げ口になるのか分からない。内容によればクレーマーやモンペでしょうが、常識のある大人ならその辺りはわきまえられるはず。
お子さんも今までいくら言っても聞かないのにそれくらいで泣くの?
親が言っても聞かないなら、こうやって他人が迷惑していることを分からせたほうがむしろ良かったんじゃないですか?

No.44 13/11/04 16:54
♂♀ママ44 ( ♀ )

告げ口ではないと思います。
何度、注意しても駄目なのは叱り方が甘いのでは?
お子さんは幾つなんですか?

No.45 13/11/04 17:54
匿名さん0 

子供の年齢は3歳です。

  • << 47 回答書いてる間に年齢出ましたね。 主さん失礼しましたm(__)m

No.46 13/11/04 18:05
♂ママ46 ( ♀ )

みんながお子さんはいくつか聞いているのに、なぜか主さんは答えないですね。
2歳ぐらいまでなら、小さいし仕方ないよね。と言ってもらえるかもしれないけど、3歳以上~なら叩かれるだけだから?
誰々の保護者と言えるぐらいだから、それなりの年ですよね。

うちの幼稚園ではバック漁る子とか見たことないので、このスレ見てちょっとびっくりです。可愛いキーホルダーぐらいならありますけどね。

バック漁られたら正直、顔は笑顔でも内心「人のバック漁るなんて、何この子」ですよ。

こんなことがしょっちゅうあったら、絶対家に遊びにきてほしくないなと思います。なんか薄気味悪いし。
よほど相手の保護者は腹に据えかねたんだろうし、他の保護者も言ってくれてありがとうって思ってますね。

子供はやったあとからグダグダ言われても、わかってないですよ。
やったその時にしっかり言い聞かせて叱らないと意味ないですよ。

No.47 13/11/04 18:08
♂ママ46 ( ♀ )

>> 45 子供の年齢は3歳です。 回答書いてる間に年齢出ましたね。
主さん失礼しましたm(__)m

No.48 13/11/04 19:57
♀ママ24 ( 20代 ♀ )

主さんは問題点を別に置き換えて逃げているところが少しありますよね?

もう、先生に言うとか言わないとか言われたとかは関係ないです。
今問題なのは、息子さんが人様に迷惑をかけていること。


謝り同じ過ちを繰り返さないように気を付ける。
主さんも遠慮せずになにか問題があれば言ってもいいし、言わなくても良い。
人は人。

No.49 13/11/04 22:11
♂ママ12 ( ♀ )

3歳ですか…
5歳までならと保育士さん言うてましたよ😊
5歳過ぎたら、土台は手遅れだと。
問題は別のところに潜んでるのかも

主さんが子供とあまり触れ合わないとか、子供の話を聞かないとか、読み聞かせして寝かせつけないとか

いろいろすみません

心ここにあらずな雰囲気があり、気を引いてると単純に感じますが…

他人の顔色より
子供を見てください

No.50 13/11/04 22:28
♀ママ50 ( 30代 ♀ )

主さん こんばんは😃

内容が少し違いますが、我が子も小さい頃、他人の家を覗く子供でした(😲‼)

確かに我が子のやった事は悪い。

だけど、それを他人に言わないで欲しかった。
私は直接言って欲しかった

告げ口じゃないけど、陰口言われてました⤵
友達と思ってたのに残念でした


その後、躾もそうですが、問題が起こる(起こす)度に、子供に根気よく説明し、注意したり、話し合いしながら育てました

今は中学生

普通に、常識もある程度に育ちました😊

言われたら悲しいですよね💦
主さんも頑張ってるのは伝わりますよ😊

子供さんと二人三脚で乗り越えて下さい😊

我が家は、そうしてきました😊

  • << 67 ありがとうございます。 経験した内容は違いますが、経験者の意見などを知る事が出来て本当に良かったです。 子供が悪い事をした事は事実です。 これからも子供と一緒に改善していこうと思います。 また、色々教えて下さい。よろしくお願いします。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧