関連する話題
大学費用について
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)

児童扶養手当

レス36 HIT数 29534 あ+ あ-

匿名
17/08/22 15:33(更新日時)

私の知り合いが、今年一月に離婚して母子家庭になりました。離婚前から不倫していて、離婚してすぐに雇用促進住宅で、彼氏が週に1から2のお泊まり。泊まりはないけど頻繁に出入りをしています。
元の旦那さんとは、子供の面会で月に2~3回、会わしに行っているようです。
彼女は月に8~10万の収入で車所持。
お母さんは生活保護受給者です。

来年2月に、半同棲するみたいです。
勿論、児童扶養手当も、養育費ももらっています。
養育費は役所にはもらっていないと、申請しています。
児童扶養手当は、彼氏が頻繁に出入りをしていて、なおかつ、半同棲してももらえるのでしょうか?

携帯電話代に、車の名義、お米代に養育費など、元の旦那さんからの援助があります。
そんな状況で、児童扶養手当までもらい、彼氏とは結婚の話まで出て。

確かにヒガミかもしれません。
彼が30、知り合いが45歳で、いつもノロケ話を聞かされてるからなのかもしれないけど…

この程度で通報はあり得ないことですかね?

No.2021097 13/11/03 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/03 18:41
名無し1 ( 40代 ♂ )

それを不正受給と言います

No.2 13/11/03 18:54
匿名2 


なぜ他人の生活に口出しせなアカンの?
あなたは正義の見方なん?

羨ましいの?

チクリたいならチクリ入れて 主さん気持ち良いのかな?

気持ちがスッキリするなら他人の家庭の事を役所に言えば。

  • << 4 俺は許さないよ お金に困っていても 一生懸命頑張ってる人沢山いるのに 役所に虚偽申請してる人 許せない。 『人の生活に口出す』とかの問題ではない💢 ごめん なんか頭きた

No.3 13/11/03 19:01
匿名3 ( 20代 ♀ )

私もシングルです。

彼氏の出入りに関してはご近所さんが婚姻関係があると勘違いして通報に至ることが有りますが、問題ではないと思います。
車の所有は生保でないので全く問題外。

問題なのは、養育費を受け取っているのに申告しないこと。同棲状態であること。不正受給です。

No.4 13/11/03 19:11
名無し1 ( 40代 ♂ )

>> 2 なぜ他人の生活に口出しせなアカンの? あなたは正義の見方なん? 羨ましいの? チクリたいならチクリ入れて 主さん気持ち良いのかな… 俺は許さないよ

お金に困っていても
一生懸命頑張ってる人沢山いるのに

役所に虚偽申請してる人
許せない。


『人の生活に口出す』とかの問題ではない💢




ごめん
なんか頭きた


  • << 21 私もシングルだけど許さないよ こっちは死ぬ気で働いてんだ。 だから、不良母子はどんどん通報しろ。 こっちが偏見の嵐で迷惑だ。

No.5 13/11/03 19:15
匿名2 

>> 4 許せないのなら どうするの?

  • << 7 囀ずるだけ😰 …ピーチク パーチク🐤 ズルい奴 嫌いなのよ…ごめんね

No.6 13/11/03 19:33
通行人6 ( 20代 ♀ )

通報する意味が分からん。本当ただのひがみ 児童扶養手当ては子供の権利離婚しようが 彼氏いようが関係なく貰う義務あるの。どっかの無知が不正とか言ってるけどね 母子家庭に彼氏いたら悪者みたいに言うけどそんなじゃ再婚もできないじゃん!! 人の家庭のことをとやかく他人がどうこういう権利なし!!

  • << 15 児童手当と児童扶養手当を混同していませんか? 児童手当(→旧称、現在はこども手当)と違い、児童扶養手当は一人親家庭にのみ支給されるもので、親の収入により支給が変わってきます。(こども手当にも所得制限はありますが、児童扶養手当の所得制限はそれよりはるかに身近でシビアな金額です。) だから、養育費も申告対象になるのです。 ですから、それを申告していない事は不正になります。 申請すると所得額が制限を外れてしまうことを自覚して隠しているなら、不正以外の何物でもありませんよね?所得隠し、ですから。 それと、一人親の異性との交際は勿論自由ですが、自宅への宿泊を伴う交際は事実婚と判断されます。 児童扶養手当の支給対象は、正式な婚姻届を出していなくても、生活を共にする事実婚も支給の対象外とはっきり条件条項に記載されていますので、これも隠しているなら不正となります。 例えば、母子家庭に離婚した夫が子供との面会の為にその家に宿泊したとしても、その頻度によっては事実婚と判断され、支給を止められてしまいます。 事実婚と判断される宿泊の頻度に関しては規定はなく、民生委員や役所担当者の判断になりますが、私の場合、月一以上はダメって言われました。 一人親家庭、特に母子家庭の母親の異性との交際には世間の目は厳しいのが現状ですし、第一、自宅へ交際相手を宿泊させるって、子供には何て説明するんでしょうか? そういった倫理的に問題ある交際しなければ、母子家庭の母親だって彼氏作ったって自由だし、例えば宿泊だって自宅以外の旅行先とかなら、何ら問題ないのではありませんか? 本題に戻りますが、通報したいならすればいいと思いますが、友達なら先ずは本人に忠告すればいいのでは? 友達が駐車違反してたら警察呼びますか? 先ずは、駐車違反で捕まる前に車の移動を勧めるでしょ? 捕まれ~、ザマアミロ~!って考えは人間として恥ずかしいですよね。
  • << 24 いえ 貰う義務云々ではなく 養育費や金銭物品の援助は現況届けで申告義務がありますよ。 養育費については、貰ってないと虚偽申告してる様ですから満額受給は不正です。 虚偽無く申告すれば減額受給出来ます。
  • << 28 いや、、養育費貰ってるのに申告しないで受け取ってるなら、不正受給だから、通報していいんじゃないかな?

No.7 13/11/03 19:35
名無し1 ( 40代 ♂ )

>> 5 許せないのなら どうするの? 囀ずるだけ😰
…ピーチク パーチク🐤



ズルい奴
嫌いなのよ…ごめんね

No.8 13/11/03 19:42
匿名2 

>> 7
ごめんて 謝るぐらいなら 言うな‼


スレ主が養育費や車がとか言うだけで 根拠もないのに(笑)


あなたも良い大人なんやからさ

通報するには根拠付けが必要やねんで✋

  • << 22 だから通報させたらいいのよ って、はじめまして🙇 私も数年前まではあなた様同様否定しましたが、 通報する事態が近所で起き…複雑すぎて子供がパンク寸前な事態でしたから。ややこしい内縁男がらみで学校も弱腰。 だから虐待で通報しました。通報って勇気いるし、私は同じシングルマザーとして泣きましたね ここの主さんは毎月の手取りや暮らしにしか考えが及ばない甘い方だけど 月の満額を生活保護と勘違いしてそう。 子供が独立したら、主さんは旦那の年金やら、旦那死んでも遺族年金やら死亡保険、遺産相続があることを忘れてるから。老後もお金は旦那から発生することに感謝すらない。 こちらの通報されるかもなシングルは多分、子供は男好き母に嫌気がさし、遠くで独立と結婚、老後は孤独な公営住宅暮らし。 見えてますやん、 先が だから、主さんに通報くらいさせて気が済めばいいんですよ シングルに妬みってどれだけ旦那や今の暮らしに感謝してないの?という主さんの浅はかな怒りを鎮めるのは 通報だけです。 勇気いるけどね

No.9 13/11/03 20:29
名無し9 ( ♀ )

彼氏から金銭などの援助がないなら、彼氏の存在は問題ない。
養育費を申告しないのは問題。金額によっては満額支給されない可能性があるので。

スレを読んだ限りでは、主さんはその友達が嫌いというか、やってることが不愉快なんだろうね。
不倫に不正受給だから。

友達はズルイと思う。
通報されても仕方ない。
ただ、友達だと思うなら、通報より直接言うべきかな。
友達だと思えないくらい嫌いなら、通報しちゃえばいい。

児童扶養手当は、母親の自立の助け、子どもの福祉のために支払われる、税金由来の大事なお金であって、母親が楽するためのものじゃないからね。

No.10 13/11/03 21:06
匿名10 

駄目でしょ!

No.11 13/11/03 21:41
名無し11 

不正受給にならないよ

通報しても恥かくだけ

No.12 13/11/03 21:51
通行人12 ( ♀ )

私が、扶養手当て頂いてるころは、民生委員さんが来てチェックしてましたよ。 確か援助してもらう人いたら🙅って❗私は養育費も、不正もなかったから、満額頂いて、娘を成人させることできました。 皆さんの税金のおかげでです😫 それは明らかに不正なので? 地区の民生委員さんに❗

No.13 13/11/03 22:08
名無し13 

不正でもなんでもない

No.14 13/11/03 22:42
名無し14 

今は、男の人が彼女の家に頻繁に出入りしていたらアウト! でも現状届けを提出するときに聞かれるから自己申告しなければ、わかんないかな? 後は近所の人の通報や民生委員の人の訪問でばれるか。 ちなみに養育費だと申告しなければならないけど、慰謝料なら申告はしなくていい。って聞いた。

No.15 13/11/04 12:16
名無し15 ( 40代 ♀ )

>> 6 通報する意味が分からん。本当ただのひがみ 児童扶養手当ては子供の権利離婚しようが 彼氏いようが関係なく貰う義務あるの。どっかの無知が不正… 児童手当と児童扶養手当を混同していませんか?

児童手当(→旧称、現在はこども手当)と違い、児童扶養手当は一人親家庭にのみ支給されるもので、親の収入により支給が変わってきます。(こども手当にも所得制限はありますが、児童扶養手当の所得制限はそれよりはるかに身近でシビアな金額です。)

だから、養育費も申告対象になるのです。

ですから、それを申告していない事は不正になります。
申請すると所得額が制限を外れてしまうことを自覚して隠しているなら、不正以外の何物でもありませんよね?所得隠し、ですから。

それと、一人親の異性との交際は勿論自由ですが、自宅への宿泊を伴う交際は事実婚と判断されます。

児童扶養手当の支給対象は、正式な婚姻届を出していなくても、生活を共にする事実婚も支給の対象外とはっきり条件条項に記載されていますので、これも隠しているなら不正となります。

例えば、母子家庭に離婚した夫が子供との面会の為にその家に宿泊したとしても、その頻度によっては事実婚と判断され、支給を止められてしまいます。

事実婚と判断される宿泊の頻度に関しては規定はなく、民生委員や役所担当者の判断になりますが、私の場合、月一以上はダメって言われました。


一人親家庭、特に母子家庭の母親の異性との交際には世間の目は厳しいのが現状ですし、第一、自宅へ交際相手を宿泊させるって、子供には何て説明するんでしょうか?

そういった倫理的に問題ある交際しなければ、母子家庭の母親だって彼氏作ったって自由だし、例えば宿泊だって自宅以外の旅行先とかなら、何ら問題ないのではありませんか?


本題に戻りますが、通報したいならすればいいと思いますが、友達なら先ずは本人に忠告すればいいのでは?

友達が駐車違反してたら警察呼びますか?
先ずは、駐車違反で捕まる前に車の移動を勧めるでしょ?


捕まれ~、ザマアミロ~!って考えは人間として恥ずかしいですよね。

No.16 13/11/05 01:09
名無し16 ( ♀ )

その彼氏、娘さん狙いかもね。関わらないほうがいいよ~

No.17 13/11/08 06:22
匿名0 

主です。

みなさん、ありがとうございます。
友達…ではないです。正確には友達だった。

不倫時代に、ノロケ話や、エッチな話を聞かされ続け、しまいには、snsで、不倫相手から罵られて、距離をおきました。

離婚したあとも、メールは続いており、ノロケ話はさらにひどくなり…
今は一緒に暮らしてるのは11歳の息子です。
彼が泊まりにくることはどう思っているか謎です。

彼の親にもあいにいったみたいです。
スゴくいい家族、彼は家族を大事にするというわりには、自分の息子の誕生日にはなんもしてくれないそうで、あんまりお出かけもしないみたいです。

児童扶養手当の件ですが、元の旦那さんから養育費をもらってるのに申告はしていません。
援助は分かりませんが、家計は彼が握ることになるみたいなことを話していました。


米や、携帯代2台分は元の旦那さんから援助。
月に一度はカラーリングとカット。3ヶ月に一度は縮毛矯正。
私も母子家庭ですが、美容室なんて4ヶ月に一度のカットのみ。



書いていくとキリがないですが、やっぱりヒガミですね。
通報はやめておきます。
みなさん、話を聞いてくれてありがとうございました。

  • << 35 そこまで、家庭内容を監視してるなんて、気持ち悪い💧ゾッとする‼

No.18 13/11/09 08:11
通行人 ( 0NPkm )

不正受給を知っているのなら、通報しなければならない。さもないとあなたも不正受給幇助で同罪ですよ。

No.19 13/11/09 08:19
名無し19 ( ♀ )

とりあえず通報して気が済めばいいんでないの

30才の男はまあすぐに逃げるはず

ガチでシングルマザーですが、車所持無理ですし、地域性かもだけど、住宅なんかすぐに入れないし、賃貸無理だし、
ヘロヘロ


でも主さんは通報しちまえばいいと思います。

No.20 13/11/09 08:36
匿名20 

不正受給にあたります。

所得制限で、児童扶養手当をもらいたくてももらえないお母さんもたくさんいます。
養育費は本来きちんと申告すべきですし、彼氏と同棲することは事実婚とみなされます。
彼氏を作ること自体はOKだと思います。

毎年、現況届の時に養育費もらってるか?、事実婚状態か?は確認させられます。
お友達は嘘を言ってるので、不正受給になります。

でも、お友達みたいな人は結構多いと思います。
母子世帯で、児童扶養手当もらってるのに、お腹に子どもができた人、ちょいちょい聞きます。(妊娠→結婚のパターン)
でも、それが問題だと思ってない人もいれば、(妊娠してても)籍を入れるまでは黙ってる人もいたり…。
同棲状態とか、養育費もらってるか、とかは探偵を雇う訳にもいかないので、確認するのは非常に難しいです。

怪しいと思っても、証拠がなければ、児童扶養手当も停止できないので、難しいんですよね(^_^;)
個人的には、通報したほうがいいと思いますが、証拠がなければ、あまり意味がないんですよね。
でも、自治体も通報があれば、おそらくできる範囲で調査はしてくれると思いますよ。

No.21 13/11/09 08:52
名無し19 ( ♀ )

>> 4 俺は許さないよ お金に困っていても 一生懸命頑張ってる人沢山いるのに 役所に虚偽申請してる人 許せない。 『人の生… 私もシングルだけど許さないよ

こっちは死ぬ気で働いてんだ。

だから、不良母子はどんどん通報しろ。
こっちが偏見の嵐で迷惑だ。

No.22 13/11/09 09:08
名無し19 ( ♀ )

>> 8 ごめんて 謝るぐらいなら 言うな‼ スレ主が養育費や車がとか言うだけで 根拠もないのに(笑) あなたも良い大人なんやからさ … だから通報させたらいいのよ

って、はじめまして🙇
私も数年前まではあなた様同様否定しましたが、

通報する事態が近所で起き…複雑すぎて子供がパンク寸前な事態でしたから。ややこしい内縁男がらみで学校も弱腰。


だから虐待で通報しました。通報って勇気いるし、私は同じシングルマザーとして泣きましたね



ここの主さんは毎月の手取りや暮らしにしか考えが及ばない甘い方だけど
月の満額を生活保護と勘違いしてそう。


子供が独立したら、主さんは旦那の年金やら、旦那死んでも遺族年金やら死亡保険、遺産相続があることを忘れてるから。老後もお金は旦那から発生することに感謝すらない。


こちらの通報されるかもなシングルは多分、子供は男好き母に嫌気がさし、遠くで独立と結婚、老後は孤独な公営住宅暮らし。

見えてますやん、
先が

だから、主さんに通報くらいさせて気が済めばいいんですよ

シングルに妬みってどれだけ旦那や今の暮らしに感謝してないの?という主さんの浅はかな怒りを鎮めるのは


通報だけです。
勇気いるけどね

No.23 13/11/09 11:07
匿名23 

離婚しなきゃいいのよ

No.24 13/11/09 15:15
名無し24 

>> 6 通報する意味が分からん。本当ただのひがみ 児童扶養手当ては子供の権利離婚しようが 彼氏いようが関係なく貰う義務あるの。どっかの無知が不正…
いえ
貰う義務云々ではなく
養育費や金銭物品の援助は現況届けで申告義務がありますよ。
養育費については、貰ってないと虚偽申告してる様ですから満額受給は不正です。
虚偽無く申告すれば減額受給出来ます。

No.25 13/11/09 23:05
高校生25 ( ♂ )

女の戸籍に離婚理由を書いとけ!(笑)

No.26 14/02/21 01:12
大学生26 

知り合いにも居てるよ。男と同棲して生活費もらい、母子手当もらってるひと。

No.27 14/02/22 13:55
社会人27 

通報するべきですね。
養育費の無申告は不正ですから。
彼がその家で生活をしているのであれば
それまた不正です。
更に同棲をしだして無申告ならば
犯罪の粋です。
少しでも無駄な税金使いは止めてもらいましょう。



No.28 14/02/23 01:13
サラリーマン28 

>> 6 通報する意味が分からん。本当ただのひがみ 児童扶養手当ては子供の権利離婚しようが 彼氏いようが関係なく貰う義務あるの。どっかの無知が不正… いや、、養育費貰ってるのに申告しないで受け取ってるなら、不正受給だから、通報していいんじゃないかな?

No.30 14/03/01 13:34
通行人30 ( ♀ )

児童手当ては年収が関係するので元旦那さんから10万以上貰っていなければ貰えますよ

年収250万以上が貰えないはずだから

No.31 14/03/01 14:50
通行人31 ( ♂ )

もう4ヶ月前ほどのスレだけど、以下↓ご参考までに。

・児童扶養手当法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO238.html

・厚生労働省:児童扶養手当制度改正
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html

・児童扶養手当支給額シミュレーション
http://www.df-wings.jp/modules/pico/jyosei/jftsim.html

・弁護士ドットコム:二年間母子支援を不正しておりました。
http://www.bengo4.com/shakkin/b_211716/

No.32 14/05/29 14:44
大学生26 

俺も最近、通報した!細かいとこまで。そしたら、母子手当切らないといけなくなって切ったらしい。速攻だよ役所は。そのあと、女は「誰が裏切り行為したんだ」と言ってた

No.33 17/07/22 14:48
匿名33 

通報して欲しい!です。私も母子家庭ですが、こういう悪質な受給者は許せません!

No.34 17/07/24 17:47
匿名33 

養育費を受けているので、役所に通報した方がいいですよ。私も知り合いが不倫して子供一人生まれて、不倫相手は認知してました。しかし、知り合いは生活保護と児童扶養手当を受けていながら、不倫相手と子供が生まれてからずっと一緒に住んで生活を供にしていたので、役所に通報したのですが、何も変わらず、それで、役所に直接出向いて一部始終話しをしに行きました。ようやく役所が動いて調査に入ると約束してくれました。でも、調査結果を教えることは出来ない。と言われました。知り合いが役所が家に来た。呼び出された。誰かから通報された。と話していたので、役所が動いて調査をしたのは本当だな。と思ったのですが、生活保護も児童扶養手当も打ち切られたりはしていませんでした。20年近く不倫相手と子供と一緒に住んでいたのにです。役所は簡単な注意指導だけしかしませんでした。知り合いは、福祉に申告せず、内職と唐揚げ屋でパートもしていました。車も所有してました。これも役所には話しをしています。余りにも悪質なので許せませんでした。私は直接出向いて通報しました。

No.35 17/08/22 15:20
匿名35 ( ♀ )

>> 17 主です。 みなさん、ありがとうございます。 友達…ではないです。正確には友達だった。 不倫時代に、ノロケ話や、エッチな話を聞か… そこまで、家庭内容を監視してるなんて、気持ち悪い💧ゾッとする‼

No.36 17/08/22 15:33
匿名36 

あらミクルでも取り上げられてた

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧