注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ひどい嫁で…

レス20 HIT数 2123 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/11/03 18:07(更新日時)

夫の血圧があがり病院にいきました。
原因はストレスだそうです。
そういえば夫は常々仕事がキツイと言っていました。

共働きなので前々から、家事の手伝いをお願いしていたのですが、一つも受け入れてもらえず、夫は病院からお墨付きをもらい鬼の首をとったように「家事はストレスだからしない」と公言。

今週は土曜も日曜も「ストレスをためないようにしないと」と遊んでいます。

夫の体も心配ですが、正直、もやもやしてます。
ひどい嫁ですよね。

ここはやっぱり、残業に追われながらも家事一切私が黙ってするしかないですよね。

No.2021003 13/11/03 13:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/03 13:24
匿名1 

なんだか「やった者負け」的な空気を感じる…

本音はどうなの

  • << 10 主です。ありがとうございます。 夫は「気分が乗らない時は家事はしない」と言っているので、本音は家事が面倒なだけだと思います。

No.2 13/11/03 13:43
ベテラン主婦2 

だったら次は主さんがそんな夫のせいでストレスから 病気になるかもですよね。
そうなったら今度は主さん、堂々と家事をさぼっちゃえば良いと思います。お互い様って事で…。旦那さん、そんな原因でストレスっていうのも情けないですわ。

No.3 13/11/03 13:48
専業主婦3 

主さん優しいなぁ。

私なら
「なら家事しろってうるさい私がいるのはストレスだよね?落ち着くまで実家いるからゆっくり休んでね(はぁと」
って出てくかな。
共働きなのに奥さんに全部やらせようとする方がおかしい。

うちの旦那も最初しなくて
「家事なんかささっとできるじゃん」とかいったので
「じゃあ自分の分は自分でやれ」とご飯、洗濯は自分と子供の分のみ。
風呂は私たちが入ったら追い焚き機能OFF

3日で謝ってきたので改めて義母に叱ってもらい、ご飯作ってあげました。


今ではきちんとしてくれています

  • << 13 主です。 ありがとうございます。 私も同じように夫の家事だけしないようにしてみたのですが、私が夫の家事をしないことを親戚中に相談し離婚も考える…と言われました。 姑はフルタイムで仕事しながら家事は全て自分でこなしてきた人ですし、私の方は父もできる範囲で家事をやる家庭ですが「夫を一番に大切に」というスタンスなので、親戚に話したって私が悪者になるだけのような気がしてやめました。 私自身も結婚生活を簡単に破棄したくなかったのでそのまま今に至りました。 正直、わたしは夫の身の回りの世話をするためにいるのかな…と思うときもあります。 他のことではとても優しい人なのに…。

No.4 13/11/03 13:50
専業主婦4 ( ♀ )

押し付けていたわけではないでしょう❓
ご主人も家事が面倒くさいと思っていたんだと思いますが、家事だけが、本当にストレスなのでしょうか❓

  • << 14 主です。 ありがとうございます。 家事よりは仕事の方がストレスのようです。 あと結婚して外出する機会が減り気分転換の回数が減ったと言います。 結婚前はほぼ毎週県外に出ていたようです。 例えば大阪から九州とか東北とか、そういうレベルでの外出です。 私は祭日のない仕事なので、日程的にも体力的にも、もちろん経済的にも厳しいです。 さすがにそこは夫も理解してて、我慢してますが、月に何回もそんなに遠出するのが普通とは思えません。 そもそも夫は結婚生活に向いてなかったんだと思います。 その点については私もそうなのかもしれないのでなにも言えませんが…。

No.5 13/11/03 14:30
既婚者5 


主さんお優しいですね。ストレスなんて生きていたら、みんなにあると思います。医師も使いすぎなんです。要は都合のイイ言葉なのですよね。

男性って何でか外で嫁を卑下しますね…さも嫁が悪いみたいに他言されるのは嫌ですよね。
自分の身の回りの事を全て出来るワケではないのに。嫁が居なかったら、困るということをいつか身をもって思い知らせてやる!私はそう思ってます。

  • << 15 主です。 ありがとうございます。 夫も看護婦のことは「看護師」保母さんのことは「保育士」と私に注意するのですが、だったらなぜ家事はしないのか、腹立たしくなります。 女もどんどん社会進出していい…と言うのに、家事は女の仕事。 そこまで矛盾しててなぜ自分で気づかないのか。 おっしゃるように外面と家では違うのでしょうね。 私も「いつか思い知らせてやる」と思う日が来そうで怖いです。

No.6 13/11/03 14:38
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

ストレスから高血圧になるんですか?👀

  • << 16 主です。 ありがとうございます。 どうやらお医者様もストレスの可能性が一番大きいように言われたようです。 私も専門家ではないので、お医者様に言われれば信じるしかありません。

No.7 13/11/03 14:50
通行人7 ( ♂ )

つまらん旦那様ですな…
家事なんてものは、やれることはやる!
が基本なんですがね😅

毎月、大金を稼いでるなら別ですがね😅

No.8 13/11/03 15:42
通行人8 ( 40代 ♀ )

絶対安静言われるほどの高血圧でなければ、家のこともせずぐーたらしてたら余計血圧あがりますよ。
高血圧は体質や不摂生(肥満、喫煙、過度のアルコール・塩分摂取など)が原因です。
ほどよい運動も高血圧にはいいので、家事等積極的に参加して体を動かされるといいと思います。

  • << 18 主です。 ありがとうございます。 帰宅後や休みの日はスマホとテレビの相手ばかり、ゴロゴロして近場の外出も嫌がるので、軽い運動のつもりで風呂掃除や食器洗い程度をお願いしたことはあるのですが、とにかく家事は気分が向かないと嫌なんだそうです。 夫の性格からして、医者に「家事しないと治らない」とでも言われないとしないと思います。

No.9 13/11/03 16:09
通行人9 

血圧の異常は長引いたり、慢性化すると怖いからね。
ストレスで血圧が上がりやすい体質は、遺伝性ですね。
もちろん、わたしなら 軽い家事以外はさせません、仕事を持っているなら。

  • << 19 主です。 ありがとうございます。 ストレスが原因の場合、体質なんですね。 風呂やトイレ掃除、皿洗い程度もダメでしょうか? もちろん全部ではなく、どれかひとつでいいのですが…。

No.10 13/11/03 16:59
匿名0 ( ♀ )

>> 1 なんだか「やった者負け」的な空気を感じる… 本音はどうなの 主です。ありがとうございます。


夫は「気分が乗らない時は家事はしない」と言っているので、本音は家事が面倒なだけだと思います。

No.11 13/11/03 17:04
匿名0 ( ♀ )

主です。
ありがとうございます。


そうですね。
私が病気になった時は、夫はどうするでしょうね…。
夫はもともと一人暮らししてたんで、最低限の掃除や洗濯はでますが、多分ご飯はほとんど惣菜になると思います。

そうなると油と塩分の多い食事でますます血圧が上がりそうですね。


一度くらい私が寝込んだ方がいいのかと思いますが、小心者なのでできません。

No.12 13/11/03 17:09
結婚したい12 ( ♀ )

旦那さん、情けない
主さんしっかりし過ぎ
血圧なんて、会社の女の先輩も上がり下がりして大変ですよ
絶対に旦那さんは情けない

No.13 13/11/03 17:18
匿名0 ( ♀ )

>> 3 主さん優しいなぁ。 私なら 「なら家事しろってうるさい私がいるのはストレスだよね?落ち着くまで実家いるからゆっくり休んでね(はぁと」… 主です。
ありがとうございます。


私も同じように夫の家事だけしないようにしてみたのですが、私が夫の家事をしないことを親戚中に相談し離婚も考える…と言われました。

姑はフルタイムで仕事しながら家事は全て自分でこなしてきた人ですし、私の方は父もできる範囲で家事をやる家庭ですが「夫を一番に大切に」というスタンスなので、親戚に話したって私が悪者になるだけのような気がしてやめました。
私自身も結婚生活を簡単に破棄したくなかったのでそのまま今に至りました。


正直、わたしは夫の身の回りの世話をするためにいるのかな…と思うときもあります。

他のことではとても優しい人なのに…。

No.14 13/11/03 17:32
匿名0 ( ♀ )

>> 4 押し付けていたわけではないでしょう❓ ご主人も家事が面倒くさいと思っていたんだと思いますが、家事だけが、本当にストレスなのでしょうか❓ 主です。
ありがとうございます。


家事よりは仕事の方がストレスのようです。

あと結婚して外出する機会が減り気分転換の回数が減ったと言います。
結婚前はほぼ毎週県外に出ていたようです。
例えば大阪から九州とか東北とか、そういうレベルでの外出です。


私は祭日のない仕事なので、日程的にも体力的にも、もちろん経済的にも厳しいです。
さすがにそこは夫も理解してて、我慢してますが、月に何回もそんなに遠出するのが普通とは思えません。

そもそも夫は結婚生活に向いてなかったんだと思います。
その点については私もそうなのかもしれないのでなにも言えませんが…。

No.15 13/11/03 17:43
匿名0 ( ♀ )

>> 5 主さんお優しいですね。ストレスなんて生きていたら、みんなにあると思います。医師も使いすぎなんです。要は都合のイイ言葉なのですよね。 … 主です。
ありがとうございます。


夫も看護婦のことは「看護師」保母さんのことは「保育士」と私に注意するのですが、だったらなぜ家事はしないのか、腹立たしくなります。
女もどんどん社会進出していい…と言うのに、家事は女の仕事。


そこまで矛盾しててなぜ自分で気づかないのか。

おっしゃるように外面と家では違うのでしょうね。


私も「いつか思い知らせてやる」と思う日が来そうで怖いです。

No.16 13/11/03 17:45
匿名0 ( ♀ )

>> 6 ストレスから高血圧になるんですか?👀 主です。
ありがとうございます。


どうやらお医者様もストレスの可能性が一番大きいように言われたようです。


私も専門家ではないので、お医者様に言われれば信じるしかありません。

No.17 13/11/03 17:49
匿名0 ( ♀ )

主です。
ありがとうございます。


うちの夫は若くはありませんが、7さんのような考えができるかどうかは、やはり世代にもよるのでしょうか。

7さんのような方のお嫁さんは幸せでしょうね。

No.18 13/11/03 17:59
匿名0 ( ♀ )

>> 8 絶対安静言われるほどの高血圧でなければ、家のこともせずぐーたらしてたら余計血圧あがりますよ。 高血圧は体質や不摂生(肥満、喫煙、過度のアル… 主です。
ありがとうございます。


帰宅後や休みの日はスマホとテレビの相手ばかり、ゴロゴロして近場の外出も嫌がるので、軽い運動のつもりで風呂掃除や食器洗い程度をお願いしたことはあるのですが、とにかく家事は気分が向かないと嫌なんだそうです。


夫の性格からして、医者に「家事しないと治らない」とでも言われないとしないと思います。

No.19 13/11/03 18:01
匿名0 ( ♀ )

>> 9 血圧の異常は長引いたり、慢性化すると怖いからね。 ストレスで血圧が上がりやすい体質は、遺伝性ですね。 もちろん、わたしなら 軽い家事以外… 主です。
ありがとうございます。


ストレスが原因の場合、体質なんですね。


風呂やトイレ掃除、皿洗い程度もダメでしょうか?
もちろん全部ではなく、どれかひとつでいいのですが…。

No.20 13/11/03 18:07
匿名0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。


不器用なので一人一人にお礼をしないと内容がこんがらがってしまうので、皆様にレスしたところですが、想像以上に時間がかかってしまいました。
来週も残業で時間がとれるかわかりません。
せっかくレスいただいて、満足にお礼ができないのは申し訳ないので、スレ閉じたいと思います。


貴重な時間を割いてレスいただきありがとうございました。


解決には至りませんが、聞いて頂いただけで気持ちが楽になりました。


ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧