注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

保険外交員、プライベート優先?

レス13 HIT数 10098 あ+ あ-

社会人
13/11/05 21:47(更新日時)

友人が保険の外交員になりました。

「友達には頼みたくない」と最初はがんばっていましたが、うまく成績をあげられないようでお誘いを受けます。
そのときは断ったものの、夫と話し合い「大変なんだ、入ってあげな」と促されてやはり加入することにしました。

ちなみに保険は充分入っています。

それで友人と主にメールでやりとりしていますが……
なかなか返事がきません。
半日か、翌日まで待ちます。

さらに説明や契約の日を決める際「その日はまだ予定が微妙だから、ちょっと待って」と。
まだ微妙な予定を最優先なのかぁ、その日が空くなら私だって早く予定決めたいよ……なんてモヤモヤします。

もともと予定が多く直前の土日では遊ぶ約束をとれない友人でした。
私たちは遊びたい盛りですから予定で埋まっているのは仕方ないです。
ただ、理由など説明の必要はなく「その日は都合悪い」と他の日を提案してくれて構わないのに。
また会ってみても時間制限があり、それも詳しい理由など言わなければいいものを「これから友達とごはん(^▽^)」と急いで帰っていきます。
一応 中途半端で投げ出して帰るわけではありませんが、なんだかなとは思っちゃう…。

友人同士とはいえこれは仕事じゃないのかなぁ。
保険の外交員さんだってプライベートがあり、楽しい予定を優先したくて当然です。
現在 働いている私も結婚を機に「子供できたら正社員って大変だよね。もし辞めるなら外交員やりなよ~。時間も自由だしね」と会社に来ている他の外交員さんに勧められました。
だからプライベート優先?
外交員さんは基本このような感じなんですか?

しかし、このモヤモヤ。。
私の心が狭いのでしょうか?

タグ

No.2020945 13/11/03 09:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/03 09:59
匿名1 

はい、全くその通りだと思います。
保険に入ってくれと頼んでおきながら、主さんの都合をないがしろにし、自分の都合で契約日を決めるなんておかしいです。
主さんはお客様になるのですから…。
やっぱり契約するの辞めたと言ってごらんなさい、慌てて都合つけますよ。

No.2 13/11/03 10:43
旅人2 

私もその手で利用されかけて、何人も友達無くしました。

No.3 13/11/03 10:55
匿名3 

友達や知人で保険はやめたほうがいいよ。
他人の方が案外きちんとしてくれるし、言いたいことだって言えますしね。

しかもその友人、全くけじめのないルーズなひとって印象だけど、それなら他人だったとしてもお断りだね。

No.4 13/11/03 11:07
名無し4 

保険外交員の流れ
①一回試しでやってみる
②一件目は高い手数料を払う。この時、アホな人は「あれ?この仕事って簡単で美味しい(^q^)」と思い込む。
③個人事業主にされる(従業員ではない)。自分も保険に入る。
④外交をやってみたものの、全く決まらない。門前払い。なぜなら、他にも似たような外交員がたくさんいるから(笑)。しかし、ノルマだけ増える。
⑤家族を加入させる。
⑥友人を加入させる。←イマココ

⑦「もう無理!経費ばかりかかって生活費なんて稼げない!」と辞める。


⑧保険会社
「あのバカ辞めたけど、本人&家族&友人の保険契約が手に入ったわ。ありがとうよ」


このテで、保険会社は契約を稼いでる。要は保険外交員は、言うなればネギを背負ったカモ。


つまり主さんも利用されるだけ。

No.5 13/11/03 13:33
旅人5 

親しい間柄で保険の契約は避けた方が良いと思います。
ましてや、なりたての新人さんなら尚更。

それに、主さんの友人の対応は外交員としてはダメダメだと思います。


私も昔、親しい友人の頼みで保険に入りましたが結局友人は外交員を辞めてしまい、いつの間にか別の人が担当になり困惑した時期がありました。
(20年以上経ちますが未だに担当には会った事がありません)

まぁ、若い内で安かったし、そこそこ損の無い保険だったから継続してますけどね。


ちなみに、その友人はまた別の事(委託販売)をし出して、その際にも勧誘して来ました。

No.6 13/11/03 13:51
通行人6 ( ♀ )

元、保険外交員です。
私はノルマの為に家族や友人から契約を取るのは自分のポリシーとしてやりませんでした。
お情けで契約なんて絶対にやめるべきですよ。
ましてや、その友人の態度はひどいです。

No.7 13/11/03 19:45
シルシルミシル ( 40代 ♀ h1dGl )

プライベート優先だから、なかなか契約がとれないのだと思います。
そんな調子なら、外交員も続かないのでは?
友人だからと入った保険が、違う担当者に変わる可能性大ですよ。
私なら入りません。知り合いなら言いたいことも言いにくい時もあるし。

No.8 13/11/03 23:02
匿名8 


主さん一度お勉強行って見て下さい
このお友達がいかにいい加減か分かります


多分長続きしないでしょうねこの子
自分と言う信用を売る仕事ですから
コツコツとね


No.9 13/11/04 07:11
社会人9 

外交員してます。

私も、友達に話はしますよ。保険のプロとして仕事してるのに、友達の保険はないがしろって訳じゃないですが…
色々悪い噂も聞くんで、心配になるからです。

友達が保険は干渉されたくないなら、ほっときます。どう転んでも、友達の人生だから。

けど、その方は心配どころか、契約出来るかあいまいですね。自分の会社に自信が無い印象を受けますね。

連絡無いなら、今ので充分なら、別にいいのではないかな?

No.10 13/11/04 12:57
社会人0 

みなさんありがとうございます。

意外にも厳しいご意見が多く驚きました。

やはり友人とはいえ仕事ですものね。
いつもの付き合い方で接するのではいけませんね。
親しい友人なので機会があれば注意したいと思います。

普段はすごくがんばり屋ですから、私が友人ということで“仕事モード”ではなかったのだと……信じています…(((^_^;)

もう契約まで話が進んでいて今更断れません。
簡単に辞めないよう「頼りにしているよ」と励ましておきます。
また、みなさんの言うように友人からの勧誘でいい思いはしないものですね。
純粋に助けたかった気持ちが、こんなモヤモヤにかわるなんて(>_<)
今後は気をつけます。いい勉強になりました。

4さんの教えてくれた仕組み、うまくできていますね!
だから誰でもウェルカムなのか…恐ろしいです。
中には本当に仕事のできる人もいて、その少数さえ長く残ってくれればいいものね。

目標の契約がとれれば“ご褒美?”が多々あり、うまくやれば時間も融通がきく保険外交員。
少し魅力的なお仕事でしたが、私にはできないな、と気づかされました。

No.11 13/11/04 13:02
名無し11 

私の旦那の(元)友人もそんな感じでした。
ノルマの為に友人手当たり次第に声かけて、たまたま連れてきた旦那の知り合い(初対面)にまでいきなり勧誘して。

その人は皆から嫌われて、「あいつから勧誘されても絶対入るな」って周りに言われてます。

私も、その人の仕事のやり方が嫌いです。

綺麗めの女の人との食事会をセッティングして、たいした説明もせずに無理矢理入らせるゲスなやり方や、保険に入ったら入ったで、後は知らね、みたいなやり方も社会人として見ていて恥ずかしく、そんな人に関わったら私まで恥ずかしい人の仲間入りになる!と思っていたので、絶対勧誘されても入らない!と思ってましたが、そういう空気が伝わったらしく、私には声かかりませんでした(笑)

ちなみに(元)なのは、そういう適当なやり方でトラブルを起こした為に旦那が縁を切ったからです。

No.12 13/11/04 16:29
匿名12 ( ♀ )


私も主人に同級生が外交員してるから、今の保険を辞めてその同級生に頼めないかと言われました。
同級生は外交員なりたてで件数こなせず困っているからと。

私が入っていた保険は親が長年付き合いのある保険屋さんのものだったので、いつ辞めるかわからない同級生の保険に変えるなんてとんでもないと思い、断りましたが。
新たに加入できるほどお金に余裕もないですしね。

長年外交員している方は仕事に対する姿勢が違います。
何かあれば資料揃えてすぐに家に来てくれるし、約束の時間は厳守、すぐに保険が下りるよう手続きも素早く動いてくれます。
その日は予定があって…などどは一言も言いません。

お友達は仕事とプライベートが混同してますね。
主さんが大きな心で見守る分にはいいでしょうが、お友達の保険は言いたいことも言えなくなる可能性大なので、私は嫌ですね。

No.13 13/11/05 21:47
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>もし辞めるなら外交員やりなよ~。時間も自由だしね


時間自由って、どんな会社だよ


その友人がいい加減なだけかな?


ちゃんとした保険会社で自由とかあり得ないね今どき

そんなんだから、契約に至らない


家族の大事な保険、いい加減な人、信用出来ない人に入るなんてあり得ない😣

未だに、成績足りなくて、知り合い頼る馬鹿がいるんだね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧