注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

電車でのトラブル

レス65 HIT数 43612 あ+ あ-

雀( 20代 ♀ 8nu5Sb )
19/06/15 20:57(更新日時)

まず、トラブルの発端なのですが、
ある日の仕事帰りにある女性の電車の隣の席に座ったことからです。

その時、彼女は横の私に肘が当たるのも構い無く、
一心不乱にメモ帳に何かを書き込んでいました。
失礼だと思いましたが、何をそんなに必死に書くことがあるんだと思い覗き込んだら、ノートいっぱいに愚痴のような殴り書きが書いてありました。
怖くなったので、肘を払い避けるのを我慢していたのですが、
おもむろにハンカチにアロマオイルを大量にかけ口を抑え初めました。

ラベンダーの濃い香りでクラクラしたのか反対側に座っていた中年男性が席を立っていきましたが、私は疲れもあり座っていて、
そのまま降りる駅で降りようとしたら急に「タバコ臭くて迷惑です!」と言われました。

私は非喫煙者ですが、家族や職場には喫煙者が多くタバコの匂いはあまり気になっていませんでしたので、私服に移っていたのも気になりませんでした。

とっさのことで「は?」と言ってしまったのですが、彼女も同じ駅での下車だったので、言い逃げのように去っていきました。
たまたま先程移動した中年男性が聞いていて「お前の方がクセ-ぞ!」と暴言を吐きながら下車していて、正直気まずさで呆然としてしながら駅のトイレで匂いを確認したのですが、嗅覚が鈍っているのかタバコ臭さは感じませんでした。

そして、次の日の朝ホームでその彼女と鉢合わせてしまい、目が合った途端「ここは私が並ぶのであなたはどこか別のドアに並んで下さい」と言われました。

メモ帳の殴り書きや話し方や身なりを見るにかなり神経質な方なのかなと思ったので、
黙って隣のドアに並んだのですが、
他の人達からは何事かとジロジロ見られ朝から凄く気分が悪く次の日から時間をズラしました。

しかし、大体同じ出勤時間なのか、遭遇しやすく、目が合うだけで「ここはダメ!」と言われるようになりました。

その車両のそのドアからしか乗りたくないのか出社時間ギリギリまでホームで匂いを確認してから乗車しているようです。
(ある朝、いつもやり取りを見ていたというご夫婦の奥様に「大丈夫?気にしちゃダメよ」と声をかけて頂き教えてくれました。そのご夫婦曰く、男性相手や自分より年上の女性であろう方にはハンカチ+大量のアロマを当てて文句を言わず次の電車に乗ろうと並び直すそうです。)

車両を大幅に移動するとか彼女と会わずに済む方法はあるのですが、下車駅の乗り換えしやすい側で乗り降りしたいし、
私の方だけが妥協し続けるのも悔しい思いで、いつか「イイ加減にしろ」と言ってしまそうですが、逆上して何してくるか分からないような他人なので私が我慢するしかないのでしょうか。

タバコの匂いが嫌いな方は、そんなに敏感になるものなのですか?
公共移動手段内での匂いトラブルがある方はどうしてますか?
また彼女みたいな精神的?な病があるのであれば、教えて頂きたいです。

ちなみに、
・電車は都内地下鉄でホームの空気などは、少しこもりやすいです。
・その女性は、30代中盤あたりで、指輪や指輪の跡がないので独身だと思います。

長文、乱文で失礼しました。

13/11/03 13:49 追記
言葉足らずな部分があったようなので捕捉致します。

・対処法は彼女との接触回避。
・彼女が精神的な病の可能性がある。
・メモ帳の中を見たら失礼だ。
などは、重々理解しております。
不快な思いをさせてしまったのであれば、
申し訳ありません。

13/11/03 13:50 追記
・タバコの匂いが嫌いな方は、匂い自体に敏感なのか、タバコの匂いだけに反応するのか。
・公共移動手段で同じように嫌な思いをした人も居るだろうな。
・精神的な病だったとして具体的にどんな病気があるのだろう?
などの興味や感心があって質問させて頂いてます。
ご理解頂けると有り難いです。

No.2020879 13/11/03 02:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/04/04 11:54
通行人51 

電車内では無いですが、私も似た様な経験がありますが、その女性は間違いなく精神を病んでいます。そしてサイコパスですね。この様な人物は最悪の場合、やたらと悪知恵も働きますので、絶対に関わらないで下さい。主さんの場合は通勤途中の出来事なので、随分とマシな方ですよ。こんなのが職場に居たらもう最悪ですよ。こんなのはまずはまともな事は何一つとして出来ません。装うのが非常に上手いだけでなく、嫌がらせや周りの人達を自分の悪事や犯罪行為等々に次々と巻き込んで行くのも非常に巧みで上手いです。裏側の陰では毎日必ずや某かの悪さを企んで実行していますからね。因みにその様な人物は、自分の思う事が全てであるので物事の善悪の判断も全く出来ませんからね。他の方からの御意見もありましたが、時間をずらした方が賢明ですよ。

No.52 17/04/06 04:40
匿名52 

その女性は精神病で日頃からモンスタークレイマーなのだと思いますよ。
気をつけてくださいよ。こういう女性からは絶対に離れないと危険ですよ。
こういう女性はやってもいない痴漢被害をでっち上げて男性を犯罪者に仕立て上げたりするから

電車や駅で彼女を見かけたら絶対に逃げてくださいよ

君子危うきに近寄らず

No.53 17/04/06 19:53
匿名53 

変な輩多いのは、本当に良く分かります。
大体、絡む奴は私を大人しい女だと思っているから…………
主さん、大人しい女性だと思われてるから、キチガイ女は調子に乗っている。
駅員も相手が、キチガイだ女と関わり恐れて対処してくれ無い時がある。自分も恐いからだと思うが………
東武東上線の職員に、あの人とです。と教えても、実際に見てないから本人連れて来て下さいと、言われました。キチガイ女がヤバイ奴だからhelpで来たのに‼︎
捕まえて来れるんだったら、とっくに引っ捕まえて警察に突き出しているわ‼︎しかも何もしてくれなかった‼︎
何かあったらその場で、110番した方が良いです。

でも何回も遭遇 しているなら、交番や警察署に相談した方が良いです。
キチガイ女とは、関わない方法色々と対処して下さい。
くれぐれも身の安全気を付けて下さい。

No.54 17/04/06 20:00
名無し54 

おかしい女ですね。

主さん、たばこ吸ってないのに。「吸ってないよ」くらい言いたいですね。

女性車両はないのかな?
やばそうだから、関わらない方がいい。

No.55 17/04/09 14:51
匿名55 

同じ時間の電車は避けた方が良いです!

No.56 17/04/10 16:38
匿名56 ( 40代 ♂ )

まあその人は完全に神経質者であり変な人ですね。

近寄らなければいいでしょうね。

ホームでその人がいるところには並ばなければいいだけです。わざわざ対処して気分悪くさせられて体力つかうのはバカバカしいです。

1両あたり3つくらい出入り口があるでしょうから他のところに並べばいいだけ。

その人がいなければその指定の並び場所に先にいてしまえばいいだけです。

変なやつと戦っても何の徳もないです。返ってさらに変なことに巻き込まれたら最悪です。

あと、私の持論ですがその人はメモを盗み見されても仕方がないと思います。マナーとしては違反ですが、そんなところで物を書く方にも責任がある。私は電車内で携帯でワーワー話している人がいたとしても普通にその話を聞いてあげてますよ。

その人は世の中イライラすることばかりで物を書いてはきださずにはいられないんでしょうね。

No.57 17/04/11 21:31
匿名57 

気にしないで無視すればいいと思いますよ。
そもそも公共の乗り物、運賃を支払い利用しているのにここは駄目とか言われる筋合いありません。
私なら、自分は煙草など吸っていないのに思い込みだけで決めつけるなるて失礼千万です。そんなに匂いが気になるなら公共の乗り物ではなくこ自身で運転などされてはいかがですか? と言ってしまいますね。
アロマ持ち歩くなら前もってマスクかなにかに噴射させて装着するとかすればいいのにあえて目の前で嫌みたらしくするなんてイカれてる。

No.58 18/02/25 18:10
匿名58 

変な人に絡まれると駅員に報告。

No.59 18/06/09 12:49
匿名59 

精神科の病気じゃない?

確かに
タバコ、化粧品のつけすぎやアルコール(飲みすぎ)など敏感な人はいます。人のがうつってくるだけでも匂う。

No.60 18/07/06 08:29
匿名60 

早く全車内とホーム各所に防犯カメラが設置されるといいですよね。
肘が当たる映像なり毎日文句を言って追い払う動画があればその動画を貰って交渉できそうですし。
泣き寝入りなんて気分悪いですよね。
昨今の喫煙者への厳しい扱いは非喫煙者から見ても行き過ぎていて嫌悪しますが、タバコはダメで臭いアロマはOKなんて馬鹿げてますよ。
個人的にはアロマのほうが100倍臭いし鼻が痛くて不快。

ただ、主さんの遭遇した女はなんらかの多分精神疾患が原因だと思います。
いわゆる道理のとおらない相手。
壊れはアンドロイドだと割り切って関わらないほうがいいと思いました。
気をつけてくださいね。

No.61 18/08/28 10:37
名無し61 

嫌ならアンタが何処かへ行けと行ってみては?気に入らないならタクシー乗れとか?

No.62 19/01/09 22:34
匿名 ( yT2BSb )

遠くから見て目が合ったらニヤニヤしときます。携帯を向けます。話しかけられたら「あなた監視されてますよ」と小さい声で言います。
近くに来たら咳払いします。
ずっとこれを繰り返したら相手は外に出れなくなる。

No.63 19/03/31 09:36
匿名63 

私はパニック障害ですし、鬱ですし、強迫神経症もありますよ。
でも決して全員の方がそんな考え方をするわけではありません。肯定してるようにしかきこえないかもですが。
私の場合手を洗いつづけないとどうしようも無くなったりそれで息苦しくなったりという症状はあります。
本人はこだわりたくなくてもこだわらないとダメな人もいます。
もし、すこしでも余裕があるのでしたら関わらない。それだけでじゅうぶんなのではないですか?
それはその人の生き方です。

No.64 19/06/05 21:46
匿名64 

病的な潔癖症患者は自分の車で通勤すればいいのにと思いますよね。

公共の乗り物や共有する備品などの使用は、利用者の何割が不快に思うかに尽きると思います。
ですから正解はさておき、個人的には遭遇する迷惑行為に対して、全体の不快割合により許容できるか決めています。
化粧や食事をしている方がいたら絶対に不快に感じるし軽蔑もしますが、そう思う人が少ないなら少数派の自分は堪えるしかない、、、という感覚です。

主さんの出会った女性は、明らかに精神衛生上でも他害に近い迷惑行為です。
一両に100人が乗車しているとして、その女性のような異常性のある人が何名いるのか、一割に満たないと思います。
これはもう完全に精神病を患っている方ですから、触らぬ祟り神に祟りなしと、いないものとして扱うしかありません。
お気の毒です。

No.65 19/06/15 20:57
匿名65 

多分精神疾患だと思います。妄想か強迫性障害を持っているかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧