注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

電車でのトラブル

レス65 HIT数 43606 あ+ あ-

雀( 20代 ♀ 8nu5Sb )
19/06/15 20:57(更新日時)

まず、トラブルの発端なのですが、
ある日の仕事帰りにある女性の電車の隣の席に座ったことからです。

その時、彼女は横の私に肘が当たるのも構い無く、
一心不乱にメモ帳に何かを書き込んでいました。
失礼だと思いましたが、何をそんなに必死に書くことがあるんだと思い覗き込んだら、ノートいっぱいに愚痴のような殴り書きが書いてありました。
怖くなったので、肘を払い避けるのを我慢していたのですが、
おもむろにハンカチにアロマオイルを大量にかけ口を抑え初めました。

ラベンダーの濃い香りでクラクラしたのか反対側に座っていた中年男性が席を立っていきましたが、私は疲れもあり座っていて、
そのまま降りる駅で降りようとしたら急に「タバコ臭くて迷惑です!」と言われました。

私は非喫煙者ですが、家族や職場には喫煙者が多くタバコの匂いはあまり気になっていませんでしたので、私服に移っていたのも気になりませんでした。

とっさのことで「は?」と言ってしまったのですが、彼女も同じ駅での下車だったので、言い逃げのように去っていきました。
たまたま先程移動した中年男性が聞いていて「お前の方がクセ-ぞ!」と暴言を吐きながら下車していて、正直気まずさで呆然としてしながら駅のトイレで匂いを確認したのですが、嗅覚が鈍っているのかタバコ臭さは感じませんでした。

そして、次の日の朝ホームでその彼女と鉢合わせてしまい、目が合った途端「ここは私が並ぶのであなたはどこか別のドアに並んで下さい」と言われました。

メモ帳の殴り書きや話し方や身なりを見るにかなり神経質な方なのかなと思ったので、
黙って隣のドアに並んだのですが、
他の人達からは何事かとジロジロ見られ朝から凄く気分が悪く次の日から時間をズラしました。

しかし、大体同じ出勤時間なのか、遭遇しやすく、目が合うだけで「ここはダメ!」と言われるようになりました。

その車両のそのドアからしか乗りたくないのか出社時間ギリギリまでホームで匂いを確認してから乗車しているようです。
(ある朝、いつもやり取りを見ていたというご夫婦の奥様に「大丈夫?気にしちゃダメよ」と声をかけて頂き教えてくれました。そのご夫婦曰く、男性相手や自分より年上の女性であろう方にはハンカチ+大量のアロマを当てて文句を言わず次の電車に乗ろうと並び直すそうです。)

車両を大幅に移動するとか彼女と会わずに済む方法はあるのですが、下車駅の乗り換えしやすい側で乗り降りしたいし、
私の方だけが妥協し続けるのも悔しい思いで、いつか「イイ加減にしろ」と言ってしまそうですが、逆上して何してくるか分からないような他人なので私が我慢するしかないのでしょうか。

タバコの匂いが嫌いな方は、そんなに敏感になるものなのですか?
公共移動手段内での匂いトラブルがある方はどうしてますか?
また彼女みたいな精神的?な病があるのであれば、教えて頂きたいです。

ちなみに、
・電車は都内地下鉄でホームの空気などは、少しこもりやすいです。
・その女性は、30代中盤あたりで、指輪や指輪の跡がないので独身だと思います。

長文、乱文で失礼しました。

13/11/03 13:49 追記
言葉足らずな部分があったようなので捕捉致します。

・対処法は彼女との接触回避。
・彼女が精神的な病の可能性がある。
・メモ帳の中を見たら失礼だ。
などは、重々理解しております。
不快な思いをさせてしまったのであれば、
申し訳ありません。

13/11/03 13:50 追記
・タバコの匂いが嫌いな方は、匂い自体に敏感なのか、タバコの匂いだけに反応するのか。
・公共移動手段で同じように嫌な思いをした人も居るだろうな。
・精神的な病だったとして具体的にどんな病気があるのだろう?
などの興味や感心があって質問させて頂いてます。
ご理解頂けると有り難いです。

No.2020879 13/11/03 02:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 13/11/03 04:41
雀 ( 20代 ♀ 8nu5Sb )

>> 1 関わらない方がいいよ 東京の満員電車の中では絡んできたり、ぐいぐい押してくるバカいるけど、相手にせず逃げるようにしてる。 バカや… そうですよね。
逃げるが勝ちと思って逃げることにします。

ありがとうございました。

No.7 13/11/03 04:49
雀 ( 20代 ♀ 8nu5Sb )

>> 2 たぶんなんらかの疾患かかえてる人だと思います。 毎回同じように色んな人に迷惑かけてるなら確実にね 疾患名でご存知のものがあれば教えて頂けると有り難いです。
他の方には直接文句を言ってるのかは分からないのですが、嫌悪感を露にしている様子を見たとのことなので、やはり疾患持ちなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

No.9 13/11/03 05:02
雀 ( 20代 ♀ 8nu5Sb )

>>3
ブスっとやられないように回避します。
ありがとうございました。

>>4
なるほど…強迫神経症とそれ以外の併発などであれば複雑な精神状態の可能性が高いということですね。
私は単純思考なので、もし感情的になって何かあってからじゃ遅いですよね。
刺激してしまわないように早めに逃げることにします。
ありがとうございました。

No.10 13/11/03 05:27
雀 ( 20代 ♀ 8nu5Sb )

>> 5 相手が病気だと思えば妥協できませんか? それでも我慢ならない何とかしてやりたいと思われるなら、どっちもどっちだと思います。 言葉足らずで失礼致しました。
妥協するつもりですが、皆様の中で、
・精神的な病でこのような症状?を知ってる。
・似たことあって、こうしたよ。
・タバコの匂いが嫌いでこんな症状になる。
などの意見を聞きたくて投稿しております。
今回のことで、精神的な病や匂いなどについても気になり、恥ずかしながらそういったことに無知なもので教えて頂けたら有り難いです。

No.16 13/11/03 13:02
雀 ( 20代 ♀ 8nu5Sb )

>> 11 私は喫煙者なのですが1度だけスーパーで年配の女性に「タバコ臭っ‼」と大声で言われた事があります。 確かに昨今、喫煙者は肩身も狭く気を付けてい… 確かに、喫煙者への風当たりが強い世の中ですね。
私は、非喫煙者ですが喫煙所で吸うなどの最低限のルールを守っていれば周りが吸っても何も不快感も持たないでいたので、
今回のような出来事に遭遇し驚いてしまいました。
やはり特に言い返さずに避ける方が良いですね。
ありがとうございました。

No.17 13/11/03 13:10
雀 ( 20代 ♀ 8nu5Sb )

>> 12 きっとまともに何か言っても無駄ですね。 相手にしないのが一番です。 そんなに頭おかしくても雇用してくれる会社があるんですね。 誰にも迷… 仕事帰りの電車の中で周りの迷惑をかえりみずにメモ帳に愚痴などをひたすら書き込んでいる姿や、
失礼ながら内容を一部見てしまったので、
会社では相当気苦労されているようでした。
私のような他人には面と向かって文句言えても、 自分を知ってる人には言えないのですかね。
ありがとうございました。

No.19 13/11/03 13:22
雀 ( 20代 ♀ 8nu5Sb )

>> 13 煙草の匂いで症状ってのは、潔癖症を想像したらわかるんじゃない? 匂いが服に染み付かれたくないとか。 わざわざ病名を探求することはない 病名が… 潔癖症は匂いも気になるのですね。

言葉足らずで失礼致しました。
病名知っても無意味というのは、対処法として意味はないということですよね。
対処法は回避しかないのだと承知しております。
病名は気になって知りたいから聞いてるだけなのでご理解頂けると有り難いです。
ありがとうございました。

No.20 13/11/03 14:06
雀 ( 20代 ♀ 8nu5Sb )

>> 15 タバコは吸いませんし、職場は禁煙です。 タバコの匂いには敏感な方で、煙臭さは直ぐにわかります。 でも、あなたの受けた言いがかりは、全… 質問意図を汲み取って頂きありがとうございます。

タバコの匂いは分かるとのことですが、彼女の場合、アロマオイルの原液を大量振りかけて嗅いでいて周りにもキツイくらいだったのですが、
嗅覚が優れているのかタバコの香りだけが異様に感じるのかが気になりました。

回避してみても、執拗に追いかけられたりした場合は、駅員さんに相談してみます。
ありがとうございました。

No.30 13/11/04 16:25
雀 ( 20代 ♀ 8nu5Sb )

主です。
皆様の意見など頂き、ありがとうございます。

>>18
覗き見についてお気を悪くさせてしまい、申し訳ありませんでした。
ついつい気になって見てしまいましたが、今後は気をつけます。

>>27
追記にも書かせて頂きましたが、彼女のような症状がある精神的な病に感心があったので、詳細に書かせて頂きました。
その方が分かりやすいかな…と。
ご不快に思われたなら大変失礼致しました。
このような場で暴言の報復などと思われるとは驚きでした…
教えて&ご相談のカテゴリーだったので、教えて欲しいことと皆様ならどうですか?と同時に聞いてしまったのがいけなかったのですかね。
今後参考にさせて頂いて、気をつけますね。

>>23
>>29
ご自身の体験も含めて教えて頂いてありがとうございます。
精神的な病は、同じ病名でも人それぞれ違うようなのですが、多分これの可能性もあるよ!と教えて頂きたかったので、とても有り難いです。

その他の皆様も、ありがとうございます!
彼女が常識外れなのか、病があるのかって他人なので分からないですよね。
恐怖に感じてしまい、回避してきましたが、
いちいち面倒なものは面倒なので、
しばらく、そこまで考えずに居たら居たで知らぬ顔してみます。
駅員さんと交番にまずは相談だけでもしてみようと思います。
始めの方で刺されないように!と忠告頂いたので、間合いを取っておくことだけは忘れずにいようと思います。
ありがとうございました!

またタバコの臭いアレルギーとかあるんですかね?
香水があるとのことなので、気になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧