注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

正月休みが欲しい

レス15 HIT数 5985 あ+ あ-

既婚者
15/11/21 07:04(更新日時)

私はフルタイムパートの兼業主婦です。

毎年お正月が近くなるたび

「正月休みはゆっくりしよう」

「寝正月を楽しもう」

などと言っている旦那がうらめしくなります。

だって主婦は正月なんて休めないじゃないですか(>_<)

おせち料理に子供の面倒、一体いつ「ゆっくり」できるのかしら(;_;)

普段より更に忙しくなるのに。


「男にとって休みでも女にとっては労働強化月間だよ」


と友人が言ってて


「その通り!」


と言ってしまいました。


そう言えば普段の土日も旦那は家でゴロ寝ができますが、私はできません(;_;)


保育園では父母会、小学校ではPTAや子供会など、ほかに習い事の発表会準備や先生との面談など12月の土日はみんな塞がっています。



No.2020350 13/11/01 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/01 19:40
ベテラン主婦1 

私もフルタイムパートしてます。

毎年、
GW、お盆、お正月は大嫌いです。

家事する為の休みになるからです。

なのに旦那は休みの日はのんびり。

家出してやるー!と思いつつ
それもできずにストレスは溜まるばかり…

No.2 13/11/01 20:08
既婚者0 

>> 1 同じ境遇の方にレスがいただけて、すっごく嬉しいです😍

本当に「家出してやるーっ😣」って思いますよね。

私も実際にはできませんが😥💦


No.3 13/11/01 20:14
匿名3 

家族が飢えようと何もしなければいい

逆転の発想

  • << 5 あはは、逆転の発想ですね😁 まあ、もしそんなことしたら 「ご飯まだー?😒」 「おなか空いたよう😭」 と、ユッサ、ユッサされますよ…😵

No.4 13/11/01 20:16
既婚者4 

本来おせち料理は、普段休めない炊事をしている女手を休ませるために、正月くらいは煮炊きをしないという意味もあるんですけどね。

子供が小さかったり来客の多いご家庭はそうもいかないのが現実だし、しかも、お仕事をしてたら年末はやること山積みで、バッタバタで大変でしょうね💦

私は子供はいないし、仕事もしてない専業主婦ですが、大晦日に鏡を覗くとブルーな気持ちになります。

とにかく年齢と持病で疲れやすくて動悸もあって、フルパワーで動けないからメチャクチャ焦った気持ちになり、掃除からおせち作りに翻弄し、休む間もなく年越しそば作り…ここ数年、風呂すら入れずボッサボサの髪、恐ろしくやつれた顔で元旦を迎えています😰

『労働強化月間』
ホントにホントに、一年の中で一番疲れる期間ですよね…(;o;)💦💦

  • << 6 そうなんですよね(>_<) もともとおせち料理って女性が煮炊きを休むための保存食だったはずなのに、なぜか今は正月って普段よりご馳走を食べねばならない期間になっていますよね。 ボッサボサの髪、やつれた顔、ものすごく心当たりあります! 本当は私達だって美しく化粧して上品な和服なんか着ちゃって、正月番組の女優さんみたいな姿で新年を迎えたいですよね✨ 労働強化、マジ勘弁…です😨 お年玉をもらった人がご飯作る「お年玉もらったらご飯作ろう月間」とかどうかしら😁 親戚や近所の子供を集めて家事をさせる月間~とか(笑) そうじゃなきゃ、ホテルや旅館で上げ膳据え膳で、過ごしたいわ…。 大晦日はエステに通い元旦はホテルのバイキングでおせち料理三昧、 ホテルの美粧室でお化粧&ヘアセット&着付けをしてもらい 晴れ着姿の撮影をしてもらった後、和服で初詣なんかいいわ(^O^) あ、ハワイでニューイヤーパーティー三昧でもいいな😍 芸能人なんかそんなお正月過ごしていそうじゃないですか? 所詮、庶民の私達には夢見るだけですけど😁夢見るのも楽しいかも!

No.5 13/11/01 21:11
既婚者0 

>> 3 家族が飢えようと何もしなければいい 逆転の発想 あはは、逆転の発想ですね😁


まあ、もしそんなことしたら
「ご飯まだー?😒」
「おなか空いたよう😭」
と、ユッサ、ユッサされますよ…😵


  • << 7 石仏のように動じない さすれば彼らもあきらめます

No.6 13/11/01 21:22
既婚者0 

>> 4 本来おせち料理は、普段休めない炊事をしている女手を休ませるために、正月くらいは煮炊きをしないという意味もあるんですけどね。 子供が小さ… そうなんですよね(>_<)

もともとおせち料理って女性が煮炊きを休むための保存食だったはずなのに、なぜか今は正月って普段よりご馳走を食べねばならない期間になっていますよね。

ボッサボサの髪、やつれた顔、ものすごく心当たりあります!

本当は私達だって美しく化粧して上品な和服なんか着ちゃって、正月番組の女優さんみたいな姿で新年を迎えたいですよね✨

労働強化、マジ勘弁…です😨

お年玉をもらった人がご飯作る「お年玉もらったらご飯作ろう月間」とかどうかしら😁

親戚や近所の子供を集めて家事をさせる月間~とか(笑)


そうじゃなきゃ、ホテルや旅館で上げ膳据え膳で、過ごしたいわ…。
大晦日はエステに通い元旦はホテルのバイキングでおせち料理三昧、
ホテルの美粧室でお化粧&ヘアセット&着付けをしてもらい
晴れ着姿の撮影をしてもらった後、和服で初詣なんかいいわ(^O^)


あ、ハワイでニューイヤーパーティー三昧でもいいな😍


芸能人なんかそんなお正月過ごしていそうじゃないですか?


所詮、庶民の私達には夢見るだけですけど😁夢見るのも楽しいかも!



No.7 13/11/01 22:18
匿名3 

>> 5 あはは、逆転の発想ですね😁 まあ、もしそんなことしたら 「ご飯まだー?😒」 「おなか空いたよう😭」 と、ユッサ、ユッサされますよ…😵 … 石仏のように動じない

さすれば彼らもあきらめます

No.8 13/11/01 22:28
既婚者0 

>> 7 諦めて自分たちで食事を作ろうって思ってくれたら、理想的かも😍


ただその前に石仏のようになれる精神力を鍛えなくては…😂


耳無しほういちみたいに全身にお経を書いたりして(笑)


No.9 13/11/02 04:57
通行人9 ( 30代 ♀ )

私はフルでママしてますが、お正月のバタバタ好きだな(^^)/

食事は手を抜いて外食や出前月間にしたら ?
お節は既製品で。おでんでも作っておいて、セルフサービスさせる。

No.10 13/11/03 22:17
既婚者0 

>> 9 そう言われれば、「みんなで忙しくバタバタ」している会社や実家の大掃除は好きでした☺

今は私一人でバタバタしないといけないので、不公平感が募ってしまいイライラするのかも知れません(-.-;)

9さんのアドバイス通り、労働強化月間ではなく、ピザやそばなどの出前月間よいですね(*^o^*)

鍋やおでん、カレーやシチューなどで作り置きして、セルフサービス推奨も実行してみたいです!

人間は休まないと病気になって😷しまいますから、家族に多少は協力要請しても罰はあたらないですよね😁


No.11 15/11/13 16:58
匿名11 

>> 10 おせちでしたらセブンイレブンでお願いします
私はセブンイレブン経営者ですが
主婦でもあります。おせちの味には自信あります。忙しい主婦の皆様に私の店舗だけですが全国無料でお届けも致しております。年末年始何かと忙しくお正月も
休む事も出来ない主婦の方々の為にわざわざ店舗へ取りに来てとは言えません。なのでご自宅までお送り致します。
たまには楽をしたっていいと思います
おせちだけでも楽をしたっていいと思います。いかがですか。ご検討お願い致します

No.12 15/11/14 18:34
既婚者 

>> 11 ありがとうございます(^o^)

ぜひ検討させていただきます!

No.13 15/11/14 21:26
既婚者13 ( ♀ )

年末年始は洗い物だけでもサボりたいので私は100均で使い捨ての容器、紙皿、割り箸等を購入しております。

No.14 15/11/14 21:34
既婚者 

>> 13 100均なら特に負担にならないから、助かりますよね。

和風小物も充実していて、楽しめそう。

こちらのレスもぜひ参考にさせていただきます。



No.15 15/11/21 07:04
匿名15 

もう体調悪いフリでもして意地でも何もしないとか(笑)
旦那さん何も手伝ってくれないんですね。
強制的にでも無理矢理にでも1日ぐらいしっかりした休みを取らないと体力的にも精神的にもがたがきますよ。
寝正月なんて言葉あるけど結局主婦は忙しいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧