注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

更年期障害が原因か

レス8 HIT数 3744 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
13/11/01 15:34(更新日時)

更年期障害になると他人や大切な友人、義理の家族に対しても感情的になりヒステリックに言いたいことを言ってしまったりそのあとで我に帰り夜遅く寒いなか謝りにきたり出てくれなければここで待つとこの寒いなか夜の10時に玄関の外で動かなかったり。

こんな言動も更年期障害が原因のこともあるんでしょうか。

No.2020201 13/11/01 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/01 11:58
腰痛さん1 ( ♀ )

主のこと?
それとも別の人?
その人は何歳で、もともとはどんな人?
いつからそうなったの?

No.2 13/11/01 12:02
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 婚約者のお母さんです。55歳で今更年期と言ってました。

No.3 13/11/01 12:09
メタボさん3 


多少はイライラする事はあるかと思いますが、それは違うと思いますよ。

その人の元々の性格や気性でしょう。

だいたい夜中に玄関の前で動かないとか、ただの非常識です。

No.4 13/11/01 12:17
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

やはり更年期が原因ではなくもともと持っている気質、非常識なんですね。

No.5 13/11/01 12:22
経験者さん5 ( 30代 ♂ )

家の母もそんな感じでしたよ

病院に入院している寝たきりの祖母の介護、飼い犬の病気の看護、父親への不満(介護や家の事を母に任せっきり)、普段の炊事洗濯
沢山の事が重なって更に更年期障害で急に暑くなったり寒くなったり、体中が痛くなったりで不眠症から軽い鬱の状態に、当時家にいた父(定年)・母(専業主婦)・私(自営業)で色々分担していましたが、安定剤が増えてきた頃から、今までそんな事一度もなかったのに他人に面と向かって文句をいうようになったり、妄想で家族からのけ者にされてると言い出したり
分担の作業を声をかけ代わりにしておいたら悪い方に取ってしまったり、かと思えば、急に謝り情けない、申し訳ないと泣き出したりで…あまりにも良くなりそうな気配がない、体が動かせない、母に構ってる余裕もないって事で主治医の勧めもあり1ヵ月ほど、色んな事や環境から切り離して心を落ち着けさせる為に入院させるまでいきました。

入院中は仕事の合間を縫って妹や兄に地方からなるべく帰ってきて顔をみせにくるように頼んだり、なるべく新しい楽しい刺激を与えるように心がけ、時間はかかりましたが更年期障害の症状の落ち着きとともに元に戻っていったって感じですかね。


母いわく、どうにも体のつらさや心の負担など色んなものが重なって自分の感情や行動がコントロールできないようになっていたそうです
更年期障害だと症状にあわせた対症療法になると思いますが、鬱症状などがでたりひどくなる前に、体の不調や心のケアなど、お医者様や家族と相談して対応してあげた方が家族の方の負担も減り良いと思います。

No.6 13/11/01 12:31
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

彼のお母さんと同じです。

こっちはなんのつもりもないのに発した言葉を悪いほうにとられ、傷つけた、謝罪しろと私の親に電話で話してました。

母は呆れ、彼のお母さんを気違い、異常者言ってます。

昨日彼のお母さんが夜の10時に家に来てお詫びだけと来たのですが母が会いたくない、お風呂上がりだし寝る。この時間に来るのは非常識だろと取り合ってくれませんでした。

彼のお母さんは私の母が朝起きてくるまでここで待つと玄関の外から動かなくて正直困りました。

No.7 13/11/01 15:16
経験者さん5 ( 30代 ♂ )

再です。。。


彼氏さんにお母さんが以前からそのような人だったのか、更年期障害で通院してたりするのか、心療内科などにかかっているのか確かめてみた方が良いかも知れませんね。性格が変わってしまったと少しでも感じるようなら、更年期障害を原因とした鬱の可能性が高いと思いますし、主さんのお母さんにも誤解されたままだと今後、何かと問題ありそうですしね

鬱状態だとしたら本人自身には間違ったことをしてるつもりや常識外れな事をしている意識はなくやっていることなので、例え今までこの人の言うことなら直ぐに耳を貸すって人に、説明されたところで理解出来なかったり受け入れなかったりって状況だと思いますよ

彼氏さんのお母さんが実際どういう状況か、また家の母の場合と全く同じなのかとか云うのは判断つかないのですが
更年期障害からの鬱なら誰しも同じようになる可能性はある、キチンと治療を続ければ治る、普通では理解出来ないような思考や思い込みなども異常でも何でもなく病が原因である、放っておくだけで良くなるものでも薬に頼るだけで良くなるものでもなく色んな人の理解と協力が必要だとわかってあげて、また主さんの周りの方々にも伝えてあげて下さい


本当に身近な人達は、更年期障害や鬱の症状が軽くなるまでは大変な思いされると思いますし、姑になる主さんも彼氏さんも大変だと思いますが根気よく見捨てないで合った治療法を探し、病と一緒に向き合ってあげて下さい

No.8 13/11/01 15:34
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 以前はどうだったのかわかりませんが私の親の方では何気ない他愛もないことでもとても悪くとられて文句を言われて怖くてもう話せないと言ってます。

彼のお母さんは病院が嫌いと言っていて健診なんかもいかない人です。何か悪いのが見つかったら怖いからと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧