注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

彼氏の祖父の七回忌

レス15 HIT数 9349 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ )
13/11/03 22:44(更新日時)

法事のことでお聞きしたいことがあります。お願いします。

19才、女です。訳あって彼氏の祖父の七回忌に出席することになりました。初めての法事となります。

彼女としての立場で出席ですが、お香典の金額はどれくらいが良いのでしょうか?お供え物は必要ですか?必要でしたらどういったものが良いのでしょうか?また、お布施とはなんでしょうか?出席するにあたって必要なものはなんでしょうか?マナー等や注意するべきことも教えてほしいです。

ちなみに礼服は彼氏のお母さんに借ります。

いろいろ調べたのですがよくわからなくて、彼氏の親戚もたくさん集まると思うので非常識だと思われないようにしたいです。事細かく教えてください。無知でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

タグ

No.2020142 13/11/01 06:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/01 06:34
名無し1 ( ♀ )

地域によって、やり方が違うのでなんとも言えないけど…
人まねで大丈夫。
正座と礼儀がちゃんとしていればOKだから。
服装は、黒いタイツ×
黒いストッキング履いてね。

あと、婚約者という立場なら食事の時にお酒をついで回ったほうがいいのか?どうか?はお義母さんと話し合うべき。

  • << 6 彼の実家についたときにお義母さんと話し合ってみることにします。 お返事ありがとうございます。

No.2 13/11/01 07:45
ヒマ人2 ( ♂ )

地域により、お布施の金額もマチマチです。
法事に出席となると、婚約者としての御披露目になるんですね。
お義母に聞いてみた方が良いのでは‥!?

  • << 7 彼の実家についたときにお義母さんと話し合ってみることにします。 お返事ありがとうございます。

No.3 13/11/01 08:34
名無し3 ( ♀ )

彼氏のお母さんに聞くのが一番いいと思うけど。

服は喪服はお母さんから借りるからいいとして、あと髪は長いとひとつに束ねるのがいいよ。
アクセサリーは真珠以外はしないように。
ネイルもしないほうがいい(どうしてもしたいならクリアだけとか)
足は黒のストッキングに飾りのない黒のパンプス。

御香典は五千円も包めば十分です。
お供えもいらないと思いますが、主さんの親から…ってことならお供えのお花とか(もしくは、高級なお線香のセットなど)届くように手配してもいいかも。

お布施は喪主がお寺の方に払うお金なので主さんは心配しなくていいです。

まだ彼女の立場ですし、嫁でないのなら彼の近くにいて、お母さんに「何かお手伝い出来ることはないですか?」と聞いてお母さんの指示に従うといいです。



  • << 8 彼の実家についたときにお義母さんと話し合ってみることにします。 詳しく教えていただき助かりました。 ありがとうございます。

No.4 13/11/01 08:46
匿名4 ( ♀ )

ここは 彼のお母さんに聞いた方が
無難です。

服装は 皆さんの言う通りです。

後 立ち振舞いも あくまでも
主さんは 「彼女の立場」
彼のお母さんを 出し抜いた行動は
控えた方が良いと思います。

  • << 9 彼の実家についたときにお義母さんと話し合ってみることにします。 お返事ありがとうございます。

No.5 13/11/01 09:04
ヒマ人5 

基本的な事は主の母親に聞いておいて、地域のやり方の違いは彼の母親に聞けば❓

主は婚約者なの❓
ただの彼女なら出るのは厚かましいのが、うちの方の考え方。

  • << 10 今回はただの彼女ということでの出席なので最初は親戚方にも失礼だと思いお断りしたのですが、訳あってお義母さんのほうから出てほしいと言われました。 彼の実家についたときにお義母さんと話し合ってみることにします。 お返事ありがとうございます。

No.6 13/11/01 09:16
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 1 地域によって、やり方が違うのでなんとも言えないけど… 人まねで大丈夫。 正座と礼儀がちゃんとしていればOKだから。 服装は、黒いタイツ… 彼の実家についたときにお義母さんと話し合ってみることにします。

お返事ありがとうございます。

No.7 13/11/01 09:17
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 2 地域により、お布施の金額もマチマチです。 法事に出席となると、婚約者としての御披露目になるんですね。 お義母に聞いてみた方が良いのでは‥…
彼の実家についたときにお義母さんと話し合ってみることにします。

お返事ありがとうございます。

No.8 13/11/01 09:19
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 3 彼氏のお母さんに聞くのが一番いいと思うけど。 服は喪服はお母さんから借りるからいいとして、あと髪は長いとひとつに束ねるのがいいよ。 アクセ… 彼の実家についたときにお義母さんと話し合ってみることにします。

詳しく教えていただき助かりました。
ありがとうございます。

No.9 13/11/01 09:20
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 4 ここは 彼のお母さんに聞いた方が 無難です。 服装は 皆さんの言う通りです。 後 立ち振舞いも あくまでも 主さんは 「彼女… 彼の実家についたときにお義母さんと話し合ってみることにします。

お返事ありがとうございます。

No.10 13/11/01 09:29
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 5 基本的な事は主の母親に聞いておいて、地域のやり方の違いは彼の母親に聞けば❓ 主は婚約者なの❓ ただの彼女なら出るのは厚かましいのが、うちの… 今回はただの彼女ということでの出席なので最初は親戚方にも失礼だと思いお断りしたのですが、訳あってお義母さんのほうから出てほしいと言われました。

彼の実家についたときにお義母さんと話し合ってみることにします。

お返事ありがとうございます。

No.11 13/11/01 11:44
匿名11 

法事なら

香典は1人に付き
10000円が相場です。


No.12 13/11/01 12:55
匿名12 

香典といいのは、お葬式に包むお金のことで、法事はたいてい御仏前ですので、絶対お間違えのないようにしてください。
御布施は当家がお坊さんに支払う物なので、今回主さんには関係ありません。

地域によるでしょうが、ウチは法事に呼ばれたら、御仏前とお供え物は必ず持参です。
服装は皆さんのおっしゃるとおりで、数珠をお忘れなく。

主さんのご両親や、彼のお母さんにいろいろ教わられた方が無難でしょうね。

  • << 14 冒頭 香典といいのは ↓ 香典というのは の間違いでした。すみません。

No.13 13/11/01 13:08
名無し13 ( 30代 ♀ )

彼女ならお供えだけでもいいように思うけど。


私が彼の親ならお金なんて申し訳なくて受け取れないな。



No.14 13/11/01 19:13
匿名12 

>> 12 香典といいのは、お葬式に包むお金のことで、法事はたいてい御仏前ですので、絶対お間違えのないようにしてください。 御布施は当家がお坊さんに支… 冒頭

香典といいのは

香典というのは

の間違いでした。すみません。

No.15 13/11/03 22:44
社会人15 

法事は会食費用とお供えとを合算して包みます。
食事がだいたい三千〜五千とみてお供えを足して切りのいい額にすれば良いのだと。後は彼の母と相談。

まあ、私の従姉妹は家族4人で来て五千円しか包んでなかったけどね。食べた金額は14000円。これは後で恥かくから気を付けよう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧