注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない

保険の営業マンに不愉快

レス39 HIT数 21544 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/11/01 12:20(更新日時)

20代後半の女です。旦那の保険に入りたくて先週アリコの営業マンをうちに呼びました。旦那が仕事でしたので私と子どもだけで話を聞きました。

その時の対応に違和感があったので書かせてください。
まず最初に旦那も今20代後半ですが子どもが巣立つ50歳までは最低でも死亡保険は5千万はいると言われました。

最近訳あって解約したJAの死亡保険は2千万でしたが、それを言うと少なすぎるとのこと。そしてJAは高過ぎるとか自社の方が絶対いいとか他社の批判する姿も引きました。

私は2千万で十分なのでは?他の県民共済にも入っているしと思い、月に生命保険の掛け金1.5万で計算してもらいたいと思っていたのに提示された金額は死亡保険5000万降りるので月15万とのこと…。

はい?と思い、それが平均なんですか?皆さん5000万くらいには入られて月に死亡保険だけで15万も払ってるんですか?
と聞くと、これが我が社の平均です。ただ所得が低い方を除いてはね、と言われました。

そして我が家は今旦那だけ働いていて今年収400万なんですが、それでシュミレーションしてもらうと『奥様が仰る様にこの家庭では2000万の死亡保険、しかも掛け捨てじゃないと無理ですね』とのこと。

皆さん5000万も掛けてるんですか?遠回しに低所得だとか言われ凄く悲しい思いをしました。

そして、その営業マンは『万が一の場合には』と言う言葉を一回も使わないんです。
子どももそばで一緒に聞いてるのに『ご主人がここで死ねば○○万降りる』『でも死ななかったら損ですね』『60歳まで払えば、あとはいつ死んでも降りる』

等、オグラートな表現をせずズバズバ何度も死ぬ、死ねばを最低でも20回は言われて気分が悪くなりました。子どもも聞いていますし不愉快でした。

その方は40代で凄く自分の営業力に自信がある方のようです。

また商品を見ながら沈黙でしばらく考えてる私に対し『このままでは話が進まないので改めて資料を送ります』
とか、
うちは新築なんですが頭金で1千万出したので残りのローンが月5万で済んでいて、その経緯は敢えて言わずにシュミレーションの時、出費の中のローンを聞かれ5万ですと答えると『安いですねー!元々安い家だったんでしょうねぇ!』と褒められてるのかけなされてるのか分からない感じでした。こちらも不愉快でした。

この営業マン普通なんですか?
どこの保険会社もこんなもんですか?
なんか不愉快だし違和感があったので聞かせてください。
アリコって安くていい商品扱ってるのにこの人のせいで違うのにしようと思います。


No.2019521 13/10/30 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/30 15:36
社会人1 

5000万は多いかな。
しかも、月に15万‼‼‼

主さんの家計は、余裕で入れると思われたのかな⁉

アリコ以外にも、話聞いた方がいいし。
保険のプランナーに相談するとかした方がいいですよー。

No.2 13/10/30 15:41
名無し2 ( 20代 ♀ )

うちはフコク生命でしたがそんな営業は一度もありませんでしたよ。掛け金の希望と付けたい保険をこちらが言い何種類かシュミレーションをみせてくれて納得行くまで親身になってくれましたよ。言葉ももしもなどを使い最近あった実例なんかを話してました。そんな営業マンクレームだした方がいいですよ。自分の業績しか頭にないんですよ。

No.3 13/10/30 15:43
名無し3 

保険の営業マンは

「自分の利益>>>>>>お客様の利益」

ですよ。


客をカネヅルとしか考えない人種の集まりです。


しかし、そうやってる営業マンも気付かないうちに保険会社の食い物にされてますが(笑)


No.4 13/10/30 15:55
名無し4 

それは高すぎですね💦



保険の支払いで月に二桁は聞いた事ないです💦


うちは他の生命保険に入ってるけど ご主人が死んだらとかそういう言葉は使われなかったです。

使われると嫌な気分になりますよね😣

No.5 13/10/30 16:02
匿名5 

月15万円なんてビックリ‼︎

私は家を建てた時、火災保険などの保険の相談で保険アドバイザーの人に来て貰った時に自分の保険の相談もしました。

保険会社の人では無いので、個々の条件に有った保険を見積もりしてもらいました。

No.6 13/10/30 16:07
旅人6 

私の主人が結婚と同時にアリコで契約しましたけど、かなり親身に丁寧に説明して下さいましたよ。

最近、友人もアリコと契約したみたいですが、他とも色々と話をしたけど一番分かりやすく説明してくれたからと言う理由だったみたいです。


毎月15万?
正直ビックリです。

個人的にはアリコはどちらかと言えば割高と感じましたけど(自分が昔から加入してる保険が安いからそう思うのかもですが)、主人が入ったのはそこまで高くないものです。

そのセールスマンはかなり失礼だと思います。

アリコでも別の営業所の方と話をしてみてはいかがでしょうか?

とにかく、その男性セールスマンとは一切関わらないに越した事はないでしょう。
それから、次回からは御主人も一緒に話を聞いた方が良いです。

相手が女性だとそのセールスマンの様に上から舐めてかかってくる人もいますので。

No.7 13/10/30 16:12
名無し7 ( ♀ )

ええっ、有り得ない、その営業マン。


私なら保険会社にクレームの電話入れるな、間違いなく。


そういう高額の保険もあるんだろうけど、入ってる人なんて稀だと思うよ。


私の友達の年収1200万の家庭だって、夫婦合わせて3万円とかだったよ。

まあ保険の種類はともかく、そんな営業マンがいるなんて信じられない。

テレビで見る「ドッキリ」かと思うわ、そんな男。


本当に腹立ちますね。



No.8 13/10/30 16:16
名無し3 

多分、その営業マンは「従業員」ではなくて「個人事業主」。

ただ、「個人事業主」というけど、体のいい「使い捨て」。

主さんはその使い捨て営業マンにカネヅルとしてロックオンされた。


営業マン本人もかなり無理な提案をしている自覚はあって、だけど、自分の利益のためなら目の前の客を食いたい。


契約までこぎ着けば、後は客がどうなろうが、知ったこっちゃない。

そんな人々です。

No.9 13/10/30 16:16
匿名9 ( ♀ )


どう考えても保険代高すぎです。

主さん、もしまたその保険の営業が来たら

「お宅が毎月15万払ってくれるなら加入します」

っていいましょう。

我が家は死亡保険3千万で月2万くらいですよ。

No.10 13/10/30 16:17
サラリーマン10 ( 20代 ♂ )

ア〇コって…なんやかんや言ってきて掛け金高いと噂だったよ。会社じたいがおかしいのではないでしょうか。

No.11 13/10/30 16:22
名無し11 

15万は…払える家庭どんだけ裕福?!って思ってしまいます。うちはその十分の一の金額で死亡3000万です。掛け捨てで。
保険会社は違いますが。

No.12 13/10/30 16:56
匿名12 

色々保険商品はありますしオプションで内容変えられますよね。

その保険営業マンが自社の1商品説明についてウソ言ってないとは思いますよ。

月々15万積み立てで満期30年としたら総額5400万ですよね。

積み立てなら満期過ぎたら戻る訳だし掛け捨ては安いけど一切戻らない保険商品。

勿論契約後からは満期の前に死亡(自殺以外)した際5000万保険契約者におりる?

そんなもんかもしれませんね~今は。

特に外資系保険会社。
掛け捨て商品を選べばかなり支払いは楽になるよね。

以前紙見たときは1000万掛け捨て成人男性死亡保険は月々7000円だった記憶がある。

まあ主さんはもっと別な意味のことで腹を立てているとスレ文で気付いてますが(^_^;)

No.13 13/10/30 17:13
名無し13 ( ♀ )

他社を名指しで批判するのはコンプライアンス違反です

15000円くらいだせば何処の保険会社でもけっこう良い保険に入れますよ
そんな営業マンからは入らない方がいいです
保険は入るときだけじゃなく、ライフスタイルが変わった時に見直したり、病気になった時に手続きをしてもらったりと長い付き合いになるので信用出来る人から入るべきです
もっといろんな話をいろんな会社から聞いてみるのがいいですよ

No.14 13/10/30 17:30
通行人0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
ずっとモンモンとしてましたが怒って当然な担当者だったんですね。
最初に生命保険の対面で訪問していただくのが初めてだと伝えていたのでなめられたのかもしれないです。
保険の事本当に無知だったので…。

万が一の場合5千万降りるのに月々15万支払いがある事が嘘だとは思わなかったですが、5千万に入るのが平均的という言葉に不信感があったのです。
保険の事全く無知で他の営業マンと対面していないから鵜呑みにすると思ったのかもしれないです。

それにしても、それ以下は低所得という言葉はあり得ないですよね。

万が一、もしもの場合という言葉があるのに死んだら、死ねば、いつ死んでも降りるという言葉は不快感でいっぱいでした。

最初は5千万から始りましたが、恥ずかしながら我が家は15万も掛けれないので1.5万くらいで死亡、ガン、医療等全ては入れないでしょうか?
と言うと仕方なさそうに安いプランもたくさん紹介してくださいました。
本当にお手頃で保障もあつくいいなと思ったのですが、もしアリコで決めるにしても別の代理人に頼もうと思います。

他にオリックスキュア、アフラックエバー、でも迷っているのですがオススメあったら教えて下さい!!

余談ですが私はペット販売の仕事をしててペット保険を売ったわんちゃんのご家族にしています。
資格を取るのに何度か講習に行きましたが、自社のいい所をたくさんいうのはいいけど他社の悪い部分は絶対に言っちゃいけない。規則違反だと習っています。

なので県民共済やJA共済の悪口を言い出した時には本当に引きました。ちなみにJAは保障のわりに高すぎる、県民共済は入ってても無意味だからすぐ解約してこっちに入っては?
という事でした。未だにムカムカします!

No.15 13/10/30 17:40
名無し3 

リストラされるような人材が、騙されて保険外交員になっちゃうんだよね。

「試しでやってごらん」って言われて、一回決めたら、多めのバックもらって調子に乗って外交員に。


実際、本業にしてみたら、親戚、知人を食い物にされて(笑)


騙されて保険外交員になるような人物は信用できないよ(笑)

No.16 13/10/30 18:37
通行人0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
先ほどアリコだけではなく総合的に相談にのってくれる保険会社?
に電話し今度きてもらう事になりました。
アリコについて聞くととてもいい商品とのことでした。
5千万は普通なのか気になったので聞いたらそんなことはないです、15万も月々払う人見たことないです!と笑ってました。
平均は2000万前後とのことで先日5000万かけない家庭は低所得と言われ落ち込んでいましたが安心しました。

死亡保険って終身で入りたいけど物凄く高いですよねσ(^_^;)
うちは旦那に死亡掛け捨て2000万65歳までと、終身500万を今年から一生涯にしようと思ってます。
65歳までに亡くなられた場合は2500万で65歳以降は500万なのですが、皆さんは旦那さんの死亡保険どのようにされてますか?

我が家の生命保険プランです。
良かったら意見下さい。
上記に書いた旦那の死亡保険〔掛け捨て+終身)と
医療は私も旦那も掛け捨てで一生涯続くものを選ぶ予定です。

ガンは私も旦那も一回きりの商品〔アフラック)より何度でも出るのがいいなと思ってます。○○にいくらまで出るとか細かいのではなくガンと診断されたら200万出るみたいにまとまってドンっと出るがん保険にしたいなと思ってます!
三大疾病等は条件が厳しく出ない事が多いのと一度しか出ないことで入らない予定です。
子ども達は県民共済の1000円コースで十分かなと思ってますσ(^_^;)

我が家の生命保険で足りないものってあるでしょうか?

No.17 13/10/30 18:51
匿名17 

保険の外交していましたが、主さんのお宅にきた営業はありえないですね!成績優秀なのかわかりませんが、あるまじき営業です。

保険料については、商品内容が分からないので判断しにくいですけれど、保険料1ヶ月15万なんて勧めませんよ。貯蓄型ではなさそうですし。多分、死亡保険金5000万から提示して下げていく営業方法なんでしょうが、頭悪いですね。

先ずは主さんのご家庭家族構成や収支を拝見した後に、現在加入の保険を照らし合わせて不足分や不安な部分を補填させた商品を提示するべきだと思います。

不愉快な思いしたことを営業所なり本社お客様センターに連絡してよい案件ですよ。

No.18 13/10/30 19:02
匿名18 ( ♀ )

損保会社に勤めてました
その営業マンありえません
お客様相談室にでも電話入れてよいと思います!

No.19 13/10/30 19:50
名無し19 


主さん、旦那様は会社員ですよね?厚生年金ですか?

主さんが旦那様の扶養ならば、万が一の時には(ごめんなさいね)、毎月お子さんと困らないくらいの遺族年金がずっと出るんですよ。

家のローンも施主が旦那様ならチャラになります。
葬儀も家族葬儀もなど贅沢にしなければ50万も掛かりません。当分色々な出費を考えれば500万もあればお釣りが来ます。

私は何千万もの死亡保険金は必要無いと思います。
備えあれば憂い無しですが分からない未来に大金を掛けるのは馬鹿馬鹿しいですよね。

どっちが先に亡くなるかなんて誰にも分からないし。

No.20 13/10/30 20:40
名無し20 ( 40代 ♀ )

私の友人はアリコです
その経緯で、私は加入しました

この営業マンなんなんでしょうか…
お客様に寄り添えないなんて、最低

月15万なんて、とてもじゃないけど、私には高い金額です

保険は色々あります
確かに顧客も勉強しなくてはならないかも知れませんが、最低

クレームつけて、他の担当の方に来て頂いたら如何でしょうか?


No.21 13/10/30 20:41
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

そいつはクズです 遺族年金だってあるし


おまけに世間も知らない

月5万で買える家かどうかもわからない馬鹿


そこの会社ほんとろくなんいないね


一応、大卒の男性入れてるけど、崩れた感じのやつばかり


15000円で2000万の保障なのに、5000万が15万円っておかしくない?

掛け捨てって言わないよプロならね


計算ミスしたか、商品間違えてるか


他社誹謗中傷禁止だよ


でも、アメリカの保険だから、擁護されてます


子供の前で死んだらの連発あり得ません😱

No.22 13/10/30 21:30
小学生22 

クレームの電話いれたら?で、営業のせいで不愉快な思いをし、アリコの保険には入らない決心をしたことも伝えたら?

No.23 13/10/30 22:10
通行人0 ( ♀ )

ありがとうございます。
これはクレームレベルなんですね…。初めての対面でしたので、これが営業マンってものなのかとビックリしてましたが本来はそんなことないんですね。

また資料作ったら電話しますと帰られたので近いうちに電話があるのですが、その人からの商品は絶対に契約しません。
クレームを本社にいれた場合私が言ったことって本人に伝わるのでしょうか?
個人情報もたくさん教えていますので何か言われないか不安です。

子どもは上が2歳後半なのですが、もう言葉もよく理解してますので死ぬ、死ねば発言は露骨に聞かせたくなかったです。

私自身も旦那さんが○歳で死ねばどうとか旦那さんが65までに死ななかったら損だとか言われて凄く不愉快でした。
その通りですし分かりやすく率直に言っているのでしょうが40歳でこの発言はまずいすよね!

家が見た目で安そうに見られたのも頭金たくさんだしてくれた旦那に失礼ですよね!
日が経つごとにあり得ないなーとムカムカしてきます。
クレームいれます

それと旦那は厚生年金サラリーマンですので遺族年金でます。その事は知ってるようでした。それとは別に5000万が平均だと言われて月15万が相場との事です…。
結局は安いプランをたくさん紹介してくださいましたが、低所得にお似合いの下の下のプランを紹介してもらってる気分で凄く恥ずかしいような情けない気分になりました。

No.24 13/10/30 22:55
通行人24 

読んでるだけでも不愉快ですね。死んだらなんて出来る営業マンは言いませんよね。
しかも月に15万…我が家は旦那が最初に5万かけてましたが他社で見直してもらいまして、3万くらいでいいと思いますと言われました。
本当にそんなかける庶民いるんですかね〜。

No.25 13/10/30 23:32
名無し25 

最悪な奴ですね。

普通は、家のローンが月五万なら頭金頑張ったんだな~、返済計画を考えてるな~とか思いますよね。
そして、そのご夫婦の金銭感覚を理解した上で、そのご家族にあったプランを紹介しますけどね。
それなら多少高くても、その方が担当である安心も含めての契約ですからね。

他で契約取れないから、主さんのところで大きいのを取りたかったんじゃないでしょうか?

賃貸の家賃も収入の三割が目安だし、保険料は余裕があれば…も多いのに、月15万って月収いくらなんでしょうね?

しかも、人様のお宅に安い家なんて許せない!
家は安い買い物ではないし、お値段関係なくそんな事言われる筋合いないし、営業失格ですよ。

「安い家と思ってるならもっと手頃なプランを紹介してくれると思ったのに、残念です」と言って断って、会社にも伝えた方がいいです。

遺族年金や共済に入ってるのを知ってるのに、諸々合わせたプランを練れない馬鹿なんですよ。

No.26 13/10/31 01:24
名無し26 ( ♂ )

その営業マンだめですね。

保険というのは入る側からすると、生活の大切な保障ですが、売る側からすると、ただの商品です。

高額で利益率の高い商品を売りたくて仕方がないのですよ。
「あなたの為です」なんて言葉は全部嘘です。自分の為しか考えていないのが保険会社の営業マンというものです。
一流の営業マンはそれを上手く隠しているだけです。

あなたに合ったいい商品を賢く選びましょう。
どんな時にどのくらいの補償が欲しいのか、具体的に絞って、何社かの商品を検討すれば近いものが見つかるでしょう。

冷静に商品を選ぶことが大切です。

No.27 13/10/31 04:46
匿名27 

死亡保証5000万、20代後半男性で月15万なんて、どんな保険内容か見てみたいもんだわ(笑)

私は保険屋ではありませんが、保険については色々教わってきたので、今じゃ保険屋さんにも詳しいですねと言われるようになりました。

死亡保証5000万が多いか少ないかは各家庭の考え方で変わるでしょうが、死亡保証オンリー、または医療保証や多少の貯蓄性を考えたとしても、旦那さんの年齢で月15万なんてありえないです。

無謀な貯蓄や、無駄なレベルの入院日額などつけてるんですかね?悪質なニオイを感じます。

ちなみに、私は19歳の時にA社とB社、24歳の時にC社の保険に入り、合計約1億の死亡保証がありましたが、月に3~4万の支払いでしたよ。
医療保証や貯蓄は薄くしてましたけどね。

保険屋さんに知り合いが何人かいますが、あからさまな悪口は言わずとも、遠回しにアリコはおすすめしないと皆さん言われます。
しかも、主さんの担当者は保険屋としてだけでなく、人として終わってますよ。

1社の話を聞いてそこに決めなくてもいいんですから、色んな保険屋さんに話を聞いてみましょう。
こちらの事情や要望に合わせて、いくつもプランを立てて親切に説明してくれる保険屋さんはいますからね。

No.28 13/10/31 05:42
愛 ( ♀ XJseSb )

貴女が不愉快だと思えばその営業マンは、最低でしょう。


私なら途中で切れます。

No.29 13/10/31 08:06
通行人0 ( ♀ )

ありがとうございます。
やはり皆さんも不愉快なんですね!
私も社会人として終わってるかもしれませんが、訪問して最初らへんからムカムカしたのでお茶入れなかったんです〔笑)
向こうが要らないですよと言うので素直にソウデスカ分かりましたと〔笑)

その営業マンはあり得ませんでしたがアリコ自体の欠点は見つけられなかったのですが、アリコがよくないと仰っていた方はどの点がよくないと思われますか?
今後の参考にさせてください★

その営業マンは外資系でいけばウチかアフラックが一二を争ってますと自身たっぷりでした。

アフラックさんはガン保険一度限りしか出ませんがアリコなら2年に1度何度でも降りて、最近新しいがん保険に変わりとてもいい商品だと言われておりました。

来月頭に15社を取り扱う保険会社さんが来るのですが、その方は女性には主にオリックス生命のキュアレディーをすすめたいとの事でした。
男性にはジブラルタ?みたいな保険をすすめたいとの事ですが、どちらかに入られてる方の感想お聞きしたいです!

書き忘れててもう一つイライラしたことがあるのですが、私の誕生日は11月末でしてアリコの営業マンが3日前にきた時奥様は今月中に加入しなければ27歳〔現在26)の掛け金になり200円程上がっていまいますよ!
と言われ急かされてしまいました。

でも保険金が上がってでもその人からの商品は買いたくなかったので悔しかったけど今回は見送りますと答えました。

そして総合保険を紹介して下さる女性の営業マンに『私10月中に決めなきゃ掛け金あがっちゃいますよね?』
と言うと『大丈夫ですよ!!特殊なやり方を使えばギリギリ26歳でいけます!掛け金先に2ヶ月分払っていただければ特殊なやり方で27歳扱いにはならないんです!!
その営業マンも長年やっているならその事は知ってるはずなのに余程契約取りたかったんでしょうかね…』

と半ば呆れ気味でした。
少し営業マン恐怖症になったので総合的に保険の紹介して下さる営業マンを女性で優しい方にと指定させてもらいました。

色んな所が許せないです!!!!!

No.30 13/10/31 08:45
名無し20 ( 40代 ♀ )

仕事は最終的に、会社ではなく、個人対個人なのです。

営業マンの対応一つで、気持ちは変わります

アリコお薦めしませんと言われる方もいるでしょう。
当然です。
求めるプランが合わなければ、無駄なお金を払うわけですから…
でも、私は好きです😄

あくまでも個人的に。
オペレーターの方もきちんと対応くださいますよ😌
やはり、皆が皆ではないのでしょうが…

保証内容を伺うと、必ず「万が一」と言葉を遣われますし、保険金請求の際は気遣いの言葉をかけてくださいます😌

当たり前だけれど、事実もふまえて伝えますね😅

保険は私、安田が強引で嫌な思いしました

第一生命は好きです😄

結局、担当者で決めました😅

No.31 13/11/01 04:54
社会人31 

主さん、営業マンがすすめてきた保険の内容を教えてください!
それだけの掛け金なら返戻金の有る終身や個人年金の貯蓄性の商品では?

No.32 13/11/01 09:03
匿名32 ( ♀ )

元国内の保険会社に勤めてました。

その営業マン成績悪いと思います。

営業担当の他社の誹謗中傷は禁止されてますし、一般常識でも万が一お亡くなりになられた場合と徹底します。

15万の保険て貯蓄も絡めてますかね。

ほとんど死亡保険の部分は掛け捨てが多いのですが60歳でも15万はありえません。

終身保険部分に多く掛金を充当してるタイプかもしれませんね。
保険の種類には何パターンもあります。

1つづつわかりやすく説明してくれる担当者を探しましょう。

アリコも安くて色んなタイプがありますが外資系なので、その辺も考えて加入された方が良いですよ。


家族人数、収入、持家等々によって保険金額算出するケースは、もっともですが。

一般的な保険料とか保険金額とか質問しない方が良いです。
家計の収入を踏まえ、医療保険をメインにする事を考えた方が良いと思いますし。

私の以前のお客様の中に

5千万の加入者は沢山いました。

東京あたりでは多いです。

ですが、医療保険は日額5千円等々と保険の知識が無いために薦められて加入された方が沢山いました。

担当者は親切、人柄を選び。

まずクレームの電話かけましょうね!

No.33 13/11/01 09:29
通行人0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます!
皆様のレスを見て本当にあり得ない営業マンだっだんだなと思いました。
初めての対面でしたので、こんなものなのか?!と少し恐怖心がありましたがこれは異常なんですね。

15万の内容ですが5千万の保証が終身で続くようなものでした。通常旦那が若くして子供2人を残して亡くなる場合は最低5千万必要なんですと言われ説明されました。

しかし私は15万と言われたあと、お恥ずかしながら我が家は15万も掛けれない、月に1.5万くらいしか掛けれないので今で2千万、65歳以降は500万くらいでいいですと途中で言ったら、とりあえずシュミレーションしてみましょうとパソコン立ち上げて、旦那の年収や月々の出費など入力した結果『奥さんの仰る通りこちらの家庭では20000万の保証が限度ですね、しかも終身は無理なんで全て掛け捨てじゃないと掛けれません』と言われ、そこからは低所得向けの安いプランをたくさん紹介してくださいました!
一ヶ月2千円前後の医療保険や月3500円のがん保険など本当にレベルが低い商品を紹介してくれて私はそちらの方がしっくりきました。

月に15万払えない低所得家庭もあると言われたあとだったので安いプランを紹介される度に情けない気持ちになりました。

そのシュミレーションの中にローンの項目があり月5万ですと答えると『安いですねー!元々安い家だったんでしょうねぇ!』
と言われました。頭金無しだったら月多分7万はいきますが悔しくてもう何も言いませんでした。実際田舎で安い家ですし…ただ頭金頑張って旦那が25歳の時に1千万も出してくれた事何も知らないくせにと悔しくなりました。

死ねば、死んだら発言は絶対にNGなんですね!!しかも言葉がわかる子供の目の前で父親の死の話…許せません。

まだクレーム入れてないんです…。
何となく怖くて。。
本社に電話入れたら本人に伝わりますよね?
それで何かされたりしますでしょうか?
子供2人残して若くに亡くなった場合5000万あった方がいいというのは妥当なのかもしれません。
私が一番許せないのはやはり営業マンとしての言葉遣いが不愉快でした。

No.34 13/11/01 09:51
社会人31 

主さん、その保険の詳細を書いてくれないと…
終身で5000万の保証って変です!
60才や70才になった時に5000万の保証っていらなくありませんか?

医療保険の部分の内容、入院や手術の保証、返戻金の金額や返戻率が何パーセントか、年金として返戻金の受け取りができるのか?年金として受け取る場合、年間いくらおりるのかなど…書いて頂かないと15万の掛け金が妥当かわかりません

No.35 13/11/01 11:02
通行人0 ( ♀ )

>> 34 すみません。。。
私は65からは500万くらいでいいと答えてますよf^_^;)

詳細について詳しく知りたいようですが、残念ながら気になって資料をもらったわけじゃなく、最初からそんなに高額のにはいる予定はなかったので、その詳細について根掘り葉掘り詳しく聞いてません。
聞く前にうちはそんなに必要ないと答えたので…。
でも15万の掛け金が妥当だったかどうかなどは正直そこについてはどうでもいいのです…f^_^;)私がムカついてるポイントとは違いますので(^^;;
すみません…。
でも15万の金額の話を総合保険のお姉さんに言ったら5000万の終身貯蓄型でどうのこうのだと15万にはなりますね、まぁ普通すすめませんけどね〔笑)と言われていたので嘘をついたとは思えませんよ(^^;;

No.36 13/11/01 11:22
社会人36 ( ♀ )

主、その15万ってほんとに毎月の保険料ですか?万が一の時に 毎月遺族に支払われる金額ではないですか?それか 年払いの保険料かどちらだと思います。外資系ですしアリコは高くないほうの会社なので。
主、あまり保険のこと詳しくないのに 騒いでるだけにしか文面を読む限り 思えないんだけど。
あと、一家の主の旦那さんに 万が一のことがあったときに 子供を抱えて大変だし、女性は三千万 男性は五千万から試算書を お客様にご提示するのが 普通です。(そこからお客様と相談して下げていったりする)試算書も お客様にご提示する前に 必ず会社で上司が 確認してから営業が お客様にご提示するので そんな無謀な試算書は 持ってこないはずですよ。
再度確認したほうがいいですよ!

  • << 38 掛け金と言われました。若い男性には最低5000万必要なんですが、それには月に15万くらい掛けなくてはならない。 御宅は毎月15万払えますか?これは我が社の平均です。 と言われ、皆さんはそんなにかけるものなのかと聞くと、低所得の家庭ならここまでは掛けれてないと言われました。そのあと 恥ずかしながら我が家はそんなに払えません、1.5万くらいしか…みたいな会話をしたので貯蓄型掛け金が15万は間違いなく言われています。 でも5000万勧めるのが普通なんですね。 保険のこと無知なくせに大騒ぎしてしまいすみません。 先ほども書きましたが5千万すすめてきた事ではなく言葉遣いが不愉快にさせたのですがそれも大騒ぎしてますでしょうか? 大騒ぎと言いましてもこのサイトでしか言ってないので愚痴ぐらい吐かせて欲しいです。まだクレーム入れてませんがいれない方がいいのですか?普通のことなんですよね? 死ねとか死ぬ発言も不愉快になり大騒ぎしてはいけないんですね。。
  • << 39 追記です。 試算書というのは見積書みたいなものでしょうか? もしそれでしたら5千万で作ってきていました。頼んでもいませんし最初訪問される前電話である程度どれくらいの予算かは伝えています。 5千万のを作ってきてましたが私が低所得のレベル低いプランを求めてたので営業マンがその書類を渡せず『一応見積書を作ってきましたが5000万の方で作ってしまいましたので、作り直し資料を改めて送ります』と帰りがけに言われました。 なので5000万の詳しい資料は見てないです(^^;; 何で5000万のに入ると思ったのか、なぜそれしか作ってこなかったのか今となっては不思議です。平均だからなんでしょうかね…。 庶民過ぎて情けなくなります。 でも私5000万の事は正直もうどうでもいいんです(^^;;

No.37 13/11/01 11:22
名無し37 

他の方にもありましたが、明らかに外交員とそして不適切(規約違反)がありますね。

一つの会社の商品しか扱っていない代理店よりも、さまざまな会社の豊富な商品を取り扱っている代理店にシフトし直したほうが良いかと思いますよ。
まず、死亡保険は死んでこそ価値のあるものですが、実際多額な保険金受けとると相続税にもかかわりませんか?(ご自宅も遺産相続に加算されませんか?)
ならば、葬祭費用程度の受取金に設定し、あとは生きている間に必要な生活費として年金型の商品を購入するほうが賢いかもしれません。

もしまた保険会社などの 外交員やFPなどと面会する機会があれば、レコーダーで記録を取ると良いですよ。
商品説明受けた後でわからなくなっても、今回のような外交員のクレーム証明にも、どちらにも役に立ちますよ。
ご主人に説明?って以外とうまくつたわらなかったりしますしね

No.38 13/11/01 12:14
通行人0 ( ♀ )

>> 36 主、その15万ってほんとに毎月の保険料ですか?万が一の時に 毎月遺族に支払われる金額ではないですか?それか 年払いの保険料かどちらだと思いま… 掛け金と言われました。若い男性には最低5000万必要なんですが、それには月に15万くらい掛けなくてはならない。
御宅は毎月15万払えますか?これは我が社の平均です。
と言われ、皆さんはそんなにかけるものなのかと聞くと、低所得の家庭ならここまでは掛けれてないと言われました。そのあと
恥ずかしながら我が家はそんなに払えません、1.5万くらいしか…みたいな会話をしたので貯蓄型掛け金が15万は間違いなく言われています。

でも5000万勧めるのが普通なんですね。


保険のこと無知なくせに大騒ぎしてしまいすみません。
先ほども書きましたが5千万すすめてきた事ではなく言葉遣いが不愉快にさせたのですがそれも大騒ぎしてますでしょうか?

大騒ぎと言いましてもこのサイトでしか言ってないので愚痴ぐらい吐かせて欲しいです。まだクレーム入れてませんがいれない方がいいのですか?普通のことなんですよね?
死ねとか死ぬ発言も不愉快になり大騒ぎしてはいけないんですね。。

No.39 13/11/01 12:20
通行人0 ( ♀ )

>> 36 主、その15万ってほんとに毎月の保険料ですか?万が一の時に 毎月遺族に支払われる金額ではないですか?それか 年払いの保険料かどちらだと思いま… 追記です。
試算書というのは見積書みたいなものでしょうか?
もしそれでしたら5千万で作ってきていました。頼んでもいませんし最初訪問される前電話である程度どれくらいの予算かは伝えています。
5千万のを作ってきてましたが私が低所得のレベル低いプランを求めてたので営業マンがその書類を渡せず『一応見積書を作ってきましたが5000万の方で作ってしまいましたので、作り直し資料を改めて送ります』と帰りがけに言われました。

なので5000万の詳しい資料は見てないです(^^;;
何で5000万のに入ると思ったのか、なぜそれしか作ってこなかったのか今となっては不思議です。平均だからなんでしょうかね…。
庶民過ぎて情けなくなります。
でも私5000万の事は正直もうどうでもいいんです(^^;;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧