職業訓練を受けたことがある方

HIT数 3557 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/10/30 02:58(更新日時)

何度も同じようなスレを立ててすみません。
相談できる人がいないので、より多くの情報をいただきたく失礼します。
※以前(職業訓練について、悩んでます)というスレを立てたものです。


将来的に事務系の仕事に就きたいと思ってます。
そこで職業訓練に行こうと思うのですが、たくさんのコースがありどこを選べばいいのか迷っています。

ひとつは「ハードだけどお勧め」と噂の4ヶ月経理コース。
他は大体3ヶ月で、経理だったりOA事務全般を学ぶようです。

正直「絶対経理の仕事したい!」というわけではなく「経理が出来れば有利」と考えているため、迷っています。4ヶ月コースは定員割れでも不合格者が出るらしく、また簿記初心者はついていけないレベルだと聞きました。

やる気はあるつもりですが、もし落とされたらと思うと…
かといって、他のコースが適当で何も得られないものであったらもったいないです。


職業訓練を選ぶにあたって、何を基準にすればいいのでしょうか?
同じような学校が多数あり、どれを選んでいいのかもう分かりません。

ちなみに交通費が惜しいため説明会を回るということは厳しいです。ハローワークの方に相談はしましたが、やはり経験者に意見を聞きたいです。

タグ

No.2019303 13/10/29 22:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/29 23:09
社会人1 ( 40代 ♀ )

ご存知かと思いますが、基本事務職は経験者優遇です。
医療事務も然りと聞いた事があります。

一口に経理事務と言っても職種によっては異なるだろうし…

因みに私も職業訓練で事務の教科を勉強しましたが(簿記、パソコンのコース) 事務職で就職出来ず
コールセンターに就職しました。(6年位前)

商業高校卒業なので簿記検定は取得してますが
日商簿記じゃないので意味ないようです(^_^;)

現在は事務職で就職しましたがコネがないと
まず無理ですね。
私の住んでいる地域だけかも知れませんが。

  • << 4 事務職は狭き門とよく聞きます。 しかし他に興味のある分野もなく、また体が弱いため力仕事をするわけにもいかず、目指してみようと思いました。 もし訓練を受けて駄目だったら、仕方ないと思ってます… アルバイトでも、パートでも生かせたらいいなと…

No.2 13/10/29 23:33
名無し2 

1さんのいう通りで事務職は狭き門だと職業の先生は10人に1~2人受かるか受からないの割合だと仰っていました。
運良く、現在事務職をしていますが訓練では日商PC3級のワード、エクセル、パワーポイントを取りました。
交通費を浮かせたい気持ちはわかりますが、選ぶカリキュラムを間違えると、全然ついていけずに資格も取れずしまいになり、せっかくの訓練も無駄にしてしまいますので自分の足で行って説明を聞いて納得して応募した方が結果的によいと思いますよ。

  • << 5 募集が始まったところなので、とりあえず学校のサイトなどを回ってみています。説明会は数個に絞ってから検討するつもりですが、なかなか判断基準がつかめずにいます。 でも確かに、ついてゆけず意味がなかった…となっても意味がないですね…。 それも踏まえて考えてみようと思います

No.3 13/10/30 00:00
名無し3 

主他にも同じスレ立ててるよね?

ここで聞いても何も生まれないよ?

情報集めても行動しなきゃなんの意味もない

失敗したくないのはわかるけど、やってみなきゃわからないんだよ?

みんなが事務が無理って言うのは一般的にとかそんなとこ

途中でやめなきゃ、それなりに身に付くんだよ

やって無駄なことはない

やりたいようにやりなさい
結局はあなたがきめることなんだから

  • << 6 他にも同件のスレは立てています。なかなか周りに同じ境遇の人がおらず、またハローワークで相談してもなかなか納得のいくことがなかったので、この場所をお借りしていました。道の分野で情報もなく、とても心細いです。 正直ものすごく焦っています。もし私に時間があったら、もっと楽な気持ちで訓練に臨めたかもしれません。今までたくさん失敗してきたため、できればもう失敗したくないという気持ちが先行して、自己判断が難しくなっています。 この件についてもうスレを立てるのはやめることにします。 ありがとうございました。

No.4 13/10/30 01:09
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ご存知かと思いますが、基本事務職は経験者優遇です。 医療事務も然りと聞いた事があります。 一口に経理事務と言っても職種によっては異な… 事務職は狭き門とよく聞きます。
しかし他に興味のある分野もなく、また体が弱いため力仕事をするわけにもいかず、目指してみようと思いました。
もし訓練を受けて駄目だったら、仕方ないと思ってます…
アルバイトでも、パートでも生かせたらいいなと…

No.5 13/10/30 01:11
名無し0 ( ♀ )

>> 2 1さんのいう通りで事務職は狭き門だと職業の先生は10人に1~2人受かるか受からないの割合だと仰っていました。 運良く、現在事務職をしていま… 募集が始まったところなので、とりあえず学校のサイトなどを回ってみています。説明会は数個に絞ってから検討するつもりですが、なかなか判断基準がつかめずにいます。

でも確かに、ついてゆけず意味がなかった…となっても意味がないですね…。
それも踏まえて考えてみようと思います

No.6 13/10/30 01:17
名無し0 ( ♀ )

>> 3 主他にも同じスレ立ててるよね? ここで聞いても何も生まれないよ? 情報集めても行動しなきゃなんの意味もない 失敗したくない… 他にも同件のスレは立てています。なかなか周りに同じ境遇の人がおらず、またハローワークで相談してもなかなか納得のいくことがなかったので、この場所をお借りしていました。道の分野で情報もなく、とても心細いです。

正直ものすごく焦っています。もし私に時間があったら、もっと楽な気持ちで訓練に臨めたかもしれません。今までたくさん失敗してきたため、できればもう失敗したくないという気持ちが先行して、自己判断が難しくなっています。

この件についてもうスレを立てるのはやめることにします。
ありがとうございました。

No.7 13/10/30 02:38
通行人 ( ♂ BeQMqe )

自分も職業訓練受けましたよ。
いろいろ考えてしまうのも解ります。
でも目的を間違えないでね。
あくまでも就職が目的です。
そして採用者も人間です。ガッツがあったり頑張ってる人を仲間にしたい訳です。主さんは、ちょっと覚悟が足りないかな?わかりにくいかもしれないけど魅力的に成長してくださいね。

No.8 13/10/30 02:58
名無し0 ( ♀ )

>> 7 就職が目的だからこそ、迷ってしまいます。
もしこれが単純に資格取得目的のものなら、迷わず4ヶ月コースを選ぶと思います。

何を言っても、自分で決めることですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧