注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

授乳中のタバコ。中傷、注意のレス禁止です。

レス61 HIT数 142472 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
17/11/17 15:38(更新日時)

母乳だけどタバコ吸ってた方いますか?

タバコはいけないと分かっているけど
やめれず母乳をあげていたかたレスお待ちしています。

タバコの影響は全て分かっているので、
スレに対しての中傷や注意などはいりません。

絶対にレスをしてくれた方々への中傷や注意も止めてください。

タバコを吸っていない方、妊娠~産後に禁煙成功したかたはこのスレは見なかった事にしてください。宜しくお願いします。

タグ

No.2018937 13/10/28 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/28 23:37
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

スレを立てた者です。
私には9か月の男の子がいます。
妊娠前はヘビースモーカ&アルコール大好き人間でしたが、妊娠が分かってからタバコもアルコールもキッパリやめました!!

けれど最近、子育て以外のストレスが多く
旦那のしけもくをこっそり一口吸ったのが原因で…タバコ解禁してしまいました!Σ( ̄□ ̄;)

息子の為に、頑張って24年5月~25年10月まで禁煙成功してたのにー。ダメだと分かっているんだけど…。。

今は、ピアニッシモのペシェ、
タール1・ニコチン0.1を換気扇の下で1日4本吸ってしまいます(´д`|||)

9か月頑張って来たからもういいかなー。
って思ってしまいます。でもこれ以上本数増やさないように気を付けます!!

  • << 39 ビックリするくらい同じ状況です...! ヘビスモ+アル中でした。 妊娠判明後すぐ両方辞めれましたが産後2ヶ月で旦那がまた吸い始め、喧嘩を機に吸い始めたのが原因で辞めれなくなりましたよ私も...。 私の母も母乳時に煙草を吸っていたそうです。 (ちなみに3人兄弟で私の時だけ吸っていたそう) そのせいか 兄弟で煙草を吸うのは私だけで、しかもかなり喫煙したのが早かったです。 母乳をやっている時に煙草を吸うと 子供が肺炎になりやすかったり、早くから喫煙をしたり、、ニコチンの濃度が高いまま母乳から出てしまうそうです。 出来れば吸って3時間経ってから母乳をあげるといいって言われても 最近私なあなあになってきてしまってます...。 保険センターに相談したら 喫煙よりストレスのがよくないと言われましたよ。 長々とすいません。
  • << 44 初めまして。私は、3歳の子と3ヶ月の子供がいます。上の子のときも下の子も妊娠中も禁煙できませんでした。只今下の子は、完全母乳で育ててますがタバコを辞められません。私も意思が弱いのはわかってます。上の子も健康で育っているしと安心感もあり、意思が余計に弱ってしまいます。 今は、タール10のタバコを2日で一箱開けてしまいます。 禁煙して、イライラをぶつけてしまうよりましかなと、勝手な言い訳をしてしまってます。

No.2 13/10/28 23:38
カンチ ( ♀ Wm9ve )

確かに煙草は悪いです。
私は妊娠中は止めていました。
でも出産して喫煙者になりました。

なかなか煙草止めれません。
まず私の場合は、乳首が中に入り込み、赤ちゃんが吸えなかったので、ミルクと混合でした。

煙草を吸うのが気になるなら、ミルクに出来ないですか?

主さんは妊娠中も吸っていましたか?
もしそうなら、ミルクにしてみては?

私は母乳が全く出来ず、断乳しました。
止めれない煙草の気持ち分かります。

No.3 13/10/28 23:46
♂ママ3 ( ♀ )

私も 完全に粉ミルクにしてもいいと思いますよ

離乳食も 始まっているのかな?

No.4 13/10/28 23:47
♂ママ4 

私も、妊娠前ヘビー&お酒大好き人間でした。妊娠してからはお酒は止めれたものの、タバコは止めれず、本数へらしながらも臨月まで吸ってました。産まれてから完全母乳で育ててたので、さすがに最初のうちは我慢してましたが、生後七ヶ月くらいにストレスから我慢できず吸ってしまいました。罪悪感ありありですけど、今だに吸っています。(現在10ヵ月で混合)吸うときはベランダなど外で吸うようにしたり、吸った後は手洗ったりなどはしてます。もう段乳しようと何回か試みたんですけど、寝ぐずり凄くてなかなか離れられません。ダメだとわかっていてもなかなか辞めれませんね。主さんのアドバイスになってないかもしれませんが私はこんな感じです。

No.5 13/10/28 23:48
♀ママ5 ( 40代 ♀ )

タバコ、お酒やめれないなら母乳をやめてミルクにすれば良いだけのはなしです。

そうすれば、赤ちゃんに害も無くなって一石二鳥です。あっ食べものも、好きなのを食べれますよ~

No.6 13/10/28 23:49
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

ミルクにしよ!
タバコやめなくていいから。
今まで禁煙、よく頑張ったね。

No.7 13/10/28 23:49
匿名さん7 

子供の教育さえ親のしっかりした考え方があればなんでもない話

たばこはもちろん精神に影響しますよ

害があるからその分努力しないと子供は反発力でかえってきます

No.8 13/10/29 00:13
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
ミルクにした方がいいとアドバイスたくさん
頂きましたが、哺乳瓶の乳首を嫌がり飲んでくれません。生後5か月ぐらいの時(まだ禁煙中でした。)母乳が止まりかけてしまった時期がありました。その時期は体重も増えず離乳食も進んで居なかったのでミルクにしようと全て買い揃えたんですが、乳首を口に入れた瞬間警戒してダメでした。粉ミルクを変えても、哺乳瓶・乳首を変えてもダメでした。最近もミルクを試したのですが、やはり駄目です。

でも、離乳食を沢山食べてくれるようになったのは救いです。

No.9 13/10/29 00:22
匿名さん9 

ストローやコップでミルクは飲めませんか?うちは7か月からストローで飲めるようになったので、それからマグカップに移行しました。

離乳食をたくさん食べるようになってきたとのこと。離乳食&フォローアップミルクでもいいかも。
無理せず、頑張って下さいね。

No.10 13/10/29 00:26
ベテラン主婦10 ( ♀ )

私は30年前に子どもを育てた者です

若い頃から今でもヘビースモーカーです

当時は今ほど煙草の害について認知度が浸透してなく、私の周りでも妊婦本人も旦那さんも禁煙する人は少なかったです

私自身も妊娠中ずっと、出産後も母乳を与えながらも普通に喫煙していましたねぇ

さすがに病院に居た1週間は吸えなくて旦那が目の前で吸っているのをイライラしながら見てました

当時は産婦人科の待合室でも隅に灰皿が置いてあったんですよ
今では考えられないですよね

お酒や煙草は血液を通じて母乳に影響する事は今では皆さん周知の事実ですから、出来たら母乳は止めてミルクを与える事をお薦めします

そして受動喫煙の事実も確かに有ります

お子さんには親の意識で気をつけてくださいね

ちなみに私の子ども(現在31歳)には特に喫煙に依ると思える影響は今のところ特に有りません

が、私は今頃になって後悔している事をつけ加えます

余計なレスでごめんなさい

No.11 13/10/29 07:05
♂ママ3 ( ♀ )

自分の息子(今は思春期)が 赤ちゃんの時は 哺乳瓶の乳首に抵抗なかったので 試したことないけど

例えば 哺乳瓶の乳首に 赤ちゃんが口にしても大丈夫で 赤ちゃんが好きな 甘いものとか 少し つけて哺乳瓶でミルク飲ませるとかの工夫はしてみましたか?

確か はちみつは1歳迄は だめなんですよね

私は 完全禁煙しましたが 妊娠中、出産後 関係なく 旦那が そばで吸っていたから 意味ないと思います

母親が がんばっても 受動喫煙は あちこちで起きています

吸い終わってから 時間経っても 有害物質は残っているし

喫煙者がそばで 喫煙しなくても 有害物質を撒き散らしながら 歩いてると 受動喫煙の害は あるみたいです

そばで 吸われなくても 臭いかなり こっちにつく時あるし

禁煙してから かなり臭いに敏感になりました

母親だけ責めてもあまり 意味ない

社会から 煙草なくさない限り 受動喫煙の害は なくならない

うちの子 は 生後半年から9~10年くらい 毎年 何回もしんしゅつせい中耳炎繰り返して 通院、手術繰り返してますが タバコの影響もあるそうです(親の体質、遺伝もあるかもしれません)

禁煙 できないなら しかたない

もし お子さんが 保育園とか 行きだして余裕あれば 禁煙治療始めてもいいかもしれませんね

今は 保険が効く範囲内で禁煙治療してくれる病院もあるとのことなので

No.12 13/10/29 07:50
匿名さん12 ( ♀ )

母が6人中、6人の妊娠中・授乳中にタバコを吸っていました。
兄弟全員が中耳炎にかかったことがあります。
2番目と5番目と6番目が気管支炎喘息持ち。
1番目は慢性蓄膿症。
3番目は脳の障害。
4番目と5番目はてんかん。5番目は特にひどく何度か入院。
6番目は白血病。

ちなみに、全員2800gほどで産まれました。

No.13 13/10/29 08:45
匿名さん13 ( ♀ )

子供4人産みました。悪阻の時期以外禁煙できずずっと吸ってます。授乳も哺乳瓶や乳首やミルクをいくつも変えてみましたがダメでした。
全員早産などもなく何の影響もなく育ってます。
悪いとは思うけどストレスに勝てない…

No.14 13/10/29 15:18
匿名さん14 ( 20代 ♀ )


タバコが吸えずにイライラを赤ちゃんにぶつけてしまうより

ミルクにしてリラックスして喫煙出来たほうが自分や赤ちゃんの為でもあるね

No.15 13/10/29 22:12
匿名さん15 

普通に吸ってます。1日1箱ぐらいかな?
タバコ吸っている人の母乳って、不味いらしいけどそのせいか離乳食もりもり大好きっ子です。

長女の時も吸っていました。

妊娠中も吸っていました。
吸う強さやタールや本数は変わったり増えたりと様々でしたね

No.16 13/10/30 11:40
匿名さん16 

ずいぶん自分に都合の良い
スレだ事

何これ以上言ってもらいたい?

そもそも子供に悪影響あるのに
都合の悪いレスは断るって

言い訳、言い逃れ見つけたい
のかな

  • << 21 スレを理解しないならスルーすれば? どんなスレをたてても自由でしょ あれだけスレに書いてあるのに貴方にびっくりするわ 主さん、私も乳児6ヶ月たったくらいから吸ってました でも特に今のとこは何も無いです 幼稚園児です これから出てくるのかな。。。
  • << 41 なんでこの手のレスがあるんだろうね? 字読めないの? 文句あるなら書き込みすんなよ
  • << 50 文章よめよ

No.17 13/10/30 11:51
♂ママ17 

私の母親は妊娠中も煙草はやめれなかったそうです。
今も吸ってます。

そのせいか分かりませんが私は英語や漢字など単語を覚えるのが凄い苦手です。
人の顔もなかなか覚えられません。

私の子供は発達障害と診断されました。
私も医師にみせれば発達障害と診断されると思っています。

No.18 13/10/30 12:42
ベテラン主婦10 ( ♀ )

>> 17 横レス大変失礼します

あなたのお子さんの発達障害とお母さんの喫煙に因果関係があると診断されたのですか?

あなた自身の事もお母さんに原因があるとお思いなのでしょうか?

私も子どもにずいぶんと責められました

子どもが学生の頃自分の成績が悪いのは私が妊娠中に喫煙していたからとか、部屋をかたずけられないのも私の喫煙のせいだとか‥様々な事を全て私が禁煙しなかった事が原因だと責められましたが、私にはただの言いがかりにしか思えませんでした
私から見ればただ子ども自身が怠けている事の言い訳にしか聞こえませんでした
実際のところは私の子どもについては検査もしていないし判りませんが、専門学校を卒業し大人になりごく普通の社会人として仕事もし平常に生活しています

ですが子どもに何かにつけお母さんのせいだと責められた時は負い目にも感じて心苦しい思いもしました

ですから、今は後悔していますと前レスに記しました

妊娠中の喫煙の害‥あなたのお母さんにも同じように葛藤があるかと存じます

どうか、少しだけくみ取って下さる事をお願い致します

主さん横レスごめんなさい

No.19 13/11/15 03:58
プレママ19 

良くわかんないけど、私の母親は私と兄を妊娠中、普通にタバコも酒もやってたみたいですよ。私は大きめの赤ちゃんで産まれてきたし、子供の頃知能の発達も周囲より早かった。
大人になってから発達障害になったっぽいけど、決して母親のせいだなんて1も思った事ありませんよ笑
むしろ母親にはここまで育ててきてくれた母親には感謝しかありません。
私事ですが、すべてはなるようにしかならないと思ってます。
タバコはニコチン依存症です。精神病と変わりません。鬱病の人に赤ちゃん居るんだから気合いと我慢で鬱病治せって言った所で厳しいですよね。
ニコチン依存は気合いと我慢で簡単に辞めれる問題ではありません。だから禁煙外来がある程。
母親だからどうこうでは無く、国が取り組む問題だと私は思います。健康被害しか無い物なら、だったら売るなと。
赤ちゃん居て、簡単にタバコ辞めれるなら母親は皆辞めてるはずです。

話がそれてしまい、主さんごめんなさい。
母乳あげたいですよねー。
タバコの前にすぐ母乳あげて、喫煙後すぐに赤ちゃんが欲しがった時にはミルクにするとか、母乳とミルクの両用で育てていけると良いかもですね★
タバコ吸ってても吸ってなくても、なるようにしかならないと私は思います。ママ頑張りましょうね★

No.20 13/11/15 08:27
♀ママ20 ( 20代 ♀ )

私の旦那は 子ども産まれてから10年以上吸ってたタバコをスッパリ止めてもう3年以上になる。
私も妊娠分かって以来吸ってない。
男でも子どもの為に止められるタバコを母親が止められないのは責められても仕方ない。
脳の発達が一番目覚ましい時に何やってんだって。

あと、ニコ中と精神病一緒にすんなって。
鬱じゃない私でも不愉快。

No.21 13/11/15 08:51
♂♀ママ21 ( ♀ )

>> 16 ずいぶん自分に都合の良い スレだ事 何これ以上言ってもらいたい? そもそも子供に悪影響あるのに 都合の悪いレスは断るって … スレを理解しないならスルーすれば?
どんなスレをたてても自由でしょ
あれだけスレに書いてあるのに貴方にびっくりするわ

主さん、私も乳児6ヶ月たったくらいから吸ってました
でも特に今のとこは何も無いです
幼稚園児です
これから出てくるのかな。。。

No.22 13/11/16 22:58
♂ママ22 

全部結果論だよね
あれだけ医者が危険て言ってるのに
なんの為にもならないレスだわ
削除してほしい

  • << 28 本当にそうですね。 吸ってたけど、子供の成長とは関係ないと言い切って擁護する人もいる。 医者なのかな…。 ミルクはうけつけないから、タバコやめれず母乳あげてたって。どっちも自分の甘えですね…。 話せない赤ちゃんは我慢するしかないのに。 子供を育てる環境に居ないなら子供をつくらず、産まなければいいのに。
  • << 29 お前みたいなやつはスレに入ってくんな

No.23 13/12/02 08:06
匿名さん23 

とりあえず吸うなら母乳あげるなよ!ミルクでいいじゃん!!
何の答えを求めてるの?私は大丈夫でしたからあなたも大丈夫とでも言って欲しいの?バカだね

No.24 13/12/02 09:46
通行人24 ( 40代 ♀ )

母乳なめたら 子供に申し訳ないって思うよ。タバコは母乳に影響するって聞いたから 舐めたらニコチンの味した😨子供がエヅクから 試したら あんな味だなんて😱かわいそうなことしたと今でも思うよ💀

No.25 13/12/04 22:14
♂♀ママ25 

2人目4kg越えの大きな赤ちゃんを35で10年ぶりに出産しました。2ヶ月になる赤ちゃんいます。

妊娠発覚、年齢のこともあるし、念願の2人目だったので、少しでもリスクは減らしたい気持ちから、タバコ、酒を完全に辞めました。

主人は家の外でタバコ吸うています。3ヶ月から仕事に復帰するのもあり、産後自宅に戻ってすぐ混合、母乳は1ヶ月健診前日に断乳、完全にミルクにしました。
タバコも臭くてしょうがなかったし、主人に辞めろと言うていたのに、出産した開放感からか、1ヶ月健診前日に、主人に1吸いだけ〜とか、2吸いだけ〜ともらっていたら辞められなくなり、週末から外でですが、ガンガン吸うています。育児の合間のリラックスタイム!もちろん、タバコ吸い始めて母乳はあげていません。完全ミルクにしたらどうでしょう?お酒も飲めるし、後ろめたくありませんよ。ただ、ミルク代、結構しますよね。あと、作る間、ギャン泣き
。面倒ですが、仕方ないです。

ちなみに、1人目のとき、妊娠中授乳中、タバコやめれず吸うていました。1人目も3,5kg越え元気な赤ちゃんで今も元気です。でも勉強が、平均以下あまり出来ないです。理解力があまりありません。脳は遺伝しますが、私たち夫婦は平均以上でしたし、タバコの影響かもしれない…と考えてしまうので、色々と後から、タバコが原因で…とか疑ってしまうので、吸うならミルクにしましょ。

No.26 13/12/04 23:53
♀ママ26 

実母が喫煙者です。
妊娠授乳中は中断したそうですが、授乳が終わると喫煙してたみたいです。

そのためか私は1歳前には断乳、離乳食開始からコップを使って牛乳を飲んでいました。
今はミルクも色々選べますし、コップ、ストロー、ほ乳瓶など飲み方も多様なので試してみてはいかがでしょうか。

授乳中の例でなく申し訳ありません。

No.27 14/08/28 13:08
♀ママ27 

こんにちは(*^_^*)私は妊娠中から飲酒はしませんでしたが、タバコは努力したけど、結局止められず、現在授乳中ですが、今でも止めていません。幸い、子供は高齢出産だったにもかかわらず、元気に産まれ育っています。今でも、タバコを吸う自分が最低な母親なのかと時々責めることもありますが、意志が弱いのか止めることが出来ません。

No.28 14/08/28 15:40
♂ママ28 ( 20代 ♀ )

>> 22 全部結果論だよね あれだけ医者が危険て言ってるのに なんの為にもならないレスだわ 削除してほしい 本当にそうですね。

吸ってたけど、子供の成長とは関係ないと言い切って擁護する人もいる。
医者なのかな…。

ミルクはうけつけないから、タバコやめれず母乳あげてたって。どっちも自分の甘えですね…。

話せない赤ちゃんは我慢するしかないのに。
子供を育てる環境に居ないなら子供をつくらず、産まなければいいのに。

No.29 14/09/05 18:12
通行人29 

>> 22 全部結果論だよね あれだけ医者が危険て言ってるのに なんの為にもならないレスだわ 削除してほしい お前みたいなやつはスレに入ってくんな

No.30 14/09/09 16:18
♂ママ30 ( ♀ )

喫煙者、義理の嫁さんは、母乳あげる時も、タバコ吸ってた。
4人子供が全員、気管支ぜんそく。
てんかん発作。

これでも、慰めてもらいたいですか?

子供がどうなっても良いなら、吸ってください。 喫煙頑張って☆

No.31 14/09/17 09:25
通行人31 

子供に平気でタール飲ませてる奴が何言ってんの?

No.32 14/09/17 20:58
匿名さん32 

私、陣痛中もスパスパ吸ってましたよー

No.33 14/09/17 22:12
♂♀ママ33 

私の事ではありませんが

知り合いが、妊娠前も妊娠中も出産後も喫煙や飲酒、母乳育児でした。

妊娠中が特に酷く、缶ビールが水代わりでした。

産まれた子供も今は既に成人してますが、特に大病したとかもなく、普通です。

何かしらの影響を懸念しつつも、喫煙や飲酒がやめられないなら、ミルクでの育児でも良いと思います。

私は母乳が出なくて、完ミで二人育てましたが、これもまた、特に問題なく育ってます。

主さんのお子さんは9ヶ月という事なので、離乳食などもOKな月齢ですし、母乳にこたわらなくても特に問題はないかと思いますよ。

ただ、早ければ、これから掴まり立ちから二足歩行が始まる月齢でもあり、お子さんの行動範囲も広まりますから、注意深く見守ってあげて下さいね。

頑張ってp(^-^)q

No.34 14/09/20 10:18
匿名さん34 

こういうのってあれなんだろうね。

結局、大丈夫な人は大丈夫、影響出る人は出る、
自分のこどもがどっちに転ぶかは何十年と経たないと分からないんだろうね。


ただ、何かあったときには自分を責めるよね。

まぁ、責める権利すらないかもね。

可能性は分かってて止められなかったんだから。


No.35 14/09/29 18:45
匿名さん35 ( 20代 ♀ )

母乳って本当にすごいものなんだよね。せっかく母乳が出るのに、貴重な母乳を毒物に変えちゃうなんてもったいないね。
今のミルクは母乳の成分と変わらないからって言われてるけど、どうやったって母乳にはかなわない。

「授乳中もタバコ吸ってた、今は幼稚園児だけど何の問題もない☆」とか書いてる人、本当に頭悪いんだろうね…たかが数年育てただけで何をわかってるんだか。

もっと大きくなっていく過程で他と差がついていくんだよ。学力に支障が出るのは間違いないだろうね。
覚えが悪い、集中力がない、頭の回転が鈍い、あとはキレやすいとかワガママになるとかいろんなことが考えられる。
一歳までに、大人の脳の7割は出来上がっちゃうんだよ。乳児の時の成長って、本当に大事。
その期間にタバコ毒物入りの母乳をメインで摂取する赤ちゃんが、何の問題もないわけがないでしょうよ。普通に考えたらわかるよね…

馬鹿からは馬鹿しか産まれないってこういうことなんだね。負の連鎖はずっと続くんだな。
妊娠中も陣痛中も授乳中もタバコ吸ってました〜って書いてる人たちって、育ちが悪い貧乏臭くて小汚い母親達なんだろうな〜と思ってしまった(笑)

No.36 14/12/12 01:09
通行人36 

私の母親は妊娠、授乳中も喫煙してましたが
私も弟もIQも学歴も高いですよ?
姉の時は悪阻で吸えなかったみたいですが
姉はIQ低いしパニック障害持ってます。
一概にタバコのせいとばかりは言えないと思いますよ〜。
最近は何でもメディアが大きく取り上げますからね。
もしタバコが本当に悪影響なら
こんなに高齢者はいなかったんじゃないですかね?
昨今の何でも鵜呑みにして騒ぐ風潮はどうかと思ってしまいます。
一昔前は葉酸サプリもダウン症も聞いた事なかったですからね〜(笑)

No.37 15/01/13 22:47
通行人37 ( ♀ )

妊娠中の喫煙を良しと思っている人のレスも目立ちますね。
昔は〜とかメディアが〜
て…前レスの人もそれでIQ高いとか飽きれます。
ちゃんと調べてますか?
他の人も私は平気だったとか、昔は〜とか…
研究や症例って言葉知ってますか?
なぜ、昔は騒がれなかったのに今は騒がれるかなんて、小学生でも分かる。

あまりにも酷い例が増え、危険性も証明されたから今があるんでしょう?
ちなみに妊娠中や授乳中の喫煙は子どもの性格にも影響するのは証明されています。
ハッキリ知能や見える障害として出ていなくても、イライラとしやすい短気な子になりやすいです。

一つのスレでは私も子どもに責められるけど、母乳で発達障害なんて証明されてるんですかぁ?!
なんて……
研究され、そうなる傾向が強いって結果も出てますよ。
大人の体にさえ大きな害のあるものが子どもに全く影響がないと、本当に思ってるのかな?!

見た感じ、問題ないから大丈夫♪
↑バカじゃない?

タバコを辞めろとは思わないけど、だったら正直に小児科や保健師に相談してミルク相談に通いなよ!

  • << 42 因果関係なんてハッキリしたものはないのにね。 おめでたいレスだ。

No.38 15/02/10 21:58
匿名さん38 

私は、妊娠前から吸ってたんですが
一人目の時は、初めての子だったんで
怖いのと不安でやめれたんですが
産んだ後は、安心してまた吸い始めました。笑
一人目の子は、母乳は入院中だけで
後は、ミルクでした。

二人目の時は、妊娠中も出産後も
吸ってました。
本数には、やっぱり気をつけてましたが...ダメなこととわかっていても
やめれないですよね。
私は、半年混合でミルクと母乳でしたよ。後は、離乳食も始まるんで完全ミルクにしました。

主さんがんばってください!

No.39 15/03/03 22:54
♀ママ39 

>> 1 スレを立てた者です。 私には9か月の男の子がいます。 妊娠前はヘビースモーカ&アルコール大好き人間でしたが、妊娠が分かってからタバコもア… ビックリするくらい同じ状況です...!
ヘビスモ+アル中でした。
妊娠判明後すぐ両方辞めれましたが産後2ヶ月で旦那がまた吸い始め、喧嘩を機に吸い始めたのが原因で辞めれなくなりましたよ私も...。
私の母も母乳時に煙草を吸っていたそうです。
(ちなみに3人兄弟で私の時だけ吸っていたそう)
そのせいか 兄弟で煙草を吸うのは私だけで、しかもかなり喫煙したのが早かったです。

母乳をやっている時に煙草を吸うと
子供が肺炎になりやすかったり、早くから喫煙をしたり、、ニコチンの濃度が高いまま母乳から出てしまうそうです。
出来れば吸って3時間経ってから母乳をあげるといいって言われても 最近私なあなあになってきてしまってます...。
保険センターに相談したら 喫煙よりストレスのがよくないと言われましたよ。

長々とすいません。

No.40 15/08/30 22:09
♀ママ40 

1歳9ヶ月のママです。
私も妊娠中やめてたものの、仕事と旦那からのストレスで喫煙再開してしまいました。
なんとか1歳半頃までは辞めれていたのですが、(勿論三ヶ月に1回くらいは吸ってましたが…)ここ最近1日我慢しても最低5本吸ってしまいます…
しかも8ミリなので、ごめんよ~と思いつつ、趣味も全て捨てた私にとって最後の唯一の幸せなので、やめれませんね。
まあと言っても、子供も既に甘え飲みなので大丈夫なのかな…?
早く断乳しないとな~と頭を悩ませます。

  • << 43 もう断乳オッケーな時期ですね 私はやめれませんでした。本数は減らしてましたが 断乳してから気がラクになりました。 本数も増えましたが、10ミリから1ミリに落としたまま

No.41 15/08/31 23:05
匿名さん41 

>> 16 ずいぶん自分に都合の良い スレだ事 何これ以上言ってもらいたい? そもそも子供に悪影響あるのに 都合の悪いレスは断るって … なんでこの手のレスがあるんだろうね?
字読めないの?
文句あるなら書き込みすんなよ

No.42 15/08/31 23:14
匿名さん41 

>> 37 妊娠中の喫煙を良しと思っている人のレスも目立ちますね。 昔は〜とかメディアが〜 て…前レスの人もそれでIQ高いとか飽きれます。 ちゃん… 因果関係なんてハッキリしたものはないのにね。
おめでたいレスだ。

No.43 15/08/31 23:17
匿名さん41 

>> 40 1歳9ヶ月のママです。 私も妊娠中やめてたものの、仕事と旦那からのストレスで喫煙再開してしまいました。 なんとか1歳半頃までは辞めれてい… もう断乳オッケーな時期ですね
私はやめれませんでした。本数は減らしてましたが
断乳してから気がラクになりました。
本数も増えましたが、10ミリから1ミリに落としたまま

No.44 15/09/21 00:12
♂♀ママ44 

>> 1 スレを立てた者です。 私には9か月の男の子がいます。 妊娠前はヘビースモーカ&アルコール大好き人間でしたが、妊娠が分かってからタバコもア… 初めまして。私は、3歳の子と3ヶ月の子供がいます。上の子のときも下の子も妊娠中も禁煙できませんでした。只今下の子は、完全母乳で育ててますがタバコを辞められません。私も意思が弱いのはわかってます。上の子も健康で育っているしと安心感もあり、意思が余計に弱ってしまいます。
今は、タール10のタバコを2日で一箱開けてしまいます。
禁煙して、イライラをぶつけてしまうよりましかなと、勝手な言い訳をしてしまってます。

No.45 15/09/21 10:13
専業主婦45 

綺麗事なしにミルクに変えたら?わたしはタバコお酒をやめられずミルクに切り替えましたよ。
赤ちゃんの前でもちろんタバコ吸ってないですよね?

No.46 15/10/15 02:18
匿名さん46 

ミルクにして喫煙がいいですね。

私の実母も妊娠時と授乳時ずっと吸ってました。ヘビースモーカーです。当時は病院の喫煙室があったそうで、出産後で入院中の喫煙者はそこでタバコ吸ってたらしいです。
ちなみに私への影響は低体重、あと喘息ですね。産後の受動喫煙の影響もありますが、親族で喘息になったの私だけなんでたぶんタバコの影響かと。
主さんは今まで我慢してたんですね!すごい!結果論なので影響が及ぶかわかりませんが、念のため赤ちゃんにはタバコが関わらないように離乳食やミルクで対処してあげてほしいと思います。喘息は本当に辛いし、タバコの影響とはいえ両親にはお金をいっぱいかけてしまって申し訳なかったです。

No.47 15/11/14 11:27
匿名さん47 

わかります。涙。
私も妊娠発見から1ヶ月は辞められず本数を減らしつつ翌月からきっぱりと辞め、アルコールもやめました。
たまに一口貰うくらいでしたが。
主さんはえらいです。
私は今1ヶ月半で詰まり詰まって旦那さんのしけもくを一吸い、また次の日も一吸いと。一吸いが二吸い、三吸いになり、
旦那さんのしけもくがあると習慣のように吸ってしまうようになりました。
初めは吸いたい!!!と思うまで吸わなかったのが、前のように何かをやり終わった後や、疲れたな、の時までも。
最近は夜中に子供が起きておっぱいあげて寝かせた後にこっそり1本盗み、
お昼にそれを何回かに分けて吸うように。この1週間では2本を盗み、旦那さんがいない間にちょこちょことやるようになりました。
新しく買ってはいませんが、
突然死してしまう、というのもわかっているのに、人事に感じてしまいやはり誘惑に勝てない。全てのしけもくを水で濡らして吸えないようにしたりもしたけど、その日は我慢の限界で旦那さんが居るのにコンビニへ行くふりをして盗んだ1本を吸ってしまいました。
わかってはいるのに。どうしようもないんです。

No.48 15/11/27 20:57
匿名さん48 

はい。私です!
妊娠中にも普通に吸っていました。
授乳中は1本吸ったら1時間空けてあげていました。ミルクと混合でしたが...

今元気な小学3年生と1年生です!
病気もなく、スクスク育っています。
威張れる事ではないですが、大丈夫ですよ。
私もすっごく悩んで、助産師、保健師に相談していました。
15分は開けなさいと言われましたよ。

No.49 15/12/01 18:25
♀ママ49 

私もヘビースモーカーだったので、やめられない辛さわかります。
妊娠中7か月まで吸ってました。やめられず。7か月で切迫早産になり入院し、やっとやめれました。その時はタバコのせいで切迫早産になったとすごく自分をせめて日々恐怖でした。お腹の子に何かあったら…と。
何度か点滴の濃度が濃くなったりしながらも無事生まれてきてくれて、今は1歳4か月です。
もう断乳もしてますが、やはりタバコを吸う母親より吸わない母親でいたいと思い、今でも吸いたくなるけれど我慢してます。
何にも害がないかもしれない、だけどあってからでは遅いし、自分を攻めてしまう辛さを考えると安易に大丈夫とはいえないですね。

  • << 57 気になってしまい横スレ失礼します。 私は煙草は、一人目妊娠発覚後から吸ってませんでしたが、3人とも切迫早産で、点滴&入院して何とか持ちこたえて元気な子産みましたよ♪

No.50 16/01/28 22:12
お父さん50 

>> 16 ずいぶん自分に都合の良い スレだ事 何これ以上言ってもらいたい? そもそも子供に悪影響あるのに 都合の悪いレスは断るって … 文章よめよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧