注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

今の気持ち全部吐き出しました。育児、家事生活全てに関して

レス15 HIT数 5889 あ+ あ-

匿名さん
14/01/16 18:43(更新日時)

鬱病と神経過敏症持ちで
通院してます
9ヶ月の娘がいます
旦那は朝早く夜遅い仕事です
両親義両親は居なくて頼る人いません。

毎日毎日同じことの繰り返しに疲れました。オムツ変えたりずっとBFで申し訳ない。離乳食あげたり、遊んであげたり。
乳歯のお手入れ方法が上手くいかないし白湯飲まない。
後追い激しく、立っただけで
この世が終わるように泣かれる
トイレもお風呂もご飯もゆっくりできない。毎晩旦那のご飯の準備めんどう。私は毎日お茶漬け。
買い物もめんどくさい、ベビーカー乗りたがらないし抱っこ紐肩疲れる


旦那に聞いてほしいけど、仕事から帰ってきた旦那に申し訳ない。全部吐き出したい。毎日泣いてる。「娘をみてくれるから俺は安心して仕事行ける」という旦那の言葉がプレッシャーで辛い。
一時保育、施設になんてもってのほか。

旦那が帰ってきてたら毎晩ニッコリしてお出迎え。

育児書読み返しても、育児書通りにいくわけない。


こんな私は居なくなればいい
毎日居ないところで
旦那と娘に謝る日々。

思ってること吐き出しました
誰かに聞いてほしかっただけです。
最後まで見てくれてありがとうございました。


No.2017987 13/10/26 17:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/26 17:15
♀ママ1 ( ♀ )

主さん、お疲れさま。
無理しないでね。
私も二人目産んだばかりだけど、手を抜いたって育ってくれてますよ。
手を抜いてって言っても主さんは出来ないんだろうけど、せめて帰って来て寝てる子供を旦那さんに見てもらってゆっくりお風呂に入ったり、お茶を飲んだりしてみては?
私もなかなか言い出しずらいけど、たまにはリフレッシュしないとつぶれちゃうよ。
これ以上頑張ってって言わないから無理しないでね。

No.2 13/10/26 17:16
♂ママ2 ( ♀ )

大丈夫ですか?
児童館や子育てサークルなどいってみてはどうでしょうか?

結構同じように溜め込んでるお母さんいると思いますよ。
こんな言い方するとなんですが、誰もが通る孤独感だと思います。お子さんが歩き出せば、少し世界が開けますよ。
頑張ってください。

No.3 13/10/26 17:18
♂ママ2 ( ♀ )

>> 2 1さんのレスをみて言い直しますね。

子育てを頑張ってではなく、リフレッシュを頑張ってください😄

No.4 13/10/26 18:04
匿名さん4 ( ♀ )

ロボットじゃないんだから、育児書通りに成長するわけがないでしょう?

たまには一人になりたいよね…
旦那さんが休みの日に、短時間だけ見てもらうとか。

私も頼れる人がいなくて、子守しながら内職やっていたんですが、「三人いるママなんか、短時間でこれだけ作ったけど、子どもが一人のあなたは一日なにしてんの?」と叱られ辛かったです…
三人いたら上の子が下の子を見るとか、育児に慣れてるからパッパッと出来るんでしょうけどね😲

ファミサポや一時保育もリフレッシュするために利用していいんですよ😄

「大変なのは3歳まで」と周りから言われていたけど、3歳になれば自分のことは自分でできるし、それまで数年の我慢ですよ😄

赤ちゃん連れで遊びに行ってもいいんじゃないですか?
私はよくカラオケで音量下げて歌ったり、服屋さんでブラブラしたりしていましたよ😄

疲れて悩んで育てるのが当たり前で、世の中のお母さんはみんなそうやって育児してると思います。

一人が辛いなら、防寒して外に出ましょう😄

No.5 13/10/26 18:19
♀ママ5 

主さん。
完璧主義ですか?
適当が大事なときもありますよ。

旦那さんにまで気を使ってます?
なんでも話し合って助け合うのが夫婦では?
私は、旦那の前でボロボロ泣いてましたよ…旦那がビックリしてました。

毎日同じことの繰り返しと書かれてるので、短時間のパートに行ってみるのもいいかなと思いました。
子どもは保育園あずけて。

というか、一時保育ダメなんですか?
保育園、最初は泣くけど、
だんだん友達もできて、楽しそうに行きますよ。
いろいろイベントもあるし。

主さん、無理しすぎ…

No.6 13/10/26 18:52
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

辛いことは辛いと旦那さんに伝えて下さい。気を遣うのとは違いますよ。

育児相談などに行かれた事はありませんか!?
保育園なども園庭解放を行ってます。育児相談にも乗ってくれます。

私も子育てが辛いときありましたよ。
ベビーカー乗らないしずっと泣いて、寝ないし…もう辛かった。けど、今は幼稚園に通うほど大きくなりました。小さかった頃が懐かしくも思います。

No.7 13/10/26 23:20
(´・ω・) ( ♀ 8IzbG )

お気持ち分かります
10ヵ月の娘がいますが
たまに全て
投げ出したくなります、

主様
旦那さんに言いましょう
そうでないと
夫婦なんですから
そこは気を使う所ではないですよ

No.8 13/10/27 00:05
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

毎日お疲れ様ですm(__)m

気持ち、スッゴくよく分かります。うちの子がまさにそんな感じでした。

ご実家は遠いですか?私は実家が近かったので、本当に辛かった時期はかなり頻繁に(週1ペース)遊びに行ってました。(ご主人が辛さを分かってくれる方ならいいですが、うちの場合は「仕事してる方が辛い。1日家に居られるのは誰のおかげだ?」みたいな人で、余計辛くなり、話すだけ無駄だったので…。ただ、思うように家事が出来ない事は理解してくれていたので、文句を言われた事はないのが救いでした。)
実家にいる間は母が喜んで相手してくれたので、子供の機嫌の良い時は同じ部屋で眺めているだけで済むし、お昼寝の間は母とお喋りしたり、愚痴を聞いてもらったり。私の場合はそれでどうにか乗り切りました。

ちなみに、1歳になる直前頃、ずっと使わず封印していたベビーカーを使ってみたら、泣かずに乗ってくれました。案外、しばらく使わずにいたらその内、目新しさからか?乗ってくれるようになるかもしれませんよ。
後追いは個人差もあると思いますが、うちの場合これまた1歳前に歩けるようになってからグンと減り、間もなく2歳になる今は勝手に遊んでます。(悪戯が酷く、目が離せないのは変わらずですが…。)

楽になる日は必ずきます。あまり自分を追い詰めず、手を抜けるところは手を抜き、「無理しない事」を頑張って下さい。

No.9 13/10/27 01:52
匿名さん9 ( ♀ )

凄いね、私なんか旦那帰宅前には寝てるし朝行くときも寝てるよ(笑)

旦那のご飯くらいどっかで食べてきて貰いなよ、毎日じゃなくても週の半分は、とか。


辛いんだしんどいんだよ~て旦那に言うくらいいいじゃないか!別に何かしてくれって頼む訳じゃないんでしょ?

器量の広い男なら、耳くらい黙って貸します。受け入れるかどうかはともかく。

No.10 13/10/27 11:07
♂ママ10 

鬱で育児、旦那のごはんは、さぞかしつらいでしょうね。私も、同じ思いをしてます😆

健康なひとでさえ辛いのだから、鬱病の人は、地獄だと思います。

No.11 13/10/29 00:57
♂ママ11 ( ♀ )

主さん、後追い…私の赤ちゃんもしていました。
ですが私は、おしゃぶりを活用してます。おしゃぶりを活用するようになってからは、後追いは、ほとんどなくなりました。

おしゃぶりを与えると何が良いかと言うと、赤ちゃんの顎の筋肉が鍛えられて、きちんと噛んで食べる事を覚えます。それと、指しゃぶりを卒業する事ができます。もう一つ重要なのが、『ママの手がかからない』…です。

よく、おしゃぶりは、ごまかし…と言いますが、そんなことはないですよ。活用できる物なら、何でも活用して、その利点を使いましょう。おしゃぶりがごまかし…と思うなら、おしゃぶりをくわえさせながら、抱っこすれば良いんですから(^-^)

おしゃぶりは、色んなタイプの物がありますが、端に紐が自分で自由に通せる物がありますので、端に紐が通せるタイプがオススメです。紐で固定するのですが、
それなら、後追いギャン泣きすることなく、おしゃぶりを吸ってご機嫌になりますよ☆

うちの息子はおしゃぶりが好きで、おしゃぶりを与えてたらご機嫌が良いですが、おしゃぶりが嫌いな子もいます。その時は、また方法を考えるとして、たちまちは紐を通せるタイプのおしゃぶりを考えてみてくださいね☆

あと、うちの赤ちゃんは、白湯が大好物ですし、私が入れるお風呂も大好きです☆
白湯…砂糖は入れてますか?たまに、お湯を冷ましただけの白湯を与える方がいるそうですが…
赤ちゃんも、私達、大人と同じ。たまに甘い物が欲しいのです。甘すぎてはいけません。
スプーンに0.5ミリぐらいの砂糖を白湯に入れて上げてください。この方法は、5人子育て経験者の義理の弟の嫁さんが教えてくれました☆

あと、オムツ替えですが…
主さんは、オムツ替えシートを持っていますか?
オムツ替えシート、簡単に縫えますので、縫い方、ネットで調べたら出てきますので、好きな柄の布を買ってきて縫うと良いかもしれません☆
私は、ウルトラマンとスティッチの柄のオムツ替えシート、男の子ですが、キティーちゃんのオムツ替えシートを縫いました☆

抱っこ紐は疲れが酷いですので、スリングに変えると楽に抱っこできます。縦抱き、横抱き、後ろや前抱き…なんでもできるし、一枚の布ですので、肩に食い込まず、力加減も肩に力は入れなくて済みますよ☆

そのように、子育てを楽しみつつ、いかにして楽に育てていくか…それが大事だと義理の弟の嫁さんが言ってました。

旦那さんには、朝御飯は他のとこで食べてきてもらいましょう。

No.12 13/10/29 01:31
♂ママ11 ( ♀ )

>> 11 すいません!
おしゃぶりの事、最後まで書けてなかったです。
おしゃぶりの紐とは、ストラップの事です。これを赤ちゃんの手に持たせてください。
おしゃぶりを吸い慣れていない赤ちゃんは、口からポロッとおしゃぶりを落としますので、これを防ぐ為です。床や道に落としたおしゃぶりは、絶対に吸わせてはいけませんよ。
あと、固定しない事…と言いたかったのですが、固定するのですが…と書いてしまいました。
絶対に、紐なんかで口におしゃぶりを固定しないでください。窒息してしまいます。

付け足しました。

No.13 13/11/12 22:40
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。
まだ辛いですが、頑張ります。

No.14 13/12/18 18:43
専業主婦14 

貴女は、大変よくがんばっていますね。偉いとおもいます。でも辛い時は無理せず旦那様にも相談して良いと思いますよ。あなたが倒れたらもっと大変な事になるはず。育児の大変さはよく解りますが育児は1人では無理です。借りられる手は借りましょう。

No.15 14/01/16 18:43
ごろ ( 30代 ♀ YywdG )

頑張りすぎ。家庭は母親一人で作れません。家族の協力がないと、成り立ちません。旦那さんにも協力すべきです。9ヶ月の頃は歯もはえ始めるし、グズつきやすいし、後追いもはじまる。トイレくらいゆっくりしたい気持ちよーーーーくわかる!一人になりたいよね。それだけ子だもと向き合ってる証拠。一人で頑張りすぎないでください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧