注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

私は病気でしょうか?

レス10 HIT数 2517 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
13/10/28 10:09(更新日時)

結構前からなんですが、なかなか病院に行けずに悩んでいます。
まず、何が原因かというと私はすごく時間にルーズでひどい時は3時間とか遅刻をしてします。
時間の感覚?がないのか、どれくらいぞこまで時間がかかるのかわからないのです。
距離など調べたりもしたのですが、時間どうりにいきません。
また、遅刻しないときもあるのですが初めて行くところなどは30分以上前についてしまったりと、時間の配分ができません。
また、他人うまくコミュニケーションがとれないときがあり、私の伝えようとしていることがうまく伝わっていなかったり、他人の意思を読み取れないときがあり、前の職場でも何を言いたいのかわからないとか、その質問に対してその答えはおかしいと言われ会話にならなかったことがあります。
あとは、不注意が多く「あれ、とってきて」と言われても「ないです」となり他の人が見に行ったらあるということがしょっちゅうです。
なぜ気づけないのか私にもわからなくて言われて、「あるやんか!なんで気づけないの?」と自分にイライラします。
こういう病気があることを最近知り、あまりにもひどいので一度病院に行こうかな?と思っています。
ちなみに飽きっぽく自分の好きなことしか集中力が続かず、幼少期に精神科?などに連れていかれていたのですが、頭に異常はないとのことです。
あと、好き嫌いが極端で興味ないものには全く興味がわきません。

小さい頃から自分は周りより劣っていると思って生きてきました。
この歳になり不安です。
ただ精神科?心療内科?いくならどっちに行けばいいのかわかりませんし、そういうところに行っている人って他人からみたら「この人頭おかしいんや」とか思われないか不安です。

病院に行ったことのある方、このような症状があるかたいらっしゃいましたらお力をください。
お願い致します。

No.2017984 13/10/26 16:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/26 17:07
匿名1 ( ♀ )

精神科通いです。
他人に合わせすぎます。
まず精神科に通っていると思われません。
約束は必ず早く行きます。
待たせるより待つ方が気が楽です。

明るく活発で案外誰にでも好かれます。
自分は人の3倍頑張らないといけない人間だと認識しています。
仕事ども年下でも先輩なら敬語です。

過呼吸とうつ病になり、今は躁鬱病になりました。
他人がどう見ているか?なんて考えません。
今は自分自身でいっぱいです。
精神科に通い8年です。

主さんは考え過ぎでは?
私は精神科に初めて通った時、正直ショックでした。

No.2 13/10/26 17:09
負け犬2 

自覚症状があるなら病気ではないのでは?

No.3 13/10/26 17:14
遊び人3 

人それぞれの生まれ持った性格じゃない!?

No.4 13/10/26 18:02
旅人4 

ADHDだと思います。

No.5 13/10/26 20:15
名無し5 ( 20代 ♀ )

>> 4 私もそう思いました。

主さん。
悩んで辛いなら、一度診察に行ってみるのはどうでしょうか?
その結果によって、また今度のことを考えて行けばいいのではないかと思いました。

No.6 13/10/27 16:25
匿名6 

私も最終的にADHDと判断していただきました。

双極性障害(躁鬱)と間違いやすいです。

病院に行くのはいいと思いますが、正直 これと言った治療はなく、症状を受け入れたうえでの対処法しかありません。

カウンセリングも高かったり、専門的にみてくれる所も少ないです。

根本治療はありません。

No.7 13/10/27 20:16
名無し0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます。

根本治療はないのですね・・・。
薬とかくれるんだと思っていました。
どうしたらいいのか・・・。
話聞いてくれるだけなら解決方法なんてないじゃないですか・・・。
行くだけ無駄なら行きません。
まぁ、会話が噛み合わないなんて言われてみればどうしようもないですしね。

No.8 13/10/27 21:11
匿名8 

子供のADHDには薬がありますが、大人には無いんですよね…
ただ、そうだった場合、どうやって上手く生活して行くことが出来るか、同じ仲間や医師と話し合いをしたりする会もあったりします。
あとは、会社の人にわかってもらうという方法もあります。
目に見えない障碍というものは、本当に辛いものです。
大人のADHD専門の病院に、一度行ってみるのは、いいと思いますよ。
少しでも、生きやすいように出来るといいですよね…

No.9 13/10/27 23:54
社会人9 ( 20代 ♀ )

行かないとなにも変わらないと思いますが大丈夫ですか?

ご自分で症状などを調べてみてはどうでしょうか?
ADHDならたしか新薬?解禁されたみたいですし、調べてみてからでも遅くないと思いますよ(^_^;

No.10 13/10/28 10:09
名無し10 

好き嫌いが極端とか会話が噛み合わない部分はアスペルガーに近いですが、ほかはADHDが近いですね。病気ではなく脳の機能障害です。

私自身も時間概念がゆるいADHDだと疑ってます。主さん発達障害診断テストを受けられてみてはどうでしょ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧