注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼

子供の食事のしつけについて

レス23 HIT数 4087 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
13/10/29 13:24(更新日時)

はじめまして。妊娠中ですが、食事のしつけについて考えています。

というのも、私は幼い頃から食事に関して両親からこのように言われていました。

1、食事中は正座

2、食事中はふざけない

3、クチャクチャ音をたてない

4、お茶碗・お椀の位置をきちんとする

5、お茶碗・お椀は持って食べる

6、米粒を残さない


以上の点は自分は当たり前だと思っているので、子供にもそのように教えるつもりです。

ですが、旦那の食事を見ると、2・4・6以外はボロボロです。

男性は正座をして食べる習慣がないのかな?っていう疑問と、3は旦那は鼻が悪いので息ができないからだろうという気がするのですが、お茶碗やお椀を持たずに、手をテーブルの下にダランと置いています。

手をそえたとしても、犬が食べるように食べたりします。

外食などのときはそんな犬が食べるようには食べてない気はしますが…お茶碗、お椀は持っていない気がします。

それがとてもみっともなく、子供が分かるようになって真似したらどうしよう…と思っています。

旦那には子供ができる前に、何度か注意したことはあったのですが「熱いから」など、いいわけをして直してもまた元に戻ります。

食事については、私が教わってきたように子供にも教えたいと思っています。

こういうときはどうしたら良いのでしょうか?

旦那を直すべきですよね?

皆さんどうされてますか?

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

No.2017855 13/10/26 09:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/26 09:14
お父さん1 ( ♂ )

子は親を見て育ちます。
躾は当然必要です。

家で食べるのに正座はちょっときついかな。
2~6はやってます。

うちの子供も出来てないので口酸っぱく注意してますよ。
将来世間に出た時に、マナーやモラルや常識を知らないと恥ずかしい思いをすることになりますからね。

  • << 3 レスありがとうございます。 世間に出たときに恥ずかしい想いをさせるのは可哀相なので、しつけはきちんとしたいと思っています。 親を見て育つと言いますものね。 やはり旦那を直した方が良いのでしょうか? 私だけが言ったりやってみせてもおかしいですよね?

No.2 13/10/26 09:17
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

うちも主さんと同じように育ててきましたよ。常識の範囲内だと思います。

  • << 4 レスありがとうございます。 食事についても、きちんとしないといけないですよね。 私だけが言ったりやってみせても、おかしいですよね?どうなんでしょう…。

No.3 13/10/26 09:20
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子は親を見て育ちます。 躾は当然必要です。 家で食べるのに正座はちょっときついかな。 2~6はやってます。 うちの子供も出来てないので口… レスありがとうございます。

世間に出たときに恥ずかしい想いをさせるのは可哀相なので、しつけはきちんとしたいと思っています。

親を見て育つと言いますものね。

やはり旦那を直した方が良いのでしょうか?

私だけが言ったりやってみせてもおかしいですよね?

No.4 13/10/26 09:24
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 うちも主さんと同じように育ててきましたよ。常識の範囲内だと思います。 レスありがとうございます。

食事についても、きちんとしないといけないですよね。

私だけが言ったりやってみせても、おかしいですよね?どうなんでしょう…。

No.5 13/10/26 09:48
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

>> 4 子供は お父さんお母さんの姿見て育ちます

お父さんお母さんから気をつけないとね(笑)

No.6 13/10/26 09:48
♂♀ママ6 

大人直すのは大変ですからね。主さんが綺麗な見本になればいいと思いますよ。小学生にもなれば自分でどれがカッコイいかどれが汚いか問いかければ分かると思います。
旦那さんはダメな例と言うことで。

でも赤ちゃん産んだら分かると思いますが躾となるとまだまだ先の話しですから気負わずにね。あと最近は子供になるべく正座させないほうが脚が綺麗に成長するというメリットがあるみたいですよ。

No.7 13/10/26 10:29
焼き鳥一本 ( 30代 ♀ bo6cG )

うちの旦那全部出来ません(゜_゜;)箸すらちゃんと持てません。くちゃくちゃだけはしないです。

母親の躾の問題ですよね、大人になってからは治すのは無理だなって旦那見て思います。

3歳の息子には同じ内容で教えていますね、椅子なので正座はしてませんが。

No.8 13/10/26 10:38
♂♀ママ8 ( ♀ )

私自身主さんのように育ちましたが
正座は足短くなるみたいですよ?
主さんも足にタコっていうのかな。正座した時に床に当たる皮膚が固くなりませんか?
うちは他の事はきちんとさせますが
椅子に座って食べてます。

ただ、小さい時はご飯しか食べない時期があったりオカズしか食べない時期があったりする子もいますが
無理矢理食べさせるのは絶対駄目ですよ。
ご飯の時間が嫌いになります。
臨機応変にね。

旦那さんの事は子供の目がありので、ちゃんとしてもらった方がいいに決まってますが
大人になってからは中々…ですよね
まず1つの事だけ注意してちゃんとさせてみては。
その1つの事がちゃんとできるようになったら、また次の1つ。
一気に全てきちんとするのは中々難しいと思います

No.9 13/10/26 10:49
匿名さん9 ( ♀ )

1は生活習慣が変わってきたのもあり、無理にする事はないと思っています

ですが、座卓での食事なら、正座で食事すべきだと思います

ここは日本です

いくら洋風化されてきたとはいえ、座敷にあがる事もあります
スマートに正座できる人は綺麗ですよね
そんな時に困らないよう正座ができると良いと思います


2以降は主さんのおっしゃる通りだと思います

できれば旦那様もなおせると良いのですが、幼い時からの長年の習慣はそう簡単にはなおせないです
しかも体の機能的な理由はなおさらですね
子供のために出来ることは努力して協力してくださいと注意ではなくお願いし、主さんはお子さんにしっかりと教えればいいと思います
幼いころからの躾で後々大人になってからお子さん自身が恥をかかずにすみます
生活習慣は体に染み込み無意識にでますから
それを見て旦那様もなおそうとするかもしれないし、お子さんがお父さんに疑問を持って問うようになるかもしれません
できないよりはできた方がいいとわかると思います

No.10 13/10/26 10:58
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

情けない話だけど、旦那さんが直らないなら、子どもから注意させるようにも出来るというか、うちの子は、旦那が間違ってれば、注意しますよ。子どもは、お母さんに添うからね。

食事のマナーは、うちの場合、旦那の方がうるさいのでいいのですが、そのへんで風呂も入らず転がる、寝るがあるので、当然、子どもらは、毎晩、風呂に入るし、休みの日のみですけど、寝てる旦那を起こしたりしてますよ。

私は、旦那に対して、注意はするけど諦めてて、子どもには、大人も完璧じゃない、間違ってる部分は見習わないように言ってます。
悪いと判断したら真似しない。人のふり見て我がふり直せです。

しかし、我が子は、食事のマナーを注意されても、結構、いい加減なもんです。
食べてる時に小言を言い過ぎても、肥満の原因、食事に対する満足感が得られないので、ほどほどにしかいわないのが良くないのか、なかなか直りませんね。

後、正座より、足のつく椅子に座らせた方が、噛む力が入りやすいので、椅子の方がオススメですよ。

No.11 13/10/26 13:13
プレママ0 ( 20代 ♀ )

まとめてで申し訳ありません。

たくさんのレスにて為になるお話やアドバイス、本当にありがとうございます。

私も和室や人の家では正座を自然にできるような人になってほしく、正座を教えていた方が良いと思っていました。
でも正座の件は、教え方などよく考えてみます。

やはり大人になってからは直すのは難しいですよね。

旦那にも完璧を求めず、子供のことを…という感じでお願いをしてみます。

そして直らず子供にツッコまれたら、やっちゃいけない例として教えたいと思います。

そして、食事に関してのしつけはある程度の年令になってからにしたいと思います。

子供が食べる時間が嫌になったら可哀相ですもんね。

小言を言わないようにってなかなか難しそうですね。だけど頑張って見守りたいです!

おっしゃるように、産まれてからしつけに至るまでは、まだまだ先なので私も子供にたくさんのことを学びながら成長していきたいなと思います。

いろいろなお話が聞けて為になりました。

ありがとうございました!

No.12 13/10/26 18:02
匿名さん12 

食べ方だけは絶対に、厳しくしないとね💧
芸能界の例だとある男性は蕎麦の食べ方で婚約破棄とか、ある女性はリス食いで食事相手を激怒させるとか、イケメンなのに箸の持ち方が握り箸とか…食べ方で人となりがわかっちゃうもんです💧

No.13 13/10/26 22:19
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

食事のしつけで育ちがわかるくらい、大切です


今はテーブルと椅子と言うかたちも多いので、正座はなかなか厳しいものもありますね


でも、椅子のない場所では、きちんと座るのは当たり前ですね


食事前後のあいさつと、食べ終わった後の景色が綺麗にと言うことも大切です

和、洋、中、全てのマナーにおいて、きちんとしつけました


ホテルでの食事もさせました


でも、基本は家庭では楽しく食べることが大事です

食事のあいさつと、遊び食べをさせないと言うことくらいで徐々にでいいのでは?


ご主人に関しては、無理です


くちゃくちゃだけは、やめさせましょう😣


鼻わるけりゃ治せばよいこと


ただ、夕食は一番家でくつろいで食べる時間ですから

ガミガミ言うと、疲れているところに嫌になりますよ💦


食事のあいさつと、くちゃくちゃとだけですね


まさか、携帯はいじりませんよね

No.14 13/10/26 22:26
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

正座以外は同意。

あまりにも、厳しくしすぎるとストレスになりますからほどほどに。
自分がこうだからそれが正しく子どもにも正しいと思わないようにできたらいいと思います。

No.15 13/10/27 01:33
匿名さん15 ( ♀ )

まさか二歳三歳でそれら全て完璧に、を求めてる訳じゃないですよね???

まず何歳からどんな感じで…と言うのを勉強しましょう。それから食事に興味が無い子は食べません。食べませんが叱らないで下さい、苛苛したらダメです。ご飯粒は愚か全て残す事が三歳でもざらにありますよ。
虐待はしないでね、なんかしそうで怖い💧

常識は大切だけど、それ以前に育児の常識知ってるのかな、て気がしました。「食べないから」てご飯あげてないネグレクトの話をよく聞きますしね……


それから、食べ方で人が解るとか書いてる人いますけど、わかりませんから!食事を綺麗に食べる事に関しては定評がある私の、私生活のだらしなさ(笑)

箸をちゃんと持てない旦那の几帳面さ

人は色々です。んなもんで人柄も生活もわかりません。解る人はエスパーです。

No.16 13/10/27 10:21
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

前の方に同意。

主さんの食べるマナーはたしかに正しいし、人様に見られても恥ずかしくないよう必要なことです。
ですが、人間って完璧ではないし子どもはとんでもないこともしながら成長します。米粒を残さないどころか、遊びます。クチャクチャどころかべって吐き出したりします。正座どころか座りません。

主さんがそういうのも理解した上で、できなくてもいいやくらいの気持ちで取り組むならいいと思います。
が、できるようにならなければ困るという気持ちを少し感じました。


スレを見た感じですと、まだ子育てはされていないようなのでこんな風にしたいなと思うことはいいんですが現実はそううまくはいきません。

お子さんには楽しく食事をさせてあげながら覚えさせてあげてください。
時には話も大切なときもあるから、食事中は一切話すなというルールが押し付けられたら毎日お通夜みたいになりますよ?


大人でも正座で食事が辛いものですが、主さんはいくつから正座をさせる予定ですか?

ちょっと主さんはやり過ぎに思えるのでもう少しやわらかく、そしてご自分が親にされたから自分の子にも正しくてそれができるようにさせなければなどとおもいすぎないように。

私はそう感じました。

No.17 13/10/27 13:41
プレママ0 ( 20代 ♀ )

まとめて申し訳ありません。

たくさんのレスありがとうございます。

いつからしつけを始めようとかというのは、子育てはしたこともないし、まだ育児本を読んだり、両親やいろんな先輩ママへお話聞いたりをしていないので、詳しいことは決めても考えてもいないです。

いまハッキリ決めてるのは、食卓が白いカーペットなので、食べこぼしたり汚れても良いものに変えなきゃな~ってことくらいです(笑)

小さな子供は食べこぼしなどをしながら食べたり、手で掴んで遊びながら興味を持って食べてみたり、大人もそうかもしれませんが食が偏っていたり、そんなことくらいしか聞いたことがありません…。

未経験なので分からないことばかりです。きっと子育てをしだしても分からないことだらけだと思います。

私も小さな頃はイスに座って食べていたし、ホームビデオを見てもおしゃべりしながら食べたり口をグチャグチャ汚したりしていたし、時期がくるまでは最初は柔軟に良いかなとは考えています。

私は食べることが大好きなので、子供にもしつけより先に食べることが大好きになってもらいたいです。

関係ないかもしれませんが、虐待しそうとかいう言葉は結構グサリと傷つくものなのですね(笑)

ちなみに私ももちろんですが大人になっても完璧な人はいないので、子供に完璧を求めるなんて酷だと私も思っていますよ。

No.18 13/10/27 14:16
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

>> 17 それなら大丈夫だと思いますよ。

人前で正座をしたり、きちんと行儀よくできる子に育てたいってことなら私も賛成です。

絶対そうでなければでなければ大丈夫ですね。

  • << 20 レスありがとうございます。 まさにそのような子になってほしいです。子供は可愛いから尚更です。 皆さんのレスは無知の私にしたらとても勉強になります!ありがとうございます。

No.19 13/10/28 06:08
♂♀ママ19 

今3歳0ヶ月、1歳8ヶ月がいます。

やっと上の子が机から
ほとんどこぼさずに食べれるように
なったくらいです(^-^;
他のかたも言って見えますが
まずは嫌いなものを食べさせる
沢山食べさせることのほうが大変です。

1歳くらいではよく食べたりしますが
もちろん床はぐちゃぐちゃ
2歳くらいになると
好き嫌いがはっきりしてきます。
食べ物で遊ぶこともよくあります。
叱りすぎると食べません。。
叱らないのもよくないけど
食べないのも困るので
バランスが難しいところです。。

あとカーペットは早めに撤去しましょう。
それか食事用のレジャーシートを用意しましょう。

私はテーブルのほうが
楽だと思います。
ベビーチェアだと抜け出せないし
メリハリがつきやすいです。
下で食べさせるとたち歩くようになれば大変。
食事を運んでいく時点で触ろうとするので
1歳くらいになると大変です。。

  • << 21 レスありがとうございます。 毎日お疲れ様です。 お子さまの成長過程が聞けて嬉しいです! 自分が育児真っ只中にいるときはどうか分からないけど、成長過程が目の当たりにできて嬉しくなりそうです。 そうなるのは最初だけでそれをどうしたらイイんだろう…と悩んだりするんだろうな…大変だろうな…とも一緒に思いますけど(>_<;) でも自分が思っている以上に大変なんでしょうね。先輩ママさんって、本当に凄いと思います! 皆さんのレスを読むと、しつけってずっと先のことで、それよりはいかに食に興味を持ってもらうか、食事を楽しく思える環境にしてあげられるかが、小さな子供にはとても大切なんだなと本当に強く感じることができました。 ありがとうございました!

No.20 13/10/28 07:48
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 18 それなら大丈夫だと思いますよ。 人前で正座をしたり、きちんと行儀よくできる子に育てたいってことなら私も賛成です。 絶対そうでなけ… レスありがとうございます。

まさにそのような子になってほしいです。子供は可愛いから尚更です。

皆さんのレスは無知の私にしたらとても勉強になります!ありがとうございます。

No.21 13/10/28 08:11
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 19 今3歳0ヶ月、1歳8ヶ月がいます。 やっと上の子が机から ほとんどこぼさずに食べれるように なったくらいです(^-^; 他のかた… レスありがとうございます。

毎日お疲れ様です。
お子さまの成長過程が聞けて嬉しいです!

自分が育児真っ只中にいるときはどうか分からないけど、成長過程が目の当たりにできて嬉しくなりそうです。

そうなるのは最初だけでそれをどうしたらイイんだろう…と悩んだりするんだろうな…大変だろうな…とも一緒に思いますけど(>_<;)

でも自分が思っている以上に大変なんでしょうね。先輩ママさんって、本当に凄いと思います!

皆さんのレスを読むと、しつけってずっと先のことで、それよりはいかに食に興味を持ってもらうか、食事を楽しく思える環境にしてあげられるかが、小さな子供にはとても大切なんだなと本当に強く感じることができました。

ありがとうございました!

No.22 13/10/28 15:07
♀ママ22 ( 30代 ♀ )

わかります!
うちの旦那もそうでした!
私は保育士をしていることもあって、食事のしつけはちゃんとしたいという思いがありました。
でも旦那は姿勢は悪い、茶碗持たない、ご飯粒残す、食べっぱなし…。
妊娠中に「子どもはパパの真似するよ」と言ってみても効果なしσ( ̄∇ ̄;)

でも、子育てしてみると、旦那のほうが口うるさく言ってますよ(笑)
食事中はテレビ消しなさいとか、茶碗持ちなさいとか。

私も「パパの茶碗ピカピカ!すごいね~」とか持ち上げてます。
子どもの前だけはちゃんとお行儀よく食べてます。

意外とパパの意地で頑張ってくれるかもしれませんよ(*^^*)

No.23 13/10/29 13:24
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 22 レスありがとうございます。

同じような旦那様なのですね。でも♀ママ22さんのお話を聞いて安心しました!

うちの旦那も外食のときなどは汚い食べ方はしないので、♀ママ22さんの旦那様のようになってくれることを願います。

経験談を聞かせてくださって、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧