職業訓練について、悩んでます

HIT数 1658 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/10/26 17:32(更新日時)

12月から開講する職業訓練のことで悩んでいます。

この先事務系の仕事に就きたいのですが、経理ができると求人の幅が広がると思い、経理総務系のコースに行きたいと思ってます。


ここで2つのコースで悩んでいます

①4ヶ月の講座…ハローワークの方に勧められた。ハードで厳しいらしいが、しっかりと学べるカリキュラム(というか内容がぎゅうぎゅう)。企業実習あり。人気のコースなので応募人数が多く、試験で落ちれば12月から訓練を受けることができない。(日商簿記2級がとれる程度)

②3ヶ月の講座…「経理一本で行きたいわけじゃないなら、ここでもいいんじゃない?」と勧められた。企業実習なし。カリキュラムを見る限り一応内容は詰まっているが、上記のコースより劣ると感じる。(日商簿記3級が取れる程度?)


余裕があるなら4ヶ月の講座に行きたいのですが、講座が終わるのが来年の4月末というのがひっかかります。もし試験に落ちたら、次に申し込めるのは1月の講座になりますし、どんどん無職の期間がズレてしまうからです。
しかしサイトなどを見ると、あきらかに4ヶ月コースの方がしっかりした印象を受けます。

3ヶ月の方は、試験の方が筆記試験はなく面接だけなので、すこしゆるいのかな?という印象です。ただ、上記の講座より人気は劣るため合格する確立が高い。さらに3ヶ月で終わるため、無職期間が少なく済むところが魅力です。


なにかアドバイスをいただければ助かります。

タグ

No.2017786 13/10/26 01:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/26 07:03
名無し1 

主さんは無職期間の何が不安ですか?

職歴に空白期間を書くのが不安?
お金が不安?

私なら4ヶ月コースにします。
企業研修って私が知ってる講座の時は内々定位だったから。パンフレットにも斡旋します。みたいな文言だったし。

因みに、お金は失業保険が適用するなら貰えますよ。

No.2 13/10/26 10:03
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます

訓練を受けるとしたら給付金には申し込もうと思っています。無職期間を延ばしたくない理由ですが、すでに無職の期間が10ヶ月もあり焦っていること、年齢的になるべく早く就活をはじめて行きたいことが主な理由です。

4ヶ月コースの企業実習は、企業に派遣されるのか、企業訓練のようなものを学校でやるのか、少し曖昧な感じでした。
募集が先日出たところなので、説明会などがあれば確認してみます。

No.3 13/10/26 12:38
名無し3 

職業訓練受けるということはスキルを付けて、就職にいかしたいというところだろうけど、あんまり期待できませんよ?

就職できる人は、元々就職できるひとだったわけで、職業訓練自体はなにも関係ないと思います。

カリキュラムなんて、本に書いてあることをいっているだけに過ぎませんから、本気で資格とるなら自分で学習した方が早いかと思います。

職業訓練なんて矛盾してる制度利用しないほうがいいですよ?

こっちはスキルをつけたいのに就職しろっていってるようなものですから

No.4 13/10/26 17:32
名無し0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます

私も以前は同じようなことを思っていました。
職業訓練というものがあることは知っていましたが、自分で勉強すればいいじゃんと思いがあって独学しておりました。スキルはもちろんほしいのですが、就職するために学ぶというのが私の中の前提です

今は、利用したいと思っています。
受けることはもう決めておりますので、どちらにしようか悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧