注目の話題
親の給料の取り分
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

授乳姿を見られたくない。

レス13 HIT数 20656 あ+ あ-

プレママ
13/11/03 13:22(更新日時)


私、授乳姿を見られたくないんです。
旦那は全然平気ですが、他の人には見られたくないです。
実母でもいろいろ理由があって嫌です。

現在妊娠中です。もうすぐ出産です。
退院するまでの一週間、その後の育児、授乳の事考えると不安になってきます。
とゆうのも、予定日には両家総出でやってくる可能性大で病院も母子同室前提。親は入院中も来そうなのと、実母に至ってはアポなしで来るような人で昔から勝手にドア開けて勝手に居座って人の行動を監視するような人です。
義両親はその辺分かってくれそうな…分かってくれなさそうな。義父が怪しいけど…
で、退院後は義母が手伝いに来てくれるんですが、見られたくない気持ちが強くて。

赤ちゃんからしたらご飯ですが、私も初めてで慣れずに苦労するであろう授乳を見られるのもプレッシャーになるし、そもそも人前で胸を出す事自体嫌です。

現在乳汁が大量に出てて母乳いっぱい出るかもしれない嬉しさとすくすくお腹で育ってくれてる赤ちゃんに感動で出産の不安なんかすっ飛ぶ位なのに授乳の事考えると気分が下がります。
ミクル内で検索してみてもこのようなスレはなかったので、みんな平気なんかなー?とゆう疑問がフツフツと湧いてきました。

以前旦那に、他の人に授乳姿見られるの嫌だなーと話したら笑って話そらされました。


私が嫌だと感じてる事は変なのでしょうか?

あと私なりに授乳ケープを使うなどの対策を考えてはいますが慣れるまで(うまく吸えるまで)は使わない方がいいのかな?などの疑問もあります。


タグ

No.2017673 13/10/25 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/25 21:14
♂♀ママ1 ( 10代 ♀ )

授乳ケープ使えばいいと思います
私も旦那以外基本嫌です
病院にくるときは必ず連絡するよう
言ったほうがいいと思いますよ
病院での都合で沐浴指導などイロイロ
入院中部屋を出ることもありますし
私は身内が来る前赤ちゃんが愚図らないように
先に授乳しとくなどしました
ですが看護師さんは授乳の仕方を教える人も
居るので容赦なく胸や乳首触られますよ

No.2 13/10/25 21:17
通行人2 

それは具体的に赤ちゃんにお乳をあげる時に他人に乳房も全部見えるのが恥ずかしいってこと?
それとも赤ちゃんにお乳あげてるのを少しでも他人にあげてる後ろ姿なり見られたくないってこと?

恥ずかしい気持ちは、別に変じゃないが場所を移せばいいだけじゃないの。

No.3 13/10/25 21:32
♂ママ3 ( ♀ )

気持ちすごくわかります 私も 実母でもすごく嫌でした

うちは 別の部屋で授乳してたのですが 容赦なく 両方の母親によく覗きにこられたりして ストレスで 1月半 程ででなくなり、生理が始まるのも早かった

入院中は 看護士さんで 優しそうな人がいたら 事情を言って 授乳室 ないか聞いて 授乳の時は 授乳室を使わせてもらい、看護士や 旦那にも 授乳中は他の人が こないよう、言ってもいいと思う

出産後の 診察で 胸を触られる時は 普通は 看護士が 身内でも 病室の外に行くよういってくれると思うので 病院側に確認できたらしてもいいかもしれませんね

退院後も 授乳は 別の部屋で ケープ使うか 完全に粉ミルクにしてもいいかもしれません

平気で 外で授乳している人もいましたが 人それぞれですよね

無理して 毎回 母乳じゃなくてもいいと思います 母乳と粉ミルク混合で 母乳が出すぎる時は しぼり出して冷凍保存とか捨てたりしてた人もいたような

いろいろ デリケートな問題あって 男にはわからないだろうが うまく乗り越えていってくださいね

苦労して育てた子は とてもいとおしい

No.4 13/10/26 10:19
♂♀ママ4 ( ♀ )

みんなそうだと思ってた。
誰だって他人に胸見せたくないでしょ?

私は実両親や義母には背中向ける程度で大丈夫だったから、入院中はそうしたけど、
主さんが、それも嫌なら
入院中は授乳室とかないかな?そこに行って授乳するとか、
病院の看護師さんにその事話したら、なにかしら対応してくれると思うけどな。

退院してからの家では義母がいる部屋とは別の部屋で授乳するとか。

旦那さんにはもう一度真剣に話して。
もし話そらされても、話し戻して、ちゃんと分かってもらった方がいいと思うよ?

No.5 13/10/26 10:24
♀ママ5 

もう17年前ですが、総合病院の産科で産みました。4人部屋でしたが中央にガラス張りの赤ちゃんスペースがあり、お世話はその中でするという形。
面会の家族はガラス越しに赤ちゃんを見て、誰かが授乳になれば中のカーテンを引くので絶対に見られる事は有りませんでした。


個人病院で出産の友人の場合、授乳になると看護師さんが「外でお待ち下さい」と言ってましたね!
主さんも嫌なら我慢せずに部屋を替えるなり「授乳中は来ないで下さい」とはっきり言ったりしないと…。
義妹は両親の前で(舅姑)ペロンと乳房全開で授乳しててビックリ!だから私が授乳時に部屋を替わると「ここでやりな~」と舅姑から言われました😱それに見に来るし…だからはっきり嫌!って拒否しました。


若い姑さんだと気遣いするけど60代70代だと解らないみたい、電車の中でもペロンって人いましたよね?

No.6 13/10/26 23:21
♂ママ6 

もう少しで出産なんですね。羨ましいです🎶
私は2人目ベビ待ち中です🎶

私が出産した個人病院も母子同室でしたが、授乳の時は授乳室に行ってました。授乳前後に赤ちゃんの体重を計り、おっぱいをどれくらい飲めてるかを確認してミルクを足すか教えて貰ってました。
どこでもそうなのかと思ってましたが、違うんですかね?
他の方が仰るように入院したら、相談してみるといいと思います。

でも授乳室では他の産婦さんや看護師さんはいますよ。
おっぱいのあげ方とか教えてくれたり。
私は中々出なかったので、グイグイ乳首をマッサージされました。

初めてだし、ケープなんてしてる余裕なんてありませんでした。
赤ちゃん飲んでるかな~とか、寝てないかな~とか。
授乳姿を気にせず見たがる親いますよね~。
最初が肝心!!
嫌なものは嫌と言った方がいいです。

私は自分の母親の前では、見えない様に背中を向けて、義両親の時は部屋を変えてました。
案の定、義母はここであげれば~って言ってましたが、フッと鼻で笑って部屋を変えました。
義両親とはあまり仲良くないので、義両親の家に行く時は、着く前に授乳して次の授乳の時は帰ってました。

大体が我が家に義両親が来てたので、部屋を変えたりは自由にしてました。

No.7 13/10/27 06:31
♂ママ3 ( ♀ )

主さんからのお礼まったくないですね

催促するものじゃないけど

レス見てくれたかどうか心配してます

もう 入院しちゃったかな?

No.8 13/10/27 14:56
匿名さん8 

ケープ使用しよう😄

私も同居だからケープしてましたよ。
今はすごくいろいろ種類でてるし使いやすいよ😄⤴

No.9 13/10/28 09:42
プレママ0 


一括のお礼で失礼します。
お腹が張りやすく週末はずっと寝てたので
レスが遅くなってしまいました。
皆さんありがとうございます。

見られるの嫌って思うの普通なんですね!
母親の自覚がまだ足りないのかと思ってました。よかったー!!!
胸さらけ出すとかそれも親の前でとか私には考えられないし実母なんて特に胸の事なんか言って来るのが目に見えてるので絶対に嫌なんです。入院中で個室てのが特に逃げ場がなさそうな感じがして、入院中の不安が特に大きかったんです。
助産師さんや看護師さんは仕事ですしなんとも思わないんですが身内は…。
中には友達の前でも平気な人とかいるみたいだしもう理解出来ない領域でした。

母子同室でも出てってもらったり授乳室を利用させてもらったり出来るんですね。
通ってる病院は大きな病院で一度切迫で入院した事があるのですが授乳室見た事なくて、もしかしたら計りが廊下に置いてるので部屋で授乳かな〜と思っています。
見られたく無い事含めて入院したら相談してみます。

旦那に話した時、もしかしたら旦那含めて見られたく無いと思われたかもしれないので旦那以外無理だって事をまた話してみます。面会の時も自前に連絡貰うようにするってのもいいですね!私の母じゃ勝手に来そうですが実妹に協力してもらいます。

正直、自宅でケープとか変かな?て考えてたんです。出先で使うイメージがあったので。でもそんな事無いんですね!
なら何枚か購入しとこうかと思います!


長くなりましたが皆さんありがとうございました。
少し不安もなくなってきました!

No.10 13/10/28 23:15
匿名さん10 

授乳ケープ使えば楽だけど、慣れるまでは嫌かも。夏は暑いしね!

私も授乳中は家族以外は嫌です。
授乳中は別室でする、別室がない場合はこれから授乳するからって言って、他の人にはどっかで待っていてもらいます。
当然でしょう?人前でなんて、乳出せないわっ(^o^;

病院によるけど、病室でも授乳中だと、看護士が気をきかして授乳中と言ってくれたり、壁に授乳中って札があったり別室に授乳室ってのがあって、母子以外入れなかったりとありました。

No.11 13/11/02 09:29
プレママ11 

私は自分の両親なら全然大丈夫です。むしろ、父や兄の前でも平気ですが私じゃなく父達が遠慮します(笑)でも義父の前じゃ嫌ですね。来月第一子が産まれますが入院中で授乳中どー行動するかある意味楽しみです。普通に退室しなければ出て行ってもらいますけどね。いくら嫁いだとはいえ赤の他人。注意しても退室しなければ看護婦経由で退室してもらう予定です。

No.12 13/11/02 18:52
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

生後一ヶ月半の息子がいます(´▽`)
人前で授乳なんて嫌で当たり前ですよ〜!旦那と助産師さん以外に授乳姿見せたことがないです、里帰りはしなかったので産後実家に行く時も部屋移ってガギかけてます(父とかノックなしに開けるので)

義理実家では混合で育ててるんです〜って事にしてミルクにしてます。
(ホントは普段完母ですが義理実家行く時だけ限定で…、胸パンパンになりますが長くて5時間程度の訪問なのでどうしても痛くなったらトイレでこっそり圧抜き程度に絞ってます…^^;)

授乳ケープも胸こそ見えないですが〝今授乳してます!“って逆にアピールしてるみたいで抵抗あるので使う気ないです(。´_`。)

No.13 13/11/03 13:22
♀ママ13 ( 30代 ♀ )

私も授乳見られるの嫌です。今、下の子が乳児です。ミルクはあげたくないのでいつでも母乳のみで頑張ってます。病院の先生や看護師さん、旦那、子ども以外に見せたことありません。
病院にいるときは、後ろ向いてあげてました。あとは、家では違う部屋であげたり、新生児だとしょっちゅう授乳するので、気にするのも嫌なので、赤ちゃんと二人の部屋から出なかったです。
授乳ケープは使いましたが、月齢が少し大きくなると、取ろうとしたり捲ったり赤ちゃんがするので、授乳服(極力露出が無くなる)をきて、はおりものをして、隠して後ろ向いてあげてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧