上司への退職の意思表示

HIT数 2774 あ+ あ-

サラリーマン( 43 ♂ )
13/10/29 11:06(更新日時)

長文ですみません…


来週早々、上司に退職の意思を伝えようと思いますが、何て言えば良いのか少し悩んでます…

因みに、今の会社は4社目です。

過去の退職状況は次の通りです。

1社目は…大学受験に失敗し、言葉悪いが、どこでも良い…という感じで、社会人専門学校的な感覚で3年勤務し退職。多少の引き止めはあったけど、若いから頑張れ!って送り出された感じだったので、気持ち良く退職出来ました。

2社目は…1社目を退職してから半年後に入社したのですが、雇用条件が募集時とかなり食い違い、更に色々と難癖をつけられ、最終的には経営者と喧嘩して入社半年でクビ…でしたので、ある意味スムーズに退職出来ました。

3社目は…ある繊維問屋にバブル期に入社しました。ここに骨を埋めるつもりでしたが、入社後3~4年はバブリーでしたが急転直下、6~8年目は賞与無し…定期預金も底をつき、二人目の子供も身籠っていたので、最後は早期希望退職に手を挙げての退職だったので、これまたある意味スムーズに退職出来ました。

今の会社は…そんな3社目の状況を、草野球チームの先輩に聞いてもらう機会があり、その先輩(後に上司になります)が勤める会社に入社をさせていただきました。
入社4年目頃、ある出来事を切っ掛けに、上司や会社に不信感を持ち始め、ここ5年ほどは精神的にまいってしまってます…
その頃から転職活動を始め、先日希望する会社に内定をもらいました。


そこで、退職の原因でもあるが(勿論上司は自分が原因とは思わないと思います…)、家族にとっての恩人でもあります。年内一杯で退職したい旨をどう伝えたら良いものか…悩んでます。

何か良い言い回しの意思表示はありますか?

アドバイス願います。


長文失礼しました。

No.2017565 13/10/25 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/25 17:23
匿名1 

それはもう正直にお話ししたらどうでしょうか。
大変お世話になりましたが、転職するため年内で辞めます、と。
今の職場より条件が良いと言って。
絶対に上司の悪いとことか以前から腑に落ちない事があるとかは言っては駄目です。
もう会わないような関係なら上記の件を言って辞めるのもありですが…。
立つ鳥跡を濁さずです。

No.2 13/10/25 17:31
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます。

上司は近所に住んでいるという事もあり、カテゴリーは違いますが、同じ業界内での転職なので、いつか会うことになりますので…

なぜ?

と聞かれたら、一身上の都合…で通そうかと思ってます。

No.3 13/10/29 11:06
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

昨日言いました。

しかしながら、昨日に限って、外回りから戻ってから上司はずっと打ち合わせで中々一人にならず、タイミングを伺ってましたが結局一人にはならずに帰宅しようとしたので…

『営業車乗って帰ります?』

と半ば強引に二人きりの空間を作り、上司の家までの約5分間で…

『相談というか、伝えたいことがあります…年内で退職しようと思います。次も決まっております。』

と言うと…

多少ビックリしてましたが、詳しくは明日話そう…って事になり、ギリギリ第一関門通過…


今朝、二人の上司と面談。色々言われたけど、退職の意思は変わらないと伝え、第二関門通過…


明日か明後日あたり社長と面談し、出すもん出して、二ヶ月間上司の嫌味に耐え、晴れて退職です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧