注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

敵の味方は敵?

レス7 HIT数 1757 あ+ あ-

匿名
13/10/26 09:59(更新日時)

「みんなに優しい他人は他人をきずつけている」という人がいるのですが
そう思う理由が知りたいです。
みなに優しい人は、純粋に他人を傷つけたくない人だと何故思えないのでしょう。
時に言いたくない厳しいことも言うべきなのに言えない。という主旨のこととはまた違う意味でおっしゃられているように思えます。
派閥をつくるとか、自分の気分に合わせて人とのかかわりを絶つ事ができれば、どれだけ楽かと思います。
当たり前ですが、多くの人と関われば関わるほど、気は疲れます。
それを絶たずに来る人拒まずに対応する事がどれだけ大変か、わかっていっているのでしょうか?
はっきり言って、敵の味方は敵。妬み。そんな安っぽい感情にきこえてなりません。
どの人にも優しく の意味は 誰にでも意見を合わせる事ではないでしょう。
そこを混同して見た目だけで、八方美人だと決めつけるのは子供のやることです。
相手がキモイ、あいつはオレを陥れた。だから憮然とするのですか?
よほど辛い目にあった相手には感情的になるのは否めません。
ただ、それを打ち明けた友人まで同じような態度を取る必要ありますか?
打ち明けた友人にはヒドイ事をしないのなら、その友人は嫌われる人にとっては無害なわけだから、人間関係悪くはないですよね。それなら、それを良しと受け止められないのは友人としてどうでしょう?

No.2017406 13/10/25 02:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/25 03:43
匿名1 

具体的に何があったんですか?

>みんなに優しい他人は他人をきずつけている

一理あると思います
自分の嫌いな相手に優しくする人間が居たとすると、都合が悪い、優しくしないで欲しいと考えるのは割と自然な感情だと思います

No.2 13/10/25 08:55
匿名0 ( 10代 ♂ )

>> 1 具体的に何かあったわけではなく、周囲にそんな現象がおおく派閥などのわずらわしさが目に余っている心境でした。
自然な感情としては分かります。当然わたしにもあるとおもいます。
あるのですが、むしろ陰口をたたいた事が雰囲気として、陰口の対象者に察知されるのがいやで、聞かなかったように平然としてくれた方が気が楽なほうです。
多分多数派ではないのかと思います。
何故嫌われているのか判らないで仲間外れになった幼児体験がそうさせているのかもしれません。
あるいみ、空気がよめないからかもしれないです。

No.3 13/10/25 08:57
旅人3 

例えば、意地悪なA、意地悪されてるBがいるとする
主はBから相談を受けるとする
相談を受けた主は今後どのようにA、Bと接しますか?

  • << 5 >> 3 AともBとも普通に接します。 私は今はBから相談されるCな場合が多いタイプです。 でもBな場合が多い時代もありました。 自分がBの場合、正直Aと普通に接しられると不愉快です。 でも、現実にその様な事は平気に起こります。 だからといってAと普通に接するCを責める気にはなれませんでした。 AにはAのCにはCの理由があるのだろうと必死で自分を見つめなおします。 または、ある事柄について、Aの価値観とCの価値観は同じでBである私とA・Cの価値観は違うということです。ただそれだけです。 度の過ぎた意地悪をしてくる場合は問題外ですが、 大抵は考え過ぎだとか、気にしすぎてこじれるとかが多い気がします。 Bな立場が多かった私は何度も何度も時間をかけてAとの距離を縮めることに成功しています。 Aが私を意地悪だと感じている可能性も考えるべきです。 その時はAが孤立を感じます。1対1なら解決するのは早いですが、味方が付き始めると、どんどんややこしくなります。 根に持たない事が大事です。

No.5 13/10/26 01:36
匿名0 

>> 3 例えば、意地悪なA、意地悪されてるBがいるとする 主はBから相談を受けるとする 相談を受けた主は今後どのようにA、Bと接しますか? >> 3
AともBとも普通に接します。
私は今はBから相談されるCな場合が多いタイプです。
でもBな場合が多い時代もありました。
自分がBの場合、正直Aと普通に接しられると不愉快です。
でも、現実にその様な事は平気に起こります。
だからといってAと普通に接するCを責める気にはなれませんでした。
AにはAのCにはCの理由があるのだろうと必死で自分を見つめなおします。
または、ある事柄について、Aの価値観とCの価値観は同じでBである私とA・Cの価値観は違うということです。ただそれだけです。
度の過ぎた意地悪をしてくる場合は問題外ですが、
大抵は考え過ぎだとか、気にしすぎてこじれるとかが多い気がします。
Bな立場が多かった私は何度も何度も時間をかけてAとの距離を縮めることに成功しています。
Aが私を意地悪だと感じている可能性も考えるべきです。
その時はAが孤立を感じます。1対1なら解決するのは早いですが、味方が付き始めると、どんどんややこしくなります。
根に持たない事が大事です。

  • << 7 すみませんこのレスに関しては、主さんがBの設定ですかね? だとしたら、前のレスを訂正します申し訳ありません。 主さんがCの設定でお返事が頂きたかったものですから…m(__)m でも趣旨が違ってきますよね。ご迷惑だと思いますのでこれにて失礼しますね。有り難うございました。

No.6 13/10/26 09:54
旅人3 

>> 5 途中、CはAにあわせてる感が否めませんでした。Aがいじめっ子で強いからでしょうかね。
私はどんな理由があれいじめっ子Aにはつかない、Bを守ってあげたいです

私はこんな感じ、主さんの性格もなんとなく分かったような気がしました
お返事を夜中にどうも有り難うございましたm(__)m

No.7 13/10/26 09:59
旅人3 

>> 5 >> 3 AともBとも普通に接します。 私は今はBから相談されるCな場合が多いタイプです。 でもBな場合が多い時代もありま… すみませんこのレスに関しては、主さんがBの設定ですかね?
だとしたら、前のレスを訂正します申し訳ありません。
主さんがCの設定でお返事が頂きたかったものですから…m(__)m
でも趣旨が違ってきますよね。ご迷惑だと思いますのでこれにて失礼しますね。有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧