注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

自分と息子のこれから

レス19 HIT数 4555 あ+ あ-

シンママ( 20代 ♀ IjLRF )
13/10/27 21:17(更新日時)

今夫のカノジョというドラマを見ててふと…
友人がこのドラマに感化されて電話をよこし、なぜか説教されてしまいました(^o^)

友人はかかあ天下で、二人の子供と夫を上手にコントロールとしています(笑)というかほぼ旦那が世話してるんですが…そうしてなんだかんだ長く居るので、素晴らしい。


私はシングルマザーで毎日仕事終わりには酒ばかり飲んでますが息子との風呂も料理も大好き!膝に乗っけて一日の話を聞いたり、 テレビを見ながらあーだこーだ言ったり、たまにくどい事言ってよくわかんないってそっぽ向かれたり…しながら傍で息子が寝て布団に寝かせる…

こんな様子をよく見てる友人に生活にメリハリがなさすぎると言われたのですが、なにをどう治したらいいかわかりません。

ちなみに、友人と子供をどっかに預けてまで集まったって、人の良くない話ばかり、口を開けば何が嫌だこれが嫌だと

不思議なことに子供のはなしは一切出ない。

数人集まるとやはり、私だけ平和だの能天気だの散々言われるし、幼稚園にもママ友というものがいないので、
頑固変ではない、あんたらが変なんだと勝手に思っていたのですが自分が変なのかな?と思い始めました。

自分だけならいいのですが、最近子供が「俺、友達いねーけどチビッコは面倒見てるぜ!」って何気なく言ってきて
「おまえ毎日友達と何したかにした言ってんじゃん!」
なんて言うと
「あいつらは本当じゃない」なんて生意気を…

なんか一から間違ってる気がしてどうしたらいいのかわかんなくなってきました。

タグ

No.2017312 13/10/24 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/24 22:55
♂♀ママ1 

主さん
今、酔っ払ってる?

No.2 13/10/24 22:59
匿名さん2 

良いママじゃないですか
自信もって!

  • << 8 >>2さん ありがとうございます!スレたてるの迷ったけどホッとしました。

No.3 13/10/25 00:20
匿名さん3 ( ♀ )

仕事と子育てしっかりやっていらっしゃると思います。



息子さんは子供ながらに照れもあるだろうし、小さい子の面倒みる男前。たくさん話して友達それとなく聞けたらいいですね。

  • << 9 >>3さん ありがとうございます! なんとなく、息子が好きな子、苦手な子、は聞いてる名前からわかるのですが… それだけ沢山の名前が出てきてるのに 「俺友達いない」 「意地悪された」 と息子が言う理由がわからず… 皆、結局成長するんだしちっちゃい事なんですが どうせなら毎日楽しく生活してほしいものです。

No.4 13/10/25 08:45
通行人 ( 30代 ♀ V6S7F )

主さん 毎日バタバタしてる中 息子さんを膝に乗せて話が出来るなんて 素晴らしいですよ☝

両親揃ったって 親子のコミュニケーション取れてない人沢山います💨

友人の言うことは聞き流して👌
反論するとめんどくさいです
それに人の悪口ばかり言う人はレベルが低いかな💨
なんとなく友人は主さんを批判することで自分の子育てを正当化してるように感じます💨
私なら疎遠にするかな

ママ友なんて無理に作らなくていいんです。
息子さんがこれから小学校、中学校に上がれば新しい出会いがありますよ😃

息子さん 思春期頃にはもしかしたら大変かもしれませんが 主さんが逃げずに向き合えば 絶対主さんを大切にする孝行息子になると思います😉


でも 主さんの体のためにお酒はほどほどにね😉

  • << 10 >>4さん ありがとうございます! 最近は、息子がでかくなってきたために私に座って居心地が悪いのか、座らなくなってきました(笑) 友人に関してはもともと上から目線なのですが、なんだか心配して世話してくれてる気がして「はぁ~い考えます!」なんて甘えてます(^o^) なんというか、こないだ行事で自由行動の親子遠足に行ったのですが、ママ同士が仲いいと、その子供達同士も一緒に居て子供は子供で遊んでいるので ママさんと交流が出来ない自分のせいで息子は友達のとこに行かないのかなあ…と悲しくなりました。

No.5 13/10/25 10:15
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

友達みたいでいいじゃないですか。

私は旦那いますけど、子育てについては、ほぼ、一人でしたので、主さんと同じように、子どもと同じ感覚で話したりしてますよ。

子どもと寄り添える時間て限られてると思うんですよ、私の親もそうでしたけど、子どもとは対等、すごく話しやすい親でした。
理解もありましたし、一人の人間として認めた上で、自分の経験からアドバイスしてくれる親でしたので、不満はないわけではなかったですが、逆らうとか、世に言う反抗期はありませんでした。

私は主さんが、してる事が間違ってるとか思わないですよ。
いい子に育ってるじゃないですか。

メリハリなくていいんです、穏やかに繰り返す時間が大切、そうやって親がそばで、ジッとしてる事は、子どもも落ち着くんですよ。

主さんは、ガミガミ叱ったりしないんでしょうね、ゆったりされてる、子どもさんの性格もよく見てらっしゃる。

主さんの友達は、主さんの、のんびりした感覚にイライラしてるのかもしれませんが、大きなお世話ですよ、出来た方ならば、人の人生に口出ししたりしません、しても、相手を思い、もっと、賢くうまく伝えると思います。

だから、気にせずに、親子仲良く、笑って過ごして下さいね。

  • << 11 >>5さん ありがとうございます。子供を育てられた経験者にそう言ってもらうのが心底一番ほっとします。 5さんがおっしゃったのが大正解で、友人にはノンストレスで子供をするのがイライラするとよく言われます(笑) シングルだと正直、稼ぐのも自分、稼いだ金の使い道も自分なので子供と二人でプチ旅行に行ったり、知り合いの店にご飯がてら呑みに連れてったり、船かりて釣りさせてみたり…お金の管理してる専業主婦の身からすれば正直無駄使いだと思われるのでしょうが 私は息子がいろいろな経験する姿を見るのが好きです。誰になんと言われようが。 なんて、友人に言うと三倍返しで帰ってくるので甘えて愚痴っちゃいました(´_ゝ`) 自信持って育てていきます。

No.6 13/10/25 15:13
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

何いってるかわかりません。文章おかしすぎ。

  • << 12 >>6さん たしかに(笑)スレが出来上がって読み返したら文が変だなぁと思って笑ってしまいました(^o^) 人様に何か聞く時にこんな文で失礼だと思いました…ニュアンスでどうか読んでください!

No.7 13/10/25 19:45
シンママ ( 20代 ♀ IjLRF )

>>1さん

ありがとうございます♪

なるだけ簡潔に短くすませようと思ったら文がアッチコッチになっちゃいました(-_-;)

No.8 13/10/25 19:47
シンママ ( 20代 ♀ IjLRF )

>> 2 良いママじゃないですか 自信もって! >>2さん


ありがとうございます!スレたてるの迷ったけどホッとしました。

No.9 13/10/25 19:54
シンママ ( 20代 ♀ IjLRF )

>> 3 仕事と子育てしっかりやっていらっしゃると思います。 息子さんは子供ながらに照れもあるだろうし、小さい子の面倒みる男前。たくさん… >>3さん

ありがとうございます!

なんとなく、息子が好きな子、苦手な子、は聞いてる名前からわかるのですが…
それだけ沢山の名前が出てきてるのに
「俺友達いない」
「意地悪された」

と息子が言う理由がわからず…
皆、結局成長するんだしちっちゃい事なんですが
どうせなら毎日楽しく生活してほしいものです。

No.10 13/10/25 20:09
シンママ ( 20代 ♀ IjLRF )

>> 4 主さん 毎日バタバタしてる中 息子さんを膝に乗せて話が出来るなんて 素晴らしいですよ☝ 両親揃ったって 親子のコミュニケーション取れてない… >>4さん

ありがとうございます!

最近は、息子がでかくなってきたために私に座って居心地が悪いのか、座らなくなってきました(笑)

友人に関してはもともと上から目線なのですが、なんだか心配して世話してくれてる気がして「はぁ~い考えます!」なんて甘えてます(^o^)

なんというか、こないだ行事で自由行動の親子遠足に行ったのですが、ママ同士が仲いいと、その子供達同士も一緒に居て子供は子供で遊んでいるので
ママさんと交流が出来ない自分のせいで息子は友達のとこに行かないのかなあ…と悲しくなりました。



No.11 13/10/25 20:28
シンママ ( 20代 ♀ IjLRF )

>> 5 友達みたいでいいじゃないですか。 私は旦那いますけど、子育てについては、ほぼ、一人でしたので、主さんと同じように、子どもと同じ感覚で話… >>5さん

ありがとうございます。子供を育てられた経験者にそう言ってもらうのが心底一番ほっとします。

5さんがおっしゃったのが大正解で、友人にはノンストレスで子供をするのがイライラするとよく言われます(笑)

シングルだと正直、稼ぐのも自分、稼いだ金の使い道も自分なので子供と二人でプチ旅行に行ったり、知り合いの店にご飯がてら呑みに連れてったり、船かりて釣りさせてみたり…お金の管理してる専業主婦の身からすれば正直無駄使いだと思われるのでしょうが

私は息子がいろいろな経験する姿を見るのが好きです。誰になんと言われようが。

なんて、友人に言うと三倍返しで帰ってくるので甘えて愚痴っちゃいました(´_ゝ`)
自信持って育てていきます。










No.12 13/10/25 20:38
シンママ ( 20代 ♀ IjLRF )

>> 6 何いってるかわかりません。文章おかしすぎ。 >>6さん

たしかに(笑)スレが出来上がって読み返したら文が変だなぁと思って笑ってしまいました(^o^)
人様に何か聞く時にこんな文で失礼だと思いました…ニュアンスでどうか読んでください!

No.13 13/10/26 06:51
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

夫のカノジョ、観てないからわからない点もありますが、主さんがいい人なのは伝わりました。
友達の事を認めてるし、子供とのコミュニケーション取ってるし。
毎日の生活のメリハリってどんなこと?
仕事して、自分の時間(お酒)、子供との時間あるし、それじゃあ足りないの?
お子さん何歳ですか?
子供は無邪気に見えるのに、大人の目を気にして心の内を話さなかったりします。
コミュニケーション取れてるから、そんな話までできるんですよ(^^)
今まで通り、対等尚且つ母親としての付き合いが続いたらいい親子関係になると思います(^^)
主さんは素敵な人だから、自信持ってね♪

No.14 13/10/26 08:44
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

主さん素敵なママじゃないですか☆
なんか好きよ(^-^)
自信もっていきましょう!!

No.15 13/10/26 09:03
プレママ15 

友人の意見なんか気にしなくていいよ


カッコイイお母さんだから、友人の妬みでしょうね


息子さん、幸せです


息子さんは精神年齢が高いから周りの子供がまだレベルが追いつかない


子供時代は苦労するでしょうがお母さんが、ちゃんと理解出来てるので大丈夫です


小学生になればもっと年上とかかわる機会も増えますし、友達は同級生だけじゃないからね

No.16 13/10/26 13:34
お父さん16 

 成長の度合いは個人差が大きいですから、もしかすると同じ年齢のお友達が幼く見えるのかもしれませんね。大人と違ってその部分を誤魔化しながら友達付き合いする事も難しいですから。
 ですから、あまり心配されなくても良いと思いますよ。

 主さんがお酒を呑む姿をお子さんに頻繁に見せるのは少し「ンッ?」とは思いますが、それ以外の色々な体験は幼少期にはとても大事です。標準的な家庭よりも様々な体験をさせているようですし、「上手に子育てされているな」と感じました。

 主さん自信には、「強い女性(ひと)だな」・「素敵なお母さんだな」という2つの印象を持ちました。
 年齢を見て、ビックリしました。とてもしっかりされていて、30代だと勝手に思っていました。

 このままでも、特に問題は無いように感じました。

No.17 13/10/26 13:39
♂ママ17 ( 30代 ♀ )

それでいんじゃないですか?
そのままで。
よく分からなくなってきて途中で読むのやめてしまったけど…。
でもこどもとの関係は悪くないと思います。
ただ、こどもにお前はどうかな…と。
まぁ余計なことかもしれませんが。

No.18 13/10/26 15:03
通行人18 ( ♀ )

いいなぁと思いました。
自信持って、あなたの育児をしてください。

ガチガチ頭のツンケンした教育バカの
神経質、過保護ママより余程いい。
最近、変なママ多いから。

No.19 13/10/27 21:17
匿名さん19 ( ♀ )

間違いも正解もない。
でも他人は口出ししたくなるもの。
惑わされず自分の信じた道を力強く歩めば大丈夫!

うちの息子も生意気なことばっかですよー
年長になって、担任の先生が若いお姉ちゃんからベテランお姉様になり
あー幼稚園だるい!だって先生がブスなんだもん!って…これはさすがに私の育て方が悪かったのか…笑
伸び伸び自由に成長してまっせ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧