注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

家計のやりくりできない

レス10 HIT数 5558 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/10/25 21:33(更新日時)

はじめまして。家計のやりくりについて最近滅入ってきています。


以前プロの方に一ヶ月のサイクルをしっかり自分で把握して、パソコンのアプリなどで家計簿をつけていくとよいと言われて、ノートからパソコンのアプリに変えました。そしたらなににいくらかかってるかなどハッキリわかってきてやりくりしやすくはなりました。


だけど手持ちのお金と、パソコンの残高がどうしてもずれてきます。手元にあるお金が少ないことが多いです。


計算上は貯金も沢山出来るくらい収入あるのに・・・。旦那に申し訳なくて情けないです。



私の悪い癖は、たとえば急にお金が必要になったとき、食費に寄せといたお金からとりあえずちょっと拝借‥というようなことが時々あります。



毎月なかなかうまくいかない。


どうしたらしっかり上手に家計を管理できるのでしょうか?

貯金もしたいです。


アドレスお願いします。(因みに自営業です)


13/10/24 21:42 追記
↑↑

アドレス‥アドバイスの間違いです💧


申し訳ないです💧

No.2017284 13/10/24 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/24 21:27
専業主婦1 

アドバイスでしょう?

No.2 13/10/24 21:35
専業主婦2 

>> 1 アドバイスレス=アドレス

No.3 13/10/24 21:37
専業主婦1 

なるほど!

No.4 13/10/24 21:41
匿名0 ( ♀ )

すいません💦💦


アドバイスです。

No.5 13/10/24 21:48
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

まず細かく分ける
あまりから予備費を1~2万ほどつくる
残りを貯金
急に必要になった物は予備費から出す
翌月予備費が余ったら貯金に追加せず別に貯めておく
この2種類の貯金をして予備費の貯金でお盆などの旅行などに使う

No.6 13/10/24 21:59
匿名0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

やはり予備費は必要ですね。


参考になりました。

No.7 13/10/24 23:34
ベテラン主婦7 

私も家計簿を付けるのが苦手で、大嫌い!
それで考えました、まず貯金する金額を毎月決めて貯蓄。食費を10日ごとにわけて封筒にいれる。日用雑貨代を封筒にいれる。
予備費としてまた封筒にいれる。
項目ごとにこうやって分けます。
私の場合、予備費に余裕を持たせて入れておくと足りなかったらそのお金があるから大丈夫って、逆に安心するのか、やりくりにも余裕が出て、使わないで残る場合があり、翌月に回したり、お小遣いにしたりしてます。

No.8 13/10/25 00:05
専業主婦8 

その人の性格によって、やりくりも合う・合わないがあるからねぇ。

私は家計簿とか、やってみたけど性に合わなかったわ(笑)

私のやり方は、家計簿より予算表。

1ヶ月の収入と支出をすべて毎月ケータイメモに箇条書き。

①収入
…給料。
②支出(固定費)
…家賃・保険・地方税・タバコ代など。
③支出(変動費)
…光熱費・電話(固定・携帯)など。
※請求書が届いたら書き込む。
④貯蓄
…定額積立+α
※αは、その月の給与額によって「このくらい貯金できる!」と覚悟した額。

そして、
①-(②+③+④)=⑤

⑤は食費・雑費。

特別な事情がない限り、⑤以外のお金は絶対使わず、⑤だけで生き延びる。
だからαには覚悟が必要(笑)

⑤を余らせることができたら、貯金しないで翌月楽するために回す。
(結局、翌月のαが増えることになるだけなんだけど(笑))

長年経理の仕事してたから、私のやり方は一種独特かも知れないけどね。

本質が結構お金にアバウトな性格だから、予算というか貯金のαなんて決めるのめんどくせーと思うけど、“仕事では予算を無視なんてできなかったんだ、家計だってやらねばならぬ!”と自分の尻を叩くことにしたんだ。

もう何年もこのやり方でやってきて、自分には合ってるなぁと(^-^)

主さんも自分に合ったやりくり見つけてね~♪

No.9 13/10/25 08:42
匿名9 

毎月決まった予算でやりくりする
兎に角決まった予算を守る、これでやれるのか?
というくらいの額で始める
決められた額の中から何にどれだけお金をつかってもいいが予算さえ守れば問題なしにお金は貯まる

No.10 13/10/25 21:33
ベテラン主婦10 

我が家は真夏に冷蔵庫が壊れ、買い替えの時に冷凍部分が大きいのにしました。
それからは特売日に特売品買って冷凍してます。
ざっと何が冷凍されてるか覚えてます。

それと残り物活用で色々作ります♪クックパットはもう常連です。ほぼROM専ですが…


食費は下がりましたし、結果レパートリーも増えて主人もとても喜んでいます。


日用品費は家は分けてません。あまり細かく分けるの好きじゃないから。その代わり洗剤やトイレットペーパーも特売品のみ購入です。それが出来るのも、家族の協力があればこそですが…
いっぱいあるから沢山使う家族だと買い置きしない方が安上がりですし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧