注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。

忌引きでの欠勤

レス9 HIT数 33278 あ+ あ-

あんこ( 30代 ♀ LufmSb )
13/10/25 11:14(更新日時)

今朝、 義祖父が亡くなりました。同居はしていません。家は車で30分くらいの距離。会社の規定で義祖父の忌引きはあるのかないのかわかりませんが、夕方からの4時間パート。なので通夜は休まないと出れないため告別式と2日間休みたいと思っています。たぶん普通なら義祖父は告別式だけで1日休めばいいというのが常識なのかなと思いますが、会社に2日間休みたいと言ったらダメとは言わないでしょうが何言ってんだと思うでしょうか?

No.2017069 13/10/24 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/24 10:54
名無し1 

会社や人によると思います。
バレない環境なら遠方と言う事にしてみては?

忌引きは1日が一般的てすが、遠方ならば認める所もあるし、仕方ないと思われる事も多いです。

No.2 13/10/24 11:23
名無し2 ( ♀ )

忌引きにならなくても休むつもりでしょう?

2日休みたいなら悩まず申し出たらいいのでは?

それとも主さんが休んだら仕事がまわらないとか他の方の負担が大きくなるの?
代わりを見付けないと休めないの?

どうだとしても、人が亡くなったのですから早めに言えばどうにかなるのでは?

あと近くても義祖父でも関係や環境によっては泊まりがけでいろいろしなければならない場合もありますから、嘘までつく必要はないと思います

悩まずありのまま伝えてお願いだけしてみて1日しかとれなかったら、義祖父の家から仕事には行ってはどうですか?


義祖父の葬儀にかこつけて他の事のために休もうとするなら問題外だと思いますが😥

No.3 13/10/24 11:46
あんこ ( 30代 ♀ LufmSb )

>> 2 先ほど葬儀の日取りが決まったとの連絡がきたのと、夫の家からも2日間休んでほしいと言われたのですぐに会社に連絡しました。まごまご悩んで遅くなっては迷惑だし、私がどちらにも出たいと思ってるのだからそれでいい!!と。
ただ、ほんの数週間前、会社で同じパートさんが自分の祖父がなくなられて1日しか休まなかったので、私は義祖父なのに2日も休んだら悪いかな?と思って悩んでしまいました。

No.4 13/10/24 13:25
名無し4 ( ♀ )

>> 3 会社側がOKなら 、パートさんを気にしなくてもいいんじゃないでしょうか!?

No.5 13/10/24 13:39
社会人5 ( 30代 ♂ )

仕事よると思いますが、義祖父母・祖父母で休むのって告別式だけではないんですか?一緒に住んでいたとしても。親の兄弟や亡くなった方の兄弟などがいるじゃないですか?

これは遠方は別ですよ。行き帰りが大変ですから。

市内在住の孫でそんなに休んでまで やることがあります?悲しみがないのかと言われたら悲しみはありますよ。ただ、仕事が忙しいのに、式場なり、家なりに行ってもなにもすることがないのに。
職場の男性で義祖父母の葬儀で市内に住んでいたんですが、連絡がきた日は早退して、危篤の連絡では亡くなったとの連絡です。それから4日休みました。

私は祖母の時に何もすることがなく、ずっとお茶を飲むばかりでした。お通夜までは仕事が出来たかなと。

No.6 13/10/24 14:14
名無し6 

義祖父母ならやはり1日かな。
通夜は休んで参列し、告別式終わった後はパート行く。もしくは、通夜は諦めて告別式の日は休み取って告別式に参列して、片付けなど手伝うかのどちらかじゃないかな。
実の祖父母の場合とか、義祖父母でも同居してたならまた違うかもしれないけど。
他のパートさんが一日しか休まなかったのに主さんが二日休んだら周りは良くは思わないよね。

No.7 13/10/24 19:21
名無し7 

普段から付き合いが密な仲なら分かりますがそうでない義祖父でしょ?
なら告別式だけで十分だと思うんですが?

亡くなる前に頻繁に会いに行ってたならまた違ってきますけど

No.8 13/10/25 10:02
ヒマ人8 

義両親に二日休んでと、頼まれているなら休んだらいいと思います。

仕事が休めない程、忙しい時なら申し訳ないけど、パートなんだから、時間は融通してもらえると思います。

No.9 13/10/25 11:14
あんこ ( ♀ LufmSb )

>> 8 皆さんが1日だという中、 そう言っていただけると少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
夫にどっちか仕事行けるなら行った方がいいかな?と言ったらダメだと言われました。おかんが休めと言ってるから休んだ方がいいって。
地元では有名?な家なので弔問客もかなりいるようで跡取りである長男の嫁がいることでなにか体裁なようなものが保たれるのかな?よくわかりませんが。
たぶん皆さんが言うとおり私には何もすることはないと思います。
嫁いで初めての姻族の葬儀ですから、どういうものかわかりませんのでとりあえず義母のいう通り休みます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧