注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

エアコンのリモコンが壊れたんですけど、、、

レス9 HIT数 1682 あ+ あ-

社会人
13/10/24 12:40(更新日時)

アパートのエアコンのリモコンが壊れたようなので今日不動産に連絡したところ、大家さんに電話を入れてもらうようにすると言われましたが、電話がありませんでした。

以前もエアコンが壊れた際、大家さんが自分でエアコンをいじってました。なおるまで何度かうちにきてなかなか修理できず、その年の夏は部屋で毎日汗だくでした。何だか頼りなくかなり対応が悪い印象があったので、今回も適当にされる予感がしてなりません。

こういうのってすぐに連絡をいれてもらえないのでしょうか?
専門の方を手配してもらえないんでましょうか?
リモコン程度なら自分で電気やさんに行ったらすぐなおしてもらえますか?

No.2016971 13/10/24 01:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/24 01:45
匿名1 


リモコンの故障なら携帯のカメラで見ると赤外線ランプの点滅が見れます。

光って無いなら電池切れ又はリモコンの故障です。


  • << 3 ありがとうございます。 書いておりませんでしたかカメラにて確認ずみです。発光しなかったので、リモコンの故障だとおもってますが、、、

No.2 13/10/24 01:56
匿名2 

大家さんに頼み辛い、面倒でしたらリモコンを買っても良いかと思います。

楽天のハンファダイレクト楽天市場(携帯版)
http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Top?s=238464&c2=445259576

に安いリモコンありました。
国内殆どの機種に対応しているそうです。

検索欄で『リモコン』で検索すると出てきます。

家電屋で修理するより買い換えた方が安いような?
リモコン機種はレビュー等参考にしてみてはどうかと?

  • << 4 ありがとうございます。 面倒ですが電気器機には詳しくないので、、、 でももうあまりあてにならない気がしてきました、、、 ちょっと自分でも調べてみます。 連絡なければまた不動産に問い合わせた方がいいのかなぁ、、、

No.3 13/10/24 08:07
社会人0 

>> 1 リモコンの故障なら携帯のカメラで見ると赤外線ランプの点滅が見れます。 光って無いなら電池切れ又はリモコンの故障です。 ありがとうございます。

書いておりませんでしたかカメラにて確認ずみです。発光しなかったので、リモコンの故障だとおもってますが、、、

No.4 13/10/24 08:12
社会人0 

>> 2 大家さんに頼み辛い、面倒でしたらリモコンを買っても良いかと思います。 楽天のハンファダイレクト楽天市場(携帯版) http://m.… ありがとうございます。
面倒ですが電気器機には詳しくないので、、、
でももうあまりあてにならない気がしてきました、、、
ちょっと自分でも調べてみます。
連絡なければまた不動産に問い合わせた方がいいのかなぁ、、、

No.5 13/10/24 09:04
社会人0 

ちなみにもう10年近く住んでるのでエアコン自体古いです。
製造終了とかで対応するリモコンがないなどありえますか?
そしたら取り替えてくれたりするのでしょうか・・・

No.6 13/10/24 09:40
名無し6 ( ♀ )

メーカーに問い合わせてみたらどうでしょう。

No.7 13/10/24 10:39
匿名7 

修理費を主さんが持つ覚悟なら、自身で手配すれば良いと思います。エアコンに書かれているメーカーのHP にお客さま相談や問い合わせのページがあります。

また連絡すれば、事前に概算の金額も聞けますよ。

リモコンの故障と言いますけれど、リモコンの不具合には、リモコン本体の故障と、リモコンの信号を受ける受光部の故障が有ります。

リモコン本体が故障の場合はリモコンを交換すれば良いだけですから数千円ですが、受光部の故障の場合、受光部の基板を交換するので、サービスマンが来て、エアコンを解体して、基板を交換して、エアコンを組み上げるので、1万円以上はかかりますよ。

一番良いのは管理会社に再三電話で急かせる事が一番です。対応に時間が掛かりすぎる場合、家賃の減額を申し出る権利が有るんですよ。

No.8 13/10/24 12:09
サラリーマン8 ( 40代 ♂ )

メーカーや製品にもよりますが、本体のカバー開けると試運転のボタンがある場合もありますよ。
メーカーのお客様相談センターに問い合わせて見ては?
応急処置として。

No.9 13/10/24 12:40
社会人0 

みなさまありがとうございます。

不動産に電話したら忙しいかも分かりませんが大家さんに連絡するようにまた言いますので、、、と言われたので、電気屋にいくかメーカーに相談しますと言いました。

しつこく言おうかと思いましたがそのやり取りを待つのさえ面倒になってしまったので、、、
とりあえず自分で相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧