注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

気管支炎ばっかり!もう辛い

レス8 HIT数 24748 あ+ あ-

患者さん( 20代 ♀ )
13/11/08 01:12(更新日時)

私は風邪を引くとたいてい気管支炎になります(>_<)
声が出にくくなったなと思ったら翌日から声が全然出なくなりガラガラよりもっと酷い声になります。
そしてその声が治った頃から咳が止まらなくなり苦しいです。
接客業をしてるので、どうしても喋らないといけないし本当によく気管支炎になり嫌になります。

家族みんなが鼻風邪で私にうつると鼻風邪プラス咳という感じで必ず咳き込みます。
しかも10日程続き仕事中は咳を我慢しようと本当に苦しいです…。

私みたいに風邪を引くと気管支炎になる人いますか?
声が全然出なくなるのですが対策とかありますか?
気管支炎になると何日くらい咳き込んでますか?鼻風邪とかはとっくに治ってるのに咳だけがいつまでもダラダラと続きます。

酷い時はむせてむせて夜寝れないです。

ちなみに喘息持ちではないです。
今月は気管支炎2回目で、治ったと思ったら新たな風邪を引いてまた気管支炎…。今月は一ヶ月のほとんど咳してます

No.2016923 13/10/23 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/23 23:50
心配性さん1 ( ♀ )

本当に喘息じゃないんですか?
最近増えてる咳喘息
よく似ていると思いますが・・・

No.2 13/10/24 00:28
心配性さん2 ( 20代 ♀ )

気管支炎、辛いですよね。私は肺炎までこじらせた経験があります。
大人になってから喘息が出てきて、発作起こすとしばらく咳が残ります。大体風邪から発作に移行します。喉が弱っている時期は、飲み物咽せるだけで発作に移行します…。
内科ではなく、呼吸器科に行かれてはどうでしょうか?

No.3 13/10/24 02:27
家族が病気さん3 

内科じゃなくて、呼吸器内科や耳鼻咽喉科がいいと思います。

No.4 13/10/24 07:55
患者さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます!今日呼吸器科にいってみます!
インフルエンザのワクチンをついでに打ってもらえたらと思います。

前回咳が止まらなくて内科に行った時も喘息ではないか?と指摘されたのですが、その時出された咳や気管支炎の薬、抗生物質ですぐに治った事から本当にただの風邪だったのかもと思いました。

喘息ならば風邪薬で咳が無くなるってことはないですよね?

よくこのミクルでも見かける(発作)とは咳が止まらなくなる事ですか?
例えば飲み物が突然器官に入った時にむせまくる感じがありますがその事が発作なのでしょうか?
咳が止まらなくて苦しいですが呼吸自体が苦しいとか喉がヒューヒューゼイゼイ言うということはないです。

また今日喘息がどうか見てもらいに行きますがどのような検査をしますか?

たくさん聞いてすみません。
よろしくお願いします。

No.5 13/10/24 10:01
心配性さん2 ( 20代 ♀ )

一般的な咳止めと喘息の咳止めは真逆の効能があると薬剤師さんから聞いたことがあります。
一般的な咳止めは気管を狭める。喘息の咳止めは気管を広げる。(だったかな)
何というお薬を頂いたのでしょうか?
抗生物質は喘息でも出されることはあります。
私が発作を起こしたときは、喉が閉まっていく感じがします。最悪気管が狭まって呼吸困難。ヒューヒューして肩で息をします。うちの子は酷い喘息持ちで、乾いた咳→湿った咳→ゼイゼイヒューヒューみたいな感じになります。風邪だと思って受診したら喘息と言われ、緊急入院して更に今夜が山ですと言われました。
私はアレルゲンがハッキリしていたので
(受診なし自覚症状のみ)、喉の状態と胸の音であっさり喘息という診断になりました。

万が一喘息だったときにはコントロールする必要があるので専門医にみていただくのが得策だと思います。ただの風邪であれば今後の喘息の不安もなくなりますしね。

No.6 13/10/24 11:07
心配性さん6 

主さんはなぜ肺結核を疑わないの?

最近多いんだよ。

もし肺結核なら家族全員を巻き込む事になるんだよ。

咳が長引く時は喘息じゃなくて、肺結核や肺炎を疑うんだよ。

小さな町医者じゃ無くて、大きな総合病院ならその日のうちにわかるんだから、早く行くべきだと思います。


No.7 13/10/24 15:53
患者さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
結核をなぜ疑わないのか?とご指摘されましたが医者に違うと言われたからです。レントゲンで何も言われませんでした。家族全員BCG打ってます

今日、前いった内科と呼吸器科に行ってきましたがやはり喘息ではないと言われインフルエンザのワクチンが通常通り打てました。

言われた事は
前の気管支炎が治り切らずにまたぶり返しただけじゃないか?
鼻水も出てるなら喘息よりも風邪で気管支炎になってる方が可能性が高い。
前の薬で一旦は良くなったのなら本当に風邪だったんだと思う。
と言われ、聴診器を二箇所でしてもらいましたが肺の音が普通でゼイゼイとも聞こえない
との事から検査も無しに同じ薬を頂いて帰りました。
喘息だったら肺の音で何となく分かるのでしょうか?
呼吸器科でも胸の音は問題ないねと言われたので…

レントゲンは前回内科でしましたが喘息だとは言われませんでした。

薬はムコダインとツムラの漢方薬をそれぞれ10日分貰いました。
前回はそれプラス3日飲んだら1週間効果が続く抗生物質を頂きました。
ですがそれからあまり日が経っていないので、今回はその抗生物質はありませんでした。ムコダインと漢方薬のみです。
この薬は内科で処方してもらいましたが循環器科に見せても何とも言われませんでした。

No.8 13/11/08 01:12
経験者さん8 ( ♀ )

私も気管支炎ばかり繰り返していて、ある時たまたま呼吸器内科にかかり、喘息とわかりました

主さんは喘息ではないそうですが、気管支炎も呼吸器内科でみてもらうのおすすめします

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧