注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

葬儀の服装

レス33 HIT数 13618 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/10/28 14:54(更新日時)

私が20歳の頃祖父が亡くなった時、礼服の準備がなく母が若い頃に着ていた礼服をお下がりでもらいました。その後、おばの葬儀、知人の通夜でも着用しました。身内の葬儀ではあまり感じなかったのですが、知人の通夜でふと自分の着ている礼服に違和感を感じました。文面で伝えるのは難しいですが、ジャケットの肩パットは大きく、丈も長め、全体的に角ばったデザイン。ワンピースは詰め襟?というのでしょうか?短めのたち襟でフリフリしていて、その流れで首もとから胸元までプリーツみたいなかんじ。長めの膝下丈でフレアっぽい。生地はスーツのようなかためのものではなく、柔らかくテロッとしてます。
とにかく時代を感じるもので、昭和の雰囲気漂うものです。まぁ、母の若い頃のお下がりですから仕方ないのですが、気になっているのはデザイン性が強すぎないか?ということです。
現代では皆さん多少リボンなりタックなりついてるでしょうが、スーツっぽい地味なものだと思います。これはたぶん冠婚葬祭で両用なんだと思いますが、どっちかと言えばデザイン性オシャレ感が強く祝い事向きな気がしています。昔の『卒園卒業式のお母さん』みたい。義祖父の容態が悪く準備しておいてと言われています。結婚して初めての葬儀だし田舎なので、人目が気になり不安になりました。そんなに気になるなら買えと思いますが、金銭面を考えると…
皆様、このような礼服を葬儀で着るのどう思いますか?ご意見お願いします!!特にジャケットを羽織っても隠れないワンピースの襟元から胸元のデザイン、それと全体的に見てスーツっぽいかんじがないところが気になってます。

No.2016804 13/10/23 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/23 18:51
名無し1 ( 30代 ♀ )

その年齢だと、結婚式より葬儀の方が多くなるのはわかりますよね?

ちゃんとしたものを用意しましょう。

No.2 13/10/23 18:58
名無し2 

そうですね、黒でもデザインがやはり派手ですかね…。葬儀には合わないかもです。
時代で流行り廃りがありますから主さんの年齢からみても一着新しいのを揃えたらいかがですか?
良いものはデザインも生地も長く着れます。

No.3 13/10/23 19:33
名無し3 ( ♀ )

派手じゃないんです。みるからに古いデザインなんです。
私も若い時に買った礼服を20年もきてました。
今ではありえないデザインでした。
思い切って買い換えたらどうでしょう。
昔の礼服ってシンプルじゃないと
浮きますよ。

No.4 13/10/23 19:38
名無し4 ( ♀ )

私もみんなと同じく 買い替えた方が良いです 嫁いだからこそ 周りの視線もあると思いますよ…💦

No.5 13/10/23 22:51
名無し5 

喪服にも流行りや時代があります
テロっとした素材の喪服を着てる人なんて見た事が無い

今からは義理家側のお葬式などもあるでしょうし、年齢に合った恥をかかない物を買った方が良いと思います

No.6 13/10/23 23:44
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。
やっぱり買い替えの意見が多いですね。
結婚して子供を産んだら体型も変わるかもしれないしそしたら考えようか、なんて思ってましたがなかなか子供もできませんし。
今はうちの猫さんが病気のためそちらが優先で金銭的に厳しく可能ならこれで我慢しようかとおもったのですが。
派手なのではなく、
ただデザインが古くさい。ものっすごく浮きます。
旦那はわざわざ買わなくていいと言いますが、
昼ドラみたいだと言ってました。昭和でなく明治だと。
安いものもあるようですし、間に合うようなら検討してみようかな。
母は自分があまり袖を通さないまま体型が変わってしまいそれなりに高価だったことから、私が着てくれることをとても喜んでいて
今までなかなか言い出せずにいたというのが正直な所です。
私は言葉にトゲがあるようで、今までも思ったことをそのまま発言してしまい、そんな風に思ってたの…と悲しい顔をされたことが何度もあります。話すのが苦手で、ボキャブラリーもなく悪気はないのですが傷付く言い方をしてしまうようです。
たぶんですが、母はサイズもピッタリだしデザインも素敵だし品物もいいし申し分ないと思ってるように感じてます。もし買い替えるならそんな母になんと言うのが一番傷付かないと思いますか?
こちらもアドバイス頂けたらうれしいです。

No.7 13/10/24 07:18
名無し7 

お母さん傷付きますかね、、f^_^;)

いただいた物ですもんね、思い入れがあるのでしょうか、、

喪服もお値段はピンキリですよね
百貨店などでは五万円代から見かけますが、しま○らなどでは一万円位でありますね、

おさがりで年代を感じる物でもそれがちゃんとした喪服であれば着続けても良いと思いますが、主さん自身が違和感を感じているくらいだから、周りの方も感じていると思います。

お母さんにはストレートにお伝えして良いと思いました。

No.8 13/10/24 10:38
名無し8 

その服は葬儀以外で着るようにして、別に喪服を買い足せば良いです

No.9 13/10/24 20:25
社会人9 ( 40代 ♀ )

30代で尚且つ結婚しているのに礼服の一つも持ってない事に驚きました。
しかもお母様のお下がりとは…
和装ならいざ知らず洋装ですよね?

買わなくていいと言うご主人も常識足らずではありませんか?

主さんの年代だとこれから「葬」が増えていきますよ。
ご主人と共に新しい礼服を新調する事を勧めます。

恥かきますよ。

No.10 13/10/24 21:41
遊び人10 

ニッセンなら安いですよ。1万しないかな。

No.11 13/10/24 22:03
匿名11 

礼服の生地ってスーツとは違って柔らかいとは思いますが、昔のだとデザインが気になりますよね。
私は20歳ぐらいで買った礼服と35歳ぐらいで買った礼服がありますが、後から買った礼服のデザインが古くなってしまいました。
45歳になったらまた買って、用途にあわせて選んで着る予定です。近所の葬儀は古い方、法事は新しい方って感じで。

No.12 13/10/24 22:25
匿名0 ( 30代 ♀ )

ですよね。
知人の通夜で着たとき、同世代の人達とあまりにもかけ離れていることに気付き、恥ずかしかったので結婚してから何度か買おうと思ったことはあるんです。
でも母のことを思うとどうしても買えなくて…
サイズ合わないかもな~とか丈長すぎないかな~(スネまでありました)とか遠回しに言ってみたんですが、「大丈夫だよ。ウエストゴムだし、礼服は短いより長い方がいんだよ。まだ新品みたいにキレイだからまだまだ着れるよ。」だそうです。そだね~って言うしかありませんでした。
とりあえず今回母は香典だけで葬儀には来ないので
お下がりを着るフリをして、新しく買うつもりです。次回着る機会がきたらその時は新しく買うね(もう買ってるんですが)と言います。
旦那はおもしろいから着れと。失礼なヤツです。
実際着て見せたら受け狙いじゃないなら買ってもいいかもねと言われました。

No.13 13/10/24 23:48
匿名0 ( 30代 ♀ )

ホントは私も通販で買おうと思ってたんですが時間がなくて…。
デザインて10年そこらで変わってしまうんですね。
それじゃ3、40年前の母のお下がりは化石?
近くにイオンやスーツの小売店がいくつかありますが、イオンは4万くらいで予算の倍でした。明日、青木とか見てみるつもりですがどこもそんなくらいですかね?そんなに流行り廃りがあるのなら安いのをその時その時買うのか、高くて良いものを長く着るか…体型も変わるかも?
でも時間がないので多少高くても買うしかないか。

No.14 13/10/25 00:07
匿名14 

20代の時に購入した時も40代で購入した時も
5万円でした

私は体型が変わって
買うはめになったんだけど…
そんなにデザインって
変わるものなのかな?

40代で買った時
店員さんに「良いものを
買っておけばずっと
着れますよ」って言われて買ったんだけど…

流行りのデザインで
なければ長く着れるような気がするんだけど…
ダメかな?

喪服なんか流行り
ない方がいいよね

今はどんなのが流行ってるのかな?

No.15 13/10/25 00:18
名無し3 ( ♀ )

礼服を新調するなら値段より色を気にしてください。
今まではデザインを気にされてて、色までは気にしてないと思いますが
安い礼服を買うと黒の色が違いますから
お葬式に行くと、色の違いに気がつきます。
少し奮発をして買ったほうが良いと思います。

  • << 17 またまたご意見ありがとうございます!! 色ですか…聞いたことはありましたが、全然気にしてませんでした。 今日イオンでデザインだけ見ていくつか候補に選び最後に恐る恐る値札を見たらどれも4万でした。それより安いものはなかったように思います。私にはかなりの大奮発な金額ですが、礼服としてはふつうの値段ですか?割と良いめ?色の違いってどういうことなのでしょうか?濃い薄い?テカテカかマットか? 売場でもっと高いの探して比べてみます。 でも4万以上は… 厳しいな…

No.16 13/10/25 00:30
匿名0 ( 30代 ♀ )

明日試着してみて決めるつもりですが、それなりの値段でしたので長く着れるものにしたくて、店員さんにアドバイスを頂いて候補はいくつかに絞りました。
ワンピースの腰回りがゆったりしてる、カワイイ要素がなくおとなしめでシンプルなのにしました。

No.17 13/10/25 00:59
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 15 礼服を新調するなら値段より色を気にしてください。 今まではデザインを気にされてて、色までは気にしてないと思いますが 安い礼服を買うと黒の… またまたご意見ありがとうございます!!
色ですか…聞いたことはありましたが、全然気にしてませんでした。
今日イオンでデザインだけ見ていくつか候補に選び最後に恐る恐る値札を見たらどれも4万でした。それより安いものはなかったように思います。私にはかなりの大奮発な金額ですが、礼服としてはふつうの値段ですか?割と良いめ?色の違いってどういうことなのでしょうか?濃い薄い?テカテカかマットか?
売場でもっと高いの探して比べてみます。
でも4万以上は…
厳しいな…

  • << 19 私もイオンで買いました。 4万円なら大丈夫だと思います。お店の方に相談するのも良いと思います。 黒もいろいろでテカリがあったり、白っぽく見えたりするものあります。

No.18 13/10/25 01:48
名無し18 

ロング丈という事と立ち襟を考えるとイブニングドレスっぽい?
お祝い事系の黒ですかね?

既婚者ですし、葬儀にはやはり膝が隠れる丈のシンプルな上下セットかワンピースとボレロタイプのジャケットの組み合わせとか。
ツヤ有りや光り素材はNG。時々袖が透けてるタイプなど着てる方が稀に居ますが、あれもジャケットで隠すのが礼儀だそうです。

No.19 13/10/25 06:45
名無し3 ( ♀ )

>> 17 またまたご意見ありがとうございます!! 色ですか…聞いたことはありましたが、全然気にしてませんでした。 今日イオンでデザインだけ見ていく… 私もイオンで買いました。
4万円なら大丈夫だと思います。お店の方に相談するのも良いと思います。
黒もいろいろでテカリがあったり、白っぽく見えたりするものあります。

No.20 13/10/25 10:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 19 ありがとうございます。これから見に行ってきます。ちなみに…
アクセサリーを付けるとしたらパールのネックレスとかだと思いますが、これは絶対付けないといけないでしょうか?アクセサリーが苦手で普段から付けません。アレルギーとかではないです。

No.21 13/10/26 06:59
通行人21 

お葬式ではパールか、オニキスのみアクセサリーは許されてますが、本当はつけない方が正式です。
だから、無理してつけることはないと思います。

No.22 13/10/26 09:41
社会人22 ( 30代 ♀ )

私は2万円くらいの手頃なものです。
独身だったので、妊娠出産などによる体型変化を考え、お腹を細いひもベルトで結ぶタイプにしました。
ひもなしでもゆったり着れます。

今妊娠中ですが、もし何かあっても大丈夫です。
年齢が上がって、似合わなくなったり、悪くなったら買い換えるつもりです。

No.23 13/10/26 10:04
匿名23 ( ♀ )

黒は値段がわかります。

柄や色でごまかせないので、仕立てや布の値段がまるわかりなんですよね。

私は結婚式でも安い黒を着ていると、目も当てられないなと思います。

この機会に年や立場にあったいいものが見つかるとよいですね。

No.24 13/10/26 10:14
名無し24 ( ♀ )

>> 23 私は結婚した時(17年前)にそごうで7万円くらいのを買いました。

シンプルなデザインなので今でも来ていますし、未だに他の方との違和感は感じませんね。


やはり、パッと見て残念なのは型くずれした感じの礼服を着ている人や、色褪せて黒じゃなくなってる人や、安っぽい黒やデザインの服かな…。


パールは私は黒真珠をつけます。これは母からのプレゼントで60万円しました。


白のパールでいいと思います。


No.25 13/10/26 10:15
名無し24 ( ♀ )

>> 24 すいません、先ほどのレスは主さん宛です💦



No.26 13/10/26 10:26
匿名26 ( ♀ )

東京ソワールかイギンで七万でした。
流行り廃りのないデザインです。
40代までは着れると言われ思い切って買いました。

アクセサリーはパールのネックレス。
苦手なら付けなくてもいいと思います。

No.27 13/10/26 10:30
名無し3 ( ♀ )

パールはみなさんつけてますね。
でも、私は持っていますがつけません。
首元が少しさみしくなりますが
パールの留め金がどうしてもあわなくて。

No.28 13/10/26 15:09
名無し28 ( 30代 ♀ )

主さんの年齢で礼服を自分購入しない方が問題だと思います。成人し就職したら礼服(喪服)を揃えましょう‼主さんのお母様の年代なら礼服を子供の入学式にもアクセサリーやコサージュを付けて着た年代だと思います。

No.29 13/10/27 19:09
いろはにほへと ( VqDfSb )

喪服は、基本、買うもん
いつまでも、お下がり着とらんでええから


肩パットイコールバブル世代だから
周りの目が気になるけど金銭的な余裕が
とか、言う位なら、なんで独身時代に購入しとかんの?
甘い考えが生んだ結果がこれ!
今さら、ジタバタすんな!
購入しろ

No.30 13/10/27 23:38
名無し3 ( ♀ )

>> 29 主、買いに行くって言ってますよ。

  • << 33 ありがとうございます。 イオンで買ってきました!家にあったバックも蛍光灯の下で見たらシルバーみたいに光る生地だったので一緒に買いました。 お店で黒の違いを比べることはできませんでしたが 母のお下がりは色褪せたのか私が買ったのより少し白っぽい感じでした。 たくさんのアドバイスありがとうございました!! 満足できるものが買えてよかったです!!

No.31 13/10/28 01:13
名無し31 ( 40代 ♀ )

バブル期に青春を過ごした者です😅


肩パットにフレアーは
まさに
昭和→平成の過渡期に
流行ったデザインですね😆


昭和末期の臭いが
漂う感じが伝わりますが
主さんくらいの年齢なら
わざわざ高いお金を出してまで良質のブラックフォーマルを用意する必要は無いと思います😓


デザインが昔っぽいのは
抵抗あるかもですが…
葬儀自体 頻繁に有るわけでもないので 当分は
お母さまのお下がりで良いと思います😓


若いうちは 若さで
カバー出来るし
今は お金を大切にする事を優先にした方が賢明ですよ😓


でも…30歳半ば過ぎたら
やはり 世間の見る目は
違って来ます😓


年齢を重ねるに連れて
旦那さんの社会的地位も
変わります。


その時期には
半永久的に着られるような
しっかりしたブラックフォーマルを用意しましょう😅

No.32 13/10/28 14:25
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございます。たくさんのご意見本当に感謝します。
何度もレスしてくださった方もいてうれしかったです。
ワンピースなんだけど、ツーピースに見えるデザインでおなかが出てても多少はカバーでき、スカート部分はタイトだとおしりが気になったので4枚はぎで腰まわりにゆとりがあるものにしました。第一候補だったジャケットの襟がないタイプはちょうどサイズがなくて、何着か試着して襟があったけどこの礼服を選びました。お揃いでバックも買いました。礼服4万+バック1万=5万は痛い出費でしたが、買ってよかったです。
母のお下がりは、料金にもよりますがもしお直ししてもらえるなら丈や肩の部分を今っぽくして着れたらいいなと思ってます。

No.33 13/10/28 14:54
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 30 主、買いに行くって言ってますよ。 ありがとうございます。

イオンで買ってきました!家にあったバックも蛍光灯の下で見たらシルバーみたいに光る生地だったので一緒に買いました。
お店で黒の違いを比べることはできませんでしたが
母のお下がりは色褪せたのか私が買ったのより少し白っぽい感じでした。
たくさんのアドバイスありがとうございました!!
満足できるものが買えてよかったです!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧