注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

今からの時期の花☆

レス10 HIT数 1538 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
13/11/04 07:08(更新日時)

冬〜春の花を植える時期がやってきましたね(^O^)/
今年は何を植えますか?
まだ初心者なので、今年はビオラのオレンジと紫、ガーデニングシクラメンと普通のシクラメン(家の中)にしました☆
まだたくさん植えたいのですが、皆様のオススメは何ですか?

夏はナデシコやサフィニアを植えたのですが終わった花柄摘みや切り戻しが面倒で途中で花付きが悪くなり枯れて終わってしまいました。
そういう面倒なのより植えたら次々花が咲いて育てやすく、出来れば毎年咲く花のオススメを教えて下さい(^O^)/

ビオラはパンジーに比べ上手く夏越ししたら毎年咲きますよね?
今はオレンジ、紫を植えてますが、色で一番丈夫な品種とかありますか?

またパンジーとビオラどちらがたくさん花を付けますか?

タグ

No.2016281 13/10/22 10:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/22 11:46
匿名1 ( ♀ )

こんにちは。
文面からするとあんまり手をかけるのは好きではないように見受けられますので、ノースポールとかアリッサムはいかがですか?アリッサムも今はスーパーアリッサムというものがありそちらのほうがよろしいかと。


スレ内容とはちょっと外れますが、花をキレイに沢山咲かせたいならそれなりに手をかけないと間伸びしたものになりますよ。

色々な花に手を出すより、1つづつ育て方をマスターした方が枯らすような失敗がないように思います。
パンジー ビオラは買ってきて植え替えをし何日か花を楽しんだら勿体ないですが花と花芽を摘んでしいます。そうすることで根がしっかりとした株になり、脇芽も増えてこんもりとして花数の多い株にもなります。春まで楽しめる花ですから、今のうちにしっかりした株に育てましょう。

冬に楽しむのでしたらクリスマスローズもお勧めです。こちらなら特に手を入れなくても水と肥料の管理だけで年々株が大きくなります。我が家は地植えですが、なにもしなくてもしっかり育ってます(^_^;)



No.2 13/10/22 11:54
匿名2 ( ♀ )

ビオラ、パンジーは一応多年草らしいですよね
ただ夏を越せないので一年草扱いのようですが
夏を越せれば咲くみたいです。
うちは初夏で終わりにして別の花を植えます。
私はパンジーよりビオラのほうが好きです。
下手っぴぃでパンジー・・・間延びしちゃって倒れちゃうんです。
ビオラは途中切り戻しをするとこんもりするので好きです。
まんまるです。
私は水色系を買いました。今日植えますよぉ
うちの地域では外で越せませんが、アリッサムはどうですか?
初夏まで咲くと思います。
球根は植えませんか?
私は今年久しぶりにチューリップとビオラの寄せ植えを一鉢作ります。

No.3 13/10/22 12:23
通行人3 ( ♀ )

夏の花ですみませんが…

ハイビスカス、かなりオススメです😃

私も花は大好きだけど、手入れは嫌いな面倒くさがりで…

5月に鉢植えで買ったハイビスカス、確か1700円くらいで、ちょっと高いかなって思いましたが
買ってから今日まで、ほぼ毎日お花が入れ替わり咲いてます🎀

多い日は一度に5つ、平均3つお花が咲きます☺

大きな花だし鮮やかだし癒されます✨

まだまだツボミがついてますが、寒くなったけど、いつまで咲くんだろう…

来年も咲くのかな?

とにかく、ハイビスカスは大当たりでした☺💕

  • << 9 来年はハイビスカスやってみますね!! 多年草でしょうか?手入れは楽ですか?

No.4 13/10/22 12:24
名無し0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます!
スーパーアリッサムにも興味があるのですが、アリッサムの開花時期はもう終わってしまわないですか?
今売り回ってますか?
なかなかスーパーアリッサムって見かけないから種を買おうかなと思ってます

  • << 6 こちらは関東ですがスーパーアリッサム出てますよ。 普通にアリッサムも今頃から出回ります。パンジーとの寄せ植えなんかでも良く使われますから花期はこれからですね😃

No.5 13/10/22 12:55
りんご ( ♀ Q7jKl )


秋植えの球根
スイセンやチューリップなど、一度植えると毎年世話なく出てくるのでいいですよ。

チューリップは堀上しないと小さくなっちゃいますが、スイセンはワサワサ出てきますよ。

私は百合も大好きなので、カサブランカも沢山植えてあります。

スズランやスノードロップやガーデンシクラメンも世話なくワサワサ増えますよ。

ノースポールも溢れ種で毎年出てきます。

No.6 13/10/22 16:30
匿名1 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます! スーパーアリッサムにも興味があるのですが、アリッサムの開花時期はもう終わってしまわないですか? 今売り回ってます…
こちらは関東ですがスーパーアリッサム出てますよ。

普通にアリッサムも今頃から出回ります。パンジーとの寄せ植えなんかでも良く使われますから花期はこれからですね😃


No.7 13/10/22 16:34
匿名1 ( ♀ )


季節毎の花色を統一して コリウスやヒューケラで葉色を楽しむのも綺麗ですよ😃

これからならアジュガもいろんな色がありますね。

私は今年は他肉とシェードガーデンにチャレンジします!(b^ー°)

No.8 13/11/01 11:28
ブバルディア ( 30代 ♀ blA4Sb )

カンパニュラや、マーガレット、シャコバサボテン、カランコエ、ダリア、コスモス、キンセンカなどはいかがですか?(*´∇`*)

  • << 10 カランコエやってます! 最近剪定してしまい枝だけになってるんですがまた咲いてくれるかなぁヽ(´o`;

No.9 13/11/04 07:07
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 夏の花ですみませんが… ハイビスカス、かなりオススメです😃 私も花は大好きだけど、手入れは嫌いな面倒くさがりで… 5月に鉢植えで買った… 来年はハイビスカスやってみますね!!
多年草でしょうか?手入れは楽ですか?

No.10 13/11/04 07:08
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 8 カンパニュラや、マーガレット、シャコバサボテン、カランコエ、ダリア、コスモス、キンセンカなどはいかがですか?(*´∇`*) カランコエやってます!
最近剪定してしまい枝だけになってるんですがまた咲いてくれるかなぁヽ(´o`;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧