生涯厚生年金の対象外でしょうか?

HIT数 3327 あ+ あ-

貧乏
13/10/23 10:01(更新日時)

気分変調症・脅迫性障害・パニック発作・適応障害・不安神経症などがあり、通院しています。初心の1年2ヶ月後に現医院へ転院しましたが未だに安定せず、兄弟からは罵られています。

私の世帯は高額納税者なんですが、高額納税者って何もかも対象外(援助無し)なんですね…。

豪勢な生活なんてできなくて税金やローンに喘いでいるのに。

障害厚生年金も高額納税者だと対象外ですか?
自立支援は『統合失調症になる恐れがあり長期療養が必要』という医師の所見で対象になりましたが、障害厚生年金はどうなんでしょうか。

家族に甘えるなとか、病人らしくしろとか、年内中に社会復帰して就職して一人暮らしろと兄弟から言われ続けプレッシャーが強いです。

それで障害厚生年金を申請して、今よりも不安や負担を減らしたいんです。

詳しい方、経験者の方、宜しくお願い致します。

申請条件(初診時社保年金,社保2年加入,保険年金未納無し)は満たしています。あとは医師が書かないと言い、高額納税者だと言って散々質問や否定をされたので、高額納税者は対象外なのかなと思ったんです。しかし病状は不安定で薬の副作用も幾つか出ています。何故、書いてくれないんでしょう。高額納税者=金持ちと言われ税法の知識の無さに愕然としました。

No.2016000 13/10/21 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/21 17:40
社会人1 ( ♀ )

自分で手続きするなら、年金事務所に行くと教えてくれます。
年金を受け取る口座は決めていますか。
金融機関にも、年金に詳しい人がいると思いますよ。

お金が要るけど、年金に詳しい社会保険労務士さんにお願いするのもいいでしょう。

  • << 3 ありがとうございます。 年金事務所に行っても無駄だって言われたことがあるんです。 知り合いにですが、 医師→社会的信用を無くす 年金→お金を出したくない ってロジックがあるみたいで。 社労士さんって個人でも頼めるんでしょうか? 社労士は企業としか関係できない…と親が言っていました。 個人なんて無理だと……。

No.2 13/10/23 06:21
高校生2 ( ♂ )

自立支援医療が使える状態ならば、世帯云々の考え方はあなたの場合は当てはまらないと思うけど
。医師があなたと家族「親」と同一生計であると思ってるか、世帯と言ったって保健単位で考えるからね…

医師が、否定的な診察をするならばあなたの場合は理由が何かしらあるんだと思うよ。前の人も言ってるけど社労士に聞くのもいいし2号被保険者であるならば年金事務所に聞いてみるのもいい。

No.3 13/10/23 07:55
貧乏0 

>> 1 自分で手続きするなら、年金事務所に行くと教えてくれます。 年金を受け取る口座は決めていますか。 金融機関にも、年金に詳しい人がいると思います… ありがとうございます。
年金事務所に行っても無駄だって言われたことがあるんです。
知り合いにですが、
医師→社会的信用を無くす
年金→お金を出したくない
ってロジックがあるみたいで。

社労士さんって個人でも頼めるんでしょうか?
社労士は企業としか関係できない…と親が言っていました。
個人なんて無理だと……。

No.4 13/10/23 10:01
通行人4 

病院に関しては、他の病院に行っても同じか確認すること。申請問題に関しては国の無料弁護士相談に相談して、どこに依頼を持ち掛けたらいいか確認する。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧