注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

友人に陥れられそうです。助けてください。

レス9 HIT数 6385 あ+ あ-

匿名
16/08/21 13:32(更新日時)

友人Aは中学に入って仲良くなり、2年間同じクラスでよく遊ぶ仲でした。
その後は、私立の学校だったためエスカレーター式で高校に上がり、Aが高校2年で退学するまではクラスも別だったため挨拶をする程度の仲でした。
(彼女が退学をしたのは性格上の問題から、周囲に見放された結果の事でした。)

そしてAが結婚をして県外に出てからは全く連絡する事もありませんでした。

しかし、今年に入ってAが離婚。facebookでも精神的に疲弊している様子を定期的に更新していたので、不憫に思い連絡を取ることになりました。

春にAが地元に帰ってきてから最近まで、頻繁に連絡を取ったり会う回数が増えていきました。
精神的に病んで薬漬けになった彼女が可哀相に思え、中学時代から知っている事もあり手助けをしたくなったのです。
何度も夜中まで話を聞き長文メールのやりとりをしてきました。

その後Aは離婚して半年の間に3人の男性と交際。
私から見たら遊ばれているように思えていたのですが、案の定、結果的に捨てられていました。落ち込んで相談をしてくるAを励ましたり、他にも仕事の悩みだったり…話を聞いていく内に私の方が疲れてきてしまいました。

そして、ここ一か月ほど距離を置き、むこうも察したのか連絡を取り合う事はありませんでした。

この時点から問題が起き始めていきます。
不審な事に、今まで滞りなく付き合っていた共通の友人達の対応が変わってしまったのです。
連絡をしても返信が無かったり、応答してくれても冷淡な対応です。

その共通の友人達とはトラブルはありませんでしたし、日常的に連絡を取り合うこともなかったので問題が起きる原因が無いと言い切れます。

そこで浮上してきたのはAの存在です。
元々、自分の感情に忠実な彼女は、理性的に物事を裁断する事がなく、イライラしている時はメールにも表れるくらいはっきりしています。いわゆる直情派です。
また、嘘を平気でつきます。口からの出任せで他人を翻弄してしまうのです。
そして第三者と仲良くするためにはその他の人の悪口や不利益な情報を軽口することを当たり前としています。人を利用するタイプの人間です。

この3つの欠点も手に負えなくなると判断したことも、距離を置いたもう一つの理由です。

恐らくAは共通の友人達に、私の不都合な話を事実であるかのごとく耳打ちしたのだと思います。
現時点で、私は友人を3人奪われました。
その3人のうち2人は、まだ話を聞いてくれる様子が伺えます。

ここで今後の振る舞いについて、皆さんにアドバイスをお願いしたいです。

①Aや他の友人達にはこれからどのように接していったら良いでしょうか。
②また、Aの嘘を分からせるためには、友人達にどの論点から説得をすれば良いでしょうか。

こうなってしまったのは自分の脇の甘さが祟った部分もあります。情にさおされ、病んでいる人と距離を迂闊に縮めた事を反省しています。

しかし、事実無根の悪口を流すのは恩を仇で返されたも同然です。酷すぎます。

皆さんの知恵を分けてを下さい。どうか宜しくお願い致します。

No.2015982 13/10/21 16:51(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/21 17:27
名無し1 ( ♀ )

主さんの友人も大概な人ですよ。
その人の話にのって、距離をおくような人なら信用も信頼もないです。

そんな人達だと分かったのなら、友達の整理をする良い機会。
人間関係も整理する必要がある時は、バッサリとやらないと泥沼にはまりますよ。

No.2 13/10/21 17:28
匿名2 

そんな性格のAなら、友達の信用もそこまでないんじゃない?
なら、会ってちゃんと話せば友達もわかってくれると思うけど
会えないならメールでも良いけどさ

最近態度が変わったけどどうしたの?すごく悲しく思ってる
何か理由があるなら正直に話してって

その理由が予想通りAの嘘なら、真実ではないと誠実に訴える
Aの悪口は言わない方が良いよ
Aの悩みを支えきれなくて距離を置いたけど、それがショックで嘘を吐いたんだと思うって程度の説明にとどめておくのが無難かな

あなたのやったことも十分酷いからそれは自覚しようね
Aには半端な同情で近寄って一方的に距離を置いたことを謝罪すると良いよ

No.3 13/10/21 17:32
匿名3 

ウソの噂を真剣に鵜呑みにするような浅い人間関係なら要らない。

No.4 13/10/21 17:41
セリナ ( ♀ fYvWRb )

私は、あなたの友達を知ってるわけじゃないので、正確な所はわかりません。
もし、違ってたら、ごめんなさいね。

お友達が貴女を避けたのは、そのAさん(問題ある人)と仲良く関わったりしたと思われたせいもあると思います。

あなたは同情からでしょうが、知らない他人から見たら、

(なんであんな人と仲良くしてたんだろう…)

と不思議だったのかも知れません。薬や複数の男性との関係など、Aは決して良いイメージではありません。

私は、人に手を差しのべる場合は、同情だけではあり得ません。
相手が信用出来る事、
好きになれる事、
相手の味方だと誰に思われてもいい事、

そうじゃない人には、絶対に手なんか差し出しません。
「相手にしてあげなければ可哀想、しかしながら私は味方じゃないし好きじゃない、まして同じ人間じゃない」

なんて、ちょっと虫が良いですよ。そんな同情は、相手にも、第三者にも、理解し難いと思います。

友達の信頼を取り戻したいなら、とにかく正直に話すしかありません。
それで、その友達があなたをどう思うかは、本人の意志に任せるしかないでしょう。

No.5 13/10/21 18:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

4さんに同意。

そもそも本当にAが事実無根の悪口を言ったんでしょうか?
まずは勇気を出して友達に確認しましょうよ。

Aと付き合うなんて、なんかいい人ぶってついていけないわ、とか、
Aと付き合えるなんて、同類かしら?とか

そういう可能性はないですかね?

No.6 13/10/22 03:36
通行人 ( ♂ D9RTRb )

そんな程度で壊れる関係を友達とは言いませんよ。
もしかしたら主に問題があるのかも?よ

No.7 13/10/22 03:52
名無し7 

可哀想って勝手に哀れんで勝手にうんざりして、一体何がしたかったんだろ。
助けたいなら最後まで面倒をみるつもりじゃないと中途半端に関わっては駄目。無責任だったね。

とことん性格を把握していたのに、なんで近付いたんだか…💧

あと、なんでレス制限あんの?

No.8 13/10/22 23:11
通行人8 ( 30代 ♀ )

なんだろう・・・

何の話しているんですか??


全部あなたの空想ですよね。

また、万が一事実としても、友人は奪われるものではありません。Aの言うことを信じてあなたから離れて行った人は、多分Aがいなくても離れて行った人たちです。



何もしなければいいです。Aとは縁を切ればいいです。離れて行った人たちとは、まあいつかまた会いたければ会えるでしょう。

No.9 16/08/21 13:32
汚れキャラ9 

生半可というか中途半端な気持ちでその人に構うから、この人は何があっても私の味方だと、勘違いしたんだと思います。その状態で離れたりしたら裏切られたと感じたのではないのでしょうか?一度その人とゆっくり話し合ってみるのも一つの手です。話す時はその会話を録音する事をおすすめします。そして、それとなく友人に自分の事をどう言ったのか、その人の本音を友人達に聞いて貰ったら良いですね。または、ウソつきだと分かっていながら、その人の言うことを信じるならその友人達は、その程度だったという事で切り捨てて金輪際関わる事なく新しい友人を作るのも一つの手です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧