注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

彼(友人)の家族の行動が不思議でなりません

レス9 HIT数 2746 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/11/05 17:09(更新日時)

私の友人は43歳の会社員です。友人と言っても私は26歳で、彼とは勤務先で知り合い、意気投合して仲良くなっただけのまだ浅い友人関係ですが。

彼は高3の時に一度犯した罪のために20数年もの間同じ屋根の下に居ながらにして家族から隔離され、そこには居ないものとして扱われながら一度は一人暮らしを始め、祖父の葬式を機に実家に戻ってからは親の送迎や面倒な事は全て友人名義なのだそうですが、これは普通ですか?
※実家に戻ったのは親から何度も「家に戻って来い」と説得されたからだそうです。

過去に一度だけ犯した罪のためにここまで突き放そうとする親の気持ちが分かりません。
友人はこれまで充分償ってきたと思うのですが…甘いですか?

私には経験の無い事なので親の気持ちはよく分かりませんが、自分から戻れと言ったくせにこの仕打ちは親として大人げないと思いました。

ちなみに友人の父親は当時高校教師で、母親から「教師の息子なのになんて恥さらしな奴だ」「お前があんな事してお父さんがどれだけ辛い思いしたか分かってるのか」などと罵られたそうです。
※現在は引退してますが、友人が何か意見しようとするとすかさず母親に当時の事を「お前のせいでどれだけ家族が苦しんだと思ってるんだ」「まだ反省してないのか」などと言われるのだそうです。

友人の5歳下の妹は当時中学生で、友人の同級生が妹の友達の兄だったらしく、「万引きがバレた馬鹿な兄の妹」とイジメられ精神を病み、その影響か今は育児ノイローゼに悩まされているそうです。

妹は気が病むたびに「私がこうなったのも息子が言うこと聞かないのも全て兄ちゃんのせいだ。あの子は私の分身も同然なのにどう責任とってくれるの」と療養目的で度々実家に帰省した時責められるそうです。
帰省しても息子には兄の事を「おじさん」とは教えてないし、友人が抱っこしようとすると泣いて嫌がるんだそうです。

これでは甥っ子がものごころつく頃には「あの人誰?」になっちゃってあまり良くないですよね。
そうなったら妹さんはその子が生まれるだいぶ前に起こった自分の兄の不祥事をわざわざ説明して息子の心を傷付けるんでしょうか?

話がまとまってなくてすみません。
皆さんの率直な意見聞きたいですが中傷はやめて下さい。


13/10/21 15:44 追記
来週彼は家を出て一人暮らしを始めるのだそうです

タグ

No.2015957 13/10/21 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/21 15:48
名無し1 ( ♀ )

万引きが発端ですか?

当時からの彼の態度にもよりますよね😥

しかも48歳にもなる男が20以上も下の女にする話しかな😥

逆に48にもなってその状態と言いぐさ

その彼が普通でないのは確かだと思う

で、面倒な事の名義って何?

48にもなる男なら実家の面倒な事までしなければならないのは当然だと思うし珍しくないよ

そのくらいの歳なら男に限らず女でも実家の面倒な事を背負いこまなければならない人いるよ

その人の主観的な話しを鵜呑みにせずに客観的にみた方がいいよ

No.2 13/10/21 15:50
名無し1 ( ♀ )

>> 1 あ、ごめんなさい
48でなく43ね
親が隠居したら何歳でもそうなるよ

  • << 7 ありがとうございます。 そうなのですか? 彼の高校時代は進路の悩みもあってか後半少しばかり荒れたようです。 教師の息子は教師になるのが当たり前と言い聞かせられて育ったそうで、かなりプレッシャーだったそうです。 小・中学時代は大人しくておじいちゃん子だったそうです。 親の老後の世話はどうあれ、家や親の車の名義を友人名義にし、ローンを肩代わりさせるためにわざわざ実家に呼び戻したのはおかしいと思うのですが…

No.3 13/10/21 15:55
匿名3 


付き合いが浅いのならその話を全部信じるのはやめた方がいい。

女を口説くために自分の不幸話をし同情を集める男いるから。

彼の言葉じゃなくて行動見た方がいいよ。

No.4 13/10/21 17:37
小学生4 

もし仮に話が真実ならその男は刑期を終えたとしても家族の狂った人生も償わなければならないよね。それが当たり前
主が男の妹なら兄を怨むと思うけどな

No.5 13/10/22 03:44
通行人 ( 40代 ♂ D9RTRb )

48歳になっても1人だちしてないイタい友達ですね。
経験の少ない若い方には通用するんですね。
言い訳ばかりしてきたのでしょうね。

No.6 13/10/22 04:05
名無し6 

育児ノイローゼは関係ないでしょ。
なにか悪いことがあれば、兄のせいにしたいだけ。
そうすれば、自分は悪くないから。

No.7 13/10/22 12:54
社会人0 ( ♀ )

>> 2 あ、ごめんなさい 48でなく43ね 親が隠居したら何歳でもそうなるよ ありがとうございます。

そうなのですか?
彼の高校時代は進路の悩みもあってか後半少しばかり荒れたようです。
教師の息子は教師になるのが当たり前と言い聞かせられて育ったそうで、かなりプレッシャーだったそうです。

小・中学時代は大人しくておじいちゃん子だったそうです。

親の老後の世話はどうあれ、家や親の車の名義を友人名義にし、ローンを肩代わりさせるためにわざわざ実家に呼び戻したのはおかしいと思うのですが…

No.8 13/12/16 08:57
匿名8 ( ♀ )

だからって…
あなたが、口出す事なのかな…
親の悪口を、言う訳にも行か無いし、
聴いてあげるしか無いかと。
親には、親の考えがあるのです。
あなたが、とやかく言う事じゃ無いのです。

ビミョーです。
同調したら、親を、批判する事になるし…


宜しければ…


我が家と同じだと思いました。
以前、子供達を、実家に預けてましたが、
小学生位の時に、
いつも、お婆ちゃんちに、お兄さんがいるんだけど、誰?と…。
私は、用があって、実家には、寄ら無かった為、解りませんでした。

頻繁に帰省してるんだなと。

親に聴いても、紹介し無かったのかなと。


年齢を、確認しちゃいました。
もっと下ですし、イジメとかじゃ無いです。

お母さんの弟?と聴かれました。

子供には、いちいち紹介しないかと。

主人の兄に初めて会って、頭を、撫でられた時に、
あのおじさん誰?と聴かれました。

何と無く、解ってる為、聴くのです。

お父さんの、お兄さんと言ったら、
ふーんと言ってました。

妹は、○○姉ちゃんと、親は、呼ばしている為、
お姉ちゃんなの?と…。

先日、結婚したのですが 式は、仲間内でしたとの事で、
親や親戚は、知らされず…
友達が、主宰して下さったとの事で、
実家に飾られてる写真を、観てしりました。
親も、招待されていませんでした…
親には、御祝いを、出さ無い癖にと散々、詰られましたが、
紹介も無いです…

でも、渡せば良いんだと。
体裁が取り繕います。

実は、現在も面識が無く…

私は、姉ですし、
親戚に連絡して披露宴を、企画しました。

始めから主人と結婚資金位は、出してあげようと話してました。

会費制で親族の披露宴を、行う事にして、
二人の叔母に連絡したら、
親から誘われた訳じゃ無い為、
勝手には、良く無いと…。
だから、賛同出来無いと…。

御祝いは、出したと笑ってました… 。

親に話したら、必要無いと。

御祝いを、出せば良いと言われた為、
紹介も無い事を、指摘したら、
必要無いと言われました。

結局、一度も御会いした事が無いです。

親戚も…

しかし、親の考えだからと言います。


主人は、一切、言及しません。

非常識だと言う訳にも行きませんし。


うちの親は、御見舞いや葬儀も、嫁には、連絡を、しません。
来るなとは、言いませんが、来てとも言わず…。

だから、義理実家に、
嫁としてみたいな事を、言われると苛々します。

お付き合いは、しなさい、
親孝行は、するもの、
娘なのだからと。

色んな家庭が有ります。

No.9 15/11/05 17:09
通行人9 ( ♀ )


他人に、しかも付き合いの浅い友人の私的なことに、感情移入し過ぎです。

あなたが、そんなに考えることではありません。

こうやってここで意見を訊くほどに、そのことを考えているのですよね?

あなたがいくら考えても、何も変わりませんよ。

他人には他人の人生があり、生活があります。

あなたの人生や生活ではありませんし、あなたは他人としての礼儀をわきまえた距離感で、ただ彼の人生が上手くすすんで行くことを胸の内で願っていればいいだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧