注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

初めてのアパート暮らし騒音が気になります

レス22 HIT数 14767 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/12/10 03:28(更新日時)

この度アパートに引っ越すことになり、はじめてのアパート暮らしと言うことで色々とお聞きしたいのですが…

アパートに住むのは旦那、私、息子1才5ヶ月です

アパートは2DKの軽量鉄骨で8世帯が住めるようになってます
そこの1階角部屋に住みます

子供もいるので挨拶に伺おうとは思ってるのですが7世帯全て行くべきでしょうか!?
挨拶に行くときは何を持っていったらよいでしょうか?

それと旦那が夜勤しかなく夕方4時半に家をでて朝4時半に帰ってきます
駐車場がアパートの目の前なのですが、わざと遅く帰ってきたりなど気を使ったほうがよろしいのでしょうか?
雨で濡れた時など帰ってすぐお風呂に入りますがそれもやめるべきでしょうか?

4時半に帰ってくるので私は毎日4時に起きてご飯を作る(揚げ物や包丁や電子レンジを使った料理)のですがやはりご飯も明るくなるまでは食べないように我慢したほうがよいのでしょうか?

その他のこと掃除洗濯は昼間でもいいのですが疲れて帰ってくる旦那には仕事が終わったらすぐに帰ってきて温かいご飯を食べさせてあげたいですm(__)m

何かよいアドバイスなどもありましたらいただけないでしょうか!?

No.2015795 13/10/21 04:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/21 04:56
匿名1 ( ♂ )

おはようさん✋

そりゃ全世帯に挨拶に行く方がベストじゃないかな 小さなアパートですから…洗剤とかが良いと思うよ


それと隣と上の階の方には夜勤が多い為早朝から うるさいかも知れませが…等伝えておけば良いのでは❓

あまりうるさくしたらダメやで(笑)まだ寝てる人も居る時間帯やからね。

No.2 13/10/21 06:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 おはようございますm(__)m

丁寧なご返答ありがとうございますm(__)m
すごく参考になりました(*^^*)

No.3 13/10/21 07:45
名無し3 

おはようございます。挨拶は、前室かな?特に横と上は気をつけないとね。私もアパートの角へや1階に住んでます。横は音は聞こえませんが、上から音は聞こえますよ。気にならない程度ですが…。隣5時にお風呂入ってたことありましたが、上はどうだか?分からないけど私は、何も聞こえなかったです。どうだろうか?お風呂沸かす時音は響くのかな?

No.4 13/10/21 07:59
名無し4 ( ♀ )

おはようございます
以前、旦那が夜勤していた時は、早出PM18時過ぎに出かけ定時am5時30分過ぎに帰宅。残業2時間だと8時30分過ぎに帰宅。残業時は家事がしやすかったけれど、5時30分過ぎに帰宅した時は凄く気を遣いました。電子レンジを使う時は多めに時間をセットしてチンがなる前に取り出し、料理を取り出した後は閉めずに少し開けておきました。

お風呂はシャワーを使わないで座って静かに体や頭を流して極力音を出さないようにしたそうです。
お湯を入れる時にホースを長く取り付けていました。

以前、住んでいたボロアパートは生活音がよく聞こえるのと蛇口にホースが取り付けられたのでお湯の落差の音をさせないようにホースを利用しました。

残業時の洗濯と掃除は旦那が夕方に起きた時に掃除機をかけて洗濯をしました。
料理を作るのも水を出す時に面倒でも水道水の落差を出さないようにボールに水を入れ桶に静かに入れるを繰り返してました。

周りは静まり返っているので昼間の音と同じように出すと煩く感じるかと思いやってました。

凄く気を遣いますよね。入居する時に全家庭に夜勤がある事と、もしかしたら迷惑をかけるかも知れない事を伝え、洗剤を渡しました。

我が家は子供がまだいないので私も旦那と同じ夜勤帯に合わせていたから楽でしたが、主さんは大変だと思います。

主さん無理しないで下さいね。

No.5 13/10/21 08:09
通行人5 

一応全室挨拶されたほうがいいと思います。

地域指定のゴミ袋などがあれば皆さん必ず使うと思うので、自分の近所では挨拶にはゴミ袋や無地のフェイスタオル等が多いです。

自分の家(戸建)の隣に新しく戸建が出来て、去年くらいから中年の夫婦が住んでいるのですが、挨拶が全くないので(現在も)あまり良い印象がありません。

No.6 13/10/21 08:13
名無し6 

アパートによっては生活音がどれだけ響くけ分からないけど、とりあえず極力静かに行動すれば良いのでは?
深夜だからって時間を遅めに帰宅するとか、雨に濡れてるのにお風呂に入らないとか、そこまでしなくてもいいと思う。
あとはお子さんがいるようなので、子供が騒がしくしないようにかな。一階でも走り回ったりすると二階にも響くので。
うちも八世帯入るアパートですが、挨拶は洗剤持って全てのお部屋行きました。

No.7 13/10/21 08:17
通行人7 

5時くらいなら起きている方も多いですが、4時だと周りが静かなので響くかもしれないですね。寝室になる部屋がキッチンに近いかにもよるかもしれませんが、夜のうちに作っておいて、朝は温めるだけとか仕上げるだけくらいにするのはどうでしょうか?

No.8 13/10/21 09:01
名無し8 

ある程度の生活音は仕方ないですよ。
7世帯くらいならば全てにあいさつをしに行き、旦那が夜勤務なのでご迷惑をおかけします。とでも言えばよほどうるさくない限り大丈夫です。

同じ家賃を払ってるんですから少しくらい我慢はしていただかないとね(^_^;)

No.9 13/10/21 18:02
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

建物の造りにもよりますが 以前住んでたアパートは主さんと同じ 7世帯でした
下の音は凄く響きます。朝4時 5時となると
その時間の数時間後に起きる人が殆どじゃないでしょうか…
確かに その時間から起きてる人はいるかもしれませんが 殆どは寝てると思います
起きる時間の少し前に起こされるのは
周りの生活習慣を乱す事になると思うので
出来るだけ 周りが起きる時間に近い時間にお風呂に入る方が良いと思います
雨の日は逆に外が雨音でうるさいから
お風呂に気を使わなくても 雨じゃない日は
帰ったら先にご飯が良いかもしれません

No.10 13/10/21 18:51
名無し10 

私も軽量鉄骨に住んでますが、音が凄く響きます。
お子さんいるなら挨拶は絶対行った方が良いです。
ウチの隣も子供がいるのですが、引っ越して来た時に挨拶無しで、騒音出されると、やっぱり最初の印象が悪い分許容範囲も狭くなります。
挨拶したからうるさくして良いというわけじゃないですが😁

台所も水を出す音や包丁で食材切る音、レンジや棚の扉を閉める音、かなりそっとやらないと響きますので、夕方作って旦那さんが帰って来たら温める方が。
洗い物は皆さんが起き出してからの方が良いと思います。

車のドアの開け閉めも手を添えて、冬に車内を暖めるのに4時からエンジンかけっぱなしとかも止めた方が良いです。

臭いし、アパートって外からの音もよく聞こえてしまうので。

ちなみにウチは隣のおもいっきり玄関を閉めるバッターン!という音が部屋中に響いて起きてしまいます。

No.11 13/10/21 22:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

一括返信で申し訳ないですm(__)m

皆さんのご返答とても参考になりました(*^^*)

勿論極力音を出さないで気をつけるつもりですが…
あとは旦那次第ですね♪笑

実は只今旦那の実家で同居なのですが同居経験のない自由な姑舅の騒音が酷く同じ家に住んでる人が全く気を使ってくれないことに疲れて別居することになりました…笑

玄関が私達の部屋の真下なのですが姑舅も閉店までパチンコをして帰ってきてドアはドッシャンガッチャン…その後姑がバカだのうるせーだのと騒ぎだし夜中に『あぁ~あ』とデカイ声を出してアクビをし私も息子もチョコチョコ起きるのが毎日です…

勿論旦那も今現在全く人に気を使う人ではなく早朝毎朝デカイ声で電話して帰ってきます…小声になることもないです…勿論全てのドアをドッシャンガッチャン…
旦那家族はすごく声が通って目立つので普通にしゃべっても響きます

私は息子が以上に音に反応して(ケータイのボタンを押す音でも起きます)なかなか寝てくれなく苦労したのでかなり忍び状態です…m(__)m笑

こんな生活をしてるので毎日引っ越したら騒音が心配だと異常に考えてしまうんですm(__)m
結構仕方ないような理由で隣人の騒音の愚痴をいうスレとかも見掛けるし…

しかし皆さんのご返答で少し気もらくになりました(*^^*)

とりあえず洗剤買って夜勤と子供がいることを話挨拶にまわりたいと思いますm(__)m
あとは旦那をひっぱたいてでも大人しくさせなくてわ(*^^*)笑

No.12 13/10/21 22:56
名無し12 ( 30代 ♀ )

挨拶は 全件挨拶した方がよいです。
洗剤ひと箱で良いと思います。
後は あまり気にしなくて良いと思います😊

  • << 14 ご返答ありがとうございますm(__)m 騒音は気をつかいすぎずに気をつかっていきたいと思います(*^^*)ありがとうございます♪

No.13 13/10/21 23:05
匿名13 ( 30代 ♀ )

建物にもよるし、参考程度にして下さい。
私が夜勤ありの生活をしていたのですが、苦情は言われた事はなく、自分が住んでいて気になった事、気を使っていた事です。


階段の上り下りや2階通路の足音(軽量鉄骨、歩く度揺れてました)。

水道を出す音、排水の音。
カーテンの開閉(シャーって音)
ベランダのサッシの開閉。押し入れ、クローゼットの開閉。

風呂場で洗面器落としたりした音。

間取りが寝室で対称になってたとき、いびきや寝相の悪さで壁を蹴る(笑)音


すごく細かくてすみません。気になる人は何にでも気になると思うので、気を使い過ぎないようにしてくださいね。
私は苦情は隣の外国人が夜中にベランダで電話してた時だけ、即苦情言った1回だけです。


子供が玩具で壁を叩いたりするのも気をつけてくださいね。騒音より、壁へこみました😅退去の時それなりに払いましたので。

  • << 16 ご返答ありがとうございますm(__)m とても参考になりました(*^^*) うちの間取りも寝室だけ隣とくっついてる感じなんですが… 旦那のイビキやばいですΣ(´□`;) 基本的に旦那は昼間寝てるからまぁいいかなと思ってるのですが… 子供壁叩きますよね… 凹むのも心配ですが息子は何故か2時くらいに起きて遊んでる事があります…笑 できるだけ騒音に気をつけて頑張ります(*^^*)

No.14 13/10/21 23:11
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 12 挨拶は 全件挨拶した方がよいです。 洗剤ひと箱で良いと思います。 後は あまり気にしなくて良いと思います😊 ご返答ありがとうございますm(__)m

騒音は気をつかいすぎずに気をつかっていきたいと思います(*^^*)ありがとうございます♪

No.15 13/10/21 23:17
匿名 ( 20代 ♀ VLmIl )

こんばんは(^_^)v
もう解決してるみたいですが、一応、私の経験を…(笑)

主さんと同じで旦那、私、娘(1歳半くらい)でアパートの2階に引っ越してきました。


10家族住める2階建てで、洗濯洗剤を持って全室挨拶に行きました。

尚、両隣と下の部屋に挨拶に行った時、「新しく引っ越してきました○○です。小さな子供がいるのでうるさいかもしれませんが、極力静かにさせますので…。よろしくお願いします」と伝えました。

旦那も、生活音のうるさい人だったので、生活する中で、一回一回注意してました。

右隣の人は2交代か3交代勤務の人でした。早朝や深夜にアパート前の駐車場でエンジン掛けたりして娘が良く起きました(笑)

慣れましたけどね。お互い顔合わせた時には「毎日うるさくてすみません」とか言い合ってたので、さほど気になりませんでしたよ。

現在は娘3歳半、息子7ヶ月。下の部屋の人と会えば、「うるさくないですか?」「すみません」など伝えてます。

私たちが引っ越してきて、下の住人は3回変わりました(^_^;)

全室挨拶に行って下さいね~(*^o^*)その方がいいと思います😃

  • << 17 ご返答ありがとうございますm(__)m 似たような感じでとても参考になりました♪ きっちり挨拶して日頃から気をつかい挨拶していきたいと思います(*^^*)

No.16 13/10/21 23:20
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 建物にもよるし、参考程度にして下さい。 私が夜勤ありの生活をしていたのですが、苦情は言われた事はなく、自分が住んでいて気になった事、気を使… ご返答ありがとうございますm(__)m

とても参考になりました(*^^*)
うちの間取りも寝室だけ隣とくっついてる感じなんですが…
旦那のイビキやばいですΣ(´□`;)
基本的に旦那は昼間寝てるからまぁいいかなと思ってるのですが…

子供壁叩きますよね…
凹むのも心配ですが息子は何故か2時くらいに起きて遊んでる事があります…笑

できるだけ騒音に気をつけて頑張ります(*^^*)

No.17 13/10/21 23:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 15 こんばんは(^_^)v もう解決してるみたいですが、一応、私の経験を…(笑) 主さんと同じで旦那、私、娘(1歳半くらい)でアパートの2階に… ご返答ありがとうございますm(__)m

似たような感じでとても参考になりました♪
きっちり挨拶して日頃から気をつかい挨拶していきたいと思います(*^^*)

No.18 13/10/23 09:31
名無し18 

子供がいるとなかなか気をつけると言っても、無理がありますよ。
神経質になりすぎて子供にあたる事は避けたいですから、防音マットとか、カーテンとか、気休めながらもできる限りやっていた方がいいですよ。
うちは毎日走り回ってます。注意しても聞かないので日中だけは許してます。
苦情の手紙来たことありますが、どなたかわからない感じで、謝罪もできないし、相手も特定されたくなかったんでしょうし、困りましたね。ただ、私の両隣はよくいなくなります💧

No.19 13/10/23 10:30
みぃ ( eHN0Sb )

結婚前まで似たようなアパートに住んでました。

思ってる以上に音が聞こえます。

隣はいつの間にか同棲→出産。
Hしてる声、赤ん坊の泣き声、おもちゃの音、台所のシンク下の扉の明け閉め、脱衣室への扉の閉めた時の音、夜中のチャイム、玄関ドアの閉まる音、来訪者が駐車スペース以外に止めたりされると、居住者が駐車しずらい…
隣は引っ越して来た時も家族が増えた時も挨拶なかったので、印象は最悪でしたね。
それに加えて非常識な駐車。
アパートの管理会社から居住者全員に迷惑駐車を止めるようにとビラが何度か入ってましたが、本人に注意しろよ💢と思ったものです。


今は結婚して一軒家なので、のびのび暮らしてます。もうアパート暮らしは考えられません。

No.20 13/10/23 10:52
通行人20 ( 50代 ♂ )

音の問題はいろいろあります。
ウチは、社宅で上から文句を言われて妻がノイローゼ寸前でした。(上の家族、ジコチューで路上駐車もするし、大変でした!)

でも、あなたのように気遣いのできる人なら、大丈夫だと思いますよ!
挨拶は全部に回って、入居してからも日常の挨拶もして、普通に暮らせばいいんです。
ウチの上みたいなオカシい人がいないことを祈ります!

No.21 13/10/23 11:43
匿名0 ( 20代 ♀ )

またまた一括で申し訳ないですm(__)m

子供はまだ小さいですし走り回りますが旦那も夜いないので私も早起きしなきゃいけないし19時~20時には寝てしまうので今のところ夜はわりと静かだとは思います。

私はもともと田舎で育ちで農家をしている祖父母も一緒にいたため夜は20時になれば『早く寝ろ』『うるさい』などと言われ育ってきたため夜遅くまで起きてても静かにする癖があります、近所付き合いなどもすごく好きで知らない人にもよく声をかけたりします。

旦那の実家も田舎ですが姑舅、旦那含めて同居経験なし、夜中騒ぐのも自由、近所付き合いが大嫌いで近所の人が外にいると家から出たがりません…
居留守を使ったりなど姑は近所の人の悪口ばかり…

皆さんのお話を聞いてると旦那がアパート暮らしに馴染めるかが一番心配ですね…(;・∀・)

No.22 13/12/10 03:28
名無し22 

とても 神経質過ぎです。同じ時間に 皆さんが行動しません。生活もバラバラなので 好きなように 暮らしてみては どうでしょ?夜中に洗濯している方もいますし、朝 早く シャワー浴びている方もいます。バタバタと歩く音します。住んでいるのですから仕方ないと思います。溜まり場にして迷惑掛けたりするならどうかと思いますが 子供を叱るのも良いと思います。ですが勘違いされないように 『うち…うるさく無い?うるさかったら、すいません。』と一言 言うのも 良いですよ。うちとお隣は 猫がいますので 話題にしてますよ。子供も2人 うちにいますが 朝に弱いので 怒鳴ってますけど…(^_^; うるさいと言われたこと無いです。うちは 1階で2階に独身の男性がいて 話辛いですが 『うち うるさくて すいません』と言うと『お互いさま』だからと言ってくれます。こんな仲の良いアパートってあるのかな~。バーベキューやりたいね~とか飲みたいね~って話してます。うちとお隣は母子家庭で 上は 独身者向きになってます。旅行とか沢山 頂いたのを互いに お土産やおすそ分けしてます。うちは 近所の方から 少し土地を借りて 家庭菜園をしていて 近所やアパートの方にあげたりしてます。ここペットOKで 7月に17歳の誕生日の後2日後 猫が他界しました。子供達に取って『命』の大切を知った日でしょ~。小学生の低学年の息子は 大きなショックでした。家族全員で泣きましたが小学生の息子の方が凄かったです。火葬場で泣いて…抱きしめました。無縁にするのもイヤなので納骨の日までうちの仏壇に…。涙が出るので話題を変えて 近所から子猫を譲り受けました。 私は ペットを飼うことで『命』の大切と一緒に暮らすことで 喜び悲しみを知って欲しいです。子供の虐待もありますがペットの虐待もあります。やってはイケないこと小さいうちから教えてあげなきゃね。赤ちゃんは泣くことしか出来ない 猫や犬も口を聞けるワケも無いのですから…。無関心な人に腹が立ちます。自分たちも赤ちゃんの時がありました。アパートで異常な泣き方をずっとしていたら 訪問するべきですし 話を聞いてあげることですね~。長々と語ってしまい すいません。 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧