公立幼稚園教諭

HIT数 5288 あ+ あ-

匿名
14/02/09 09:59(更新日時)

短大卒で公立幼稚園教諭になられた方いらっしゃいますか?
もしいましたら在学中の勉強量や仕方を教えてほしいです。
私はあまり頭が良くなく短大は資格をとるので精一杯だと聞くので厳しいとは思ってますが、公立で働きたいと思っています。もし就活時に採用試験に落ちてしまった場合、臨時教員として働いて採用試験に向けて勉強するか、そのまま私立の園に就職するかも迷っています。幼稚園教諭は朝から晩まで働きづめと聞くので、働きながら勉強するのもあまり自信がないです。
アドバイスお願いします。

No.2015777 13/10/21 02:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/30 16:14
社会人1 

私は勉強嫌いで公立幼稚園に行きたかったけど、頭が足りなく私立幼稚園に就職しました。だけど、方針に疑問を感じ、やめて公立でバイトしながら勉強しました。合格してもう14年目になります。14年間公立幼稚園教諭として楽しんでいます。私立なんて絶対行ったらだめだよ。その園の方針に従わないといけないのだから。公立は、子供たちを見つめ、考え、その年の子供たちにあった教育ができます。遠回りしても公立に行ってほしい

No.2 14/02/09 09:59
社会人2 

その後、公立を目指しましたか?私は今出戻りで私立幼稚園に職場復活して3年目のアラフォーです。実は子育てしながらの再就職は、園には理解してもらえたので、とても有り難いと思い始めましたが?入ったら最後、パワハラだらけだったのです。最初は、笑ってはね飛ばしていましたが、副園長が自らいじめのボスで、回りも見てみないふりをしなくては行けない環境でした。3年目に入ってから、ハードな仕事内容といじめ生活に肉体的にも精神的苦痛で鬱病手前まで来てしまいた。でも、職場の中に私と同じようにいじめにあってる子、ここはおかしいと思っている職員で、みんなで話し合い辞めようか?と思っていました。でも私たちが辞めても、次のターゲットが出ると思ったので辞めずに出来ることはないか考えて沢山の機関に相談して、アドバイスをもらい組合を立ち上げて、自分たちの職場を変えていこうと決めました。
やはり、私立幼稚園だって公立幼稚園だって子どもの為のものです。私たち、大人の為の職場ではありません。職場を私物化しては行けないと思います。
子どもは大人を良くみています。いじめを促す行動はしてはいけないと思います。
私立幼稚園は園長先生が子どもたちの事を良く話してくれる。子どもたちがイキイキと外に遊びに出ているところが、良いのではと思います。あとは、ホームページで子どもの成長について熱心に書いてあるところも、良いのではないでしょうか?
何より公立幼稚園に行けるのであればそれに越した事はないでしょう。
今後、子どもたちの成長の為にまた、自分も成長できる素敵な先生になって下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧