注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

夫婦喧嘩について

レス3 HIT数 1177 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/10/20 16:26(更新日時)

時々旦那と意見が合わず夫婦喧嘩になりますが、基本的に喧嘩になっても、その口論の内容を二人で解決しようと努力するものだと思いますが、うちの旦那は都合悪いことを私に言われると、本題?とは全く関係のないことを持ち出してきて、揉めてる内容の事とは全く関係のないことに話を持って行こうとします。自分の都合のいい話題に持っていこうとしてるようにもとれます。
例えば、夕飯の都合もあるから、飲みに行く時はなるべく早く連絡してって再三言ってるのに旦那が忘れてて揉めた時たり、子供を相手してるのにイヤホンするのはやめてほしいとかを言うんですが、
でもお前(私)、俺のズボン破れてたの気づいてなかったよな?俺に恥をかかせるつもり?とか、なんで今、それを言うの?みたいなことを…
これでは揉めてる事が解決しませんよね?ただ、旦那は口喧嘩に勝とうとしてるだけで、よくしようという姿勢が見えません。。
どうしたらいいか悩んでます。経験談やアドバイスやお叱りなどなんでもいいのでレスお願いします。あと、賢い奥さんならどう対処するんでしょうか?
あと、私も正しい事とは言えまくし立てるような言い方で責めてしまう時もあり反省です…

No.2015497 13/10/20 13:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/10/20 14:14
通行人1 ( ♂ )

男でごめんなさい。
先ずは、スレ主さんと旦那さんの言い分を聞きませんとね。
私と致しましては、お互いの言い分のすり合わせが出来て無いのかも知れません。
お互い要求だけで、譲れる範囲は積極的に譲りませんとね。
例えば、旦那さんがズボンの破れを直してと話したら、◎日掛かるからその間違う物を…と話すベキです。
そこで必要な日数近くに成りましたら、◎◎は出来た?
とフォローを入れると宜しいかもしれません。
先ずは、お互いの歩み寄りです。

No.2 13/10/20 14:51
匿名2 ( ♂ )

何かを話し合う時は、お互いがリラックス(ストレスレス)の状態じゃないと友好な対話にならない。その状態を作って貴女が優しく話をリードすれば対話は成り立つ気がします。旦那さんに変わって貰う為には貴女も旦那さんのズボン破れとかに気付いてあげてお互いの信頼をしっかり高める努力も必要ですね。

No.3 13/10/20 16:26
匿名3 

夫婦喧嘩は、どちらかが冷静でいないと良知あきませんよ。結果も出せず、疲れるだけの無意味な時間になります。

うちの旦那も、都合が悪くなると“誤魔化し逃亡”を諮るためにすぐ違う話を持ってきます。

昔は私も「今その話は関係ないじゃん💢!」なんてイラっと熱くなって、まんまと旦那の罠にはまってましたが、今はそうはいくかって感じです(笑)

「あ~ちょいちょいちょい、それは議題と外れてる話だね~。あとでゆっくり聞くから、今はこの話を先に片付けよっか」と笑顔で言ってやれば「うん、確かに」と旦那も納得して逃亡しなくなりましたよ(笑)

その際は、旦那の気持ちを落ち着けるためにも、笑顔の後に「コーヒー入れよっか?」と小休止の時間を作ります。

コーヒー入れて、一口飲んでから「でさ~」と話を再開すれば、穏やかな雰囲気に仕切り直してから、話し合いが続行できるようになりました。

熱くなった奴が負けですよ。

かといって旦那を負けに追い込んで、ワッハッハと勝ち誇りたいわけではありません。

旦那自身も熱くなった自分を抑えられないんだろうなぁ、とわかっているから、私が正規の道へ導いてあげてるのです(笑)

これぞ正に妻の愛情、優しさです✨

主さんも旦那さんに愛情持って接してあげて下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧