注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

PTA会議は踏み倒せば良いと言うパートさん

レス37 HIT数 9915 あ+ あ-

♂♀ママ
13/10/26 18:56(更新日時)

小学生、中学生、高校生と三人子供がいます。
くじ引きが当たりましたから、小学校、中学校、高校でPTA役員をやっています。
仕事はフルタイムです。
残業も普通にしています。
実家の父親が最近倒れたため、土日は母の手伝いで電車で二時間の実家や病院に行くことも多いです。


最近、同じ職場に10:00~16:00勤務のパートさんが入りました。
多分私と同世代で40代と思われます。


彼女は小学生のお子さんが一人いるそうですが、
「保育園時代から役員はなっても会議に行かない、踏み倒せば良い」
と、豪語されて大変驚きました。


特に介護する高齢者はおらず、旦那様も公務員で家事に協力的だそうです。


彼女は私を年下で子供がいないと勘違いしている節があり、いろいろ教えてくれようとしているみたいです。


私も自分に子供がいることや、PTA役員を複数の学校で、何年にも渡ってやっているをことを訊かれていないので、言っていません。


「PTAなんて馬鹿馬鹿しくって(笑)」


と言われると一生懸命やっている自分が悲しくて、言うタイミングを逃してしまいました。


いつどのように子供がいる事や役員をやっている事を言おうか、考えこんでしまいました。


黙っていた方がお互いに傷つかないかなー(^_^;)


No.2014867 13/10/18 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/18 19:44
♂♀ママ1 ( 40代 ♀ )

たまに居ますよね💦踏み倒すって言葉を吐けるのって💦💦💦別に言っても言わなくても、不快になりそう💧
根本的に考え方違うなら上辺のお付き合いで…😁傷つく必要ないよ💦
私はそういう人嫌いだわ💧

No.2 13/10/18 19:48
♂♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます🙇

本当になんか一生懸命やっている自分が悲しくなってしまって…😢

パートは「暇だから来た」と言っていました。

「飽きたら辞める」そうなので、数ヶ月のお付き合いになるかも知れません。

黙っていようと思います(^_^;)


アドバイス、参考になりました☺


  • << 6 暇だから来たって…そういう言葉を同じ職場の人に吐ける事じたい、普通の人だと思えない💧 『じゃあ暇だけどお金ないんだ』😁と私は言ってしまいそう💦不快な人ね💧主さんスルーだね💦

No.3 13/10/18 19:59
通行人3 

B型ですが、O型と勝手に思われていて、
A型の先輩に
Bって大嫌い!同じフロアに居たら無視しちゃうくらい嫌い!
と豪語され、いまだに言えてません

No.4 13/10/18 20:07
♂♀ママ0 

>> 3 ありがとうございます。


私と同じく言うタイミングを逃してしまったんですね~(^_^;)


自分がBだって、黙っていた方がお互い幸せのような気もしちゃいますよね😥


3さんがBなら、やっぱりBが好き~と思い直してくれないかしら。


No.5 13/10/18 20:17
通行人3 

>> 4 私はもう言いません
Oです~と笑っておきます
気の強いお局様なので、今さらとか、余計ややこしくなりそでしょ

  • << 7 確かにややこしくなりそうです😱 相手が望む「現状維持」が一番もめないやり方かも知れませんね😃

No.6 13/10/18 20:23
♂♀ママ1 ( 40代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます🙇 本当になんか一生懸命やっている自分が悲しくなってしまって…😢 パートは「暇だから来た」と言っていました。 「飽… 暇だから来たって…そういう言葉を同じ職場の人に吐ける事じたい、普通の人だと思えない💧
『じゃあ暇だけどお金ないんだ』😁と私は言ってしまいそう💦不快な人ね💧主さんスルーだね💦

  • << 8 1さんがおっしゃる通り「スルー、スルー」と自分に言い聞かせました。 意識せず我慢を続けていたようで、1さんにズバリ「不快な人ね」と言ってもらっただけで、かなりスッキリしました! ありがとうございます😃

No.7 13/10/18 21:39
♂♀ママ0 

>> 5 私はもう言いません Oです~と笑っておきます 気の強いお局様なので、今さらとか、余計ややこしくなりそでしょ 確かにややこしくなりそうです😱


相手が望む「現状維持」が一番もめないやり方かも知れませんね😃


No.8 13/10/18 21:43
♂♀ママ0 

>> 6 暇だから来たって…そういう言葉を同じ職場の人に吐ける事じたい、普通の人だと思えない💧 『じゃあ暇だけどお金ないんだ』😁と私は言ってしまいそう… 1さんがおっしゃる通り「スルー、スルー」と自分に言い聞かせました。


意識せず我慢を続けていたようで、1さんにズバリ「不快な人ね」と言ってもらっただけで、かなりスッキリしました!

ありがとうございます😃



No.9 13/10/18 22:14
ベテラン主婦9 

私もいろいろな役員を経験しました。
もちろん面倒な事もありましたが、それ以上に、知り合いが増えたり先生方とお話できたりパソコンのスキルがupしたりと多くの物を得る事ができました。
せっかくの機会なのに役員やらないなんてもったいないと思います。

  • << 16 ありがとうございます🙇 とても同感です😃 役員経験も子供のためのイベント経験(キャンプや親子遠足、ドッジボール大会やバザーなど)すべて私には財産ですし 子供たちの素敵な思い出になっています☺

No.10 13/10/18 22:23
匿名さん10 ( ♀ )

その方が一刻も早く、飽きて辞めてくれるのを祈りましょうか。
多分あちこちで似たようなこと言い触らして知らないうちに周りに敵作っちゃってんでしょうよ💧

いつか勝手に自滅しますから余計な神経擦り減らさないようにマイペースを貫きましょう。。。めげるな~😜

  • << 17 ありがとうございます🙇 めげないでがんばります~o(^-^)o そうなんですよね😥 敵作っちゃうと自分が損しちゃいますよ~って教えてあげたい気持ちもあるんですが…(^_^;)

No.11 13/10/18 22:39
お父さん11 ( ♂ )

そういう輩がPTA役員がいればロクデモない学校になる。問題があれば、難癖付け教師の責任にするモンペ😠

主さんは、子供達と学校のためパイプ役になって頑張って欲しいけど、フルタイムの仕事していれば難しいか。
本当に、役に徹したい人はどの世界でもホンの一握り。

  • << 18 ありがとうございます🙇 フルタイムでもできる限りは、子供たちの為に頑張ります(^O^) みんなに楽しい思い出を作ってあげたいですよね☺

No.12 13/10/19 07:45
匿名さん12 ( ♀ )

公務員や大企業には、転勤族ってのが居て、一ヶ所に長く関わらないから付き合い自体を踏み倒す人ってのも多いらしいです。

父兄同士、主婦同士でも群れない人、居ますよ。
そういう人は、趣味やバイトで同年代の友達関係を築くからなのか、似たような職や経歴の人には結構馴れ馴れしいですね😅

別にいいんじゃないですか、うちにも子供居るって言っても。
隠す方が、気の使いすぎですよ。相手はあんまり気を使わない人間みたいだし。

  • << 19 ありがとうございます🙇 そういうパターン(転勤族)があるのを初めて知りました。 教えてくれてありがとうございます。 私もあえて隠す形ではなく、機会があったら話してみようと思います😊

No.13 13/10/19 09:25
♀ママ13 ( ♀ )

今月、PTA主催の親子と先生レクが小学校でありましたが、
ほぼ全員参加でしたよ

うちは母子ですが、行きます。

お迎えや習い事付き添いには、祖父母が多い地域ですが、

PTAの集まりには母親が来ていて、初めての私は、仕事抜けて良かったと実感。

スレにある踏み倒しって、結局子供に返ってくるし、寂しい思いさせるし…

わかってないですね。親との連携がいろんな問題の予防になるのに

  • << 20 ありがとうございます🙇 そうですよね😥 結局、子供たちのためのイベントなんで、親のせいで参加できないと、お子さんがかわいそうなんですよね😵 母子でもフルタイムでも介護があってしんどくても、頑張っているお母さんは頑張っていますよねo(^-^)o だって子供たちのためですものね(^O^) お互いがんばりましょう😊

No.14 13/10/19 09:51
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

PTA活動は、あきらめ+ボランティア精神だと思います。あとは責任感ですね。

やらない人ほど文句を言うんですよ。
上の人間は、そんな人を相手にしてません。

  • << 21 ありがとうございます🙇 確かにPTA活動は「あきらめ+ボランティア精神+責任感」ですね😊 自分が役員でない年も、一生懸命やっている役員さんには文句は言えないと思うんですが 逆に役員さんの苦労を知らないひとは、知らないからこそ平気で文句が言えちゃうのかも知れませんね😥

No.15 13/10/19 10:00
♀ママ15 ( 30代 ♀ )

スレには関係ないですが、素朴な疑問…

同世代で40代ですよね?
年下に見えたとしても30代でしょ?
それで『子供が居ない』と思われるのが不自然な気がする…
私、30代ですけど、同世代な感じの人を見て『独身かな?』と思う人はたまに居ますが、40代の人を見て独身だと思い込んだ事はないですよ〜
PTAがどうこう言うより、そっちの方が気になりました。
すいません…

  • << 22 ありがとうございます🙇 実はうちの会社は、社員や派遣社員は独身女性やお子さんがいない方々がたくさんいるんですよ~😊 50代、60代の女性社員は全員独身です。 フルタイム社員は、既婚者でも子持ちは少数派なので、誤解されているかなと思います。

No.16 13/10/19 10:24
♂♀ママ0 

>> 9 私もいろいろな役員を経験しました。 もちろん面倒な事もありましたが、それ以上に、知り合いが増えたり先生方とお話できたりパソコンのスキルがu… ありがとうございます🙇

とても同感です😃

役員経験も子供のためのイベント経験(キャンプや親子遠足、ドッジボール大会やバザーなど)すべて私には財産ですし
子供たちの素敵な思い出になっています☺



No.17 13/10/19 10:52
♂♀ママ0 

>> 10 その方が一刻も早く、飽きて辞めてくれるのを祈りましょうか。 多分あちこちで似たようなこと言い触らして知らないうちに周りに敵作っちゃってんで… ありがとうございます🙇

めげないでがんばります~o(^-^)o

そうなんですよね😥

敵作っちゃうと自分が損しちゃいますよ~って教えてあげたい気持ちもあるんですが…(^_^;)


No.18 13/10/19 11:34
♂♀ママ0 

>> 11 そういう輩がPTA役員がいればロクデモない学校になる。問題があれば、難癖付け教師の責任にするモンペ😠 主さんは、子供達と学校のためパイ… ありがとうございます🙇

フルタイムでもできる限りは、子供たちの為に頑張ります(^O^)

みんなに楽しい思い出を作ってあげたいですよね☺


No.19 13/10/19 12:05
♂♀ママ0 

>> 12 公務員や大企業には、転勤族ってのが居て、一ヶ所に長く関わらないから付き合い自体を踏み倒す人ってのも多いらしいです。 父兄同士、主婦同士… ありがとうございます🙇

そういうパターン(転勤族)があるのを初めて知りました。

教えてくれてありがとうございます。

私もあえて隠す形ではなく、機会があったら話してみようと思います😊


No.20 13/10/19 12:20
♂♀ママ0 

>> 13 今月、PTA主催の親子と先生レクが小学校でありましたが、 ほぼ全員参加でしたよ うちは母子ですが、行きます。 お迎えや習い事付き添いには… ありがとうございます🙇


そうですよね😥


結局、子供たちのためのイベントなんで、親のせいで参加できないと、お子さんがかわいそうなんですよね😵


母子でもフルタイムでも介護があってしんどくても、頑張っているお母さんは頑張っていますよねo(^-^)o


だって子供たちのためですものね(^O^)


お互いがんばりましょう😊


No.21 13/10/19 12:44
♂♀ママ0 

>> 14 PTA活動は、あきらめ+ボランティア精神だと思います。あとは責任感ですね。 やらない人ほど文句を言うんですよ。 上の人間は、そんな人… ありがとうございます🙇

確かにPTA活動は「あきらめ+ボランティア精神+責任感」ですね😊

自分が役員でない年も、一生懸命やっている役員さんには文句は言えないと思うんですが
逆に役員さんの苦労を知らないひとは、知らないからこそ平気で文句が言えちゃうのかも知れませんね😥


No.22 13/10/19 12:55
♂♀ママ0 

>> 15 スレには関係ないですが、素朴な疑問… 同世代で40代ですよね? 年下に見えたとしても30代でしょ? それで『子供が居ない』と思われ… ありがとうございます🙇


実はうちの会社は、社員や派遣社員は独身女性やお子さんがいない方々がたくさんいるんですよ~😊

50代、60代の女性社員は全員独身です。

フルタイム社員は、既婚者でも子持ちは少数派なので、誤解されているかなと思います。


No.23 13/10/19 14:03
♂ママ23 ( 30代 ♀ )

暇だから飽きたら辞める宣言をわざわざ同じ職場の人に言う時点で、付き合いする価値のない人ですね。

好かれる必要はないけど、嫌われても鬱陶しいから、頑張ってスルーしてくださいね。

私はまだ子供が小さいから経験ないですが、今後幼稚園、小中学校、学童、町内会に子供会の当番や役員が回ってくるかと思うと今から嫌になります。
先輩の一部でも無視とかする人が存在すると聞くとさらにやる気なくなりますね。


主さんみたいに嫌でも義務だから絶対、という方ばかりなら義務感で頑張れそうですが。

スレのパートさんみたいに、協調性無くて人から非難浴びても平気であろう性格はある意味羨ましいです。

  • << 25 ありがとうございます🙇 おっしゃる通り、嫌われても何かと面倒になりそうなので、うまくスルーしようと考えています。 保育園、小学校、中学校、高校、学童クラブ、子供会と10年以上、毎年掛け持ちで複数の役員をこなしてきました。 いま、中学生の真ん中の子供が部活が面倒くさいと嫌がっているのですが、勉強も運動も一生懸命やるとどんな面倒なことも、将来自分の役に立つから!と励ましています✨ そして私自身もこのスレの皆さんに励ましていただいています。 本当に感謝しています。 嫌だなー、しんどいなーとブルーになる時もありますが、子供を三人も産んだ自分の義務だからと最後(末っ子の高校卒業)までやり遂げたいと考えています。

No.24 13/10/19 15:26
通行人24 ( 40代 ♀ )

うちは子無しなので私はPTA経験はありませんが、今年、自治会の組長が回ってきたので仕方なしにやってますが、

組長会議は理由をつけて断り、出ませんでした。

  • << 27 ありがとうございます🙇 うちはマンションなので、自治会ではなく理事会ですが、年に一回の定期総会への出席が義務付けられているだけなので、ほぼ名前だけです。(何度かやったことがあります) しかし夫の実家(長野です)は、毎週、自治会や隣組と言う名前で、ゴミ捨て場の鍵かけや監視、清掃のほか、回覧板の管理や地域の清掃、お祭りの当番まで、すごい労力が必要だと聞いています。 また24さんのお話ではさらに組長会議と言う上部組織まであると知り、驚きました。 保育園時代にあった各保育園の父母会会長が集まる、父母会連合のようなものでしょうか…。 でもスレ本文のパートさんと違って、踏み倒しや連絡なしの欠席ではないので、24さんはきちんと義務を果たしていらっしゃるように感じました。

No.25 13/10/19 16:01
♂♀ママ0 

>> 23 暇だから飽きたら辞める宣言をわざわざ同じ職場の人に言う時点で、付き合いする価値のない人ですね。 好かれる必要はないけど、嫌われても鬱陶… ありがとうございます🙇


おっしゃる通り、嫌われても何かと面倒になりそうなので、うまくスルーしようと考えています。


保育園、小学校、中学校、高校、学童クラブ、子供会と10年以上、毎年掛け持ちで複数の役員をこなしてきました。


いま、中学生の真ん中の子供が部活が面倒くさいと嫌がっているのですが、勉強も運動も一生懸命やるとどんな面倒なことも、将来自分の役に立つから!と励ましています✨


そして私自身もこのスレの皆さんに励ましていただいています。
本当に感謝しています。


嫌だなー、しんどいなーとブルーになる時もありますが、子供を三人も産んだ自分の義務だからと最後(末っ子の高校卒業)までやり遂げたいと考えています。


No.26 13/10/19 16:49
匿名 ( 7df1 )

すごいね。

私は役員得意じゃないし、仕事終わって夜に役員会はキツいし子供達だけの留守番は心配だから、避けてる。

楽そうな役員だけする。

あとは理由つけて断りました。

子供は学校で友達いるし、特に問題ないですよ。


義務とは思ってない。

主さんは責任感強い方みたいだし、頑張って。


私はPTAより仕事を頑張りたいから、四役やる自信も時間もありません。



  • << 28 ありがとうございます🙇 役員は実は私も得意ではありません。 ただし、自分の子供が発達障害を疑われた保育園時代は先生方に大変お世話になり 小学校で不登校やいじめなどの問題が起きた時も、学校や学童クラブの先生方には大変お世話になりましたから 何とか恩返しはしないといけない→つまり義務だと感じているのでした。(今は高校生です😊) これはうちだけの特殊な事情です。 ですから26さんのように、「楽な役員だけ」をやったり、最低限の参加でもOKだと思います。 何もしない方やスレの「踏み倒し」よりは、26さんのやり方はかなり良心的ではないでしょうか? キャンプや夏祭り、ラジオ体操に至るまで、地域のお母様方に自分の子供が楽しませていただいていましたから、私自身もそのノウハウを地域の子供たちに還元できたらいいなとも考えています。 うちの兄弟に限っても、上の子供たちが楽しめた様々なイベントが、下の子供たちの代になったら無くなってしまったのでは、かわいそうだとも思いまして…。 26さんの仕事をがんばりたいお気持ちもわかります。 中高生になると塾代や予備校代で、信じられないくらいお金がかかりますから。 毎日でも残業をやりたいです。 今の勤務先は残業を頑張ると、月収が1.5倍になるくらい稼げるので。 仕事自体も楽しいせいもありますが😊

No.27 13/10/19 21:08
♂♀ママ0 

>> 24 うちは子無しなので私はPTA経験はありませんが、今年、自治会の組長が回ってきたので仕方なしにやってますが、 組長会議は理由をつけて断り… ありがとうございます🙇


うちはマンションなので、自治会ではなく理事会ですが、年に一回の定期総会への出席が義務付けられているだけなので、ほぼ名前だけです。(何度かやったことがあります)


しかし夫の実家(長野です)は、毎週、自治会や隣組と言う名前で、ゴミ捨て場の鍵かけや監視、清掃のほか、回覧板の管理や地域の清掃、お祭りの当番まで、すごい労力が必要だと聞いています。


また24さんのお話ではさらに組長会議と言う上部組織まであると知り、驚きました。


保育園時代にあった各保育園の父母会会長が集まる、父母会連合のようなものでしょうか…。


でもスレ本文のパートさんと違って、踏み倒しや連絡なしの欠席ではないので、24さんはきちんと義務を果たしていらっしゃるように感じました。


No.28 13/10/19 21:31
♂♀ママ0 

>> 26 すごいね。 私は役員得意じゃないし、仕事終わって夜に役員会はキツいし子供達だけの留守番は心配だから、避けてる。 楽そうな役員だけする。 … ありがとうございます🙇


役員は実は私も得意ではありません。


ただし、自分の子供が発達障害を疑われた保育園時代は先生方に大変お世話になり
小学校で不登校やいじめなどの問題が起きた時も、学校や学童クラブの先生方には大変お世話になりましたから
何とか恩返しはしないといけない→つまり義務だと感じているのでした。(今は高校生です😊)


これはうちだけの特殊な事情です。


ですから26さんのように、「楽な役員だけ」をやったり、最低限の参加でもOKだと思います。


何もしない方やスレの「踏み倒し」よりは、26さんのやり方はかなり良心的ではないでしょうか?



キャンプや夏祭り、ラジオ体操に至るまで、地域のお母様方に自分の子供が楽しませていただいていましたから、私自身もそのノウハウを地域の子供たちに還元できたらいいなとも考えています。


うちの兄弟に限っても、上の子供たちが楽しめた様々なイベントが、下の子供たちの代になったら無くなってしまったのでは、かわいそうだとも思いまして…。


26さんの仕事をがんばりたいお気持ちもわかります。
中高生になると塾代や予備校代で、信じられないくらいお金がかかりますから。


毎日でも残業をやりたいです。
今の勤務先は残業を頑張ると、月収が1.5倍になるくらい稼げるので。
仕事自体も楽しいせいもありますが😊



No.29 13/10/19 22:07
匿名さん29 ( 30代 ♂ )

どんなことでも、素人が口を出すとロクなことがないものだけど、PTAって、教師から見ればまさしくそれなんですよね。だからいい加減な役員がありがたい。

No.30 13/10/19 22:52
♂♀ママ0 

>> 29 ありがとうございます🙇


もしかしたら、29さんは教育関係にお勤めですか?


熱心すぎて空回りをする保護者さんについてご批判があるのかも知れませんね。


No.31 13/10/21 01:16
通行人31 

そもそもPTAって本当に必要なんですかね?
なにしてるんですか?
そこまでしてやらなくてはいけないもの?
子どもが犠牲になっているという家庭もあるらしい。
争いの元という認識しかないです。

No.32 13/10/21 05:58
♂♀ママ0 

>> 31 ありがとうございます🙇


今まで一番PTAがあって良かったと思ったのは、小学校時代に学級崩壊を立て直しできたことです。


学級崩壊を起こしたクラス以外のPTA保護者も協力してくれました。

クラスで通常授業をできるよう、PTAの父母と先生が話し合って、父母がローテーションでクラスの監視に行ったんです。

半年かかりましたが、なんとか立て直しできました☺


それまでは授業中の私語や立ち歩き、女性の先生への暴力など信じられない事件が相次いでいたそうです。

まだ四年生だったのに…。

後にトップクラスの私立中学に合格したお子さんが、首謀者だったと聞いて大変驚きました。


普段のPTAの仕事は、
広報部は学校の広報誌を作ったり、
学年部は校長、副校長が参加する運営委員会に出席し、台風や地震の際の学校の様子をきいたり
パイプ役をつとめます。
行事部は運動会の警備や、学区パトロールや校庭開放当番、先生からの要請を受けて緊急時は校内パトロールをする場合もあります。


各クラスに父母をまとめる役員がいないと、
てんでんばらばらに先生に自分だけの要求をしてしまうので、クラス運営が難しくなるんだそうです。

先生は一人しかいないので、問題が起きた時も、窓口や調整役のクラスの父母の代表である役員がいてくれると助かると言われました。


知らず知らずモンスターペアレンツのような事を言ってしまわないように、個々の要求はPTAを通して複数の父母の要求を調整しながら
また学校側の状況を聞きながら進めると、円滑に進められるとのことです。


入学式の役員決めの時に先生やPTA役員の方からそんな説明を聞いた記憶があります。


もちろんPTAがうまく機能していない場合は、なくした方がいいと言う学校もあるのかも知れません。


幸い、うちの子供たちの学校は円滑な学校運営にPTAが役立っていると、校長や副校長からは聞いています。


No.33 13/10/23 02:39
通行人31 

すべて必要ないですね。
PTAが作った広報紙なんて、誰も見てない。内容がない。
台風、地震のときの様子を聞く?
メールシステム、HP、ネット上のコミュニティ、プリント等で常に情報は充実しています。
行事の手伝いなんて、PTAのためにわざわざ仕事を作っているようなもの。
クラスのトラブル解決?対応するのがクラスの保護者であっても、PTAという組織である必要がない。

本当に皆が必要と感じている組織ならば、どんなに忙しくても時間作って参加する。
価値ある内容がほとんどないのに、貴重な時間を取られるから問題なんです。

戦後アメリカから入ってきたときの理念は素晴らしかったかもしれないが、もはや時代にそぐわない組織になっている。今では代用できるものがいくらでもある。
惰性で続いているだけ。

  • << 35 あと一点だけ補足させて下さい。 私は小学校、中学校で広報部にいました。(ジャンケンで負けて部長になった経験もあります) PTAが作った広報誌をだれも読まない学校があるのかも知れません。 しかし、うちの子供たちが在籍した学校は「誰も読まない」ことはありませんでした。 普通の公立の小学校でしたが、有志で子供たちに読み聞かせをする会ができるほど教育熱心な父母がたくさんいました。 フルタイム、パート、専業主婦、お父さんや大学生や高校生のお兄ちゃんやお姉ちゃんまで参加してくれました😊 こんなに読み聞かせ活動が広まったのは、何が貢献していたと思いますか? 実は広報誌なんです。 またうちの子供が通う中学校の図書室は、蔵書の量も質も素晴らしいものです。スラムダンクや火の鳥などの漫画から流行のライトノベルのほか、歴史書の大著など、小さな街の図書館に匹敵するほどなのです! これはPTA活動を通じて知り合った父母や地域の商店街や町内会の皆さんが、我が子の卒業後もOB会、後援会として多額の寄付をしているからなんだそうです。 またOB会、後援会の皆さんには中学生が職場を体験する授業で、ラーメン屋さんや印刷会社で働く機会を提供してくださっています。 そのお礼として、また学校の活動報告として役立っているのは広報誌なんですよ☺ 長い感想のお手紙をいただいたこともあります😊 様々な事情は、やはり活動していないとわからないとは思います。 ぜひこの機会に、知っていただけたら…と考えて再レスいたしました。

No.34 13/10/23 07:11
♂♀ママ0 

>> 33 ありがとうございます。

参考になりました。

もしよかったら31さんの地域(都道府県でいいです)とお子さんの学年を教えていただけませんか?


PTA不要論や保育園や学童クラブの父母会不要論は、こちら(東京都)でも聞いたことがあります。


多分31さんはお子さんの学校での学級崩壊は経験していないのではないでしょうか?(していたらごめんなさい)
1クラスが崩壊すると他のクラスに余波が連鎖が広がるんです😱
学校全体で取り組まないと恐ろしいことになる実例を他校の方から聞いています。
トラブルの原因になったお子さんの保護者同士でもめたりしても、第三者のPTA本部さんが入ってくれたり、意見をまとめてくれたり助かりました。


ある区の新設校の小学校や保育園では、実際さまざな行事をなくし、PTA活動や父母会がない所もあるそうです。


そうすると、やはり子供たちが楽しみにしていたさまざな行事がなくなってしまいました。

父母会を廃止した学童クラブでは夏祭りや親子遠足、お泊まり会が廃止されまして
江戸川区では学童クラブのおやつが廃止されてしまいました。
しかし父母会や地域の父母会の連合会が機能していた荒川区では、父母会の力でいったん廃止されたおやつが復活できたそうです。(マスコミでも先週報道されていました)


PTA活動がない小学校は、謝恩会や卒業式のあとの親子そろっての食事会(お別れ会)の廃止、
PTAが費用負担していた謝恩会での先生への花束贈呈廃止や卒業アルバムの廃止があった学校もあったそうです…
(お金をかけたくないし個人情報だからと、一部の保護者の反対で廃止になったとのことでした)


先日のような台風の場合も
「台風の日も預かってほしい」
「いやうちは台風の日は家にいさせたい」
各保護者で意見がわかれた時も、先生が調整役をすると
「先生は自分の仕事を減らしてさぼりたいんだ」
と文句を言う保護者さんも過去にいたそうです。
しかしPTAや父母会なら、同じ保護者の立場なので、納得してくださったとか。


どんなに私やうちの学校の先生がPTAが必要だと主張したとしても
31さんの学校でPTA不要論が高まれば廃止するかも知れませんね😊


それはそれで良いこともあるのかも知れません。


また私もPTA役員の立場上、廃止後のデメリットしか、聞いた経験がないので。

No.35 13/10/26 13:32
♂♀ママ0 

>> 33 すべて必要ないですね。 PTAが作った広報紙なんて、誰も見てない。内容がない。 台風、地震のときの様子を聞く? メールシステム、HP、… あと一点だけ補足させて下さい。

私は小学校、中学校で広報部にいました。(ジャンケンで負けて部長になった経験もあります)
PTAが作った広報誌をだれも読まない学校があるのかも知れません。


しかし、うちの子供たちが在籍した学校は「誰も読まない」ことはありませんでした。

普通の公立の小学校でしたが、有志で子供たちに読み聞かせをする会ができるほど教育熱心な父母がたくさんいました。
フルタイム、パート、専業主婦、お父さんや大学生や高校生のお兄ちゃんやお姉ちゃんまで参加してくれました😊

こんなに読み聞かせ活動が広まったのは、何が貢献していたと思いますか?

実は広報誌なんです。


またうちの子供が通う中学校の図書室は、蔵書の量も質も素晴らしいものです。スラムダンクや火の鳥などの漫画から流行のライトノベルのほか、歴史書の大著など、小さな街の図書館に匹敵するほどなのです!

これはPTA活動を通じて知り合った父母や地域の商店街や町内会の皆さんが、我が子の卒業後もOB会、後援会として多額の寄付をしているからなんだそうです。
またOB会、後援会の皆さんには中学生が職場を体験する授業で、ラーメン屋さんや印刷会社で働く機会を提供してくださっています。

そのお礼として、また学校の活動報告として役立っているのは広報誌なんですよ☺

長い感想のお手紙をいただいたこともあります😊


様々な事情は、やはり活動していないとわからないとは思います。

ぜひこの機会に、知っていただけたら…と考えて再レスいたしました。



No.36 13/10/26 17:14
通行人31 

信じるものがあって一生懸命できることは素晴らしいです。

ですが、本来PTAは任意の団体。
どう関わるは個人に委ねられなくてはなりません。
あなたが義務だと考えるのは勝手ですが、それを他人に押し付けてはいけません。争いの元です。
皆が必要がないと思っているなら、無くなる運命なんですよ。

正直、学校側からすると、「あっても無くてもいい」という程度の組織です。

No.37 13/10/26 18:56
♂♀ママ0 

>> 36 ありがとうございます。


とりあえず、PTAはうちの地域では実際に役立っていて、必要とされている組織です。


PTAはなくした方が良いと判断されて、実際なくした状態でうまくいっている地域や学校の例を
もしも31さんがご存じでしたら、


ぜひ教えていただきたいのですが?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧